2016
08.03

九つ井本店6

Category: 麺類
前回は5月はじめだったので、約3ヶ月ぶりの訪問です。
夏の料理、とても楽しみでした。


あらら、駐車場にモコタが☆
モコタ  

ぷくぷくキツネも迎えてくれます
キツネ2 

帳場にはモコタが勢揃い
招き猫

ユニークなラッパカエル☆
カエル

ほおずき


 
メニュー
 

<文月の前菜>
じゅんさい、オクラの旨酢・厚揚げ煮物・玉子焼き・鴨ロースト
梅甘・すだち西瓜・白瓜しら和え豆腐・焼鮎寿司
白だつの胡麻かけ・キンシウリの宮重巻

前菜 
ほんのり甘い玉子焼き、どこか懐かしい味です。
前菜2 

<南瓜まんじゅう もろこしソース 揚げハル>
まんじゅうの中の鳥ひき肉と海老は要らないくらい。
南瓜と、もろこしだけで十分美味しいです。
南瓜 

<胡瓜、穴子、日向夏の旨酢ジュレがけ>
酢の物 

日向夏(ヒョウガナツ)や茗荷など旬の果物と野菜の酢の物
酢の物2 

メニューに魚の煮おろしが登場していました。
<甘鯛の煮おろし>
今回は野菜がなくてチト残念。

煮おろし  
久しぶりの<だし巻き玉子>
焼きたて熱々です。

玉子焼き 

夏メニュー<冷がけそば> 
蕎麦
 
冷がけそばの薬味

やくみ 

そば湯
そば湯 

<生姜アイスクリーム>
アイス 

お腹いっぱい、大満足のランチでした。
夜ベッドに入ってから、
今日のお料理おいしかったなぁ、また食べたいなぁ、
なんて、食いしん坊だけれど、そんな風に思えるのって幸せ。
リピートしているお店は、いつもそんな気持ちにさせてくれます。


風鈴の音が涼しげな庭のテーブル席では、
風鈴 

庭席 

わんこと一緒に食事ができます。
わんこ


Comment:0
2016
05.08

九つ井本店5

Category: 麺類
緑の眩しい季節になりました。 
日差しがなかった分、より色濃く映ります。


門 
通路 

通路2
 

帳場の入口ではモコタがお出迎えヽ(´▽`)/
モコタ  


【皐月の料理】
蒸し鶏とうどの白和え よもぎ風味
添えられているのはアスパラと人参。

白和え  
白和えは大好きで、よくつくるので参考になります。

玉子豆腐 きす一汐 うど千切り
玉子豆腐

煮物炊き合わせ
牛蒡の中は魚のすり身、よもぎ麩など。
甘めの出汁ですが飲み干しました。

 炊き合わせ 

イカゲソ こんろ焼き
イカ 

今回はかますの煮おろしです。(2人分)
野菜は紫大根、茄子、しめじ、生姜。
煮おろしにはかれいが合うそうです。いつ食べられるかな。

煮おろし  
やっぱり美味しい穴子のそば寿司
そば寿司1 

そば寿司2  

そば寿司   
いつも煮おろしでお腹がきつくなってしまいます。
魚はぜんぶ食べられるし、大根おろしもたっぷりですから。

デザートは蕎麦ぜんざい

そばぜんざい 


庭 
今回はじめて知ったのですが、庭のテーブル席はわんこOKなんですね。
街中のテラスとちがって、
自然の中で空気がきれいだから、快適ですね~。

次は夏の料理! 楽しみです!!!

Comment:0
2016
03.14

九つ井本店4(トコこも)

Category: 麺類
蕎麦打ち 

いつも開店11時に行きますが、蕎麦打ちを見れるのは珍しいです。
若い板さんですね。


蕎麦打ち3 


メニュー 

3月のお料理から、<竹の子若草和え>
竹の子・豆腐・うど・芽キャベツ・グリーンピースの山葵風味。
ラディッシュが添えてあり、とても美味しい一品。

若草和え 

<焼き胡麻豆腐>
胡麻豆腐2 

ふわふわに柔らかい胡麻豆腐と胡麻ペースト。
私はペーストなしでもいいくらいだわ。

胡麻豆腐

<あさりとわけぎのぬた和え>
ぬた和え 

今回は、<甘鯛の煮おろし>をつくってもらいました。
煮おろし 
鎌倉野菜はなかったですが、
焼き竹の子が最高に美味しかったです。もちろん甘鯛も!

煮おろし2 

<そば寿司>
穴子が炊けてなかったので、蟹。
あっさりした蟹もよかったです。
油揚げは少し濃いめの味付け、これはこれで美味しい。

そば寿司 

ビさんはいつもの<鬼おろし蕎麦>
鬼おろし 
そば湯
器はそろそろ新しくした方がよいのでは・・・。

そば湯 

最後は冷たい<くずきりと梅>でさっぱりと。
くずきり 

お昼頃になっても、そば寿司の穴子が炊きあがっていなかったり、
他にも人手不足なのかな?
と思うことがありましたが、お料理は大満足です。
鎌倉野菜は店の人が買いに行くので、ないこともあるみたい。
次回は電話で確認してから行きましょう。


花


いつも九つ井に行く時は、ものすごーく楽しみなんですよ。

実はこの日の朝、私のうっかりで、トコが外にでてしまって(゚〇゚;)

2階ベランダ→1階テラス屋根→玄関屋根→中2階ベランダ→
隣家の庭→(モコが追っかけるので)そのまた隣の家へ。

トコは近づくと逃げるしねぇ、
ま、この辺りは土地勘もあるし、車や人は避けるし、
家につく子で、ぜったい遠くには行かないし、
首輪してるし、モコがついているし(?)
めちゃくちゃ暖かい日だったので、たまにはお散歩したいだろう♪

と、一応古巣宅に電話しておいて出かけてしまいましたノ´ー`)ノ

ランチの後、スーパーにまで寄って、
さすがに心配になって大急ぎで買い物して帰ると、
家の中に入りたくて、中2階のベランダでうろうろしてる。
ちょっと可哀想なことしたかな(・Θ・;)

でも「ウチの子になったね!」と、妙に嬉しかったよ。
トコ、久しぶりに外を歩けたね~。
たまにはいいかなぁと思ったけど、逃げるから、やっぱダメだよん。

トコこも 

これがこもだったら、そうはいかない。
ビビリだから、どこに行っちゃうかわからないし首輪ないし。

少し前に私のミスで、こもがテラスに出てしまったの(_△_;ガァーーーン!!

こもちゃんたら、とろいからテラスでボッーとしてる。。。
ただただ驚かさないように、やさしく「こもちゃん家に入ろうか」
と声をかけたら、幸いにもすぐ入ってくれましたが、
あの時は顔面真っ青になりました・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

こもちゃん、2年ぶりに外に出たけど、どうだった?
あなたはもう二度とダメよ!!!!

悪いのはすべてワタシなので、猛省かつ注意していますヘ(-.-ヘ;)
明日はランチに行く予定。
あー、3にゃんになにごとも起こりませんように!!!



Comment:0
2016
02.05

九つ井本店3

Category: 麺類
2月は、懐石弁当が「ひなまつり膳」になります。
さっそく初日に行ってきました。
このお弁当は離れでも利用できるのですが、テーブル席で。
(離れの厨房でつくっているそうです)

お雛様


メユー  
梅酒代わりのみかんジュース
ジュース 

香梅豆腐 美味出汁も飲み干しました。
お通し 

さわら・まぐろ・蛸のお造り
造り 

お椀は、うぐいす安平(魚すり身)白味噌仕立て
椀 

可愛らしいお弁当。やっぱり和食はいいですね~。
弁当 
お内裏様とお雛様(*・・*) 顔が描いてあるといいのにね。
弁当1 

カラッと揚がった揚げもの 
弁当2 

春やさいゼリー寄せ サーモンマリネ黄味酢
弁当3 

鰆西京焼き 梅かんがおいしい。
弁当4 

筑前煮
煮物 

山菜ごはん 桜でんぶが春ですね~。
ご飯 
浅漬け
漬物 

冷たい手打ちそば
蕎麦 
そば湯
そば湯 

粒餡・こしあんのそば饅頭
甘味 

いつも美味しくて、またすぐ行きたくなるお店です。
来月?再来月?もテーブル席にしようっと。

花 

山の上ギャラリーでは、ひなまつり展を開催しています。
北鎌倉の古い商家を移築した風情あるギャラリーには
毎回、素敵な作品が展示販売されています。
撮影できないのは残念ですが。

パンフ  


Comment:4
2016
01.12

九つ井本店2

Category: 麺類
今回はひさしぶりにテーブル席での食事です。
今更ですが、ここも古民家(蕎麦屋)でしたね。

店内  

店内2 

陽が差し込んで暖かい店内です。
店内3 

季節メニュー
さぁ、なににしよう!料理を選ぶのって楽しい!!

メニュー 


〈カニと鎌倉野菜のいよかんジュレ〉
ジュレ  

〈サーモンとかぶ博多(黄身酢)〉
いつもながら、きれいな盛り付けです。
サーモン蕪  

〈牛コロステーキ煮おろし〉
牛煮おろし 
じゃが芋・蕪・大根がおいしいこと。牛煮おろし2 

メニューにはない魚の煮おろしをつくってもらいました。
〈いさきの煮おろし〉 たっぷり2人分あります。
魚煮おろし 
野菜は京人参と大根
魚煮おろし2 
温かいおろしでお腹がふくれてしまって、
煮物炊き合せはあきらめて、お蕎麦にいきました。

冬でも甘いざっくりだいこんの〈鬼おろしそば〉

蕎麦 

そば湯
そば湯 

ここに来たらぜったい食べたい〈そばぜんざい〉
ぜんざい 
栗と梅干、中には大きいそば団子。
上品な甘さでとても美味しいです。

ぜんざい2   
 

今年は猿年。帳場にはかわいい猿がいっぱいいました猿 

稲の穂をしょっているモコタ☆
モコタ 

離れより、テーブルで好きなものを食べる方が好き!
食材も多いし、板さんもたくさんいるので、
いろいろきいてもらえそうだし(*´∇`*)
すぐまた行きたい気分です。
「かんた村」で鎌倉野菜をいっぱい買ったので、
しばらく鎌倉ランチはお休みです。


Comment:2
back-to-top