2014
05.01

グレーの子猫しじみちゃん

Category: 猫友達
かつてコトのいた川沿いには地域猫が数匹いましたが
子猫だったクロと一番人気のミーコがもらわれ、
老猫ちゃーちゃだけが残っていました。

ちゃーちゃの保護を考え始めた頃、また一匹の子猫が捨てられました。

顔を見ると逃げる逃げる。
いきなり知らないところに捨てられたら怖いよね。
すごく飢えていて、お腹ポンポンになるまで食べます。
いつのまにか人気猫になりエサやりさんが増えても、
なかなか触れるようにならない。すぐ近くまでくるのにね。

3月になり女の子なのでこのままでは大変と、捕獲機で病院に連れていくと、
お腹に傷跡があり避妊手術済み。
小さい頃に手術して捨てたのか・・・。
まだまだ子猫と思っていたら、生後10ヶ月くらいでした。
(体重2、7キロ)

家では飼えない。でも何とか飼い主を見つけてあげたい。
それでメッセージを目立つ場所に置いておきました。

グレーの子猫(メス)
避妊手術済み
ワクチン接種・フロントライン済み
エイズ・白血病なし
呼ぶと返事をする可愛い子です
どなたか家族になってください


触れないから難しいだろう、と思っていたのに、
3日後に偶然お会いした方が、名乗りでてくださいました。
もうびっくりですよ!!
大学生の娘さん2人も気に入ってくれたので、
捕獲する日を決めて待ち合わせ。

エサやりさんが多いのと、私が捕獲してまだ二週間ということもあり、
なかなかうまくいかず・・・。
翌日は早朝から里親さんが捕獲機を設置してくれました。
いろいろありましたが、夕方成功!!
里親さんんの努力と忍耐のおかげです。

名前は「しじみちゃん」になりました☆

s-しじみちゃん
(もっと可愛いのにカメラを向けると警戒して、こんな顔になっちゃうの=´、`=)ゞ)

先住猫のかつおくんと。
 
しじみちゃん2 

しじみちゃんは温厚なかつおくんが大好きで、ゴロゴロ言うそうです。
かつおくんもケージから離れず、しじみちゃんのしっぽで遊んだり。
仲良くなれそうでよかった!!
かつおくん
 
ウイルス再検査でOKがでたら、ケージから出て遊べます。
私もその日が待ち遠しい。トコ・こもみたいに家中走り回るのかな。
その時はかつおくん、よろしくね!!

しじみちゃん3 
ケージから出して遊んであげると喜んで目が丸くなります。
お母さんのベッドの上で、しじみちゃん幸せだね。
しじみちゃん4 

外にいる時の写真を娘さんがスマホで撮ってくれていました。
うとうとねむそう~。
しじみちゃん1 

寒い冬をひとりがんばったしじみちゃん。
これからもずっと元気でね!!!
触れない子をもらってくれた里親さんに感謝です。


*老猫ちゃーちゃは、年寄りだと甘く見ていたら、
すごく力が強くてキャリーバッグに入れるのに3度失敗。
結局捕獲機で病院に連れていき、できることは全てしてもらいました。
トコ・こもが来てしまったので保護できなくてごめんネ。
と言っても、それ以来、
私を見ると逃げるようになってしまった (;へ:)
以前は見送ってくれたのに寂しいよ~。



スポンサーサイト

コメント
おはよーーー。
久しぶり~~~。

て、みくさんも私らみたいな事やり始めたの?
この保護した猫ちゃん里親さんちで幸せになりそうだね。
良かったよかった。
お疲れ様。

猫の獲物を狙ってペッタンコ、お目目真ん丸がめちゃかわいいよね。
ペッタンコにした後ろのお尻が好き>^_^<
ゆうこdot 2014.05.03 07:58 | 編集
ゆうこちゃん!
ほんとひさしぶり~~。
子猫の世話で大変な時だよね~。いつもだけどよろしくです!!

だって、ウォーキング行くといるんだもん。
知らん顔できないじゃん。
みんなエサをやるだけなのよね。
エサやってる人でも自分のことしか考えていなかったり、
ひどいこと言う人もいたりで・・・、
早くもらわれて本当によかったよ。
でもまだ触れないみたいで病院に連れていくのに困ってるの。

こんな可愛い顔して遊ぶし、手からエサを食べるようになったから、
だいぶリラックスしてきたんだけどね。
みくdot 2014.05.03 19:42 | 編集
みくさん、捕獲お疲れ様でした。
しじみちゃん、女の子の10か月なら、
うちのパルさんや「真央ちゃん」と同級生だね。
絶対幸せになって欲しい!!
里親さんも根気良く、先住猫のかつおくんも
優しそうだから、期待持てるよね、きっと!

ゆうこちゃんのコメントにもあったけど、
まだまだ子猫っぽく、おもちゃに戦闘モードで
ペタンコになるときって、カワイイよね~。
うんうん、お尻モコモコさせてまん丸な目で
顎をちょっと上向けたイタズラっぽい子猫の
しぐさはチョ~カワイイ♪
しじみちゃん、器量よしだから尚更だよ。


にゃおよdot 2014.05.04 09:44 | 編集
にゃおよさん
パルさん、手術したの2月だから夏生まれだよね。
この子は6月くらいに生れて3ヶ月くらいで手術したんじゃないかと思うの。
そんな小さくてもできるんだね(/_;)
両手のひらに乗ればできるらしいけど、あんまり小さいと可哀相だし、
病院で2キロあれば大丈夫、と言われても体重分からなかったし、
まさか10ヶ月になってるなんてびっくりしたよ。
しじみちゃん保護は3月中旬のことだから、パルさんよりちょっとお姉さんかな。
(記事に書き足しておいたね)

里親さん、捕獲機なんて見たことない方なのにネットでいろいろ調べて、
ダンボールで囲んだり、中に新聞紙敷いたり、
「エサを与えないで下さい」という張り紙を3ヵ所に置いて半日粘ってくれたの。
私は手伝えなかったけど、娘さんとやってくれて有り難かった。
なんといってもしじみちゃんが強運の持ち主ってことだよね!!
早く懐いて欲しいよ。

にゃおよさんもゆうこちゃんも子猫に接してるから見る目がちがうね~。
私なんて老猫・メタボ猫専門だから、こんなカワイイしぐさ見ることないよーーー。
みくdot 2014.05.04 12:45 | 編集
この子ね・・・みくさんが色々メールで言ってた子。。。
めちゃ可愛い子じゃん。
ももちゃんに似てる~~~
ネコってさ~外にいる時は野良ネコの顔つきだけど
飼いだすとどんどん顔つきが穏やかになっていくんだよね。
この子も幸せだね。
かつお君としじみちゃんって、可愛く覚えやすい名前!
でも老猫ちゃーちゃが気になるわ・・・
これからは寒くないからまだいいけど
それでもやっぱり外の生活は厳しいと思う。
みくさん、よろしくね。
でこdot 2014.05.04 16:54 | 編集
でこさん
そうそ、ももちゃんに似てると思ったよ。
人慣れしてるから、ももちゃんの方が穏やかな顔してるけどね。
先住わんことの仲はどうなった?
真央ちゃんも気になるし、ねこあまのブログ更新待ってるね。

かつお君って本名は「勝男くん」なんだよ。笑
魚のかつお繋がりで「しじみ」って何気なく言ったら、それになっちゃったの。
ほんとはちゃーちゃみたいな子を保護してあげなくちゃいけないんだよね。
外猫もあまり長生きすると哀れだね(--,)
目や鼻をふいてあげたくても嫌がって逃げるし・・・。
ただ寝床の小屋がつくってあって、紙やホッカロンが入れてあるの。
2つあるから、しじみちゃんもそこで寝てたと思う。
私は体温で暖まるマットを、行く度に洗ったものと入れ替えてるよ。
それと大好きな焼かつおをあげてる。
素直にキャリーバッグに入ってくれたら、いつでも病院に連れていけるのにね。
みくdot 2014.05.04 21:45 | 編集
しじみちゃん、すごくかわいい顔してるね~
この子なら、もらいたくなっちゃうよ。

それにしても、避妊手術してから捨てたなんて・・
でも、10年くらい前、うちのもらってきた猫も
オスだったから、外に行ってしまわないように、、
避妊したんだけど、ある日いなくなって、帰ってこなかった・・
ジョニーって名前だったんだけど(これは
ジョニー・デップからとったんんだけど)

なんか、あの頃、うちの家、いろいろあって
もらってきたものの、猫も居心地悪かったのかなあ~
って思っちゃった。

とにかく、しじみちゃんの幸せを祈ってますね~
アリスdot 2014.05.06 08:55 | 編集
アリスさん
里親さん、しじみちゃんに一目惚れしてくれたんだよ。
特に毛色を気に入ったみたい。
メッセージには、他の人のこんな書き込みもあったんだけど、
「ずっと気になっていました。前向きに考えたいので連絡先を教えて下さい」
と言われても、うちの猫じゃないしね。

その子、迷子になっちゃったのかな?
交通事故ってこともあるし、なにしろ外は危険がいっぱいだものね。
いなくなっちゃうって一番イヤだけど、モコも外に行くから他人事じゃないよ。。。
今日は白血病の予防ワクチンをしてきたので家の中で安静にしています。
みくdot 2014.05.07 13:53 | 編集
嬉しくなって思わずコメントさせていただきました。

お久しぶりです。
川沿いの「クロ」をもらいうけた者です。

あの川でみくさんと初めてお会いした時の、あのグレーの仔猫さん無事保護されたのですね!安心しました。

そして素敵なお家に迎えてもらえて本当に良かった。

三月のいつ頃からか見かけなくなって、どうしているのかな~と思いながらジョギングしていました・・・。

みくさんのブログを拝見し、幸せそうなお写真に安堵しました。


チャーチャには時々会えていますが、何回か空振りすると物凄く心配になります。

あそこの環境がチャーチャに優しくあれば・・・と願っています。




yumegiwadot 2014.05.10 23:40 | 編集
yumegiwaさん
お久しぶりです。コメントありがとうございます!
空さん、すっかり元気になってよかったですね。

yumegiwaさんにはじめてお会いしたのは、空さん手術前の11月頃でしたね。
グレーの仔猫を病院に連れていったのは、3月17日で、
里親さんが保護されたのは31日です。
捨て猫が増えるのが嫌だったので、チャーチャの小屋のところに、
お世話になった方への報告とお礼のメッセージを置いておきました。

例のKさんは、
「妊娠したらどこかに捨ててくる」と、信じられないことを言っていたらしく、
早くもらわれて本当によかったです。

チャーチャは暑くなって、小屋のそばの草むらで寝ていたり、
橋の向こう側にいることもあるみたいです。
あの子の余生が少しでも苦しくないように、
これからも私にできることをしていこうと思っています。
みくdot 2014.05.11 20:18 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top