2014
04.09

猫は高い所が好き

Category: モコトコこも
こものお気に入りの場所は、
こも 


2階にある布団袋の一番上。
天国のコトは一番下でよく寝ていました。
布団袋 

トコは同じ部屋の出窓で。
(トコ、顔が汚いよぉ)
トコ1 

ご飯の時と夜以外はほとんど布団袋にいるの。
日向好きのトコも一緒にいることあるけれど、
こもチャンがここばかりにいるので寂しそう。
こも2 


はじめて見たわ、和室の本棚で寝ているトコ。
トコ 

おや、起きるの。
トコ2 
トコ3 

やっぱりベッドから飛び移ってるのね、隣にタワーあるのに・・・。
トコ5 

ベッドの周りの網は落下防止です。
それと壁とベッドの間に入られると面倒なので侵入防止。

トコ6 

猫が高い場所を好きなのは当たり前ですが、
モコは外で遊んでいるので、家の中でなにかに飛び乗ることはまったくなく、
(寝場所にピョーンとするだけ)
私には新鮮な光景なんです。
(これでタワー使ってくれたら、嬉しくて泣いちゃうよ)


我が家のタヌキ事件
一週間程前の夜、サンルームの中に見たことのない猫を発見!
目が合うと、すばやくモコドアから脱出Σ(゚口゚;)//

大袈裟に言うと、血が凍る思いでした。
まさかロコ・モコ以外の猫が!!!
グレーにしましま、しっぽが太く長毛のすっごく大きい猫。

2度目の夜は家の中にいたモコがすごい勢いで追っかけて逃げた。
取り合えず捕獲しようと、
毎晩、ロコがご飯を食べ終わり、モコが寝てから捕獲機を置くことに。

一番心配だったのは捕獲した後のことです。
飼い猫だったらどうしよう・・・、気の重い日々でした。

一週間後の朝、一番恐れていたことが!
ロコちゃんがかかっていました(x_x;)
すぐ解放しましたが可哀想なことしてしまった、ごめんネ。

しばらくロコは来ないだろうけれど、万が一を考えて、
サンルームではなくテラスに捕獲機を置いておくと、その日の夜にガサッって音が!

中にいたのは、猫ではなく、タヌキ!?(゚〇゚;)
侵入していたのはタヌキだったんです!
すぐに近くの山に放してあげましたが、もうびっくりしたよぉ!!

このタヌキ、かなりデカイので捕獲機にはまってしまって出すのに苦労したこと。
あの子、閉まったことに気づかずご飯食べてたんじゃないかな。
だってきれいに食べてあるもの、それならもっとたくさんあげればよかった。


翌朝、洗う前の捕獲機を匂うモコ。

モコ 

こもはいつもドアの匂いを丹念にチェック。
教えなければ出れないと思うのですけどねー。
こも3 


しかし猫ドアを出入りできるタヌキって・・・(゚_゚i)
一体どこで覚えたの?タヌキって賢いの??

ロコちゃんは捕獲機にかかるのははじめてだと思います。
びっくりしたよね、不安だったよね。
早く戻っておいでー、もう大丈夫だよーーー!!!
避妊手術のときみたいに、3日で忘れなさいね。





スポンサーサイト

コメント
狸ぃ~~~?!!
笑える~~~(^▽^;)
みくさん、その狸さんの画像も
欲しかったわぁ~(*´ω`*)

うちの裏手の川淵には「ハクビシン・白鼻芯」
ってイタチみたいなのが家族で住んでるよ。
最近見ないから「住んでた」かな。
隣の焼肉屋さんで肉を食べてると
窓越しに木をスルスル・・・。
昔はこのあたりにも狸が住んでて、
やっぱり人間をおちょくってたって
おばーちゃんが言ってたよ。
狸が人間をおちょくるなんて、なんか
日本むかし話の世界だね。
にゃおよdot 2014.04.10 07:23 | 編集
にゃおよさん
そっかー、狸の写真なんて頭が回らなかったよ。
可愛い顔してたよ~。
なんせ驚いたのと暗かったのと、
可哀相だからバスタオルで覆ってあったからね。

ハクビシンもいたいた!!
随分前だけど迎えの家の庭でうずくまっていて区役所の人に保護してもらったけど、
「殺さないですよね?」としっかり聞いておいた。
狸はわんこを散歩してる頃、よく排水溝にいて猫用の煮干しをあげたけど、
最近は見ることないから減っちゃったのかな。
近くに山があるから、けっこう野生動物いるんだよ。
ウグイスも鳴くし、
にゃおよさんちより家の方がのどかな雰囲気だよ~(^^)
みくdot 2014.04.10 13:10 | 編集
タヌキとかハクビシンとか、私んちならいざ知らず
みくさんちもなおよんちも大都会なのに、びっくり~!!
ほんと、タヌキの写真見たかったよー
しかし、せっかくあんな豪華なキャットタワーがあるのに
そっち使わないで、こういう普通の場所を使うんだね。
笑えるわ~~
ところでしじみちゃん(だっけ?)は、どうなった?
今日、生まれて数日の赤ちゃん猫を4頭保護。
いよいよ始まるわ~~この季節・・・(>_<)
でこdot 2014.04.10 17:37 | 編集
でこさん
なになに、でこさんちの方は野生動物がいっぱいいるの?!
エサやっちゃいけないらしいけど、
あんな可愛い子、猫がいなかったら餌付けしたくなるわ。
捕獲機にぴったしはまっちゃっても(笑)大人しくてぜんぜん鳴かないんだよ。
昼間だったら写真写したかもしれないけど、なんか可哀相で(/_<。)

でもさ~、タワーの上の段に毛がついてるような気がするのよね~。
夜中に遊んでるんじゃないかしゃん、とかすかな期待・・・。
しじみちゃん、あれからメールないけどどうしてるかな?
でも手放すことはないと思うから安心してるよ。
(しじみちゃんの大きい捕獲機だったら、タヌキも暴れたかもね)
それより、生まれて数日の赤ちゃん猫を4頭保護!!
またゆうこちゃん?今度は誰が乳母になるのかしら?
大変だけど頑張って育ててあげてね。
みくdot 2014.04.10 19:27 | 編集
狸の写真見たかったなあ~
でも、すごい。主人の実家近くならいそうだけど、
横浜でもいるんだね。

みくさんの家の猫ドアちゃんとしてるね~うちは
主人が簡単に窓に自作で取り付けた猫入り口だから
野良猫も簡単に入ってこれちゃうよ。

長崎から帰ってきたら、家は汚れて掃除ばかりだけど、孫がいなくなって、猫達は落ち着いたのか、
リラックスしているようでよかったわ。
アリスdot 2014.04.13 10:41 | 編集
アリスさん
おかえりなさ~い。
狸、庭で撮影できるとよかったけど、捕獲機の中だからちょっとね・・・。

アリスさんちの猫ドア、ご主人の手作りなんだね。
その野良ちゃんがご飯食べていくんでしょう。
なんかのんびりした話でいいね~。
私なんて焦って悩んでしまったよ。
猫たち、みんな元気にしていてよかった、安心しました。
みくdot 2014.04.13 12:41 | 編集
みくさん、ものすごーくお久しぶりです!
marikkomekkoことまりまりです。
久しぶりにブログをのぞかせていただいたら
更新されていなくて、
そしてこちらに移られたことを知りました。
にゃんこちゃんたち、かわいいですねー!!!
私はいまにゃんこと暮らせないことが何よりさみしいけれど、いつか絶対暮らします!
また遊びにこさせてください♪
まりまりdot 2014.04.19 21:56 | 編集
まりまりさん
ほんとにお久しぶりです!
懐かしい友達が遊びにきてくれたみたいですっごく嬉しいです。
そうなんですよ~。
いま3匹の猫とご飯だけ食べにくる母猫の下僕をしています。
まりまりさんもにゃんこ大好きですものね!
また遊びに来てね~。
そうそ、いま名古屋にお住まいでしょう。
私達夫婦の故郷、名古屋と半田市なんですよ。
(半田って知多半島で特急が停まる駅です)
まりまりさんちの近くに親戚や友達がいるので、
名古屋情報、これからは覗かせてもらいますね。
みくdot 2014.04.20 12:37 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top