2014
03.21

3匹の関係

Category: モコトコこも
食いしん坊のトコ
トコ 
 

おじさんが食べているものが気になる様子(=v=)
グレープフルーツなんだよ~。

トコ3 

もうすっかり家猫
この部屋にいつでも入れたら、もっともっと懐くのにね。

トコ2


2階が大好きなこも
こも 


誰になぜられているのか気づいていない模様(*"ー"*)
こも3 


怖がりなので、ご飯中でも外の話し声が気になります。
 こも2


世話好きのトコは暇さえあれば、こもをグルーミング。
お返しはほんのちょっとだけだね。

トコこも 

首のまわりばかり舐めるから、首輪の電話番号が消えてしまったよ。
それにしてもこもチャン、気持よさそう。

トコこも2 



こちらは微妙な距離の・・・、モコトコ
(少し前の写真です。いまはこんなシーン見られません)

トコモコ 


ネットで見ると、鼻チュウした後、お尻の匂いを嗅ぐのが恒例で、
匂いを嗅ぐ方が強くて、嗅がれる方が弱いらしい。
モコはいつも匂われてばっかり。

ビビりのこもにまで匂われてる(ノω・、) 
なんか悲しかったり、ちょっとむかついたり・・・。
モコは強い子でしょう?!女どもになめられとるがね。

モコこも  



そのモコですが、ひどい咳を二度もしたので病院に連れていきました。
気管支は異常なく、レントゲンの結果、少し心臓肥大だそう・・・。
レントゲンですごく怒ったので、エコーはできなかったのですが、
早目の治療をすることにして2週間前から心臓の薬を飲んでいます。


モコ 

もうひとつ気になったのは、ここ3ヶ月で体重が0.5キロ減ってしまったこと。
増えることはあっても減るなんてなかったし、
猫にとって0、5キロは大きいです。
これはあきらかにストレスからでしょう。ごめんね(;へ:)

モコももうすぐ9歳。耳の先が白くなりました。

モコ2 


外に行く子は健康管理が難しいです。
暖かくなって出かける時間も多くなってきました。

少しでもストレスを減らすように気を付けていきます。
なにがあってもモコ一番で!!
いまはすっかり元気になったので大丈夫ですけどね。
ひょっとしたら体重も少し戻っているかもしれないなぁ。 


スポンサーサイト

コメント
こんにちは。
私は味オンチの上、オッサンB級グルメ好きなので
なかなか「食べ歩き」にうまくコメントできないけど、
最近「猫ちゃん話題」には、反応しちゃいます。
新米猫母、リキ入ってます♪

トコちゃん、こもちゃんはホッコリした
良い関係ができつつあるんだ~~。
先住猫モコちゃんが、なかなか難しいのね~。
外で連戦してるのに、分からないもんだねぇ。
3にゃんが「三つ巴」に丸まって眠る写真を
見られる日が来てほしいにゃ~。
9歳か~、人間なら私達世代って事?
う~~~ん!頑張れモコ!!頑張れみくママ!!
にゃおよdot 2014.03.22 10:43 | 編集
3匹もいると世話が大変になったでしょ・笑
3匹一緒の部屋に出来ないから余計神経使うよね。
フードも結構減るでしょー
1匹の時は1袋買うと、なかなか減らなかったけど
3匹いると、すぐなくなるもん。

またまた会長さんがフードの勉強で得た情報だけど
米ぬかをフライパンで香ばしい匂いがするまで炒って
それをフードに一つまみパラパラと掛けて食べさせてやって。
(ドライでも、ウエットでもOk)
フードの中に入ってる添加物や着色料などの
有害物質を排除するんだってー
高タンパク質(ささみなど)と一緒に摂取するとよりベター!
もちろん人間が食べてもOK!
多めに作って、タッパーに入れて、冷蔵庫の中で保存。
お試しあれ~~
でこdot 2014.03.22 15:59 | 編集
にゃおよさん
我が家のにゃんこ話に反応してくれてありがと!!
トコこも、外ではどうだったか分からないけど、
家に来てからすごく仲良しになったんだと思うよ。
(ビさん曰く、拉致された者同士仲良くするしかない・・・と)

トコのにゃーにゃーうるさく鳴く声には少し慣れたみたいだから、
モコも少しは進歩したかなぁ。
トコは猫が好きみたいなのにね~。
そうだね!9歳ってちょうど私達世代だ!
私もあと10年は頑張らなくっちゃね!!
みくdot 2014.03.22 20:40 | 編集
でこさん
タイトル「ニャンコに米ぬかを食べさせよう」
なんと米ぬか!!来週買ってくるー!!!
人間にもOK!ってとこがいいね。

ロコ:モコ:トコこも・・・。
生活様式がまったくちがうから、めちゃくちゃ疲れるがね。
いまや家の中にドライフード、ウエットフードが溢れてて、
非常時は私達もキャットフードを食べよう!と言ってるんだよ。笑

この前捕獲して病院に連れていった子猫、
メッセージを貼っておいたんだけど、今日ウォーキングに行ったら、
飼いたいって人と出会って、電話番号を交換してきたよ。
お母さんと大学生くらいの娘さん2人で、家も近くみたいだし、
先住猫の遊び相手が欲しかったと言ってたから大丈夫だと思うんだ。
捕獲を手伝ってあげることになりそう。
可愛く懐いてくれるといいけど。
みくdot 2014.03.22 20:55 | 編集
ミラーレスで撮ってるんだよね~
本当にきれいな写真でいいなあ~
まあ、予算なくて買えそうもないんだけど・・

モコちゃん、心臓肥大なんだ・・お薬飲んでくれる?
うちは、いつものパリスの皮膚病で悩んでるよ。
もともと、毛が薄い子なので、掻くとすぐ傷になって
また、頭の後ろが血だらけだよ。

獣医さんの薬も飲まして、爪も切ってもらったけど、
なかなかよくならなくてね・・

米ぬかかあ~ササヘルスもいいのかな?
でも、注射器とかで飲ますと、嫌がって
私見たら、逃げるようになってそれも悲しいから
なあ~今の薬は缶詰のフードに混ぜて食べさせて
るんだけどね。

猫もいろいろストレスあるよね。うちも孫が
いつもいるので、ストレス多いと思う・・
アリスdot 2014.03.23 15:22 | 編集
アリスさん
いつも褒めてくれてありがとう!!
そう、ミラーレスで撮ってる。
カメラや腕がいいんじゃなくて、レンズがいいんだと思うよ~
でもアリスさんのコンデジも高くて評判いいじゃんね。

心臓の薬はビーフ味で、柔らかいから粉にしてスープレトルトに混ぜてるの。
それからササヘルスを買う前に猫用の歯肉炎予防の粉薬を見つけたから、
3匹共レトルトに毎日混ぜてるよ。
これはバニラ味でまったく抵抗ないみたい。

パリスの皮膚病、なかなか治らないんだね。
アレルギーだよね。
カラーは可哀相だし、掻かないように洋服を着せてる猫もいるけど、
これも大変だよね。
なんとか効く薬があるといいのに・・・。
病院を変えてみるのもいいかもよ、どうかな?

猫も元気でいてくれればいいけど、どこか悪くなると心配だし気が重くなるね。
みくdot 2014.03.23 19:36 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top