2012
10.03

元気になりました!

Category: コト
コトが胃液を吐いているのを見つけた時、
そんなにひどくないからすこし様子を見よう、とかる~く考えてしまったワタシ。
その様子見がいけなかった・・・。

翌日、たくさん胃液を吐いてまったく水を飲もうとしない。
慌てて病院に連れていくと、酷い脱水症状で体重は2.6キロに。
ショックでした・・・。

担当医に「かなりきつかったと思いますよ」と言われてしまって・・・。
ごめんね、コト。

それから毎日補液をするものの、脱水症状は改善されず、
自力で水を飲まないご飯も食べない・・・、そんな日が4日間続きました。


補液をすると、水の塊が身体にできます。
(時間が経つとなくなります)
気にする子もいるそうですが、コトは平気です。


コト 


大好きな雨水を飲まないかな、と期待したり。
コト2 


寝ている時以外はバケツにはりついていた。 
コト4 


口と水面がくっついているのに飲めない・・・。
どうにかしてあげたくてもどうにもできず、見ていて辛かったです。
 
コト7 


がんばれ~がんばれ~~。
コト3 


こんな状態になったのは、病院に連れていくのを遅らせた私のせい。
このまま死なすわけにはぜったいいきません。

コト8 


毎日通院して、家では注射器で水を飲ませ、栄養缶詰を食べさせました。
コトは吐かないので、その点はすごく有難かったです。


そして5日目にやっと水を飲んでくれました!
うれしくてうれしくて涙がとまらなかった。

こと 



それからはすこしづつ脱水症状が改善されていきました。
 
コトの日記を見ると、胃液を吐く2日前から、
「鼻水がでる、猫草を食べない、水・フードの量が少ない、ミルクを残す、
スープを飲まない」 とあって・・・。
コトはちゃんとSOSをだしていたのです。
ごめんよ、コト。


コトがいつも復活できるのは、
吐き気止めを打つと二度と吐かない、というのが大きいと思います。
この注射は癌の犬用のもので、とても強くて痛いです。
効果は24時間。

水や缶詰を与えても吐いてしまってはなんにもならないし、
この子の生命力は、吐かない!ということに支えられてきたように思います。



もう猫草も食べれるよー。
こと7


こんな穏やかな顔ですやすや寝ています。

こと6 

こと2  


モコにパーンチする元気もあるし ( ++)☆O
(モコ、可哀想・・・)
こと4 



ありがとにゃ~ん。また痩せたけど元気になったよ!
こと5 


3月・6月・9月と具合が悪くなっているので、12月は要注意です。
鼻水がでたら前兆、胃液を吐いたらすぐ病院ですね!


問題の薬は・・・、
いまはフードとミルクしか口にしないので、
栄養缶詰に薬を混ぜて、2人がかりで食べさせています。
「究極の飲ませ方」「カルカン子猫用レトルト」は奥の手としてとっておきますね。

コトが元気になって、
また楽しいレポが書けることが嬉しくてたまらないです^^


スポンサーサイト

コメント
良かったね~
スヤスヤ眠ってる2枚目の姿
涙もんでした。
バケツに張り付いてる姿も・・・

モコちゃんに猫パーンチ出来るくらい元気になったんだね。
みくさんも頑張ったけど、コトちゃんもホントによく頑張りました!

みくさん!ブログは、楽しい記事だって、美味しい記事だって
悲しい記事だって、泣きたいよ~記事だって。
なんだって有りですよ・・(と、私は思ってる)

これからも心の余裕と時間が出来たらアップしてね!
待ってますよ♪ (^^)v
satomidot 2012.10.03 19:39 | 編集
satomiさん
今度ばかりはちょっと覚悟しました。
でも元気になってよかった!コトがんばったよね!!

そうだね!コトの日記なんだから、楽しいことばかりじゃなくて、
悲しいことや泣きたいこともきっとあるものね。
satomiさんには励まされること多いわ、ヽ(゚▽゚*)アリガト-♪

うんうん、ずっと掃除していなかったので家中汚いから掃除優先で(笑)
すこしづつ記事も書くね!

≪ぜんぜん関係ないけど、いま「いい旅夢気分」で「箱根吟遊」やってる~。
TVでやらないことで有名だったのに、このところよく観るね、景気悪いのかな。
料理長変わって評判悪かったけど、けっこう美味しそうだよ≫
みくdot 2012.10.03 20:20 | 編集
良かった~良かった~良かった~×100!!!
「少し様子をみよう・・・」って気持ち分かるよ。
私だってそういう事、よくあるもん。
・・・で、結局あとで後悔するんだよね~
でもでも・・・しばらくすると回復する時だってあるから
ついつい油断しちゃうんだよね、人間って。。。
でも、コトの場合は、やっぱりちょっと変だと思ったら
即行病院に見せた方が正解だね。

みくさんが水を目の前にしても飲まない・・・と前のブログに書いてあった時
どういう感じなんだろう~と思ってたけど、この写真を見て納得したよー
こんな目の前に大きなバケツに大量の水があるのに飲めないって・・・
やっぱりどうして~??と思うよね。(>_<)
でも、飲めるようになって本当に良かったね!!

それにしても5日目にやっと水が飲めたという写真・・・
背中が凹んでて、本当に見てて涙が出てくるほど痩せてるね。
この子、みくさんに拾われなかったら、どうなってたんだろう。
コトちゃんは、どういう経緯で、みくさんちの子になったの?
外に何年もいたってどうしてわかったの??
一番最初の出会いはいつ?

でも、ソファで横になって寝てる姿は本当に穏やかで幸せそう。
こんな毎日がず~っと続きますように。
でこdot 2012.10.04 12:57 | 編集
書き忘れた~笑

猫草の下のハンバーグみたいなやつ。
前にモコちゃんが食いついてたやつだよね??
これってオモチャ??
私、前に見た時「わ~、モコちゃん、ハンバーグ両手に持って食べてる~」と
思っちゃったわ。^_^;
でこdot 2012.10.04 13:02 | 編集
でこさん
良かった~×100!!!ありがとう~!
コトみたいに高齢で病気の子は即効病院が正解だね!
少しの時間で悪化して、かつ治りが遅い・・・数日でこんなに痩せちゃうんだもの。
あんまり元気だったから緊張感が欠けてた・・・。

水を飲めないの分かってくれた!!
もうね、こっちがノイローゼになりそうだったよ(泣)
口の中が痛い、ということしか原因がないんだって。他に例がないらしいの。
コトはなんともないから、先生も首を傾げている状態。
ただね、コトの飲み方ではやっぱり足りないから、これからも病院通いが続きそうなの。
今日も夕方行ってくるね。

コトはウォーキングコースの川沿いに住んでいた地域猫で昨夏にはじめて会ったんだよ。
地域の人から、年齢10歳以上って聞いたの。
他の子はまるまる太っていて、皆にすりすりごろごろしてるのに、
コトだけ痩せていて離れたところにポツっといて・・・。
「ほっこり」で書いているから見てみてね。↓「白猫コト」
http://hokkorionnsenn.blog4.fc2.com/blog-entry-242.html

ハンバーグみたいなやつ(笑)おもちゃだよ。
爪がひっかるようにギザギザしていて(へちまみたいな感じ)確かまたたびの匂いがしたはず。
コトも大好きで、前足をのっけたり枕にして寝たりして。
本当はもっと綺麗な赤色なの。
どこで買ったのか?新品が欲しく探しているけどどこにもなくて。。。
庭で猫草をつんできて、さしておくのに大活躍!

あ、ないと言えば小倉ネオ!
3軒のスーパー見たけど、まだ出会えずなのだ"((_- )
みくdot 2012.10.04 15:33 | 編集
「ほっこり」続けて読みました。
そうなんだ~そういう経緯だったのね。
ちょうどこの秋で1年になるのね。
みくさん偉いね!!
病院連れてって、結局は家の子にしたんだね。

でも・・・最初のうちは食欲も旺盛で結構元気だったんだ~!
それと外ねこって、家の中では落ち着かず、外に出たがるけど
コトはそのままおとなしく家の中で飼われたんだね。

毎日病院通い・・・お金掛かると思うけど、コトをよろしくお願いします。
でこdot 2012.10.04 16:28 | 編集
でこさん、さっそく見てくれてありがとう^^
そうなの!外にいた時も家にきてからも、
もりもり食べて体重もどんどん増えて毎日が楽しかったよ。
3月に急に食べなくなって、それからずっと闘病生活・・・。
でもよくがんばってると思う。(今日も担当医にそう言われたよ)

子猫だと、15年~20年世話をしなければいけないけど、
老猫だから保護した、というとこあるからあんまり偉くないんだけどね(汗)
それにコトにかかりっきりで他の子に手が回らないし・・・。

コトはすごく大人しいし年寄りだし、保護したのが寒い時期だったからすっかり家猫。
また寒くなったらモコとホットカーペットで仲良く(?)寝る姿を見たい!
ぜったい見たい!!
大丈夫よ!温泉に行くこと思ったら、治療費は大したことないから(笑)
みくdot 2012.10.04 19:43 | 編集
みくさん~☆
今日の中日新聞に、5年に1度の「半田山車まつり」の記事が
大きく出てるんだけど、知ってる??
5年に1度しかないお祭りって、オリンピックより貴重じゃん~笑
明日あるみたい。すごい人出だと書いてあるよ。
でこdot 2012.10.05 12:52 | 編集
も~、でこさん、なに言っとるの!?私の実家、半田だよ~。
山車まつり、生まれた時から知っとるがね(笑)
JR武豊線が一年で一番混む時だよ。
今年も東京の友達に行こうよ、って誘われたけど、ぜったいムリだし・・・。

2日目の早朝、ミツカン本社前の源平橋で向こうから次々くる山車を見るのがぜったいお勧め!!(橋の向こうに臨時の山車さやがあるの。さや=山車を保管する倉)
静かな山車・・・思い浮かべるだけで鳥肌がたつぅo(> <)o
でこさん早起きだからいっぺん行ってりゃー!!5年後でもいいから。
みくdot 2012.10.05 13:40 | 編集
こんにちは~v-278

命より重いものはないって言いますが、ネコちゃんもワンちゃんも、みんな同じv-363愛しい命ですv-344

みくさんの思いがズンズンと伝わってきて、胸が痛く、影ながら心配していましたが、よくなってホント良かったですv-410

安心しましたv-398
のんdot 2012.10.05 13:45 | 編集
のんさん、こんにちは。そっこう返信ですe-251
(いまコトレポを書いていました)
いつも気にかけてくださってありがとうございます!

人間も動物もみな生きる為に生れてきたんですものね。
命の重さは同じです。

コトはまだ病院で治療しているのですが、精一杯頑張っています。
診察台だと栄養缶詰をたくさん食べるんですよ。
家ではイヤイヤのくせに(笑)
またふっくらコトになって欲しいです。
みくdot 2012.10.05 13:59 | 編集
だよねー!
みくさん半田だで知っとるに決まっとるよね~~!!
じゃあ地元の子にとっては、昔からメインイベントってやつ??
今回で7回目って書いてあるから、30年前からあるんだ~
知らんかったがね~私・・・
さくら会場と源兵衛橋会場と2つあるみたい。
きっと明日はテレビのニュースでやるだろうから
しっかり見とくわ!
でこdot 2012.10.05 16:12 | 編集
だわよー!
ヤダ、でこさん知らんかったの?!けっこう有名だと思うけど。
私はどちらかというと毎年やる春祭りの方が好き!!
3月~5月まで楽しめるの。
5月の亀崎の潮干祭りが一番だに~☆
(私は亀崎じゃないけどね)
山車祭り、BSで放送しないかしら?
31輌勢揃いするところは圧巻だから、ぜったい見てちょーよ!!
みくdot 2012.10.05 20:05 | 編集
おはようございまーす♪
あらっなんか地元民じゃないと解んない話題で盛り上がってるしぃ(笑)

秋晴れですね!気持ちいい空です。
お子さんがいる家庭では運動会とか?この時期なんでしょうね。

コトちゃん、診察台の上では栄養缶を沢山食べてくれる!!!
家ではイヤイヤなのに!!!
これを読んで、自分の父親を思い出したよ~
病院の先生の前では、ほーんとに借りてきた猫^^みたいに静かで
先生の言うことをよく聞く、よい患者さん!なのに
家に帰ってくると我が儘放題(笑) あっコトちゃんは我が儘じゃなかったね^^

でも、なぜだろうね?診察台の上って安心出来るんだろうか?
ホントに聞いてみたいよね、コトちゃんに。
satomidot 2012.10.06 10:08 | 編集
自分のブログに書けんから、ここに書くけど・・・^_^;
不倫妻さん(風鈴さん)のコメントいつも読んどる?
彼女一体何者かしゃん?
何歳ぐらいで、どこの人かしゃん?
三河の宿とか、徳川園とか知っとるから
愛知県近郊だとは思うんだけど・・・
それにしても「星のや」に簡単に泊まりで連れてってくれる彼氏って
かなりお金持ちだよねぇ~
私、ミーハーだからめっちゃ興味あるがね~~^^;
実はひがも彼女のコメント、毎回私以上に楽しみにしとるんだに・笑
(ごめんね・・・みくさんのブログに全く関係ない書き込みで)
でこdot 2012.10.06 10:39 | 編集
でこさーん^^; みくさんいきなりお先にゴメンね。
実は・・・実は私もでこさんち読み逃げしてて(笑)
(↑ 何か書いとけっ!って感じだよね、すみません^^;)
あの不倫妻さんに興味津々なのでありまするよ。
バブル全盛期ならいざ知らず(あっ でこさんもバブル期ご存知だよね^^;)
今、この不況な時代に高級旅館に連れてってくれる妻子持ちなんて
石田純一くらいしか思い浮かばないわ(笑笑)

って、ごめんね~ 人の噂話し、みくさんちでしちゃって(汗)
satomidot 2012.10.06 13:38 | 編集
satomiさ~ん!
みくさん不在なのに、返事書いちゃって・・・笑えるんだけど
私のブログには書けないし~笑

だよね!だよね!
彼女にも興味あるけど、相手の男性にも興味あるよね~~
言葉が「ございます」だから彼女もそんなに若くないと思うんだけど
いつもなんて返事を返そうか・・・考えちゃって(苦笑)
彼女が初めて私のブログに登場したのは
「はづ合掌」をアップした時だったのよ。
「お忍びの宿」って言葉に反応してくれちゃって・・・
はづも高い宿だから、きっと彼は社長さんとかなのかなぁ~
イケメンかなぁ~、どうやって知り合ったのかなぁ~
・・・って、完璧に主婦の井戸端会話じゃん!^^;

みくさん、お留守中にお邪魔しました~笑
でこdot 2012.10.06 16:54 | 編集
satomiさん
ローカルな話題で盛り上がってたよ~。
お祭り大好きなので、ついつい熱くなってしまったわ。

でもね、satomiさんのお父さま、反対じゃなくてよかったよ。
病院で我儘放題、先生の言うこと聞かなくて、
家に帰ってくると、妻子が怖くて(笑)静かにならなくて。

>診察台の上って安心出来るんだろうか?
いやいや、それはないよ~!動物はみんな病院が嫌いだもん。
診察台の上だと観念しちゃうんだと思う。
ウチはどの子もすごく大人しくて表彰状ものなの。
度胸が据わっているのかもね。
臆病な子ほど暴れたり、すごい声が鳴いたりするんじゃないかな。

ところでところでだけど!
ねー!でこさんちのコメント欄ってものすごく面白いよね!!
でこさんの人柄というか、人間の奥の深さ(笑)が反映されて、
いろんな人が集うこと集うこと!!!
○○化粧品の人とかシキシシマパンのおばちゃんとか☆
話題の風鈴さんとか(笑)
>石田純一くらいしか思い浮かばないわ(笑笑)
ワタシ、その昔すごいファンだったの♪ いまも嫌いじゃないよー(笑)
みくdot 2012.10.06 20:21 | 編集
でこさん
美魔女年代同士でなに楽しい話しとるの!!(笑)
私も仲間にいれて~。
でこさんちは個性豊かな人達が集うから、めちゃくちゃ楽しいよね~
同級生の人達の名古屋弁もオオウケだし。
私なんて平凡すぎてぜんぜん目立たんでいかん(笑)
風鈴さんのコメント、もちろん読んどるよ~
男性だったひがさんと同じ!私も楽しみにしとる一人だよ。
でこさんが大らかに返信してるから、いつも感心してたの。
さすが歳の功!3人の母!!(笑)
うんうん、きっと名古屋の人だよね。
(徳川園、もちろん知っとるけど行ったことはないんだわ。
近くに友達が住んでいて、いつも年賀状に遊びに来て、とあるけどいまだ行けず)
>私、ミーハーだからめっちゃ興味あるがね~~^^;
あははは、それとなーく聞いてみたりして(笑)

それよりでこさま!
もしかしたら風鈴さん、ここを見てるかーもーよー???
ま、猫に興味がないようだから大丈夫だと思うけど。
私たちも負けじと「星のや」と言わず「俵屋」に連れて行ってくれる彼氏を見つけんといかんね(笑)
みくdot 2012.10.06 22:18 | 編集
みくさまへコメントが2通届いておりますが~笑
でこdot 2012.10.07 14:22 | 編集
こんにちは。コト、大丈夫なんですね。良かった。家には明日、2ヶ月のサビニャンコが来る予定です。なれたら、鎌倉のアルカディアと言うレストランに一緒に行く予定です。ニャンコ好きのシェフのお店です。
涼&リッキーdot 2012.10.07 15:00 | 編集
でこさま、お知らせありがとうございます!
さっそくお邪魔させていただきましたわ・・・オホホホ(風鈴さん風)
みくdot 2012.10.07 15:53 | 編集
涼&リッキーさん、こんにちは。お久しぶりです。
コト、高齢ながら頑張っています。ありがとうございます!
2ヶ月のサビニャンコちゃんですか!!可愛いでしょうね~。
ちょうど昨日、動物病院で2ヶ月の子猫を見たばかりです。
鎌倉のアルカディアってカリフォルニア料理なんですね。
ニャンコ同伴OKなんだ!!お料理、すごく美味しそうです^^

みくdot 2012.10.07 16:01 | 編集
おはよ~~~。

コトちゃん、頑張っとるね…
ほんと我が子と同じで辛そうな姿は涙が出てきちゃうね。


ひゃひゃひゃ…
よそのプログ先で何やら興味深い話しとる人が…
と、思ったらやっぱりデコかっ!(笑

でも、私も思っとったでーーー(笑

みくさん…
小倉ネオ、なかった?
残念(+_+)

そうそう、もう一つ!
寿がきやのクリームせんぜい。
これもめちゃ好き!
ラーメン食べたらセット必ず食べちゃう。



ゆうこdot 2012.10.08 08:26 | 編集
ゆうこちゃん

コト、外にいた時間が長いからけっこう底力あるよ。
頑張ってる姿を見ると泣けちゃうけど、
泣いていられない、って気持ちにもなるよね。

やっぱゆうこちゃんも!!
あのHNをはじめて見た時はちょっとびっくりしたね(笑)

小倉ネオ!まだ諦めとらんよ~
(と言っても地域限定だったらダメだわね)

寿がきや!
神奈川県の一番近くの店は静岡県なんだって(´o`)
いつか一緒にラーメンとクリームぜんざい食べようね~
なんだか食べることばかりでごめんあそばせ・・・オホホホ(風鈴みく)
みくdot 2012.10.08 21:08 | 編集
鍵コメさま、伝言ありがとうございます!
「その日を楽しみに待ってるわー♡」・・・と伝えてくださいませ。

私の中では、まめな石田純一くんのイメージでございます♪

みくdot 2012.10.09 19:45 | 編集
報告が遅くなりました~!
半田のお祭り、しっかりニュースで見たよ!
ちょうどその日の夜、ローカルな番組なんだけど
愛知県内をほとちゃんがいろいろ紹介しながら歩く番組があって
タイミング合わせて「半田特集」だったんだわ。
だからしっかり見ちゃったよ。
夕刊の一面も、総勢31台が並んだめちゃでっかい写真だったよ!
それ見ただけで圧巻だわ~
あれを生で観たら、もっとだろうね~~!
・・・と同窓会でその事話してたら、石田純一が
本当に半田に行って31台全部写真撮ってきたそうだわ。
相変わらずマメな男だに~・・でも、モテる男はマメな人が多いけどね・苦笑
それと同窓会に来た子で今半田に住んでる子がいて
その子は「人はいっぱいだし、車は渋滞するしで、ウゼ~」と言っとった・笑
あと、なおよが言ってたスーパーって、高級スーパーなの?
東京ならまだしも半田にそんなスーパーがあるんだ!びっくり~
でこdot 2012.10.10 09:28 | 編集
ブログの主を差し置いて割り込みレスごめんなさい^^;

半田のお祭りがどんなもんなのか全く解んなくても
でこさんのコメで大うけしちゃってます。
なんか、面白過ぎ(笑笑)

しかも
 ↓
>・・・と同窓会でその事話してたら、石田純一が

同窓生の中で石田純一似の男子が(だんし・・若い言い回しだわ^^)いるの~~??

でこさんちのようす見てこようっと♪

みくさん、今頃は病院かな・・・
今日もお天気いいね。
少しでも良くなってること・・・
祈ってるよ。
satomidot 2012.10.10 10:38 | 編集
satomiさん
割り込みありがとう~笑
石田純一なんかおれへん!おれへん!
ぶっさくな男子ばっか・・・

みくさん!!
長谷部のコメント読んでなくて・・・
歳が書いてあったとも知らずアップしちゃったがね!
何人の人に歳がバレたかしゃん・・・
だで速攻そこだけ修正したでね。
みくさんのコメントもね。^^;
急いで訂正しようと思う時に限ってPCがフリーズしてまって
焦ったがね~~(-_-;)
おーじょーこいた・・・(究極の名古屋弁・意味わかる?)
私は後列一番左端。
長谷部に「もしみくさんにひがさんどこ?と聞かれても教えるな」と
言われとるで、教えれんでね。^^;
みくさんもsatomiさんも40代だよね?若くて羨ましいわ~~
でこdot 2012.10.10 17:37 | 編集
風鈴さんの彼、「西岡徳馬」似だって!
私、結構好きなタイプだわ~~
だからどうした・・・だけど。^^;
でこdot 2012.10.10 17:40 | 編集
でこさん
お祭り、見てくれて嬉しいよ~!
ね~、すごいでしょう!!
ほとちゃんのっていう番組、知らなかったけど、こっちではやってないよね。
31台山車が勢揃いするから、そりゃ豪快だけど、人もすごいんだわ。
5年に一度のお祭りだでね~。
桟敷席は有料だけど、当日券もあってぜったいお勧めだよ。
石田純一くん、5年後に写真撮ってくださーい!!
じゃなくて、来年5月の潮干祭りに行ってみてーーー。
ところででこさんの同級生に半田在住の人がいるとは驚き!
「イシハラスーパー」は立派な高級スーパーだよ ('-'*)
半田住民に合わせた商品があるんだろうけどね(笑)

年齢のこと、了解でーす!
長谷部、とんでもないヤツだでいかん(笑)
でこさんの写真、見てきたよ~。
なんか想像した通りの人~~~
なんたって級長さんだで、頼りがいがあって貫禄だがね^^
(でこさんちのコメント欄、個人情報漏れ漏れでめちゃ楽しいわ)
おーじょーこいた・・・当然わかるよ!
やっとかめ・・・とか関東の人はわからんだろうね。
>みくさんもsatomiさんも40代だよね?
そういうことにしておこう(^0^*

西岡徳馬似、ってけっこう渋いよね。
私は佐藤浩一くんが好きだよー、って聞かれてないけど言ってみた(笑)
みくdot 2012.10.10 19:22 | 編集
satomiさん

でこさんの同級生、石田純一→長谷部→ひが、なんだよ~。
もてもて男はマメじゃなくてはダメだよね~、やっぱ。
風鈴さんの名付け親なの~。(って、知ってるかもしれないけど)

なんとかコトレポ書けそうだよ。
「ふっくらコト」「元気になりました!」の次だから、ちょっと躊躇しちゃう・・・。
でもコトがんばってるから!!

みくdot 2012.10.10 19:56 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top