2014
02.24

倒してもこぼれない水入れ

Category: トコこも
こもちゃんは前足で水を飲むことがあります。
こうして足の先を水につけて、

3こも  

ペロペロなめる。これを何度もくり返します。 
  2こも
話には聞いていたものの、見るのははじめて!
まじかで見ていると、おもしろかった。
これって外猫が生きていく為の知恵なんでしょうか?
そうだとしたらなんか切ない(--,)

ある日突然、こもが飲み水をこぼすようになりました。
畳に敷いてあるおねしょシーツ(子供用のもの)を掘って水をこぼしちゃう(゚ロ゚;)
シーツをはずしても今度はランチョンマットをほりほりしてこぼす(゚゚;)
ならばと、ランチャンマットもやめて↑のように置いてみても、
トレイを動かしてこぼす(;゚⊿゚)ノ

こもちゃん、一体どうしたの?
困ってしまって、どうしたものかネットを見ていたら、
猫は大事はものを隠そうをする習性があります
と書かれていて、ハッ!としました。

夜中はフードと水が並べてあるのに、こぼしたことがない!!
確かに!水をこぼすのは、レトルトを食べ終わってすぐ!!

それでレトルトと水を離してみたら・・・、この通り!
残りを隠そうとして、おねしょシーツをかぶしたんだね。
だから隣にある水までこぼしてしまったんだ。

ご飯  

これで問題は解決したのですが、
その前にネットで見つけてこんな物を注文。

ブリングウォーター

水飲み 

倒してもこぼれない不思議な水入れ
この形だと倒れないでしょうけど。笑

水飲み2 

猫飼いには有名かもしれませんが、私はまったく知りませんでした。
3、4日すると、トコが飲んでいるところを目撃!

4トコ 

こもはペチョペチョ前足飲み!
1こも 

これなら地震でもこぼれないだろうし、
出かける時に水飲みを増やさなくてよいので、便利に使っています。
水替えは毎日必要ですが、緊急時にはたくさんあるだけ安心ですものね。


トコの大好きなネコ草。これはさすがにもうダメでしょ。

1トコ 

おじさんのつくったネコ草とチェーンジ!
2トコ 

どう、おいしい?
トコの食べ方はダイナミックだし、
こもも食べるので、ネコ草は欠かさないようにしています。

3トコ 



避妊手術をしてエリザベスカラーをつけるにゃおよさんちのパルさん。
もう抜糸はすんだかな?

パルエリザベスカラー 

ソチオリンピックを熱心に観戦するパルさん☆

ラージヒル解説 

ラージヒル解説2 

ノーマルヒルぱる女子


☆:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::☆


久しぶりに讃岐うどんの「浮内」にいってきました。
寒い日はあたたかいうどんが一番ですね~。美味しかった!!

具がたっぷりのけんちんうどん

 うどん

温ちくたま天ぶっかけうどん
うどん2

スポンサーサイト

コメント
こんにちは。
またまたパルをゲスト出演させて頂いてありがとうございます!!
こうなると「愛しのにゃんこ♪準レギュラー」の地位を確立しつつ
あるのかしら~(*´ω`*)
ちなみに「エリザベス女王」は本日退位なされました。

この、こもちゃんの、お手水談話といい、フード隠しといい、
みくさんの言う通り、外猫暮らしで養われてしまった結果なのでしょうね。
賢く生き抜く為の知恵というか、、、、うん、猫史を感じるわー。
単純に写真で見ると、お手水カワイイ(*´▽`*)
おばーちゃん「猫がお手水(おちょうず)使ってござる」ってよく言ってたわぁ。
このブリングウォーター、良さそう。
パルはフードを隠す訳でなく、ただの大暴れでしょっちゅうランチョンマットが
びったんこ(びしょ濡れ)

この讃岐うどん、すっごい美味しそう!!
けんちんうどん、具もたっぷりで良いね~~♪
名古屋人も最近、きしめんより、もしかして味噌煮込みより、
讃岐うどん!って気がする。
歩いて5分の近所に、お手頃の「丸亀製麺」がオープンしたのだけど、
昼時は連日大盛況。
ボさんと週末に行く時は、午前11時なんだけど、すでに列になってます。
にゃおよdot 2014.02.24 20:39 | 編集
にゃおよさん
パルさん、抜糸したんだね!!
カラーがとれて、思いっきり走り回ってるんじゃない。
これから成長していくパルさんと老化していく我が家の猫たち・・・、。
レギュラーの座を奪われそうだがね(^▽^;)

大きい体で前足をつかって水を飲んでる姿を見ると、
おかしくもあり、切なくもあり・・・だよ。
どうしてもご飯だけ与えてしまうけど、
外猫は水を確保するのも大変なんだよね。
にゃおよさんのおばあちゃんの話、おもしろーい!!
「お手水(おちょうず)」ってはじめて聞いたよ。
「御手水」=「手水の丁寧語」なんだね~勉強になるわ。

ブリングウォーター、けっこう便利してるよ。
でもやっぱりふつーの水入れから飲む方が多いけどね。
毎日たくさんの水を捨てるのがもったいなくて、再利用もしてるのでーす。

「丸亀製麺」
私も一回だけ伊勢佐木町の店に行ったことある!
にゃおよさんちの近くにもできたんだね。
それにしても行列になってるなんてびっくり!!
安くて美味しくて、天麩羅やおにぎりがいっぱいあって楽しいよね。
私は名古屋の味噌おでんが食べたいよー。
トコこもがビさんにすっかり慣れたら、名古屋に行くから連れてってね~!!
みくdot 2014.02.24 21:45 | 編集
こうやって手で水をすくって飲む子いるよね~
私も初めて見た時、びっくりしたもん!
これで飲めるの??と思っちゃう。
直接飲んだ方が効率いいのにね。

ねえねえ、カリカリは残ってても隠さないの?
レトルトだけ隠すの?
もし下にシーツやランチョンマットがなかったら
どうするんだろう???
こんなこと、初めて知ったわ~~
他の子にご飯を取られない知恵かしら??

ところで、この倒れてもこぼれない水って
どういう仕組みになってるの???
私は、電気で循環する水をあげてるけど
あれにしてから、よく飲むようになった!
だからこの1年、つぶは一度も膀胱炎になってない。
前は本当に水を飲まなかったもん。
それと寒い時期は温めるとよく飲むよね。

しかしパルちゃん可愛い~~~
コメント、ぴったりでマジ笑える~!!

うちの近所の丸亀も大人気だにー!
いつも行列してるー
でこdot 2014.02.26 17:23 | 編集
でこさん
やっぱりでこさんも!!ほんとびっくりだよね~。
直後に足先を触ってみたらぜんぜん濡れてないんだよ。
こもが直接飲む時は顔を少し斜めにして飲みにくそうなの。笑

そうなのよ、カリカリは隠さず、レトルトだけ!
トコにとられないようにしてるのかな?笑
いまはランチョンマットだけにしてるけど、
残りは狭い場所に置いておくから、ほりほりしなくなったよ。

まともにひっくり返したらこぼれるだろうけど、倒れるような容器じゃないし、
水位が低いから、地震や車の中でもこぼれにくいってことだと思う。
電気で循環すると水が美味しくなるんだね。
モコは子猫の頃からすっごく水を飲むから、心配で5歳の時に血液検査したんだよ。
いまでもよーく飲んでる。
猫って水を飲まない動物らしいじゃん。やっぱモコ犬だわ(^∇^)
飲み過ぎも飲まないのもいけないんだね。
うん、お湯や温かいレトルト好きだよね~。

にゃおよさん、「パルのアルバム」って感じでブログできるのにね。

丸亀、名古屋で大人気なんだ!!!
味噌煮込み、負けておれんねーーー。
みくdot 2014.02.26 20:46 | 編集
私さ~今回の伊豆も、箱根の時も思ったけど
「うどん屋」って少ないよね?
「そば屋」ばっかり・・・

運転しながらダンナが看板見て・・・
名古屋は「うどん、そば」とうどんが先に書いてあるけど
関東は「そば、うどん」とそばが先に書いてあるな・・・と。

気にしてみてると、ほんとそうで、笑っちゃったよ。

しかし、修善寺で食べたお蕎麦、イマイチだった~
しょぼい店だったけど、あれが900円って高いなあーと思ったよ。
丸亀製麺なんて280円じゃん!笑
でこdot 2014.02.27 07:30 | 編集
でこさ~ん
なんてタイミングいいコメント!
今日は名古屋風味噌煮込みうどん、食べてくる!!
帰ったら報告するね~

ねこネットあまのメール、昨夜送ったからね。
みくdot 2014.02.27 09:43 | 編集
でこさん
そりゃ関東圏は「そば」だもん!!
東のそば、西のうどんだでね~。
昔はこっちでうどん専門店なんて見たことなかったよ。
そば屋でうどん食べる気、しないしね~。

修善寺の宿のすぐ近くに有名な蕎麦屋があるから、
そっちに行けばよかったね。
と言っても私は行ったことないけど。
だけど蕎麦って高いと思うわー。

今日の「尾張風味噌煮込みうどん」やっぱり風は風だわ。笑
味噌も麺もぜんぜんちがうもん。
名古屋の味噌煮込みうどんとは別物だったよ。
(一応写真撮ってきた)
みくdot 2014.02.27 19:54 | 編集
このフードの入れ物、みくさんに教えてもらった
通販サイトで私も買ったのよ。以前は古いお盆の上に
いらなくなった食器にフード入れていたけど、
お盆も水玉のポップな物を買って、猫達には
わからないけど、台所が明るくなったよ。
ついでに、爪とぎも買ったのよ!

手で水を飲む猫、昔いた猫が蛇口から出る水を手で
すくって飲むのが好きだったなあ~
餌は、うちの猫はかくさないよ、入ってきた野良猫に
食べられてばっかりだよ・・

標準語でけんちんうどん。香川ではしっぽくうどんって言うの。冬にはいいよね~
でも、この冬は食べてないなあ~食べに行こうっと。
ここのおうどん屋さん、美味しそうだね。
アリスdot 2014.02.28 21:07 | 編集
アリスさん
あの可愛い爪とぎ、買ったの!
ネコたち、使う?
またブログ書く時に、ついでに写真載せてー。見たいわ!!

蛇口から水を飲む猫はよくいるけど、手ですくって飲むってすごいね。
猫って器用だよね。
入ってきた野良ちゃんに怒らないなんて優しい子たちだね。
でもこの隠しようでは誰にでも食べられちゃうけどね。

以前アリスさんに教えてもらったしっぽくうどんがけんちんうどんだったんだ!
このうどん屋、以前レポした近くの店だよ。

ps.「レオマの森」で野いちごさんの後にコメントしたけど届いていない?
わたしミスったかな?だとしたらごめんね。。

みくdot 2014.02.28 22:24 | 編集
こんにちは。

こもちゃんのお手手かわいい~。
真ん丸(#^.^#)
うちのヨネは蛇口から出る水を手でペロペロしとるに…

それとカリカリをお皿から一粒づつ皿の外へ出して食べる時があるんだわ。
その時のカリカリがチロン・チロン…て床に落ちる音がなんともかわいいんだてー。

いろんな猫ちゃんがおって楽しいわ。

なおよさんのパルちゃん…
コメントが上手~~~。
パルちゃん、かわいい~~~。
ゆうこdot 2014.03.01 18:42 | 編集
ゆうこちゃん
真央ちゃん、見つけてくれたのゆうこちゃんでしょ!!
ありがとうねーーー。

さっきでこさんが教えてくれたけど、NHK観た?
猫とねずみが一緒にご飯食べてたとこなんて最高!!!

ヨネも蛇口から水を飲むんだね。
それにフードを外に出して食べる子なんだ!!!
いるいる、こういう子。
一粒づつってところがまたかわゆい♪

トコこも、すごく慣れてきて、それはそれで嬉しいんだけど、
モコのストレスが大きくなってきて・・・、
どうしたらいいのか頭が痛いよ(;へ:)
みくdot 2014.03.01 20:18 | 編集
おはよ~。

うん、私が真央ちゃん見つけたの。
も~、めちゃ可哀想で…
まるまった姿見た時は死んどるかと思った。

出先や配達中に不幸な猫を見かけて一旦はスルーするんだけどどうも気持ちが落ち着かんくてさ。
で、戻った時にもう一度その猫居た時にはこの猫とは縁なんだと思って保護しようと思っとる。
でも、これも力強いメンバーがいてからこそだね。

NHK
見るの遅かった(T_T)
ほんとに最後のほうチラッと観ただけ。
その猫とねずみの観たかったわー(涙

モコ。
ストレスね~。
うちらも保護猫を入れるもんで先住さんにはほんと可哀想だなって思うわ。
ヨネなんて絶対ゲボゲボやっとるもん。
それにおしっこもされてまう。

その点、マメは全然。
猫にも性格があるでな~。

モコもそのうち慣れるんじゃないかな。
ゆうこdot 2014.03.02 07:15 | 編集
猫の真央ちゃん、ゆうこちゃんと出会えて、本当に
命拾いしたね。良かった、良かった。
デコからも真央ちゃんとの出会いの経緯を聞いたけど、
その時のゆうこちゃんの、迷いや葛藤や愛情が人間らしくて
真実の声が痛いくらいに伝わったわ。
その後のメンバーのケアといい、確かに「助かって良かった♪」
だけど、その言葉はけして軽く言えない気がするよ。
仕事柄、出会ってしまう機会も多いよね(^▽^;)

私も猫母一年生になって、このみくさんのブログや
ゆうこちゃんやデコの活動を通して、いろいろ考えさせられたり、
気付いたりさせてもらってるよ~!感謝です。
にゃおよdot 2014.03.02 08:37 | 編集
ゆうこちゃん
わたし、スケートの真央ちゃん大好きだから、
猫の真央ちゃんも可愛くて誰にも愛される子になると思うよ~。
いままでゆうこちゃんが助けた猫たち、いっぱいいるよね。
これからも配達中は猫アンテナしっかりたてておいてよ!笑
一人では不安だけど、メンバーさんの力が本当に大きいね。素晴らしいよ。

NHK
私もまだ最後まで観ていないけど、猫と鳥・馬(?)のシーンもあったんだに~。
可愛かったわー(^^)ニコ

ヨネもストレスなんだ。。。
モコのことちょっと長く書いちゃうけど、
(あんまり記事ではだらだら書きたくないから)
モコは神経質な子じゃないし、コトの時は慣れたから、安心してたんだけど、
昨夜は様子がおかしくて、久しぶりにトコこもの部屋のフェンスを閉めたの。
夜中に出たがってカリカリするだろうと思ったけど2匹共すごく大人しかった。

今回は2:1だし、トコは積極的だし、モコに一番我慢させてたと思う。
ずっと一人っ子だったから、他の猫がいるだけでイヤなんだろうね、きっと。

みんな本当にいい子で、私はどの子も同じように可愛いんだよね。
だからみんなに少しづつ我慢してもらって、
いつかモコも平気になってくれたら、と思ってるよ。
みくdot 2014.03.02 11:29 | 編集
にゃおよさん
今日はこっちは冷たい雨だよ~
「ねこあま」のコメント見たよ!!
わたし、ゆうこちゃんに、
「可哀相な子、しっかり見つけてよー」と言ってまったがね。
真央ちゃんは苦しい思いをしても助けてもらえたけど、
辛い思いをして死んでいくなら、
いっそ生まれてすぐ天国にいった方がいいと私は思ってしまうよ。

またみんなで集まって猫談義したいね!!
次回はトコのツーショット写真載せるから、また覗いてね~。
みくdot 2014.03.02 11:39 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top