2014
02.05

今日のトコこも

Category: トコこも
外猫だった時のこもちゃん。
どこから来たのか、どこで生まれたのか、ずっと外で暮らしていた子です。


こも  


メタボながら後ろ姿に哀愁が漂う。
こも2 

 
うちに来た翌日。顔が穏やかになっていると思いませんか。
もこもこの白い毛がほんとうにきれい。
こも2 


そんなこもちゃんですが、
一時食欲がなくなり、私にもあまり甘えなくなって、この子らしさが消えてしまったので、
二度、外に出してあげようとしたんです。
でもサッシを開ける音や庭ドアを開放する私を見て部屋に逃げ込んじゃう(´△`) 

トコより行動範囲が広かったから安心していたけれど、
とんでもない方向に行っちゃうんじゃないか、と怖くなってやめました。
意地悪な猫もまだうろうろしてるし。
と言うか、家の庭にまで入ってきて、モコと睨みあいになったことも(゚O゚;

こもはとても大人しい子です。怖がりなのがちょっと損をしてるかな。
まだまだ寒いから、もう少し家でのんびりしていきなさい。

暖かくなるまでにトコみたいに慣れるといいね!!


こも4 

こも5  


一方トコはですね、抜歯をしてから食欲旺盛、絶好調!!
いまや、暴走老猫と呼ばれていますヾ(´▽`;)ゝ

トコ 


フードちょーだい!の催促。
トコ2 


トコはドライフードをたくさん食べると吐いてしまうんです。
そのくせ好きだから困る(>▽<;;
夜だけにしていたのが、このところの食欲で一日に何度も欲しがります。

待ちきれなくて、フェンスにすりすり、ネットをかみかみ。

トコ3 


ほら、爪にひっかかっちゃったヽ(゚▽、゚)ノ
トコ4 


フード♪ フード♪
トコ5  


ピンボケだけど、ぷりっぷりのお尻で先回り。 
ほんの少しづつ与えるようにしていますが、
このままだと、3にゃんメタボになるんじゃなかろうか(>_<、)

トコ7 


ネコ草もいっぱい食べるわよ~。
トコ6 
この上目使い(*"ー"*)
顔が汚れているのは、2階の物置部屋で遊んでいるから。
高い本箱の上に乗ったり・・・。ならタワーを使おうよー!!!


おかげで庭のネコ草畑がもじゃもじゃになって、モコ食べ放題。

(ネコ草の鉢が紙製のものは上手く育ちません)

ねこ草
*友情出演モコ

こもちゃんが来た時、トコのストレスを心配したのが嘘のようです。
一人ポツンと部屋にいるんじゃなくて、こもが一緒だから活発になったんだよね。
跳びはねて走り回るトコを見るのは驚きと嬉しさでいっぱい!

2匹は私には懐いていても、おじさんは全く知らない人・・・。
やっと声は平気になったから、今度は顔を覚えようね~。
特にトコは人の手にすごく慣れているので、警戒心さえなくなればとても可愛い猫です。
(はじめておじさんを見た時、「う~~っ」と唸って怒った・笑)

そしてこもちゃんにはトコの為にずっと家にいて欲しい、
と思うワタシですヽ(´▽`)/


スポンサーサイト

コメント
みくさん、おはよ~。

こも、デッブ!
真っ白な襟巻してちーさい足(^.^)
うちのマメとおんなじだー。

最後の写真のトコはちょっと睨み顔でこわ~い…ね。
人間にこんな顔の人おることない?(笑

昨日、娘がヨネとマメの写真を整理してDVD
に曲を付けて入れてくれたんよ。
家族で見とって笑えてばっかし…
淡々とした写真も曲を付けると楽しいわ。

みくさんは写真はどうしとる?
いっぱいあるでしょー。
ゆうこdot 2014.02.06 07:40 | 編集
相変わらず、みくさんのニャンコ写真は
イキイキしてて、楽しいね!!
本当にネコ撮影は難しい・・・


今回の中の一枚に、こんな題名が浮かびました。


「丸底フラスコ」


さて、どれかな~~??(*^皿^*)
にゃおよdot 2014.02.06 13:30 | 編集
ゆうこちゃん
そうなのよー、こもは足だけじゃなくて尻尾も細いの。
トコの尻尾の方が太いもん。
昔は華奢な子だったんだろう、と想像つくよ。
マメもメタボなんだね。笑

やっぱこの顔は怖いよね(・・;)
飼い主の欲目でお茶目に見えるんだけど、
少しでも可愛い(?)のが撮れたら、また記事にするね~。

若い子がいるとそういうことやってくれるからいいね!
うちも姪がいた頃はよかったんだけど老夫婦2人ではダメだわ。
写真は外付けのリムーバブルディスクに保存してるよ。
猫の写真はなかなか削除できなくてどんどん増えちゃう(^w^)
みくdot 2014.02.06 14:39 | 編集
にゃおよさん
あ、褒めてもらえたぁ!!ヽ(▽ `)ノワーイ♪
ハイ、ポーズ!ってしてくれないから難しいよね。
パルさんなんて動き回るでしょうから、
にょおよさん、這いつくばって追っかけんといかんよ。

「丸底フラスコ」

すばり、3枚目のこも!!!

球状で丈夫だって♪(○゚ε゚○)
みくdot 2014.02.06 14:48 | 編集
トコのフード フードの写真はいいねえ~
猫って、本当にフード欲しい時、そばに来て
じ~って飼い主のことを見続けるよね!

パソコンとかしていても、そばでず~と待っているから、結局中断して餌をやりに行くことになるんだよ。

猫もいろいろ性格違って面白いけど、うちの3匹も仲がよくて、嬉しいです。こもちゃんが
来てよかったね~
アリスdot 2014.02.06 20:15 | 編集
アリスさん
アリスさんちの3にゃん、仲良しだなんて見ていて微笑ましいね~。
じ~っと飼い主のことを見続ける時って、いい顔してるよね。
うちもモコが加わったら最高なんだけどまだまだ時間かかりそうだよ。

こもちゃん、もうトイレは完璧なんだけど、
今度は飲み水をこぼすという困ったちゃんになってしまって・・・。
でもネットで調べて問題解決したよ。
今度はそのことを書こうかな、と思ってるの。
みくdot 2014.02.06 22:47 | 編集
こうやって外にいる姿を見ると、外の子だったんだ~と、改めて実感できるね。
でもでも・・・その割に太り過ぎ~笑
普通外の子はもっと痩せてて汚いもんね。
でも、顔つきは確かに違うね。
穏やかになってる。(*^▽^*)

外の子って、外にいると野良の顔だけど
家に入れて数日経つとだんだん顔が変わってくるもんね。
やっぱり環境は顔つきに出るんだね。

ここ数日あんまり寒いから、外の子用のネコハウスに
電気毛布を入れてあげたんだけど(今まではホッカイロ)
強では低温火傷しそうだし、中では弱そうだし・・・
温度調節に思案中。。。。

こんな寒い夜、外の子達はどうしているんだろうね。
早く暖かくなって欲しいね・・・
でこdot 2014.02.07 08:14 | 編集
でこさん
ほんとにそうだね!
どんなに触れる子でも緊張や警戒心があるんだろうね。
天国のコトの時、びっくりしたもの。
いま外にいる汚い子も目や鼻や毛並みがきれいになれば見違えると思う。
ほんとはチャーチャも連れてきたいんだけど、部屋も手もないし、
あの子は難しそうだし・・・。

あ、こもは明らかに太り過ぎ。脂肪袋のある地域猫って!笑

ホットカーペットは強でも大丈夫で、温マットは種類によるけど、
電気毛布は使ったことないなぁ。
少し弱めにしといた方が無難かな?

獣医さんが外にいる子は毛がそれなりになってるから大丈夫ですよ、
と言うけど、この寒さだもんね。
明日は雪予報でしょ(ノ_-。)厳しいよね。。。

ところでにゃおよさん、「丸底フラスコ」は正解だったのかしら?
みくdot 2014.02.07 15:54 | 編集
こんばんは~~
毎度お馴染み、ヨッパ~にゃおよです♪

いつもヨッパ~する居酒屋さんの向え側に
ノラちゃんの「溜り場」があるんだけど
さすがに今夜はいなかった・・・(寒っ!?)
ぱるさんと、あまり月齢が変わらない子もいたのに
どうしているんだろう。。。(/_;)

あ、クイズの正解ね。
そりゃ、誰が見ても「3番こもちゃん!!」
ですわな~~~
でも、このフラスこもちゃん、満ち足りた
温かい感じで、大好きな写真ですよ♪♪
こもちゃん、良い表情をみせてくれますね~~。
にゃおよdot 2014.02.07 23:01 | 編集
にゃおよさん
外はすごく吹雪いてます。
モコが雪に埋もれそうだった。笑
明朝が怖いよ~(/_<。)

さっきブレーカーがとんで大騒ぎしたから、
トコはびっくりして、フラスこもちゃんにくっついて寝てるよ。
猫たちの為に停電にだけはならないで欲しい!!!
今夜は一応ホッカロンを入れておいてあげようと思ってる。
みくdot 2014.02.08 15:05 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top