2014
01.15

こもちゃんがやってきた!!

Category: トコこも
そう、あのこもちゃんがやってきたんです!!
こんにちは~!いらっしゃ~い!って感じじゃなかったんですけどね、
いまもトコと一緒にいます。


こも 


外にいた頃はわたしのコートに爪を立てることもあったので、
どうかなぁ?と思ったのですが、
すぐにべたべたすりすりの甘えっ子になってちょっと驚き!!


こも2 


元気な子がきたわね~
と、トコは丸い目をますます丸くして凝視o(@.@)o
(一緒にいた仲間なので知っている子です)

トコ 

トコもうちに来た日はこうやって窓から景色を眺めていたね~。
いまはすっかりしなくなっちゃったけど。


こも3 


どうやってこもちゃんが家に来たかは、今度お話するとして、
一番驚いたのは、トイレが使えないこと!
毛布でオシッコをしちゃうんですよ(〃゚д゚;
猫ってキレイ好きなのに、こんな子もいるんですね~、
と感心している場合じゃなくて大ショック; ̄ロ ̄)!!

うううう、こもちゃんトイレ修行中!


こも4 


大きいダンボール箱を切ってペットシートを敷き猫砂をうす~く入れて、
自家製トイレを作ってみました。
これなら外のような感覚になるかなぁ、と思って。
その他にペットシートの上に小さい毛布を載せておいたり・・・。


トイレ 


一番心配したのはトコのストレスです。
ひとり静かに過ごしていたのに、いきなり元気印のうるさい子がきたわけだから。
動物病院の先生も「高齢の子を一番に考えてあげてください」と言うし、
トイレができないのもかなり辛いし、
帰すしかないのか・・・、と思っていたところ、

明らかにトコの方が強いと判明!
無邪気なこもちゃんはトコに叱られること度々'v'
日向ぼっこも一緒にしてるし、これは大丈夫そうです!

そしてそして、
5日目に自家製トイレでウン○ができたヽ(‘ ∇‘ )ノワーイ
6日目には猫トイレでオシッコとウン○ができた~ヽ(  ´  ∇  `  )ノ

こんな寝顔を見ちゃったら寒い外になんか出せないですよね。

こも5 


首輪をするだけで猫相がガラリと変わりますね。
こも6 

どう似合うでしょ と自慢顔?
うん似合うけど、その顔の肉をなんとかしようよ(-"-; ...
こも7  


こもちゃんはまだ若いので暖かくなったら、帰してあげるかもしれません。
幸い古巣はすぐ近く、いつでも迎えに行けます。

猫って不思議ですね。
長い間、家猫だったトコより、
5年くらい(?)外猫だったこもちゃんの方がうんと飼い猫らしいです。

モコとトコ、そこにニューフェイスのこもちゃんが加わって、
再び3匹の猫と一緒に暮らすことになりました☆
これからもあたふたしながら下僕生活を楽しんでいきますね~。




スポンサーサイト

コメント
この子は「THE ねこ」って顔してるね!
しかし、この子も丸々してて
とても外にいた子には見えないわ~
それに白い毛が綺麗だね!
だいたい野良は白い毛が汚いのに・・・
外であちこち自由にオシッコやウンチしてたから
トイレでする習慣がないのかしら?
でも、保護ネコでもちゃんと最初からトイレで
出来る子も普通にいるから、やっぱりそれぞれかしらね。

今日のネコ会議で教えてもらったんだけど
口内炎の子とか、いろんなウイルスに感染しやすい環境にいる子に
飲ませるといいという「ササヘルス」というドリンクがあって
会長さんの家にいるエイスや口内炎の子に
毎日、ネコ缶に混ぜて食べさせてるんだって!
そのせいか発症もしないし、口内炎も綺麗に治まったらしいよ!
詳しい量とかはメールで送るね!
でこdot 2014.01.16 16:39 | 編集
でこさん
はじめはやっぱりうす汚かったけど、
一週間ウチにいたら白い毛が綺麗になったよ。
外で遊んでるモコは顔も足も汚くて、
こもちゃんは人懐っこいから、アイドルの座、奪われるかも?笑
そうなのよー!!
何十年も外で暮らしていたコトもトイレできたからびっくりしちゃた。

ウォーキングコースのちゃーちゃの捕獲、今日も失敗・・。
洗濯ネットとキャリーバッグ持って行ったんだけどね。
獣医さんで捕獲器、借りてきたわ。でも触れるのに捕獲器って(・・;)
来週にでもまた頑張ってみるね!
ちびの不妊手術もするつもりだよ。

「ササヘルス」
はじめて聞いたけど、歯石のつきやすいトコに飲ませてもいいのかな?
また教えてね~。
みくdot 2014.01.16 19:25 | 編集
上から2枚目の写真、すごくいいね~
首輪をしている、写真もいいよ。

こもちゃんが、ちゃんとトイレでしてくれるようになってほっとしたね。
寒いから、家で温かくしてすごしてほしいよね~

でこさんのコメントのササヘルスに反応したよ。
よく調剤薬局に宣伝があるけど、人間用と思ってたから、猫にもいいのかな?
私も口内炎がよくできる人なので、
ササヘルス飲んでみようか・・って思ったこと
あるんだ。
アリスdot 2014.01.17 19:48 | 編集
アリスさん
こもちゃんの2枚目、
家に来て顔が緩んじゃったみたいだよ。笑
首輪の写真、私もすっごく好き♪

今日仮設トイレを片づけて、大きめの猫トイレを置いたけど大丈夫だった!
どうなることかと思ったけど本当にホッとしたよ~!!

ササヘルスって人間の薬なんだね。
私もいま口内炎できてるし飲んでみたいなぁ。
歯石予防になるのなら3にゃんにも飲ませたいわ。

みくdot 2014.01.17 22:44 | 編集
こんばんは~~♪
今夜は駅前で、どひゃっと呑んでのヨッパ~なんでひゅ~♪

皆さんの言うとおり、二枚目のこもちゃん、
ほんと~~に「いい顔」で撮れてるね!
私は、トコちゃんの「来たわねぇ~」も大好きだよ。
「来たわねぇ~」ってお顔してるもんねぇ。
ナイスショットです!!

おトイレ、根気よく頑張りましたね!!(尊敬)
さすがみくさん。勉強になりました。

ヨッパ~なんで告白するけど。。。
昔々。。。中学生の頃、家に入ってきた猫ちゃんがいて、
おばーちゃんが、「家猫」にしようと可愛がってたんだけど、
私のお気に入りの可愛いお布団に、二度もゲリ○ーしたんで、
頭にきて、ひどく叩いちゃったんです!!(/_;)
それから、寄り付かなくなり、可愛がってたおばーちゃんは、
ガッカリ。。。。
以来しばらく、私とおばーちゃんもギクシャク。。。。
どうして、もう少し大らかな自分でいられなかったのかと。。。(:_;)

だから、結婚後、17年間生活を共にした柴犬が来た時、今回パルが来た時、
トイレの癖が一番の心配かつ、トラウマでした。
昔叩いたネコちゃんのへの懺悔として、とにかく!
何とかトイレを気長に教えようと、今回も緊張しました。
幸い、小さい頃トイレの間際にあったお布団に一度粗相したくらいで、
(布団を除いたら解決←置いた人間が悪い)とりあえず助かりました。

それだけに、みくさんの愛情こもった対処と工夫に頭が下がります。
ネコちゃんだって、本来気持ち良い環境で、安心してトイレしたいんだもんね!
にゃおよdot 2014.01.17 23:50 | 編集
にゃおよさん
タイトルに「お疲れ様♪」ありがとう!

私って猫や犬の後ろ姿が好きだから、そんなんばっかしなんだよ。
やっぱり顔が写っていないとつまんないよね。
望遠レンズでアップ写真もがんばってみるね~。

仮設トイレ、一応まだとってあるけどもう捨てるぅ~。
トコのストレスがなければトイレくらい我慢しようか、
とも思ったけど、「大」の方は一体どこでしてくれるんだ?
と不安だったの。。
ネコって慣れない場所にくるとなかなかしないけど、
タイミングよく使ってくれてラッキーでした(^_^)

そのにゃんちゃんは可哀相だったけど、子供の頃はどうしても仕方ないよね。
私だってこんなに動物好きだけど後悔することいろいろあるもの。
その分、パルさんにいっぱい愛情を注いであげてね~
みくdot 2014.01.18 16:00 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top