2014
01.08

トコの抜歯手術

Category: トコ
昨日トコの抜歯手術をしました。
歯肉炎はほっておくと、
口の中が痛くなってご飯が食べられなくなる怖い病気です。

一番心配だったのは全身麻酔。
麻酔から覚めず自力呼吸ができないまま亡くなった猫ちゃんがいる、
と聞いて、とても不安になったからです。
トコは高齢とはいえ、健康体なので、あまり先延ばししない方がよいことや、
手術中に呼吸がとまった場合は人工呼吸をするなど、
いろいろ話を聞いて手術することを決断しました。
なにより先生の「大丈夫ですよ」という言葉が心強かったです。

トコ 

若い猫は5分程で麻酔から覚めるのに、トコは1時間も眠っていたそうです。
トコ、よくがんばったね!
歯石もとってもらって、ひどかった口臭もすっかりなくなりました。
先生方に感謝です!!
   

抜いた歯は11本!!(根っこしか残っていない歯も含む)
すでに失くしている歯は13本
いま残っている歯は6本です゜゚(>ヘ<)゚ ゜。


こんな精悍な顔をしていても、
やっぱり老猫なんだなぁと改めて思いました。


トコ2  


歯は6本しかなくても、食事はいままで通りで大丈夫!
フードも噛まなくていいそうです。
そういえば今は亡きコトも歯がなくてフードを飲んでいたもんね。

手術した日の夜にペースト缶詰をたくさん食べて、
まったく吐かなかったので、もう病院に行かなくてOK。
縫った糸は自然に溶けるしね~。 

保護した時3.6キロだった体重も4キロに増えました。
軽い貧血、少しだけ高かった白血球も改善されて、
すっかり健康体です。
今後も歯茎の腫れと口臭に要注意なんですけどね。。 
 

トコ3 


いまは逃げ腰で籠っていますが=´、`=)ゞすこしづつ家猫らしくなってきましたよ。
早く降りてきていっぱい探検しようよ!!!


トコ4 


ここで、にゃおよさんちの愛猫パルさんがゲスト出演です
生後6ヶ月の女の子。まさに可愛い盛りですね~♪

にゃおよママからのコメント!

この年末年始、ほんと~~に、よ~~く「お手伝い」
してくれました
(*´ω`*)


ぱるさん   

『ママ、今年は姉妹が欲しいわよー!』byパル



スポンサーサイト

コメント
トコちゃんの抜歯手術、成功して良かったね!!
老猫にとって、麻酔しての手術は命懸けなんだ~( ゚Д゚)
でも「歯は命」!!
それは、入れ歯のない猫にとって、人間以上の問題。。。
みくさんの決意が、良い方へ向いて、ほっとできたね(*´ω`*)
そんなに歯が無くても、フードはそれなりの普通で良いんだね。
勉強になりました。

うちの「お嬢」をデビューさせてくれてありがとうね♪
最近は、暖房をペチャンコの腹ばいになって楽しみ、
息子にそれを「パルPad」と言われております(意味不明)
にゃおよdot 2014.01.08 19:31 | 編集
にゃおよさん
うん、ありがと!!
手術が無事済んでホッとしたよ。
麻酔のリスクは年齢より健康状態によるところが大きいんだって。
トコは目が覚めるのが遅かったけど、覚めてくれればよし!だしね~。
起きてからはずっと鳴いてたそうだから眠っててよかったよ。
さっきフードを持っていったらホントに噛んでなかった(笑)
高齢猫用の小粒のにしてるけど大丈夫なんだね。

パルさんもそろそろ不妊手術だね。
お腹切るから可哀相だけど、そのままの方がもっと可哀相だからね。
上手な医者だと傷が小さく済むらしいよ。
また可愛い写真が撮れたら送ってー。
オモロイ行動のコメントもね!!
みくdot 2014.01.08 21:16 | 編集
猫の歯肉炎のことも気を付けないといけないんだね~
私は飼っていた猫で、抜歯したことがなかったので、そうなんだ!って思いました。

全身麻酔は心配だよね。でも無事終わって本当によかった。

今日は久しぶりに会った友人が、庭で飼っていた
猫が、カラスの襲撃にあって、亡くなったという
話を聞いて、びっくりしました。
そんな不幸なこともあるんだね。友達も可愛がっていたので、ショックが大きいと言っていました。
アリスdot 2014.01.09 17:28 | 編集
アリスさん
アリスさんちの猫ちゃんはまだまだ若いでしょ。
犬は歯石がつきやすい子とそうでない子がいると知ってるけど、
猫も同じかしらね。
モコもいまのところ大丈夫だけど、高齢になると要注意かな。
歯みがきなんてしたことないし。。
うちのわんこは高齢で抜歯してから、一生懸命歯磨きしたけど、
やっぱりイヤがったよ。
小さい頃から慣れさせないとダメなんでしょうね。
みくdot 2014.01.10 12:23 | 編集
抜歯無事終わって良かった良かった!!
安心したよー
ところでネコってそんなにたくさん歯があるんだね。
大きな歯しか目に付かないけど
確かによ~く見ると
小さな歯もたくさん並んでるもんね。
どうやって抜歯するんだろう??
口を強制的に開ける道具を使うのかしら?

パルちゃんって個性的な顔してるね~~
歌舞伎役者みたい!笑
ほんと、ネコも十人十色だわ~~
でこdot 2014.01.11 14:55 | 編集
でこさん
ありがと!術後も元気いっぱいでホッとしたよ。
ネコの歯って20本あるんだね~、はじめて知った。
トコの抜いた歯、立派なのは1本だけで後は小さくて細かいものばかり。
これではあっても使わないだろうなぁと思った。

今日こもちゃん、病院に行ってきたよ~。
どうやって抜歯するか聞いてくればよかったね。
麻酔してるから口を開けて固定しておくのかな。
こもちゃんのこともいろいろありがと!!
またブログに書くねー!!
もう甘え坊で可愛くて可愛くてたまらないよ♪
でも明日帰してあげると思う(ノω・、)いまから泣けてくるがね。
外にいる子ってホントーに愛おしいね。

>歌舞伎役者みたい!笑
な~るほど!確かに!!
パルさん、なにかに似てると思ってたのよね~
にゃおよママがまたおもろい名前をつけそう(*゚▽゚)ノ
みくdot 2014.01.11 19:34 | 編集
歌舞伎役者!!確かにパルさん「くま取りぃ~~」
って顔面してるよねぇ~~~(*´▽`*)
でも、結構「美形」っちゃう?←ばかばか親バカ!!
ご飯の時間は「パルぴ~~ご飯だよ~~」と呼んでたけど
今日からは「あいや、ぱる蔵、おメシで御座るぅ~~」
と言おかしゃん←バカ通り越しとる(;^ω^)
みくさぁ~~~ん!避妊手術の相談に獣医さんへ
行かなかんけど、一日延ばしにしてるんだよねぇ~~。
なんせ初心者ママだもんで。。。。(;´∀`)
にゃおよdot 2014.01.11 20:00 | 編集
にゃんにゃんにゃおよさ~ん♪
ばかばか親バカ!になれるなんて羨ましいわー。
うちはブサイクときっつい顔だでね~(^▽^;)
少しでもよく見えるように・・・、ない腕を磨かんといかんがね。

>一日延ばしにしてるんだよねぇ~~。

うんうん、わかるわかる!!
昔って不妊手術なんかしなかったよね、犬も猫も。
いまじゃ当たり前だから、
獣医さんもみんな上手くなってるから大丈夫だよ。
にゃおよママ、がんばりゃーね!!!
みくdot 2014.01.11 22:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top