2012
09.27

ふっくらコト☆

Category: コト
コトは毎朝、肝臓と腎臓の薬を飲んでいます。

情けないかな、私は直接飲ませることができないので、
(みんなはできるのかな?)
魚に薬をくっつけて食べさせています。
つまり食欲がないと飲ませられないということ(/_<。)

魚は、マグロ→生サーモンときて・・・、

いまはこれ!ウナギ!!

うなぎ  

お湯で洗って、なるべく醤油味を落して薄切りにします。
これ有難いことに、2週間日持ちするんですよ~。

その前に白焼きを与えたら、まったく食べませんでした。
やっぱり味のあるものが好きなのね、外にいた子だから。
モコは反対に味が強いと食べません。

うなぎ2 


スーパーにはいつも少量しかないので、10パック注文して、とりに行くと、
鮮魚のオニーサンが、「これ美味しいですよね~」と・・・。
まだ食べていない・・・とは言えなくて、「ハイ~!」と答えておいたわさ(笑)


10個手に入ったので、さっそく紫蘇・わさびと共に味わってみたら、
ホント美味しかったです。


次はこれ!きざみ穴子!!

穴子  

こっちの方が安いし、切る手間がないので助かります。



ウナギのおかげか、H4Oの効果か、 コトはすごーく元気になりました!

9月17日のコト! や~ん、可愛い^^

こと  


これは7月25日のコト! とても同じ猫とは思えないでしょ。
コト2 

。゜゚(>ヘ<)゚ ゜。この写真、私は凝視できないです。涙がでてきちゃう。
こんなに痩せていても、こうして1階にいるので、それほど悲壮感はなかったです。


でも大丈夫!こんなにふっくらしました!!

こと1 


私の目、魅力的でしょ。モコみたいに惚れないでよ .。
こと4 


同じ日。なんとサンルームの犬小屋の上に!
(ビさん撮影で、私は見ていません)
こんな姿を見るのははじめてで驚きました。
 
こと3  


コト、ピョ~ンってする力、あったんだね!
よかった~、よかった~!

こと3 
(後ろのサッシがメチャ汚いのはスルーしてね(^▽^;))




     ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~


ここで、猫ドアを購入しようとしているあなたに朗報!


ほら、こんなおデブでもらく~に通れます!!

   (うちの子はそんなデブじゃないわよ(▼▼メ)、と言わないで~)
   


ドア 
                       (9月25日治療中のコト)
                           


元気いっぱいだったコトですが、いま体調を崩して治療中です。
がんばっているので、きっと復活できると信じています。

それからモコの母猫のロコちゃん、
9月8日からご飯を食べに来なくて心配していたところ、
昨夜17日ぶりに現れました。
サンルームにはフードをたっぷり置いてありましたが、
急いでレトルトをあげるとガツガツ食べます。
でもよ~く見ると、ふっくらして毛艶もつやつや・・・。
どこかでご飯、もらっていたんだね。
怪我や病気じゃなくてよかったけど、7年間ずっとウチで食べていたので、
嬉しいような寂しいような、ちょっと複雑な心境です。

スポンサーサイト

コメント
こんにちは。

コトちゃん、早く元気になるといいな~。
みくさんもお世話大変だね。
かわゆいコトちゃんの為だ!頑張ってな~。

しかし、毎回コトちゃんの写真見て思う。
前足の手首?が左右に向いとるの気がついとる?
兵隊さんの足先みた~い(笑

モコちゃんの通りぬけ…
なんともかわいい~~>^_^<
でも、これ付けるといいかも!
猫ちゃん、ドアを開けても閉めてくれんも~ん(ーー;)
ゆうこdot 2012.09.27 18:09 | 編集
ゆうこちゃん、こんばんは~☆

コト、だいぶよくなったきたよ!
あの子、吐き気止めを打つと、吐かないからいいんだわ。
強い注射だから(痛いし)何度も打つのかわいそうだもん。

>前足の手首?が左右に向いとるの気がついとる?
え、え、気がついとらんかった!
モコの写真見てみたけど、ほんとだー!!
コトの足、曲がってるからそうなるのかな。
これも兵隊さんの足先みたいでかわゆいよね♪

猫ドア、家猫ちゃんの為に室内につけてる人、多いよね。
ヨネちゃんとマメちゃん、ドアを開けれるの?!すごいじゃん!!
ウチなんて冷房しようが暖房しようが開けっ放し、節電にならんの(-。-;)

でこさん、大丈夫かな・・・。
ゆうこちゃんや皆がついてるから心強いけどね。
でこさん、はよ戻ってきてね~~~。
みくdot 2012.09.27 20:37 | 編集
みくさん、こんばんは!

薬の飲ませ方について一言。
コトちゃんは鰻を食べたから良かったのですが、あびたろうの末期には何も食べることができませんでした。
その時のことですが、薬を磨り潰し、ほんの少しの水で溶いて小さめ注射器で吸います。注射器は獣医さんでくれるでしょう。
そして猫の口を無理やり開けて注射器をできるだけ口の中に入れて、中身を勢いよく喉の奥に噴射させます。
吐き出したら、再挑戦です。
これで一旦持ち直したことがありました。
ただ、引っ掻かれないように注意してくださいね。滅茶苦茶暴れますから。

究極の飲ませ方です。
あびたろうdot 2012.09.27 22:39 | 編集
白醤油油焼きうなぎも、きざみ穴子もいいお値段だね^^;(← そっちか?^^)
というか、ねーねー、みくさん、人間の食べ物ってさ、塩分が驚くほど
多いから、ワンちゃんや猫ちゃんに食べさせると、人間がコップ一杯
くらいの、醤油や塩を体内に入れるようなものだ・・って
昔、何かで読んだような・・・身体の大きさが人間と違い過ぎるからね。
うなぎは、みくさんがしっかり湯せんしてるから安心なんだろうけど。

そんなこと、もう何年も猫との生活してるみくさんだから解ってる~~^^
だろうけど・・・ちょっと気になったので、書いたよ!

今日は、猫の気分でこんなことを・・・。
コト 「あたしって、ずっと外で生き抜いてきたじゃない、ここのご主人さまが
あたしを連れて来てくれて、病院で検査もしてもらって、外では考えられないような
美味しいご飯を出してくれた。 なんかね、あたしの身体がビックリしてる感じなのよ。
だって、長年、野生化に慣れ親しんだこの身体! こーんなに穏やかで
静かな生活にきっとあたしの身体が追い付かなくて、体調壊したんだわ。
ご主人さまのおろおろする姿は、あたしまでうるうるよ。 だから、早く元気にならないとね。
まぁもう年寄りだから~ ゆっくりゆっくりよ!待っててちょーだい、ご主人さま^^」

コトちゃん、ほんと可愛くなったね^^ ファイト!みくさん。


satomidot 2012.09.28 11:38 | 編集
あびさん、こんにちは!
薬の飲ませ方、教えてくださってありがとうございます!!

調べてみたら、いつも水や流動食を与えていたスポイト(と私が言っていたもの)が注射器でした。
二種類の大きさがあります。
薬を噛んでみると、かなり苦いのですが、それでも水溶きを飲んでくれるでしょうか?
コトはフードは食べるようになったものの、鰻も穴子も缶詰も食べないので、
あびたろうくんと同じで薬を飲ませられない状態です。
病院では強肝剤を打っていたので必要なかったのですが、
今日から様子見になった為、薬に困っていたところでした。
あと少し魚を試してみて、ダメだったらやってみますね!

>ただ、引っ掻かれないように注意してくださいね。滅茶苦茶暴れますから。
す、すごい光景が目に浮かびます。
あびたろうくんの介護も大変でしたね・・・。どこも同じですね。
そうそ、栄養缶詰を口の奥に入れると食べるので、その中に薬を入れるという方法もありました。
コトは前歯がないので噛まれる心配がないのはいいのですが(笑)
このところイヤなことばかりしているので嫌われたようで・・・ちょっと悲しいです。
みくdot 2012.09.28 12:44 | 編集
satomiさん!
そうなのそうなの!
鰻、レジのおばさんに「いいお値段してますね~」と言われたけど、
「猫が食べるんです」なんて口が裂けても言えなかったよ~(笑)

そう、そこなのよ!!
>人間の食べ物ってさ、塩分が驚くほど多いから・・・、
薬を飲むのと、こういう食べ物を与えるのとどちらがいいのか?
本当はマグロがよかったんだけどね。また試してみようかな。
サーモンは脂が多いそうだし、猫用チーズでは薬だけポロリと出すし、
そもそも少量しか食べないから、がっついてくれるものじゃないとダメなの・・・。

コトは量を食べないし、もう何年も生きられないから、
なんでも好きなものをあげちゃおう、って気持ちもあるんだよ。

コトのセリフ、笑えたーーーヾ(>▽<)oきゃはははっ!
ほ~んとに言葉が話せたら、こんなこと言っていそうだね(笑)
もしかしたらこんな風かもよ~。
「外にいる時は、焼き魚や煮干し、ちくわやチーズや生クリームなんかもらってたけど、
ここの家って猫缶とかレトルトばかりで、はじめは美味しいけど飽きちゃうのよ。
人間が食べてるものちょうーだい!」

いやー、生クリームをあげてる人を見た時は驚いて、思わず注意してしまったわ(笑)
外猫の方がある意味、贅沢なもの食べてるんだよ~。
みくdot 2012.09.28 13:06 | 編集
みくさん、おはよう~
コメントありがとうね!!
譲渡会の会場が決まったおかげで、ずいぶん気持ちが晴れて・・・
(ちなみに会場は裕子ちゃんが口利きしてくれたの)
それと昨日手術以来初めて「茶色」が屋根に遊びに来てくれたので喜んでる!(^^♪

みくさんもそうだけど、ネコに関わってると
この前の私や、今のみくさんみたいに
心配や、辛くて落ち込み、涙する事もたくさんあるよね。
でも、癒されたり、嬉しかったりすることの方がはるかに多いから
それを救いに、これからも外ねこに関わっていきたいね!

薬の飲ませ方だけど・・・・
私は、錠剤の薬は、水分の多めのレトルトのエサがあるでしょ?
特にカルカンの赤ちゃん用のやつが最適なんだけど・・・
(スープ仕立てってやつは、水分が多すぎてダメ)
あれに混ぜて、私は食べさせてたよ。
まあ、その子その子によって色々だから
なかなか難しいと思うけど・・・試しにやってみて!

それとsatomiさんも書いてたけど、私もうなぎやあなごの塩気が気になったよ。
特に腎臓の悪い子だから余計・・・
「白醤油焼き」よりただの「白焼き」の方がいいかもよ!!
でこdot 2012.09.29 07:43 | 編集
でこさ~ん!
でこさんちのコメント見て安心したよ!!
元気になってよかった~、譲渡会の会場も決まってよかった~、
茶くん帰ってきてよかった~、×100(笑)
ゆうこちゃんもごくろうさまでした。ホントよかったね!=^-^=
譲渡会の様子、ブログに書いてね!ぜひぜひ!!

そうだよね、世の中幸せなネコばかりじゃないから、
好きな分だけ辛くて悲しい想いをすることが多いよね。
私なんてでこさんの足元にも及ばないけど、コトがすっかり元気になったら、
また他の子たちの世話もはじめようと思ってる。

カルカンの赤ちゃん用のやつね!
明日買い物に行くから探してみる!!
カルカンのシニア用スープ仕立てはあるんだけど、
コトは難しくてなかなか食べてくれないの。
上手に薬だけ残したりするし・・・。

そうかー、味の濃いものはやっぱ×か・・・。
「白焼き」はね、ふーんってされた(泣)
まぁ高かったのに・・・、私たちが有り難くいただきました(笑)
コトよく飲みよく食べるようになったから、次は薬を飲ませることに集中するね!
みくdot 2012.09.29 11:56 | 編集
長野より帰ってきました~^^
台風もうまい具合に潜り抜けて行きも帰りも
雨には降られませんでしたよ!

コトちゃん、薬を上手に飲めていますか?
病院に行かないで済んでいるのかな?
なんとなく・・愛しのにゃんこ♪がシーンとしてたので
少し心配しちゃった・・・(ホラ、繊細だから、あたし^^;)
satomidot 2012.10.02 20:20 | 編集
私と一緒で繊細なsatomiさーん^^
そっこう返信(^O^)
長野の天候、ずっと見てたよ~。
きっと大丈夫だね、って言ってたの。
晴れ男晴れ女健在なり!
部屋の露天風呂にはちゃんと入れた?
(勝手に露天付きの部屋って決めてる笑)

コト、先週の金曜日から病院に行ってないんだよ。
水は朝早くはちょっとダメだけど、時間が経つとだんだん飲めるようになるの。
薬はね・・・ウナギも穴子も食べないから、いまは缶詰と一緒に食べさせてる。
左手で頭をしっかり押さえて、右手で口の奥に入れるんだけど、
2人がかりで毎朝やってるよー。そのせいで腰が痛くなっちゃっう(汗)
次の記事も殆ど書いてあるから近い内にアップするね。
また遊びに来てね~^^
みくdot 2012.10.02 20:53 | 編集
みくさん、おはよう~
その後、コトちゃんの様子はどう?
落ち着いてる?
アップされないとなんか心配で・・・
でこdot 2012.10.03 06:18 | 編集
あ!ごめんね~
上のsatomiさんとみくさんのコメント読んでなかった!
ちょっと安心しました。!(^^)!
アップ待っとるよー
でこdot 2012.10.03 06:20 | 編集
でこさん、おはよ~^^
私も早起きだけど、でこさんも早いね~
(私は二度寝するからえらそうなこと言えんけど)
レポアップしたよ!
だけど朝が飲めないんだわ・・・。
今朝は流動食で薬を食べさせたら吐いちゃって、
(どうもこれは身体に合わないみたい)
すごく元気なんだけど、まだまだ完全復活じゃないね。
また遊びにいりゃーせ♪(←ビさんにおそわった、さすが名古屋人だが^^)
みくdot 2012.10.03 08:07 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top