2013
11.16

くろしろ猫、保護しました

Category: トコ
4日前に我が家にやってきた推定13歳の女の子。
「コト」の反対で、「トコ」と名付けました。


とこ4 

小顔に八割れ、まんまる目、顎が黒いのが特徴です。
きりっとした美人さん☆
もう少し慣れたら、鋭い目つきも柔らかくなるかな。

とこ 

背中のチャームポイント。
とこ3 


ウチのわんこが元気だった頃に兄弟4匹で生まれたノラ猫の子。
しばらくして耳にピアスがしてあったのを見てホッとしたものです。
(ピアスは不妊手術の証拠)
いまはピアスとれちゃったみたいね。

それから数年見かけなかったのですが、
2年程前だったか、2匹が姿を見せるようになり・・・、
はじめは触ることができなかったのに、
トコは今年の夏にはすっかり懐いてくれました。

つい最近聞いたハナシ!!
4匹共飼い猫になって、 トコも兄弟2匹で近くの家にもらわれ、
おじいさんと一緒の布団で寝ていたそうです。 

そんな風に幸せに暮らしていたのに、
おばあさんが亡くなりおじいさんが施設に入ると、
若い人に追い出されてしまった゜゚(>ヘ<)゚ ゜。
寝床をつくってもらうわけでもなく、
今はその家の軒下や隣家の縁の下やマンションの駐輪所にいるというではありませんか!?

ずっと飼い猫だったのに高齢になってから外猫にされるなんて・・・、
2匹共、逞しく生きてきたね!!
それを聞いて不憫でたまらなかったところに、 急にきた寒波。
もういたたまれなくなって、トコを家に連れてきました。

もう一匹の子はエサを持っていってもほとんどいなくて、
兄弟でも別の場所にいるみたいです。
近くにいるのはわかっているのでなんとか触れるようになりたい!!


トコは「コトの部屋」にいます。
まだ他所の猫みたいだけれど早く慣れようね。
これからよろしくです(=´∇`=)

とこ2 

さぁ、モコ! あなた好みの年上の女だよ~☆
外で喧嘩ばっかりしていないで、仲良くなれるようにがんばろう!!!


スポンサーサイト

コメント
よっ、見返り美人!(^^)
ひがdot 2013.11.16 18:30 | 編集
ひがさん
いままで暗いところでしか見たことがなかったので、
こんな顔してるんだー、と思ってるの。
けっこうきつい顔してるよね。
それにもっと華奢で弱弱しいと思いきや、
肉付きよくてしっかりしてるんだよ。
黒毛も艶々、ホントに高齢?と疑問に思ったほど。笑
でも歯を見ると歳がわかるんだなぁ。
モコみたくカメラ嫌いにならないよう気をつけて、
もっとボケ味が出せるように撮ってみるね~!!
みくdot 2013.11.16 19:55 | 編集
あらぁ~顏、ちっちゃっ!
小顔美人さんだね。
「あたし、オンナなのよ」って感じ。
猫ちゃんって、男女の違いってけっこう顕著?


最近、息子と「パルの現在の心境」
を、オネェ言葉で表現しあってます。

「ねぇぇ、戸を開けて~~」
「嫌っ!!あたし、今、そういう気分じゃないのっ!」
「ご飯まだぁ??もぉお腹ペコペコよ、アタシ」
「何っ!?そのネズミさんで今から遊ぶのっ?♪♪」
「トイレ、きれいにいといてねっ」


みくさん、トコちゃんの表情が上手に撮れてるから
勝手にトコちゃんの「セリフ」をつけて見せてもらったよ(*´ω`*)
にゃおよdot 2013.11.17 12:52 | 編集
にゃおよさん
トコ、オンナよ!って顔してるでしょ♪
猫の男女の違いはけっこう顔で分かるよー。
もう一匹はオトコだと思うけど、
いま捜索活動中で付近で聞きこみしてる。

パルちゃんのオネェ言葉はコトのセリフだよね!!

>「ねぇぇ、戸を開けて~~」

う~む、するどい!!
この後おじさんが怖くて、
ベランダから飛び降りて帰ってまったがね; ̄ロ ̄)!!
とても13歳(?)とは思えない運動神経だったよ~。

>「何っ!?そのネズミさんで今から遊ぶのっ?♪♪」

なんでわかったのー?!
ネズミのおもちゃがあったんだよ。まったく興味ナシだけど(^▽^;)

トコ対おじさん、トコ対モコ、
これからクリアしなくちゃいけないことがいっぱいあるけど、
写真撮れたらアップするから、またおもろいセリフつけてね~♪
いまはフリータイムだから(笑)そろそろ迎えに行ってくるね。
(次はこのことを書きたいんだけど、なかなか写真が撮れないんだわ。)
みくdot 2013.11.17 13:33 | 編集
目に写り込んだ光の事よ―ん
これがあると表情が生き生きするんよ。
ひがdot 2013.11.17 17:14 | 編集
キレイな子~~~~
これで13歳?外生活が長い?
見えない見えない!!
それに結構太ってるし・笑
こんな感じじゃエイズも白血病も無縁そうだね。
安心したよ。
ねこネットで保護した5匹もそうだけど
一度飼っておきながら、よく捨てられるなーと思う。(-"-)
 
最初は目が怖いけど、だんだん穏やかになってくるよ。
モコと一緒で出入り自由にするの?
帰ってこなくならない?
dot 2013.11.17 18:26 | 編集
ひがさん
あああっー!!
キャッチアイのことだったんだね!!!
猫の瞳はキラキラしてるものね。
トコは家にいても生き生きしてたのかしら?汗

みくdot 2013.11.17 21:33 | 編集
そうなのよー、体重3.6キロで血液検査も全く異常なし!!
快食快便・笑
鳴かないし爪もたてず、くしもさせてくれて大人しいけど、強い子だよ。

>モコと一緒で出入り自由にするの?

いやいや、
いきなり室内だけではストレスだろうと日中だけ古巣に返してあげてたの。
そしたら今日から私を避けるようになった(--,)
夜も迎えに行ったけど、
近くに来るし追っかけてくるんだけど触れないんだよ。
今日は暖かいからそのままにしてきた。
すこ~し鼻もよくなってきたし、これからワクチンも抜歯もあるのに・・・。
でもね、トコが住みついていた家は庭が広くて日当たりがよくて、
ごちゃごちゃしてて(笑)猫にとって楽しそうな場所なの。
どっちが幸せか考えちゃった・・・。
みくdot 2013.11.17 22:18 | 編集
みくさんへ
じゃあみくさんの家と、その住み着いてる家は近いんだね。
歩いて行ける距離なの?

それより・・・昨日から大変だったの!
あまねこのブログに載せた例のあちこちに猫が欲しいと応募しまくってる少年に、猫を3匹も渡しちゃった人からSOSの電話があったの!
滋賀県の人で、その男性、名古屋から滋賀まで取りに来ただんだって!
(遠いから自宅お届けしなかった)
今日で渡してちょうど1週間、全くその男性と連絡が取れなくて心配になり
ネットであちこち情報を集めようと検索してたら
あまねこのブログにヒットしたらいい。

その人、もうめちゃくちゃ後悔してて
でも名古屋は遠し、どうしていいか困って
私に家まで確かめに行って欲しいと言うんだわ~~
私警察じゃないし、怖いじゃんねー

もうどうしよう?????
なにかいい方法ない??
dot 2013.11.18 14:57 | 編集
みくさんへ
その男が住む名東区の名東警察が動いてくれる事になった!
これでちょっと安心・・・
どうなったかまた報告するね。

どうぞ猫が無事ですよーに!
でこdot 2013.11.18 16:34 | 編集
若い人に追い出させるなんて、心が傷ついたよね。でも、住み慣れた家だから、寒くても
戻っちゃうのかな?

若々しいし、きれいな猫ちゃんだね。
みくさんの家に来てくれると、いいよね~
心配ないしね。

ある程度の年齢になると、猫より先に
死ぬかも・・って考えちゃうよね。
その後のこと考えて、飼わないといけないかも。
アリスおばさんdot 2013.11.18 16:35 | 編集
でこさ~ん!
警察が動いてくれることになったんだね!!
でも滋賀から名古屋まで来いよ!って言いたくなったよ。
自分の責任なのに。。。
一度に3匹ってちょっとおかしいし、
自宅に届けなかったなんて軽率もいいとこ(-_-メ;)
猫たちに罪はないからなんとか無事でいて欲しい!!
可哀相な話は、わたし読めないんだよね・・・。

うん、すぐ近く!
階段を降りると見えてるから徒歩2分くらいかな。
トコは自分でも行けるけど、住宅街の道路を2か所横断しなくちゃいけないから、心配で毎日連れて行ってたの。
これがいけなかったね。
週に一度とか暖かい日だけにすればよかった。
今日は暖かいけど明日から寒くなるから夕方行ってみるね。
ダメだったら・・・、
しばらくはご飯だけあげて気を許してくれるのを待つしかないかな。
鼻がまた悪化するんじゃないかとすごく心配だよ。
みくdot 2013.11.18 17:23 | 編集
アリスさん
おじいさんとおばあさんが元気でいたら、いまも幸せな猫生を送っていたんだよ。
施設にいるおじいさんは、毎月お隣の家にフードを送ってくるんだって。
可愛がっていたから心配してるだろうね。
トコが住みついている家は住み慣れた家じゃなくて、そのお隣の家なの。
昨日、いろいろ話をしてきたよ。
兄弟の子はマンション近くにいると思うんだけど・・・。

>その後のこと考えて、飼わないといけないかも。

そうなの、ウチは夫婦2人だから、もう高齢の子しか飼えないよ。

みくdot 2013.11.18 17:34 | 編集
まずは、アリスさんに、
「そう、そうなんだよね!!」

ほんと、この年齢になると、仔犬仔猫には
とても勇気が要るよね。
もし、自分生き延びれたら、「この子の最後」を見届ける事になる・・・・。
そんな悲しいのは、仔犬から17歳まで一緒に暮らした柴犬が死んだ時
「もう絶対嫌だっ!!!!!!」って強く思ったんだ。
結局、息子が引き取ったパルとまた暮らす事になったけど。。。(^▽^;)
もし、自分が先に死んだら、「この子(猫)誰がお世話するの?今と同じ愛情がもらえるの????」
って思ってしまう(´Д⊂ヽ
だから、アリスさんの言葉が、本当に分かるわ~~。


それから、みくさんの
「でも滋賀から名古屋まで来いよ!って言いたくなったよ。自分の責任なのに。。。 」
の言葉に「そう、そうなんだよね!!」

私も今朝、デコに同じ事をメールで訴えたんだ!!
そりゃ、どんなに遠くても渡してしまった人の責任っしょ!ってね。
また、それを突っ撥ねないがデコのイイトコだけどね~~(^▽^;)
そう、イイトコだから、あれだけ猫達のために活動できる。
とにかく、誰の責任、カレも責任っちゅー前に大事なのは仔猫ちゃん達の「命!!!」
警察がどこまで動いてくれるか・・・・?!



にゃおよdot 2013.11.18 18:44 | 編集
にゃんにゃんにゃおよさん!
パルさんの為にあと20年は元気でおらんといかんよー!!!
息子ちゃんによ~く頼んでおいて、お嫁ちゃんは猫好きな人ね(^○^)
ウチはいまもし2人になにかあったらと、
完全室内猫だったコトや、いまのトコのことを近所に人に頼んであるよ。
2人で出かける時は多めに水やフードを置いたりしてる。

「まさにそう、そうなんだよね!!」
私だったらネットであちこち情報集めする前に名古屋に飛んで行ってるよ。
でもその間にも猫たちがどうかなっちゃうかもしれない。
でこさんたち猫保護活動してる人達の想いは同じだものね!!
一週間も連絡がとれないというのがすでに心配だけど・・・。

昔って「猫は鰹節をつけてもらってもらう」と言われてたでしょ。
独身の頃、実家の庭で猫が7.8匹子供を産んでね、
もらい手を探して、名古屋のアパートに届けたことがあったの。
2匹希望だったのが、前日に4匹でもいいですよ、と言われて4匹届けた。
どう考えてもおかしいでしょう、一度に4匹って!!
なんの疑問にも思わなかったのか!?
いまでも忘れられなくて、あの子たちに手を合わせてるよ。
なにより「命!!!」・・・大切だよね。
みくdot 2013.11.18 20:06 | 編集
愚痴になっちゃうけど、その滋賀の人から
今日も電話があったんだけど、関西弁だからか
なんかのんきに聞こえちゃうんだわねー
「いつ里」にも「ネコジルシ」にも「この男気を付けて!」とメール出した方がいいですよ・・・とアドバイスしたり
名東区の保護猫団体をネットで探して、そのおばさんに教えたり・・・
挙句の果ては名東警察の電話番号まで私が教えたんだにー
私の方が必死に動いてるのに、そのおばさん
な~んか切羽詰まってない雰囲気で、ちょっと呆れちゃう。

そしたらその男、昨日ネコジルシから脱退させられたんだけど
今日また違う名前で登録してきた!
すぐネコジルシに知らせたら「監視します」と返事が着たよ。
懲りないやつだわ~~

で、滋賀のおばさんに高針なら名古屋インターからすぐだから
滋賀から来ればいいのに・・・と言ったら
行きたいのは山々だけど、お金がないんです・・・って。
確かに個人的に保護活動してたらお金は掛かるだろうけど
今回は緊急事態じゃんね~~

会長さんが「名古屋に住む知り合いですけど猫ちゃん元気ですか?」と
みんなでその家を尋ねようかと言ってたけど
結局警察に届けちゃったから、どうなるか・・・
でこdot 2013.11.18 20:34 | 編集
でこさん
そのおばさん、遠い名古屋のことだからそっちの人に任せちゃおう、
なんて思ってるんじゃないの?
いままで世話をしていたでしょうに、その子たちの顔が浮かばないのかしゃん。
私なんて40年近く前のことなのに4匹の子の顔が忘れられんよ。
わたしはでこさんみたいにイイトコないし人間には厳しいから、
ごちゃごちゃ言ってないでちゃっちゃと出てこんかい!
と言ってまうわ(▼▼メ)

その男、連絡がとれないって雲隠れしたわけじゃないんだね。
でもってまた猫を欲しがるってふつーじゃないじゃん!!
警察って人間のことでもすぐ動かないのに、
猫の為に真剣になってくれるんだろうか?
みくdot 2013.11.18 21:34 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top