2013
10.28

京懐石 八泉(10月)

Category: 京懐石 八泉
昨年はコトがいたので、故郷には秋に一度帰っただけ。
この前、八泉さんに伺ったのは一昨年の11月だから、
もう2年も経ってる (>ヘ<)゚ ゜

おせち料理を注文する電話で大将さんの声を聞いたら、
行きたい度がマックスになってしまって、ひとりで行ってきました!
ついでの時なんて言ってたら、いつになるかわからないもの。

ひとり八泉、最高です!!
都合のよい日を教えてもらって、実際予約するのは2日前で大丈夫。
今回は台風が近づいていたので、天気予報とにらめっこで決めました。

ここでは初レポになりますね。
八泉」は名古屋市営地下鉄本山駅から徒歩7、8分のところ。
すぐ横に駐車場もあります。

八泉 

岐阜で摘んできたお花。
あまりにきれいで、うっとりしてしまいした。
こういう花は花屋では売っていないんですって。ステキですね~。

花 


10月の料理ははじめてなので、とても楽しみでした。

パリパリ牛蒡の細切りと揚げた玉子豆腐を一緒にいただきます。
お料理はもちろん、柿の葉っぱがすてきすぎ~。

玉子豆腐 

天然車海老・湯がき蛸・ひらめ・茄子のお浸し
醤油とぽん酢でいただきます。 
s-おつくり  

鮎の飯蒸し
八泉の一番の楽しみ!上品な銀餡は至福の味です。

飯蒸し  

宝石箱のような八寸☆ 食べるのがもったいないくらい。
菊の花の酢の物、茗荷と胡瓜と渡り蟹、海老芋、
鱧・栗・ゆずのフライ、どれも美味しいけれど、ゆずが一番好き!! 

八寸   
渡り蟹の器はかわいいカニさん
s-器 

きすの鮨、、マスカットのきな粉まぶし、 穴子の八幡巻き、梨の白和え
穴子 

松茸、鱧の鍋仕立て
土瓶蒸しみたいにちまちま食べませんよ~。
松茸の大きいこと!香り、歯触り共に最高でした。出汁も素晴らしい。

松茸 


s-ご飯

s-イクラ 

ご飯にイクラをかけます。
こんなまろやかなイクラ、はじめて食べました。
イクラ2  
  

s-浅漬け 

パイナップルのジュース
デザートはいつもお代わりしたいおいしさ。
飲み放題したーい!笑
s-ジュース  

いつものように、大満足のお昼でした。
私の他に常連のお客さん二人と若いご夫婦の5人での食事でしたが、
食後はおしゃべりに花が咲いて、とても楽しかったです。

ひとりでもぜんぜん寂しくないです。
同年代の女将さんと大将さん、それに息子さんのよっくんもいるので(*'ー'*)


ハイ、恒例の記念撮影です☆

とっても楽しくておもしろいよっくん 綺麗な女将さん 大好き♡大将さん
よっくん  

びしっ ∩`・◇・)!!
女将 

うふ  (´ー`*)。・:*:
s-みく2 

ふふ♡ふふ♡ふふ
s-大将2

大将さん、女将さん、ずっとずっとお元気でいらしてくださいね!!
これからも通いますから~。(´ー*`)

スポンサーサイト

コメント
八泉行ってきたんだね~
付き合えなくてごめんね!
しかし、ただでさえここのお料理高いのに
わざわざ横浜から新幹線使って食べに行くなんて
すごいわ~~~!!
ここの大将さんみくさん様様じゃない?笑
写真見るからに美味しそうねー
でも、私は刺身もいくらもダメだから
やっぱり行かなくて良かったかも・苦笑
でこdot 2013.10.29 18:00 | 編集
でこさん
うん、半ば諦めていた八泉さんに一人で行ってきたよー。
この後、半田に行って用事を済ませられたから、
わざわざでもないんだよ。
八泉に合わせてだから、一番の目的ではあったけど(^○^)
これからはこのコースでいこうと思ってる!!
苦手な食材は差し替えてくれるよ。
友達は海老・蟹・貝アレルギーだけど大丈夫だったし~
みくdot 2013.10.29 19:18 | 編集
みくさん、こんばんは!

八泉に一人で来られるお客さんも見かけますよ。
もちろん常連さんですが。

今まで食べた日本料理の中で、八泉は日本一だと思っています。
対抗できるのは、嵐山の京都吉兆本店くらいでした。

瓢亭・赤坂菊乃井・緒方・招福楼八日市本店・辻留・つる家・美山荘、名だたる名店でも及ばないと思っています。

名古屋周辺では、一に「八泉」、二に「やま内」、三四が無くて、五に「梶川」といったところでしょうか。
「八勝館」や「か茂免」、新旧の「河文」などは足元にも及ばないと思います。

我が家から歩いてでも行ける所に八泉があるのは、この上もない幸せですね。
あびたろうdot 2013.10.29 20:45 | 編集
あびさん、こんばんは!

八泉の一人客さんは予約が入っている日を聞いて行かれるそうなので、
私もこれからはそうしますね。
旅行に行けない代わりに、楽しみができました。
あびさんに負けないくらいに(笑)通えたら最高に幸せです。
いつかお会いできたら嬉しいのですが(笑笑)

あびさんのように多くの料亭に行かれている方が、
八泉は日本一と言われると、すごく説得力があります。
「やま内」や、まだ行ったことのない「梶川」も行きたいとは思うのですが、
やっぱり私は「八泉」です!
大将さんは天才だと思っているし(実際そうですけど)
大・大・大好きだし♡♡♡

>我が家から歩いてでも行ける所に八泉があるのは、この上もない幸せですね。

そうなんです!
だから老後は名古屋の老人ホームに入りたいのです!!(笑)
みくdot 2013.10.29 21:24 | 編集
本当に芸術的なお料理。美味しさが伝わってくる
写真でした。
このお昼でおいくらなんだろう~?
(こういうの聞くのよくないかな・・)

おせちも他とは違うと思ったけど、
素晴らしいお店なんだね~
名古屋に帰る楽しみあるね!

入り口のお花や籠への投げ入れもすごく
素敵で、お花を見るだけでも価値ありそうだよ。
アリスdot 2013.10.30 17:59 | 編集
アリスさん
忙しいのにありがとう!
もう少し明るく写せるとよかったんだけど料理写真は難しいね。
↓八泉のHPの案内を見てくださいね~
http://homepage3.nifty.com/hachisen/access.htm

これから名古屋に帰る楽しみが増えたよ。
たま~に友達を誘ってもいいし、一人でも気楽だしね。

大将さんと女将さんが山で摘んでくるお花で、活け方は八泉流ですって。
まさにオンリーワンでしょ、いつもすごく素敵なの。
今度はもっとアップで撮ってくるね~

みくdot 2013.10.30 20:55 | 編集
こんにちは。
流石みくさん!!
ここの料理食べるだけに出てくるとわ。

でも、すごく上品だこと。
まーーー。私やひでちゃんが行ったらレベルが
下がってまうんじゃないかしゃん(笑

それから…
2日は行けんくてごめんね。
ひでちゃんから聞いとると思うけど猫の方が
忙しくてさー、体の方もちょっとダウンぎみ。
また、ゆっくり時間が取れた時にでも会おっか。
そん時楽しみにしとるわな。

ゆうこdot 2013.11.05 12:22 | 編集
ゆうこちゃん
ほんでも吉兆の方が高いよ。
もし積立して行くことがあったら、
ご飯は多めに炊いてくれるように頼んであげるね~(^○^)

そうだよー、ゆうこちゃんがいなくて寂しかったよぉ。
保護猫がたくさんいるから世話が大変だよね。。
三毛ちゃんも早く里親さんが決まるといいけど。

今度はゆうこちゃんの都合に合わせて日程を決めようね!!
いつも忙しないからゆっくり会えるといいねぇ。
なおよさんが「なんでゆうこちゃんだけ美人がつくんだ?!」
「ぜったいゆうこちゃんの方がHだ!」
と叫んどったよ~ヾ(▽^ )ゞ
みくdot 2013.11.05 17:14 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top