2013
09.26

名古屋オフ会 フォトラバーズ編

Category: 散歩
2020年東京オリンピックが決まった翌朝、
でこさんから、 「その時はみくさんちに泊めてね~」とメールがきました。
なんでも早っ!!
7年後に会うならもっと早く会おうよ~、
すこしでも若いうちに会いたいじゃ~ん、
そんなこんなで2週間後の名古屋オフ会が決定しました!

このオフ会レポ、写真はすべてひがさんが撮ったものです!!!  
(ご愛嬌でわたしの写真もすこしだけでてきます)
それにしても一枚目から上手すぎ !( ̄▽ ̄)V

新幹線 

のぞみ9号博多行き、8:51名古屋到着!
ホームでひがさんと初対面☆  
新幹線2

きしめん 

「新幹線名古屋駅で朝ごはんったら、きしめんときまっとるがね!」
ということで、「きしめん 住よし」にゴー!
住よし 

きしめん2 

「初対面の2人がホームで立ってきしめん食べとる姿
想像するとめっちゃ笑えるがね!!!」
そんな声が聞こえてきそうだけど、
旧知の友のように仲良く美味しくいただきましたことよ。

しかし顔も声もまったく知らないのによく会えたね~。
ひがさんの印象はあとでゆっくり述べるとして、
さっそく地下鉄で覚王山に向かいます。   
 
数十年ぶりに降りた覚王山、10時前の商店街はクローズしていたけれど、古い街並みは趣がありどこも被写体になります。  
ひがさん  

憧れのフォト☆ラバーズみたい♪
みく  

教えてもらって、シャッター速度1/15で撮りました。@みく。 
床屋


着いたのは『揚輝荘』
大正から昭和初期にかけて松坂屋の初代社長伊藤次郎左衛門祐民
によって構築された別荘です。
山荘風の外観をした迎賓館「聴松閣」は昭和12年に建築されたもの。  
べんがら色の外壁が印象的でした。

揚輝荘 
 

旧食堂だったところは素敵なカフェになっています。@みく。  
カフェ   


コーヒー 

ジュース 

カフェ2 

ひがさん2    
かっけー!!(あまちゃん流)

揚輝荘2 

揚輝荘3 

揚輝荘4 

  

 「 白雲橋」@みく

白雲橋  

1万坪の敷地にある建造物や庭園は見どころがいっぱいです。
ロケ地として訪れたのに、私はというと・・・、
ひがさんの写真にかける情熱についていけず、
設定すらできない知識のなさに、ほとんどシャッターを切れず、
重いカメラをぶらさげて、ひたすら筋力アップに励んでいたのでした(-。-;)
少しでも追いつけるようにこれからがんばります!!!


お昼ごはんは名古屋駅ルーセントタワービルB1Fへ。
そう、ここを見るのが楽しみだったんです!!
ネコ 

ネコ2  


ネコ3 

すごいでしょう、きれいでしょう、写真ステキでしょう~O(≧▽≦)O
ネコだけじゃなくていろんな生き物が描かれています。
こういうの、夢があっていいなぁ。

味噌煮込みうどんを食べるつもりだったのに冷たいものが欲しくて、コメダのシロノワールとミックスサンドイッチに。
ひさしぶりのシロノワール、美味しかったぁ。
シロノワール 


それから「ねこネットあま」の譲渡会会場に向かいました。
あま市までは名古屋から車で15分程、
車窓からの景色はどこか私の故郷に似ていて親しみが湧いてまったがね。
ハイ!ここでやっとでこさん、ゆうこちゃんと初対面☆☆
窓から「みくさ~ん!」って声をかけてくれたね~

譲渡会を見学するのははじめてなのですごく楽しみでした。
猫ちゃん5匹がケージの中にいて、どの子もほんとうに可愛い♪

この子はまだ里親さんが決まっていません。
1歳未満なのにとても落ち着いていて優しい目をしていました。
いい子だね~。本当のお母さん、早く迎えにきて!!!
 
猫 


再び名古屋駅に送ってもらって、
「ニューグランドレディサウナ名古屋駅前店」で汗を流して着替え、
さぁ、セントラルタワーズ51階『セパージュ』でみんなと待ち合わせです。
お店の前で、なおよさんと初対面☆
全員いきなりはじめまして!じゃなくて、
ひがさん→でこさん・ゆうこちゃん→なおよさんと1日時間差で
会っていったのでわくわく感があって最高でした。

次回は美女の写真をいっぱい載せます!!
モザイクなんて要らないわ~、
という人は一声かけてくださいね~(*´∇`*)


スポンサーサイト

コメント
待ってました~~!
みくさん、どんな風にブログ組み立てるのかなぁ~と
楽しみにしてたよ。(*^▽^*)

しかし・・・写真見てびっくりしたがね!
ひがに圧倒されてほとんど撮れなかったと言ってたけど
ちゃんと上手に撮ってるじゃん~~
白雲橋の写真なんて素敵だよ~~☆
撮影中のひがの姿もチャッカリ撮ってるし。。。

みくさん、ず~っとひがのアシスタントみたいに重いカメラぶら下げて
後ろをついて歩いとるだけだと思っとったがね。(;^ω^)

ねこの写真も、ひがにかかると、一気にグレードが上がる!
こんな写真、あまねこブログに載せたら、里親殺到しそうー笑
上から3枚目も私なら絶対思いつかない構図・・・さすが!

それよりなにより、せっかく横浜から来てくれたのに
譲渡会があったからほとんど相手が出来なくて申し訳なかったです。
でも、時間差ご対面もなかなか刺激があって良かったでしょ?笑

でもさ~、初対面のその足で、すぐホームできしめんを立ち食いって・・・
想像すると笑えるんですけどーーーー(^o^)
でも、そういう設定、いかにもひがらしいし
それを決して嫌じゃないみくさんの気さくな人柄
微笑ましく、ブログの写真見てました。

しかし、きしめん・・・うまそ!

後半の美女編、モザイク2重3重に入れて
細く見える偽造してよ~~~ (;一_一)
なんでも「早っ!」iでこdot 2013.09.26 12:47 | 編集
みくさんのブログはチラチラ見てたけど、コメントはお初です。
いい師匠?のせいか、みくさんの写真もステキです。
前回のハスの写真もとてもキレイでした◎v-212
美女編は是非モザイクなしでお願いします 笑

質問
なぜサウナに行ったの? 最初から行く予定だったのですか?v-48
Y子です!!dot 2013.09.26 13:19 | 編集
みくさんん、先日は楽しかったわ~。
ありがと~。

やっぱ、ひがの写真上手だ!
これもセンスだよね。

最後の猫の写真
サクの向こうの猫にピントが合っとるとこなんぞプロっほい!

みくさん、まだこれからが楽しみじゃん!

それからひがとみくさん…
なんだか夫婦みたに見えたでーー>^_^<
おっと、ビさんに叱られてまうm(__)m

それくらい初対面とは思えんくらい自然体だった。
これもひがとみくさんの人柄だね。
それとも名古屋弁がそうさせたかしゃん苦笑)
ゆうこdot 2013.09.26 13:58 | 編集
でこさん
一回ひがさんとカメラ持って歩いてみりゃ~。
商店街だけでもう圧倒されちゃったし、
揚輝荘では、一眼レフなんてぜったいムリ!って落ち込んじゃって、
ただ見てるだけに近かったんだから。
金魚の糞みたいについて歩いとったよ~
そりゃ少しは撮ったけど、ろくなのないし・・・。
撮影中のひがさんの写真、まだいっぱいあるでね~
欲しい人は言ってくださ~い!額装して送りますから。笑

3枚目の写真だって私と会う前に撮ってるから片手撮影だよね。
すごいよねー。

うん、そうなのよね
はじめはでこさんの予定がない日がよかったなぁと思ったけど、
結果こっちの方がよかった!!
譲渡会も見れたし、すっごく充実した一日だったもん。
そのかわりひがさんにきしめんも地下鉄代も入場料もカフェもお昼も
み~んな払ってもらっちゃって悪かったなぁ。
あ、きしめん150円だと思っててごめん(・・;)

>後半の美女編、モザイク2重3重に入れて
細く見える偽造してよ~~~ (;一_一)

でこさんが教えてくれんで偽造方法知らんもーん(^w^)
みくdot 2013.09.26 15:00 | 編集
Y子さ~ん、コメントありがとう!!
いい師匠とカメラに恵まれたのに腕がついていかなくて困ってます。
公園のハスの写真!あぁ、私が写したのでよかったぁ。
美女たちのモザイクはなるべく薄めにしときますね~。笑

そうなんです、予定にはいっていたんですよ!!
シャワーを浴びて汗を流したかったから、
スーパー銭湯か立ち寄り湯に行きたかったの。
なんにもなかったらラ○ホでもいいよ~、って言ったんだけど(笑)
ひがさんがついてきたくなるといけないので(笑)サウナになりました。
でもサウナは苦手なので使ってないです。
Y子さん、サウナとか行ったことあります?
わたし初めてだったから戸惑っちゃって聞いてばかり。。。
ここ年齢層が高くておばあちゃんが多かったわ。
みくdot 2013.09.26 15:11 | 編集
ゆうこちゃん
ほんと楽しかったね~。
ゆうこちゃんとなおよさんの会話が最高だった!!
意外とでこさんって静かで大人しいんだね。

あはは、そうそ、揚輝荘の人にも、
「ご夫婦同じ趣味でいいですね~」って言われたよ。
ほんでもひがさんの写真、ゆうこちゃんのアップがだんとつ多い!!
私のはボカしてあるのばっかだもん。'v'
ひがさんの愛はゆうこちゃんにあるんじゃないかしゃん。
ということで美人のゆうこりんはモザイクなしね~

それからゆうこちゃんがiPhoneで、
でこさんと私のツーショット撮ってくれたじゃん。
あの写真、パソコンに送れる?ブログに載せれるかな?
でこさん経由で送って~~~!!
みくdot 2013.09.26 15:23 | 編集
そうなの、本当の私は大人しいの。
だからいつもゆうこりんやなおよの隣で
目立たずしずか~に座ってるだけなのよ~(-ω-)

週1会話、夫婦別室会話・・・なんて
とてもついていけませんことよ。
静かで大人しいでこdot 2013.09.26 17:35 | 編集
みくちゃんお疲れ様~~、楽しかったね!
でさ、改めて写真見てると、やっぱ食いモンは他のヤツ
にもましてへたっぴだね、、きしめんなんかいかにも冷
めてますって感じだしどんぶりの手前ボケちゃってるし。
コーヒーも冷めちゃった感じ満載、ジュースもただ撮りま
した的な、シロノワールも向こう側ボケちゃってるし、
WB太陽のままだから黄色くなっちゃってるし。やっぱ、
みくちゃんに「しずる感」のある写真の撮り方教えてま
わんといかんかった~~!みくちゃんいぢわるだもんで
にこにこ見てるだけだもんな。今度はみくちゃんの「食い
モン教室」お願いねっ!
ひがdot 2013.09.26 17:40 | 編集
出た!「しずる感」~~~
でこdot 2013.09.26 19:00 | 編集
お待ちかね、みくさんのアップゥ~~(*^-^*)
みくさんの視点と、ひがの視点、
それぞれの好みも出てたりして、興味深く拝見しました。

ひがは独特の美意識を持ってるもんねぇ(by美・元カノ)
美しいものに目が無いし(by美・元カノ)
美しいものを瞬時に見出すし(by美・元カノ)
被写体の隠れた美を見出す感じだし(by美・元カノ)
更に美しさを引き出すテクニックも磨かれてて(by美・元カノ)
美しき元カノとしてはねぇ・・・・←もぉえぇっ!!!

んで、美しい元カノは、自分的にはヘッチャラでも、
何故か世間が「みくさんのブログを守るため」とかで
モザイクかけろって!(?へ?)
なおよだよ~dot 2013.09.26 19:05 | 編集
ちょっとちょっとーー、
そこの静かで大人しい人と美・元カノさん!
ひがさんに愛を込めた返信しようと思っとったのに、
笑えちゃって笑えちゃって手が震えてできんじゃん!!!
ふぅー、深呼吸して気持ち落ち着かせようっと。
みくdot 2013.09.26 20:02 | 編集
ひがさんこそおつかれさま~、ほんとに楽しかったね!
朝早くから付き合ってくれてありがとう!!
こうしてみんなにコメント書いていても顔が浮かぶというのはいいね~。

で、食いモンだけど(笑)
そっかなぁ~、きしめんもジュースも上手!と思うよ。
ジュース、バックの景色を入れた写真もあったでしょ。
あれもすごく好きだし。
シロノワールの向こう側ボケちゃってる!って、
私はこういう写真を撮りたいと思ってるんだけど(⌒-⌒)
これってコンデジではだせないボケだよね。
WB太陽のままとは知らなかった・・・。
それでもはじめて食べもの撮るのにひがさんってすごいよ!!!
私たちとはレベルがちがいすぎるんだよねー。
私の食いモン写真は、オート時代のものだもん。
ましてKissで設定して撮ったことないし・・・。
ゆえにセパージュもひがさんの写真になるのでーす♪♪♪
みくdot 2013.09.26 20:23 | 編集
静かで大人しいでこさんへ
いやいやいやいやいや・・・、
ドーンと座ってるだけでその存在感はすごい!!
まさに・・・・・・。
わたしこそ、ちょこっと大人しかったかもしれんけど、
今度はもっとおしゃべりできるかも?!

>出た!「しずる感」~~~
も~、今夜笑えて眠れんかもしれん(-。-;)
気さくでピュアなみくdot 2013.09.26 20:33 | 編集
わ~ぃ、美・元カノのなおよさ~ん!
いつだったか、少し前のコメントで「元カレ」って書いたのを反省して
削除しちゃった私って・・・、まるでムダなことしてたってことだー!!!

さすが!美しき元カノさん!!
これ最高のコメントだよん☆☆☆
ひがさんのこと、すごくわかってるぅ!!!
なのになんでわかれたんだろう??
今度はもっとくっついてしゃべれるところがいいね~
いろいろ聞きたいし~。あー、楽しみ楽しみっ!!

ハイ!美しい元カノさんもモザイクなしに決定!!!\(^▽^)/
元カレが素敵な写真を撮ってるよー♪
みくdot 2013.09.26 20:57 | 編集
俺、セパージュではとりあえず食いモンの写真は何枚か撮った
記憶はあるんだが、、人をってか、裕子やなおよをメインに
撮ったっけ???ま~~ったく記憶にございませんことよ。。
ひがdot 2013.09.27 12:35 | 編集
ひがさん
やっぱ美人や元カノには無意識にカメラが向くんじゃないの。
で、大人しいでこさんや静かな私は日陰の子なんだわ(;へ:)
写真きれいだから、このブログ、名古屋オフ会のままにしておきたいよ~
みくdot 2013.09.27 16:08 | 編集
そうだったのですか?
私はてっきり、みくさんがサウナ好きで旅行に行く度に立ち寄ってるのか!?とおもいました。
私も乙女の時は友達とたまに行きましたよ。
名古屋城のすぐ隣に婦人文化会館という所があり、そこはもちろん女性しか利用できず料金も安かったし実家から自転車で行けるのでちょくちょく通いました。
そのお陰でキレイになったのかなぁ~v-40

Y子dot 2013.09.27 21:48 | 編集
Y子へ
よ~言うわ・・・(;一_一)
でこdot 2013.09.27 22:33 | 編集
昔一緒に行ったことなかったっけ?
みくさんは私の顔まだ知らないから、取りあえずキレイな
Y子を想像してもらいたくてさ(*^_^*)

ひがちゅーもサウナ行ったのシャツが違ってるけど???
Y子dot 2013.09.28 00:26 | 編集
Y子へ
あんたするどいね~~~
内緒だけど・・・実はサウナじゃないのよ。
亀島のフェリーチェv-238 (^_-)-☆
でこdot 2013.09.28 07:23 | 編集
Y子、そこへ行くかぁ、、見るとこ違う、ヤルね!
そうそう、みくちゃんを3時にニューグランドへ送ってすぐあと
でことフェリーチェへ、しかし年寄りに2時間しばりは
ハードだわぁぁ。。でこはケロっとしてたけどさ。
ひがdot 2013.09.28 08:29 | 編集
Y子さん
サウナで美しくなれるのですね。
すっかりキレイなY子さんをイメージしましたから、
ますますお会いするのが楽しみになりました。
でも私はひが(さん)の目に留まらずさらに日陰の子になる予感が(--,)
Y子さん、お話する時も名古屋弁じゃないのかしら?
これもすごーーーく楽しみです。
みくdot 2013.09.28 11:48 | 編集
でこさん、ひがさん
亀島のフェリーチェv-238ってなに?
わたしお嬢様だもんで、こういうとこ行ったことないもん。
ひがさん、今度ぜったい連れてってーー!!
私もいきたーーーい!!!!

ひがさんへ
モコはおかまだから女には縁がないんだよー。
縄張り争いで喧嘩してるの。
どうもモコが道路を渡って挑んでるみたい。
今日のひどい顔、いつかアップしたろ(-"-;
みくdot 2013.09.28 11:58 | 編集
コメント読んでいるだけでも、楽しい記事です!
素敵な写真ばかり~新幹線の駅の写真だけでも、腕のいい人が撮るとちょっと感動できる
写真になっちゃうんですね~

ひがさん本人の写真もあって、こういう方だったのね~ってわかって良かったです。
すぐ打ち解けられる方なんだろうなあ~っていう
雰囲気が伝わってきました。

スーパー銭湯とか岩盤浴は行ったことあるけど、
サウナって田舎じゃあまりないから未体験。
私も名古屋に行ったら、行ってみようかな?

次回の美女軍団の写真と記事、楽しみに
しています。
アリスdot 2013.09.30 19:35 | 編集
アリスさん
コメントも読んでくれてありがとー(笑)
でこさんたちってほんとに楽しくて初対面って感じがしなかったよ。
ネット友達って会うとすごーく話がはずむんだよね。
いつかぜったいアリスさんも会おうね!!

ひがさんとは打ち解けすぎだろう、ってくらいすぐ打ち解けられたよ~
2人の相性もよかったのかしら?笑

サウナって温泉宿の大浴場にもよくあるよね。
閉所恐怖症と暑がりで一度も入ったことないけど、
美しくなれるそうだから、いつかトライしてみようかな。

美女軍団のモザイク、ちょっと甘いかもしれないけど、
見ている人には喜ばれるかもね?
みくdot 2013.09.30 20:49 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top