2013
09.16

根岸森林公園

Category: 散歩
横浜市中区にある「根岸森林公園」
日本初の洋式競馬場があった跡地を公園にしたところです。
むかし愛犬、愛猫とのんびり過ごした懐かしい場所に
十数年ぶりにカメラを持って出かけてみました。
   
 芝生3

唯一残された「一等馬見所」
(観覧スタンド)
中に入ることはできませんが、 古いレンガ造りの館はそれだけで歴史を感じます。
元競馬場2 

説明は読めそうにないけれど(笑)、開設当時の写真です。
裏には詳しい設計図などが載っています。

競馬場 

公園北側の円形広場はみなとみらい方面を見渡せる絶景ポイントです。
晴れた日には富士山も見えるみたい。

ランドマーク

住宅街に目をやると、
高台にはひろ~い芝生が広がる米軍の住まい、
下には日本人の小さい家が並んでいるのでした
。(o´_`o)
景色3 


隣接した競馬記念公苑には「競馬記念館」と「ポニーセンター」があり、
現在7頭の馬が飼育されています。 

馬   

なんだか繋がれている子は可哀想・・・、もうすぐ順番くるから待っててね! 
馬3


乗馬 

「美女と馬」を写メールしたら、
この美女を私と思った人がいてずっこけたがねヽ(・_・;)ノ
ど、どう見ても若いでしょう。老眼すすんでるんじゃないかと心配したよ~。

乗馬2  

馬2  


この公園の魅力はなんと言っても、なだらかな丘と敷地いっぱいに広がる芝生です。横浜のど真ん中にあるというのに素晴らしい~。
施設らしい施設もほとんどありません。

ここで馬たちに思いっきり走らせてあげたい、と思うのは私だけ?
芝生   
  
芝生広場の周りは緑いっぱいの散歩道になっていて、
豊富な樹木で森林浴も楽しめます。 春の
桜山は最高です!!
芝生2 

花 

芝生8 
 


睡蓮 

カメ 

水浴びしたポッポ。
しっかりカメラ目線がかわいい~(*・▽・*) 今回のベストショット☆
  
ハト       
  

たくさんの人が思い思いに寛いでいますが、ワンコたちも幸せそう。 
芝生4  

イヌ 

イヌ2 

イヌ3   


この公園に連れてきたのは犬より猫が先だったんですよ~。
愛猫ひげ子
こんなに性格のいい子には二度とめぐりあえないと思う。
それほど可愛い子で、も~メロメロ。 

s-ひげ 
実家近くの家にもらわれたのに人懐っこすぎてさらわれた。・;´∧`;・。
(30年以上前の写真。ビさんわかっ!! )



すぐ近くにはユーミンの名曲の舞台になった「レストラン ドルフィン」
があります。
あの頃は行列ができて、オリジナルグッズも販売していたと思うのですが、
ずいぶん変わっていました。

ドルフィン 

曇っていたけれど、遠く三浦岬が見えましたよ~。
景色2 

ソーダ水を頼まなかったのに、”海を見ていた午後” がかかりました。
気持はあの頃に タイムスリップ~

 
    あなたを思い出す この店に来るたび
     坂を上って 今日もひとり来てしまった

    山手のドルフィンは 静かなレストラン
   晴れた午後には 遠く三浦岬も見える

ソーダ水の中を 貨物船がとおる
  ちいさなアワも恋のように消えていった  
 

スポンサーサイト

コメント
ビさん、マジわかっ!!!!!笑
最近の写真は髪が白いけど、この時は真っ黒じゃん~
それにフサフサ~~~~
しかし・・・背中にちょこんと・・・可愛いねー
みくさんってそんな昔からネコ好きだったんだねぇ。
私もだけど、自分が子供の頃から実家で飼ってると
自然にネコ好きになっちゃうよね。
だから、今、孫2人も、きっと将来
ネコを飼う大人になるんじゃないかと期待してる。
ワンコも可愛い!
じっと止まってる絵より、走ってる絵の方が断然いいね!
青いボール?くわえてる子なんて笑ってるみたい~笑
「ドルフィン」はここの近くなんだ~
横浜って大都会のイメージだけど
自然があちこちにあって、いいところねぇー
でこdot 2013.09.16 12:55 | 編集
でこさんの第一声に声だして笑っちゃった!!!
そりゃ30代だもん、若いよ~。キムタクより若いんだから(笑)

ひげ子って犬的性格ですっごく可愛い子だったの。
他の公園で子供たちが苛めてたのを、どりぇ~~~なにやっとるの!!!
と保護した時はまだ後ろ足がふらふらしてるくらい小さかったんだよ。
で、ひげ子にしたけど男の子だった(^O^)

私は生まれた時から犬も猫もいたから動物は大好き!
うさぎも伝書鳩もいたなぁ。
青いボールの子の元気いっぱいだったこと!!
やっぱり好きなものを写すのが一番楽しいのかもしれないね~~
うん、横浜ってまだまだ自然がいっぱいで暮らすにはいい所だと思うよ。
みくdot 2013.09.16 16:21 | 編集
みくさんの写真の腕もあってか
でらステキに構成されとるね~~!!
何気に、でも、オシャンティに横浜のひと風景が
よく表現されてるわぁ~~(*^▽^*)
私もワンコ、ニャンコ、インコがごちゃ混ぜ家庭の育ちだから
ワンコも好き。
走ってるワンちゃん、嬉しくて笑ってるみたいだね。
にゃおよdot 2013.09.16 17:10 | 編集
にゃおよさん
ひがさんに貸してもらった一眼レフではじめて撮ったんだよ。
失敗ばっかしで、ずらっーと写真並べただけなのに、
でらステキなんてありがとー!!
オシャンティ・・・、わからんくて調べちゃったよん。
10代の若者ことば!にゃおよさんわかっ!!!
走ってる子もユニークだけど、
ボーダーコリーはネッククーラー巻いてて可愛かった。
あ、ぱるさんの写真、見たよー!!
目の色が魅力的で子猫なのに色気を感じちゃったがね。
めろめろになるのわかるぅーーー。

みくdot 2013.09.16 18:28 | 編集
うちの「娘」を褒めて頂いて光栄だがね~~!!
でこからの写真はちょっと気取っている感じだけど、
とても性格のいい奴で(←すでに、親バカ(^-^;)
たくさん猫に接して「ひげ子」ちゃんを
「二度とめぐりあえない性格のいい子」
と言うみくさんなら、わかってもらえると思うけど、
ホントに、ネコちゃんも性格ってあるんだにゃ~~!
ぱるさん、優しいママ猫と何匹かの兄弟達と、
きちんとした飼い主さんに見守られて生まれ育ったみたいです。
今まで見てきた中でも、ホントにラブリーな甘え上手です。
でもでもでも!こんな、幸せな奴もいるのに、
何の愛情も得られない不幸なネコちゃんが沢山いるよね!
やるせない、やるせない(:_;)

写真、確かにカメラの良し悪しもあろうけど、
被写体の瞬間を捉えて、作品としてアップするは
やっぱり撮る人の感性だと、シロウトながら思うから
次からも期待しとるでね~~(^_^)/
Naoyodot 2013.09.16 19:34 | 編集
あれ、なおよさんに変わってる~(^○^)
ぱるさんの体毛、ふわふわで触ると気持ちよさそうだにゃ~。
薄いグレーでシャムが入ってるんだっけ。
もっと写真見たいからよろしくね~!!
そうそ、ネコの性格もいろいろ・・・、
ひげ子の爪の垢を、いま逃亡しているモコに飲ませたい(・・;)
ったく台風の中帰ってこんかったんだよ。
2回現れたけど捕まるのがイヤで逃げたし・・・。
ネコって少しくらい怖がりの方がいいね~。
ぱるさんは箱入り娘だからそんな心配いらんけど、
ラブリーな甘え上手ちゃんをもらってきた息子くん!
なかなか女を見る目があるじゃん。
将来が楽しみだね~~~

>次からも期待しとるでね~~(^_^)/

うん、ありがとー!!
なかなか思うように撮れなくて難しいけど、
楽しみながら撮るのが一番だから力を入れすぎずにがんばるね~
みくdot 2013.09.16 20:38 | 編集
みくさん、久しぶりのアップですね~
爽やかな風が感じられるような記事で、よかったわ~
この一等馬見所、レトロっていうか、つたがからまって本当に歴史を感じさせる建物だねえ~
こういう建物いいわあ~

ポニーや乗馬の写真もいいね!ぽっぽちゃんは
本当にカメラ目線でかわいい!

ビさんとひげ子の写真はなんともいえないなあ~
可愛さマックスの子猫だねえ~

私も母が動物大好きだったから、ペット飼ってない
時なかったから、犬も猫も好きだよ~
父が生きていた頃は、犬と猫が仲良しで
よく寄り添って寝てました。
もう、この時の犬も猫も父と同じ、天国に
いってしまったけど・・・懐かしいです。
アリスdot 2013.09.17 08:14 | 編集
ドルフィンて、テラス席なかった?たしか座った様な記憶が
あるんだけど。。もう35年?も前の話で場所も雰囲気もすっかり
忘れてまったけど。曲はユーミンのセカンドアルバムミスリムに
入ってた。
海を見ていた午後の前が魔女の宅急便のやさしさにつつまれた
なら、そして海を見ていた午後、次が12月の雨、B面にいって
魔法の鏡、きっと探したらどっかにレコードあるはず!
思い出したらなつかしさで鳥肌たったぁぁぁ
ちょうど片岡や藤原とリアル中学生やってた頃だ(^^)
ひがdot 2013.09.17 13:07 | 編集
アリスさん
心配かけちゃったけど、これからもこんなペースで更新していけたらなぁ、
と思っています。
ワンコと一緒の時は犬同士が遊ぶので時間が過ぎてしまって、
ゆっくり散策するのははじめてだったんだよ。
一等馬見所、利用方法を検討している、ってHPに書いてあったから、
いつかここに入れる日がくるかもしれないね。

池では鳩たちが水浴びしててカモもいたんだけど写真失敗ばっかし。
このカメラ目線のポッポ、ずっとこのまま動かないの。
羽をブルブルしたりぱたぱたしたりしないのかな?
それがまた可愛くてすっかりハマってしまった。
この子に会いに行きたいけど、どの子かわっかんないだろうなぁ(笑)
でもマジ行きたい!!笑

小さい時から動物に接していると、いるのが当たり前になっちゃうよね。
私は犬、猫を拾ってくるのが得意だったよ(笑)
この公園にはノラ猫がいなくてホッとしました。
(実はちょっと怖かったの。。)
みくdot 2013.09.17 14:39 | 編集
ひがさん
めちゃくちゃびっくりした!!
まさかドルフィンにまで来たことあるなんて!!!
それも35年前というと私より早く行ってるし~。
そう、2枚目の写真はテラスから写したんだよ!
三渓園の緑の山も見えてた。
写真あるんだけど、イマイチのばかりで(・・;)

ユーミンのCDはほとんど持ってるつもりだったけど、
「セカンドアルバムミスリム」はなかったから、
ネットで見てみたら、ひがさんの言う通り。
「瞳を閉じて」もあって、きっと曲はみ~んな知ってると思う。
思い出すと一気にタイムスリップしちゃうね♪
しかし中学生か・・・そこんところで歳の差がでるなぁ。
ところで片岡や藤原って誰?同級生かしらね?笑
みくdot 2013.09.17 14:49 | 編集
22日楽しみにしてま~す!
片岡(旧姓)dot 2013.09.17 16:59 | 編集
上↑に同じくで~す♪
藤原(旧姓)dot 2013.09.17 18:39 | 編集
あーーーーーー、そういうことか!!!
ぜんぜん思いつかんかった。
私も楽しみにしていま~す!
連絡網!
当日は撮影会をするので朝早く行きます。
手とり足とり教えてくれるのか?
意外と厳しいのかドキドキだよ~
(できたら優しくして欲しい・笑)
みくdot 2013.09.17 19:08 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top