2013
08.23

神奈川県庁と大桟橋

Category: 散歩
8月14日~16日、神奈川県庁本庁舎が初の夜間公開を実施しました。
NHKの朝のニュースで知った私は、これは夜景を撮る練習になる!
と、張り切って最終日に出かけてきました。

屋上に上るのははじめてなので、少し早目の夕方5時に到着。
そう、気持だけはのりのりだったのよね・・・。

中区日本大通にある「神奈川県庁本庁舎 キングの塔」

県庁1 

正面に見えるのは、「象の鼻」と「大桟橋」
すごい、すごくいいじゃん!と、早くも感激!!
すでにたくさんのカメラマンがいて写真撮れるかしら?と不安になりました。

大桟橋 

日本船籍の客船の中で、ナンバー2の「ぱしふぃっく びいなす」と、
ナンバー3の「にっぽん丸」
(ナンバー1は、言うまでもなく「飛鳥Ⅱ」
 )
2隻の大型客船に囲まれているのが、大桟橋「くじらのせなか」です。
大桟橋2     

世界一周クルーズ「ぱしふぃっく びいなす」 
大桟橋6  


ジャック「横浜市開港記念会館」
開港記念会館 

クイーン「横浜税関本館庁舎」
税関   

「あかいくつ号」をジオラマ風に。
税関3   

屋上は、ビールやおつまみを販売していて賑わっていました。
正面玄関では、高校生による和太鼓演奏や県警察音楽隊の演奏、
中国獅子舞などがあって、これも見たかったんですけどね。

何故かここで暗くなる前に、大桟橋に移動(゚ペ)?

屋上への昇りエレベーターは長い行列ができていて、
やっぱりはじめての夜間公開は人気があるんだなぁって!
それを見ずに降りちゃうわたしってアホかしらん?!

ハイ、大桟橋です。夜景なら、やっぱここでしょう!!

大桟橋3 

夕焼けとにっぽん丸
日本丸    

「夜景いい!
ここからだったら光る観覧車とかランドマーク タワーと
3つの波の形したビルとかをわかる程度に軽くボカ して、
手前にはベンチに座る二人と
何気に置いたライムを添えた汗のかいたコロナビール。。
傘がささったトロピカルドリ ンク。。
マティーニあたりのショートカクテル。。」 byひが☆

な~んてひがさんのイメージ通りに写せれば最高なんだけれど、
なんせ初心者・・・、夜景なんて10年早くてまともな写真がありません。

なのでほんの少しだけヽ(゚▽、゚)ノ

みなとみらい  

「ロイヤルウイング」

ロイヤルウイング 

観覧車  


夜8時頃、また県庁に戻って、
デジタル掛け軸によるライトアップを楽しみました。
19時~21時まで、建物の外壁にデジタル映像を投影するものです。

県庁 
↑ この本庁舎が、

↓ 色鮮やかに幻想的に変身!
県庁2 

県庁3 

県庁7      
  
その模様は秒刻みで変わっていき、同じものはひとつとしてないそうです。
別世界のようで素敵でした~。
黄色や真っ赤・・・、もっと綺麗だったのに上手く撮れなくて悔しい(--,)


国登録有形文化財の本庁舎は毎日夕方まで見学することができます。
建物や内装もとても魅力的ですし、
なんたって屋上から見る大桟橋は素晴らしい!
視界がよい日にはスカイツリーも楽しめるそうなので、
ぜひまた行ってみたいです。
今度は冬がいいな~。


スポンサーサイト

コメント
ブルーライトヨコハマ!えぇね!えぇね!絵になるね!!
みくちゃん、せっかくキングとクィーンとジャックがあるんだから、
大桟橋のくじらのせなかにこの3棟を示す案内絵が床に書かれてあ
る所あるでしょ?あれを写してきてこの3枚を掛け合わすと面白い
んでない?
にっぽん丸と夕景、綺麗に撮れてるがね~~!暮れなずむ最高の時
間に撮影できてよかったね。また、みなとみらいの「THE夜景!」
いい感じだが~~!まだ青が残る空にランドマーク、観覧車、イン
ターコンチ、レンガ倉庫、街の明かり、このまま壁に掛けたらオシ
ャレな部屋になるよ~~!
ライトアップ、普通ならシャッタースピードが遅くなりがちだけど
よくこれだけ鮮明に撮れたね!すごい技術だがね!!
みくちゃんの撮影機会があればどんどん出て行く積極性と疑問を持
って解決して自分の糧にする貪欲さがみくちゃんの撮影技術をぐい
ぐい押し上げていくんだよね。どぉ?こうなるともっといいカメラ
やレンズ欲しくなるでしょ?(^^)
ひがdot 2013.08.23 13:09 | 編集
ひがさん
そっかー、横浜三塔くらべってことだね。
前に写した写真ならあるけどそれじゃダメかな?
そもそもこのデッキではほとんど歩いていないんだよ。。
夕暮れ時の空はめちゃくちゃきれいで感動したんだけど、
それをそのまま写真に残すことができなくて悲しい。。。
にっぽん丸と夕景も、もっといろんな角度で撮るとか・・・、
余裕がないとできないね。
「THE夜景!」ほんとだ!まだ空に青が残ってるね!!
この写真、一枚目に撮ったヤツなの!
その後何枚撮ったことやら、ぜんぶボケボケ(;へ:)
ダメもとでもう一度リベンジしたいよーーー!!

>ライトアップ、普通ならシャッタースピードが遅くなりがちだけど
よくこれだけ鮮明に撮れたね!すごい技術だがね!!

いやいやいや、これね、三脚で撮影したけど、
設定は大桟橋とまったく同じなの。
それがいいのか悪いのか、まったくわからんし。
シャッタースピードが遅くなりがち=ぶれる、ってことだよね。
ただカメラの液晶ではもっと明るくきれいに撮れてるんだよ!!
だからルンルンだったのに、パソコン画像が真っ暗でがっくり(゚口゚;
でこさんも言ってたけど、こういうのってどうしたらいいんだろう?
困るじゃんね、液晶でも暗く表示してよ!と言いたいがね。

>もっといいカメラやレンズ欲しくなるでしょ?(^^)

うん、一眼レフが欲しい!!(^_^)
おみゃ~、20年はやいだろ!!!と言われそうだけど(汗)
みくdot 2013.08.23 16:22 | 編集
素晴らしい~~~~~!!!
ひがの写真を見てため息が出てたけど
みくさんの写真を見ても、ため息ものだがね。
「夕焼けと日本丸」の写真、特に好きだわ・・・・
夜景もめちゃ綺麗に撮れてるじゃん!!
外壁にデジタル映像を写すのって、最近の流行だね。
東京駅もニュースで見たけど、すごいな~と思ったもん。

みくさん、もう料理の写真だけじゃ物足りないでしょ!
やっぱり景色や風景や情景が撮りたくなるでしょ!

ミラーレスの次はやっぱり一眼レフか!?
今年・・・残り少しミラーレスで経験積んで
来年あたり、一眼デビューしてよー
dot 2013.08.24 14:06 | 編集
でこさん
褒めすぎだってば~、甘やかせていかんよ~(・・。)ゞ
ひがさんじゃないけど、どうしても自分の写真には厳しくなるよね。
あ、でも私ってなんて上手いんだろう、って酔える方がいいのかな(笑)
夕焼けも夜景もなんとかアップできるのが撮れてよかったけど、
氷川丸もベイブリッジも他の船の写真もない・・・、なんとも寂しいがね。
東京駅のデジタル映像、見たかったわ!大がかりだっただろうねぇ。

>もう料理の写真だけじゃ物足りないでしょ!

そうなのよねー、カメラ持ってわざわざランチに行くんじゃなくて、
街歩きをして何気ないものを写して、その中に食べ物があるっていうのがいいかな。これって完全に自分だけの世界だね。。
ミラーレスって液晶が見難いじゃん。(と言っても一眼レフは知らないけど)
一眼レフの中古で練習するってどうかしら。
みくdot 2013.08.24 18:21 | 編集
富士山の宿、ありがと!
あと数軒・・・もし知ってたら教えてね。
「富岳群青」いいなぁ~と思うけど
チト予算オーバー。。。。
dot 2013.08.25 19:52 | 編集
「富岳群青」というと西伊豆でもいいんだね~
名古屋からけっこう遠いけど土肥温泉だったら絶景だし☆
でも富士山の宿は行ったことないから難しい。。。
みくdot 2013.08.25 21:38 | 編集
みくさん、フットワーク軽いなあ~
こういう情報聞くと、カメラもってすぐ出かける
ところ、尊敬です!

横浜市開港記念会館は門司港の建物と似ていて
思い出したよ~

ロイヤルウイングの写真好きだよ~
デジタル映像の写真もすごく上手に撮れてるね!
私もちょっと考えて、写真撮らないとって思う
んだけどね~

横浜の夜景は本当にきれいだね!
こういう景色を窓から見れるホテルに泊まって
優雅に過ごしてみたいわあ~
アリスdot 2013.08.27 09:17 | 編集
アリスさん
ここは近くて行きやすかったからすぐ動くことができたの~
写真を写したい、って一心だったんだけどね。

そうそう、門司港は横浜とよく似てるものね。
私は焼きカレーを思い出すよ。

ロイヤルウイング、めちゃかっこよかったの!!
ベイブリッジをバックに何枚も写したんだけど、
ぜんぶボケちゃって・・・、とまってる映像だけ。
そういえばにっぽん丸が出港していく写真も撮れなかったし、
デジタル映像も実際はもっともっときれいだったし・・・、
なんて、反省ばっかしだね(-。-;)
(設定を「Vivid」にすればよかったな~)

アリスさん、いつか横浜観光に来て~~~
その時は一緒にお茶しようね!!
みくdot 2013.08.27 19:47 | 編集
「夢で逢いましょう」・・・いい名前じゃん!笑
マジ、変えよかしゃん。^m^

ところで、「宿」たくさん紹介してくれてありがとう。
本人いわく・・・
あちこち全部調べて、「かめや」か「うぶや」が気に入った様子。
最終的にどこにするのかみんなで相談して決めると言ってたよ。
「みくさんにお礼言っといて~」とY子からメールが着ました。
情報ありがとねー!!
でこdot 2013.08.29 15:49 | 編集
でこさん
「今宵も夢で逢いましょう」の方がよかったかしゃん。(*'ー'*)

「うぶや」って、河口湖まで行く気あるんだね!すごいすごい!!
天気予報と睨めっこして決めんとね。
この前の写真に写っていたY子ちゃんだったんだ~。
なんか行ったことない宿ばっかしで詳しい情報がわからなくてごめんね。
良い旅になりますように!!
ところで週1って、なおよさんだったの!?(笑)
それこそひがさん鼻血だしちゃうんじゃなぁいo(>▽<)o
みくdot 2013.08.29 19:45 | 編集
元彼としては「週1」発言を聞いて
内心なんて思うんだろうねえーーー笑

ところで、あびたろうさん、宿ブログやめちゃうんだね!
びっくり!!さみしくなるわ・・・

dot 2013.08.29 21:43 | 編集
でこさん
あびさんのHP、覗いてきたよ。
「終」という文字がなんとも寂しい・・・。
明日またゆっくり見させてもらおう。
以前からコメントで終了発言されていたよね。
すべて終了って聞いていたけど、
「旅行記」は残されるそうだから、よかった!!
猫ちゃんたちの写真、見たいもんね~。

まさかなおよさんとは・・・、びっくらこいたがね!
元カレは・・・、さすが俺の元カノ!と思ったかな?笑
みくdot 2013.08.29 22:19 | 編集
久々におじゃまします。
みくさん!!!
シュウイチ、それ、でら誤った情報だでねー!!
だいたい、こんな綺麗でナチュラル感あふれるみくさんのブログに
下ネタはあっか~~んてぇ!

綺麗な写真は楽しく拝見してますよ♪
横浜にとても憧れるし。
写真はさっぱりチンプンカンプンでコメントは
なかなか、よー入れんけど。。。(^▽^;)
また素敵な写真で楽しませてくださいね。
噂のNdot 2013.08.31 09:22 | 編集
噂のNさん!
ここではひさしぶりでーす。
だってひがが(笑)「シュウイチの○お○へ」って書いてたじゃん!!
昨日ビさんに事細かに(笑)説明しちゃったがね。
あれってジョークだったの?
またまた勘違いしちゃってごめんね。。
だよね~、そんなこと言うかしゃんと思ったもん。
あはは、下ネタ、いいのいいの!!
わたし、くだけてるの好きだから。
ほんでも素直な私はなんでも本気にするから、
そこんとこよろしくね~~。(・・。)ゞ

写真、見てくれてありがと!!!
チンプンカンプンでもたまには遊びにきてちょ(^^)
名古屋弁でいいでね~~~
みくdot 2013.08.31 11:06 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top