2013
08.17

三渓園(蓮)

Category:
朝の三渓園です。 8月10日、早朝観蓮会に行ってきました。
早起きも暑いのも苦手なのに、自分で自分を褒めてあげたい (´ー*`)

大池  

6時半頃着くと、すでに駐車場にはたくさんの車が停まっていてびっくり!
みんな早起きなのね~
大池の横にある蓮池ではカメラマンたちが熱心に撮影しています。
私も仲間に入れてもらおうっと。  

蓮池   


蓮2 

蓮    

蓮3 

花数は多いのですが、散ったあとに残る花托も目立っていました。
蓮池1 

蕾もあるのでまだまだ楽しめそうです。
蓮5  

隣の睡蓮池の花はほんの少しだけ。
睡蓮2 

これは家の近くの睡蓮です。
ウォーキング中に見つけたので、カメラを取りにいってパチリ。 
睡蓮 

涼しそうなハスのシャワー
葉2 

ハスの傘、かわいいね~。
葉1 


お腹が空いたので「三渓庵茶寮」で一休み。
店 

朝顔

氷 

団子 

池のカメ 「ボク、がんばる!!
亀 
食パン、ゲット!!!
亀2 

カメはどうしても鯉に負けてしまうんですよね~。
この子はどんどん登ってきて、手からパンを食べました。
なかなか根性あるに~。 またパン、もってきてあげるからねー!!


特別公開していた『鶴翔閣』
高さ12m以上ある茅葺屋根の建物は原三渓が住まいとして建てたものです。

鶴翔閣 

閣翔閣2 

ここは茶会や句会、披露宴などに利用することができます。
そうそう、この前は披露宴をやっていて見れなかったんだ。
それよりなによりエアコンが効いていたのが有難かった!
この日の横浜は最高気温36.7度の猛暑日だったの ヽ(`○´)/


閣翔閣3 

閣翔閣4 

開催されていた催し物 「手彩色絵はがきをつくろう」
絵はがき 

驚いたのは屋内から出入りできる蔵があること! 贅沢な造りですよね~。
閣翔閣5  


蓮池2  
(写真、替えました(`ー´) )

門 

三渓園には住みついている猫がたくさんいます。
この日、私が見たのは5匹。その内3匹は老猫でした。
右下に写っている白い子、かなり高齢で右目がひどい結膜炎・・・、
コトを思い出しました。
きちんと治療すれば、きれいに治るのに・・・。

四季折々に訪れたい庭園ですが、
寒い時期に老猫たちを見るのは辛いから足が遠のきそうです。


スポンサーサイト

コメント
蓮とってもきれいに撮れてるよー!!
蓮を見るとお盆だなぁ~と思う。
お盆になるとうちの近所のお墓にたくさん供えてあるの

氷も朝顔も建物もお店も、すごく鮮明に写ってて素晴らしい!!
下から2枚目の蓮は、空が白っぽく写ってるけど
これってわざと?それとも白とびってやつ?
ひがじゃないけど、明るい場所と暗い場所を
同時に鮮明に撮るのは難しいよね。

ねこ・・・観光客にご飯もらってるのかなぁ~
今の時期はいいけど、冬は寒いだろうね。
私、今回保護した目が目やにで閉じちゃってた子ネコ。
猫ヘルペスといって、風邪からくるみたい。
治療さえすれば簡単に治る病気なんだけど
こうやって外にいる子はどんどん悪化していくんだろうか・・・
可哀想に・・・・
でこdot 2013.08.17 17:47 | 編集
でこさん
蓮ってお墓に供えたりするんだね、日持ちするのかしら?
実家は神道だから、仏教のことはよく分からないんだよ。

>下から2枚目の蓮は、空が白っぽく写ってるけど
これってわざと?それとも白とびってやつ?

ヾ(>▽<)oきゃはははっ!
でこさん、さすが!!写真を見る目があるわ!!!
これビさんが写したヤツ(笑)
私も色がなぁ・・・と思ったけど、
こういう構図の写真がなかったから貼ってまったがね。
説明付きで替えておくね~(笑笑)
朝顔と蔵の写真は納得いってないんだけど・・。

ねこのことは気になってたから、職員の人に真っ先に聞いたら、
「内緒だけどエサやってます」って。
私もエサもっていったけど、みんな食欲あって少し安心したよ。
白い子、家に連れてきたい・・・。
でこさんちの子猫は運がよくて助けてもらえたけど、
救われない子もいると思うと心が痛いよ。
外にいる子って猫風邪で目や鼻の悪い子が多いし、
ほんとうに可哀想・・・。
みくdot 2013.08.17 21:20 | 編集
蓮のシャワーって面白い!その次の女の子の
写真もすごくいいねえ~

三渓庵茶寮の朝顔の写真、かき氷も印象的だよ。
亀もなんか愛しくなるわ~頑張れ!って
言いたくなるよ。
手からパン食べてくれると嬉しいよね。

怪我したり、病気の猫を見るとつらくなるよね。
足が遠のくのもわかるよ。
私はペットショップも苦手だもん・・
(なんかかわいそうで。飼ってあげられないしね)

早起き、頑張ったみくさん。えらい!!
アリスdot 2013.08.18 07:11 | 編集
アリスさん
>早起き、頑張ったみくさん。えらい!!

まずここにくいついてみた~\(^▽^)/
5時半に起きて、6時に家を出たの。
それも最高気温が出た日に・・・、蓮のシャワーを浴びたかったがね。
女の子、聞かずに写しちゃったけどよかったかな。

亀はたくさんいるんだけど、それ以上に鯉がいっぱいいて、
食パン4芹切っていったけど、すぐなくなっちゃった。
パン持参の人はなんとか亀にあげようとしてたし、
長い麩をそのまま亀に食べさせてる人もいたよ(笑)

私もペットショップは嫌いだし見たくない・・・。
かわいそうだけど買わない方がいいんだよね。
売れればまた増やすから・・・。生体販売、残酷だね。
みくdot 2013.08.18 14:38 | 編集
まぁ~写真変えちゃって・・・ビさん怒るんじゃない?笑

私もペットショップは行きたくないし見たくもない。
セール1割引とか値下げしました・・・なんてのを見ると
物じゃないんだから!と怒れてくる。
動物保護法の勉強会の時
悪徳ペットショップの残酷な話を聞いて
ますますペットショップに対して嫌悪感を感じる。

白い子、もし今度行った時、いたら、保護してあげたら?
また秋が来て・・・だんだん寒くなってくると可哀想。。。。
でこdot 2013.08.19 13:39 | 編集
でこさんが言ってた白とびした写真って、
もしかしたら「上から2枚目」の書きまちがい?と思って、
この写真もちょっと色補正しちゃったよ~
>ビさん怒るんじゃない?笑

あはは、大丈夫、大丈夫!
だってさ、いつもカシャカシャ写すくせに、
パソコン画像ぜったい見ないし、どれが自分の写真か分かってないから。
こういうの、写しっぱなしって言うのかしら?(笑)

「ペットショップで動物を買わないで!」という呼びかけがあるよね。
廃業させるのが一番だから。
売られている子もかわいそうだけど、産んでいる子たちはもっと可哀相。。。
生体販売がなくなるまで一体あと何年かかるんだろう?
のら猫は可哀相だけど、悪徳ペットショップやブリーダーの犠牲になっている子よりはまだましかな、と思ったりしちゃうよ。

白い子、保護したあげたい。
老猫を見ると、どうしてもコトと重なってしまって・・・。
もっと近かったら時々様子を見にいけるし目薬もさせるんだけど。
ほんでも嫌われて逃げられちゃうかな。
みくdot 2013.08.19 15:27 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top