2013
08.11

鎌倉野菜市場 かん太村

Category: おいしー♪
「九つ井本店」の近くに、1年程前にできた鎌倉野菜の直売所『かん太村』
ずっと気になっていたところで、やっと行くことができました。
ここは鎌倉市になるんですね。
九つ井は横浜市栄区なので、横浜と鎌倉のちょうど境目になります。


外観 

レンバイのように広くないけれど、
新鮮で美味しそうな野菜がいっぱいある、ある!!
 
店内  

店内2 

夏野菜といえば、まずトマト!
トマト  

      つやつや米なす
米なす  

<長なす>
<フェアリーテール> 10センチ程のかわいらしいナス。
<緑なす> 私は小さめのものを皮ごと煮物にします。

なす 

<白なす>  加熱するとトロリとした食感になるそうです。
なす2 

人気の<バナナピーマン>
形は唐辛子のようだけれど、生で食べても甘いんですって。

ピーマン2 

<カラーピーマン>
ピーマン  


店内4  

このオクラ、今度買ってみよう!
オクラ 

ミネラル、鉄分が豊富な<おかひじき>   シャキシャキ食感が美味しい。
おかひじき 

<まくわうり>  キンショーメロンっていうよね。 
うり  

人参 

<つるむらさき>  茹でると、とろみと苦みがでて美味しいです。
つるむらさき 

<谷中生姜>
生姜 
こんな風に簡単レシピが書かれているのも嬉しいところ。
スタッフも調理方法を丁寧に説明してくれるので勉強になりますよ。


鎌倉野菜のピクルス、漬物、ドレッシングなど加工品も製造、販売しています。
保存料も着色料も使用していない体に優しい製品です。
漬物 

隣は試食コーナー
漬物2 

茄子の梅酢ピクルス、美味しかった!!
漬物3 

販売所の隣には加工所があり、テラス席(?)で鎌倉野菜の惣菜を食べれます。 持ち帰りも可。
外観2 

惣菜 

クッキー

メニュー 

ポテトコロッケ
コロッケ   

夏野菜カレー
すごい、すごい!カレーもご飯も見えないー。
野菜は素揚げしてあったりボイルしてあったり、トマトは丸ごと1個なり。

カレー1 

ポテト2個食べたら、やっとカレーが現れた!
香辛料控えめのキーマカレーで食べやすい味でした。

カレー2 

野菜たっぷり冷やし中華
冷し中華 

冷し中華2 

持ち帰るつもりだった天ぷら盛り合わせ
揚げたて熱々だったのでちょっとつまんでみると、サックサクカリッカリで
めっちゃ美味しいの。左は生姜の天ぷらです。

てんぷら 

かき氷のシロップは4種類
かき氷 

野菜もランチもとても魅力的で、
これからも通ってしまいそうな楽しい直売所です。
メール会員にもなったし、また行こうっと!!


スポンサーサイト

コメント
夏野菜カレー、美味しそう~~☆☆
都会のレストランで高い金額出して食べるより
野菜は新鮮だし、値段もお値打ちで、めちゃいじゃん!
白なすや、唐辛子みたいなピーマン、赤いオクラは見た事がない。
うちの廻りにもこういう野菜販売所があちこちにあるけど、こんな野菜置いてない。
鎌倉野菜ならでは・・・なのかしら?
私、生のトマトが結構最近まで食べられなかったんだけど
なぜか今年になって、突然好きになって毎日食べてる!
この写真のトマト、真っ赤ですごく美味しそうだね~
買いにいきたくなっちゃう!
でこdot 2013.08.11 22:30 | 編集
みくさんおはようございます^^
素敵な野菜につられてまたまた来ちゃいましたヨ~
こちらのかん太村、全く知らなかったです!
色々な種類の野菜があって見てるだけで楽しいですね、茄子もいっぱいあるな~
ところで白なす!ウチの会社の近くの畑で栽培されてて、これは何だろう?っていつも友達と話してたんですよ。見た目はなすだけど白いし形もヘンだよね~、、って。あ、花も白いんですよ~、加熱するとトロリとした食感とは、休み明けに友達に教えてあげようっと。
野菜だけでなくお漬物やお惣菜まで盛りだくさんですね、個人的にはサラダパックにかなり惹かれます。
今会社のランチをサラダとお豆腐メインにしてるんですよ、こういう色々な野菜が入ったセットがあると楽しめるんだけどな~
そしてお隣ではお惣菜も頂けるのですね♪カレーのお野菜!!スゴイですね!ものすご~く美味しそうです。
わ~いい所を教えて頂きました、今度母を連れて行ってみようっと。

それとご質問の埜庵ですが、ハイ!行った事がありますヨ♪かなり昔だけどブログに書いたこともあるんですよ^^
ここのかき氷って他の所とベツモノで美味しいです、一度は食べる価値アリかも。機会があったら是非いらしてみてくださーい
ただ夏場はやっぱり混雑してます、平日だと大丈夫かな~
あ、カレーとかのメニューもあるんですよ~、でも個人的にはかん太村の方に軍配かも(笑)
ポルポdot 2013.08.12 09:59 | 編集
でこさん
夏野菜カレー、すごいでしょう!!
これとは別に「かん太カレー・500円」があるんだよ~。
ただ外で食べるから暑い時は汗かいちゃうけどね。
白なす、唐辛子みたいなピーマン、赤いオクラ、
私もはじめて見たし、今度買いたいベスト3だわ。
こういうの、でこさんちの方では見ないんだね。
真っ赤なトマトも美味しそうだけど、青いトマトも気になってるの。
でも嫌いだったトマトを突然好きになるなんて、よほど美味しいトマトだったんだよ!!
明日から3日間、お盆で大変だね。慣れてると思うけど、
猛暑だから倒れないように気をつけてね!!
みくdot 2013.08.12 12:52 | 編集
ポルポさん、こんにちは~
このところずっと忙しかったから、きっと知らないだろうなぁと思っていたんですよ。
で、白なす!ポルポさん、畑で見ていたんですね!!花も白いんだ~。
皮が固いから、太いのは縦半分に切って、細いのはぶつぶつ切って田楽とか焼きなすに、って教えてもらいました。
ところで会社のランチ、サラダとお豆腐メインなんですか!
めちゃ健康的じゃないですか!!ダイエットかしらん?(笑)
このサラダパック、私も買ってみようと思ってます。
惣菜はカレーと天ぷらが特に美味しくてお勧め!!
ここビさんがゴルフの帰りに通るので、買ってきてもらえるんですよ。
携帯にお買い得情報もくるし、どんどん頼んじゃおうって思ってまーす。
ポルポさんもお母さんと一緒にぜひぜひ行ってみてください!!
藤沢のすぐ近くですもんね~。

そして埜庵!!ポルポさんちで見つけました!!
これ↓(笑)5年前の記事なんですね。
http://polpon.blog.so-net.ne.jp/2007-06-17
うわ~、美味しそう!!
わたしかき氷って苦手だけど、これは食べてみたーい!!!
新聞の何でもランキングで東日本1位だったんですよ。
9月中旬までは混むって書いてあるから、10月くらいがいいかな。

そうそ、今度ご一緒することがあったら、また一眼レフ見せてくださいね~
前はあまり熱心じゃなかったけど、今度はじっくりいじりそうです(笑)
よろしくです(*´ー`)
みくdot 2013.08.12 13:05 | 編集
白茄子に、バナナピーマン、それに大きなオクラと
見たことない野菜がいっぱいだし、写真が
綺麗で、ピカピカの野菜が目の前に迫ってくるようだよ~

お料理は安くて、私向きの値段だわ~
こんなカレー食べたいなあ~
鎌倉野菜ってなんか特別なのかしら・・
鎌倉、観光も行ったことないし、行かなきゃね!
アリスdot 2013.08.12 21:12 | 編集
アリスさん
茄子もピーマンもオクラも知ってるけど、どれも見たことない色や形だよね。
写真、ありがとう!!
私って構図を考えなくてもよくて、かつ動かない置物や小物を撮るのが好きみたい(笑)

鎌倉でつくったものが鎌倉野菜で、特別じゃないみたいだよ。
ただ種類が多いから人気あるんだよね~。
カレーも季節によって野菜が変わるから、また食べにいってみるね!!

みくdot 2013.08.12 21:41 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top