2013
08.03

九つ井本店

Category: 麺類
お蕎麦がつづきますが、
ひさしぶりに『九つ井本店』のランチにいってきました。
前回は雪が降る寒い日に、「離れ」でうどんすきを食べたんですよね~。


九つ井  

アプローチに沿って涼しげな風鈴が。 
風鈴   

気候のいい時は庭席で食べるのもいいかも。
庭2

蚊がいるでしょうに、女性が一人で食事していました。
庭  
  
 

何度も来ていますが、蕎麦打ちしているところを見るのははじめて。
許可をもらって撮影させてもらいました。
そば打ち2 


そば打ち 


そば打ち3 
 


どちらかというと「離れ」よりテーブル席で好きなものを注文する方が好き。  
店内

たぬき3


青豆冷やし豆腐 700円
豆腐 
八宝餡
餡  

グラス  

江戸前穴子の天ぷら 1,300円
天麩羅 

天つゆ  

福ねこ  

(夏メニューから)鮎そば 1,800円
鮎そば   

グラス 

冷がけそば 1,600円
冷がけそば 

冷がけそば2   

金魚    

生姜アイスクリーム 400円
アイス 
生姜の味が強烈でーす。 もちろん料理も大満足!! 

陶器  


前に食べたもので好きなメニュー☆
私のお気に入り、ちらしそば 1,600円

ちらしそば 

野菜天や湯葉、ブレープフルーツゼリーも隠れています。
ちらしそば1  

鬼おろしそば 1,100円
大根とおろしたっぷりのあっさり蕎麦。天麩羅と一緒にどーぞ!

鬼おろしそば 

そばぜんざい 600円
そばぜんざい   
中にはそば団子の大きい塊が!
上に乗っているのは梅干と、さつま芋だったかな?
これめちゃくちゃ美味しいですー。

そばぜんざい2 


スポンサーサイト

コメント
すごいメニューの多さだね!びっくりしたよ。
前回のうどんすきもおぼろげだけど覚えてるよ。
素敵なお店だもの。

鮎そばって、にしんそばみたいな味?私はにしん
そばは大好きなんだ。
茄子ののっている冷かけそばも美味しそう。
生姜アイスクリームも食べたいし、近くだったら
ぜひ行きたいお店だよ。
アリスdot 2013.08.04 09:51 | 編集
アリスさん
一品料理はもっともっといっぱいあるんだよ~。
いつも同じようなものになっちゃうんだけどね。
豆腐・だし玉子焼き・サラダ・天麩羅などなど・・・。
鮎そばはにしんそばと似てるんじゃないかな。
穴子そばもあったよ。

ここは関東にしては薄味で美味しいしセンスもいいし器も素敵でしょ。
ちょっと値段が高めだから、年配の人が多くて静か、
板さんがたくさんいるから待たされることなく、
車がないと不便な場所だけどすごく気にいってるんだ。
みくdot 2013.08.04 13:57 | 編集
昨夜の飲み会、結局ひが遅れて来たんだけど
その席で、なおよとひがと私と3人で
みくさんの話題盛り上がったよ~
くしゃみ出んかった?笑

みくさんの写真に対する前向きさ
腕の上達、ブログのうまさ、文面から感じる
みくさんの温かい人柄・・・
もう褒めまくりだったよ~~
お世辞じゃなく、ホントです!
飲み会の写真、星のやが終わったらアップするね。

その飲み会でも、バレーの子にも言われたんだけど・・・
私のブログ、最近開くの重い??
カウンターが変?
コメント欄が下にきてる?
でこdot 2013.08.04 17:44 | 編集
でこさん
ひがさん、飲み会に間に合ったんだね!!
なんと驚き!なおよさんと3人で褒めてくれてありがと~。
だけど褒めすぎだがね(⌒・⌒)ゞ
褒められたことない日陰の子だったで赤面してまうわ。。
わ~ぃ、写真たのしみにしてるよ~~~!!

でこさんのブログ、重くないけど、
今もカウンターが表示されていないし、
右帯が全部下にきてることがあるよ。(いまは正常だけど)
そういう風に設定してると思ってたけどちがうんだね。。
みくdot 2013.08.04 20:21 | 編集
みくさんこんにちは^^今日も暑いですね~~~
さすがの私もグッタリしてます(笑)
華奢なみくさんのことだから暑さで倒れてないか心配ですよー

九つ井のランチに行ってらしたのですね~
私は1年以上ご無沙汰してます(^^ゞ
お料理、どれもこれも美味しそうだけど、この暑さだから冷がけそばがすごーく美味しそうです。
今、家庭菜園をやってるんですが、茄子が豊作で食べきれないくらいなんです。お蕎麦と合わせてたら美味しそうですね。いいヒントになりました。
あとそばぜんざいも美味しそうだわ~、梅干が乗ってるのは意外ですが、さっぱり効果があるんでしょうね^^
ウチのファミリー全員夏バテで食欲がないみたいだから、ココ連れてったら復活出来そうです。。。
・・・私の運転で(笑)って逆効果になりそうですが。

あと、お料理とお料理の間に素敵な器のお写真を入れてる構成がとっても素敵です!(お世辞じゃないですよー)
金魚の箸置き、今の時期にピッタリですね、ほしいな~
ポルポdot 2013.08.11 13:07 | 編集
ポルポさん、こんにちは!
おひさしぶりです!!お元気でしたか?
横浜で35度以上って私ははじめてのような気がするけど、
そんな猛暑の中、昨日出かけてたんですよ~
早朝だったけど、汗びっしょりでした(;-_-)

九つ井、朝からがっつりステーキのポルポさんにはちょっと物足りないかもね。
門が立派になるようで工事していたから、秋にまた行ってみますね。
そばぜんざいの梅干しも強烈生姜アイスクリームの黒豆も、
効果ばつぐんでした~。
家庭菜園で茄子が豊作だなんて、もらいに行きたいくらい(笑)
茄子と言えば、九つ井近くの鎌倉野菜直売所、知ってますか?
レポアップしますけど、茄子の種類がいっぱいあって、
いま家は茄子料理ばっかしです。
それからくげぬま海岸にある氷専門店「埜庵」って、ポルポさん行ったことありますか?
涼しくなったら(笑)行ってみようと思っているので、お勧めランチ店とかあったらまた教えてくださいね~。

わ~ぃ、器の写真の構成に触れてくださって、ありがとうございます!!
単に「もう料理写真も飽きた」って、言いたかっただけなんですけどね(笑)
ここはいつ行っても素敵な器があって目の保養になりますよね。
みくdot 2013.08.11 16:20 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top