2013
07.22

JPタワーKITTE

Category: 散歩
                  
東京駅2    

昨年9月、新しくなった東京駅。
丸の内北口と南口のドーム内部です。
撮影スポットですが、ずっと見上げていると首が痛くなります。
 

ドーム    

ドーム3  

キッテ地下1Fの入り口。
殺風景に見えますが、
柱の絵や天井ライトが独特の雰囲気をだしています。

キッテ1  

以前よりずいぶん静かになったものの、
11時前にはエスカレーター・エレベーターの前に長い行列ができます。
1Fより地下の方が人が少ないように思いましたよ~。


キッテ3 


キッテ2  
(ジオラマ写真)


6F屋上庭園(KITTEガーデン)
はじめの日は34度の猛暑。でも風が吹いて意外と楽でした。
屋上2 

やはり東京駅のすぐ上が一番人気。
東京駅7 

東京駅
 

屋上 

東京駅1

東京駅6   

東京駅5 

今月2度行ったのですが、おもしろかったのは、
17日は目立っておばあちゃん達が多かったこと。
年金がでたからかな?゚ヽ(*´∀`)ノ゚
この日は爽やかだったので、こんな風に寛ぐ人たちも。

屋上3 


ひがさんに教えてもらった「ジオラマ写真」を撮ってみました。
いいのか悪いのかわからないから、ぜんぶ載せてみたよー。

東京駅がきれい~☆

東京駅3   


景色4  
(*タクシーを見せたかったのに人にピントが・・・。)

景色  


景色1 
(*構図も被写体もつまらないね・・・。)

トラックと人が模型みたい☆

景色2 


景色3  

次はキッテランチ&スイーツを書きますね~。

スポンサーサイト

コメント
くいついちゃったよ~~ん!
東京駅と新幹線、手前が東北新幹線はやて??奥が東海道新幹線
のぞみだよね?!ごめん、食いついたわりには知識疎い。。(^^;)(^^;)
しかしみくちゃんの写真はいつみてもシャープだね~~
”東京駅がきれい~☆”のジオラマ、ほんとうに模型みたい!
その下の写真も人がお人形さんのようだし車もおもちゃ!(^^)
みくちゃんは何撮らせてもホント上手に撮るね~~、きれいな
写真は見てるだけで幸せな気分になれまーす、これからも楽しみに
しとるで色々撮って見せてねっ。
ひがdot 2013.07.22 22:31 | 編集
ひがさん
新幹線、写真撮ったけどわからんよ。。(^m^ )
車体見ただけで、なに新幹線か分かっちゃうなんてすごいじゃん!!

ジオラマ、こんなんでいいの???
もっとあーした方がいいとか、こーした方がいい、
と言ってくれるの期待しとったのに拍子抜けしちゃったよ。
遠慮しんと(笑)どんどん批評してね!!
(あんまり褒められたことないから戸惑っちゃうがね)
ジオラマってポイントと構図を決めて、あとはシャッターを押すだけなんだね。だからはじめての私でも撮れちゃう。
あとは多くの写真を見て勉強すればいいのかな。

「Hello! フォト☆ラバーズ」
食い入るように観たよ~!!CMもたのし!!!
しかし動く電車を三脚もなしで、あんなに簡単に撮れるもんなの!?
男性にミラーレスは似合わないね~おもちゃみたいだった(o^^o)
それと写真一枚一枚に詳細が記載されるからいいよねー。
消すのもったいないくて、ずっと保存版にしときたいくらいだよ。
予告編がなかったら次回が楽しみ~~~

ひがさん撮影の「猫のイラストの地下道」の写真があったでしょ。
あれってシャッター速度を遅くして撮ってるんだよね?
あの写真の場合、どのくらいの速度にしてるの?
もしわかったら、めっそでいいで(笑)教えて~。
あんな写真を撮りたいなぁと思って。
反対に動いているモコを撮る時はシャッター速度を速くすればいいのかな?
みくdot 2013.07.23 10:41 | 編集
> ジオラマ、こんなんでいいの???
> もっとあーした方がいいとか、こーした方がいい、
> と言ってくれるの期待しとったのに拍子抜けしちゃったよ。

っと言われても。。俺、ジオラマって使った事無いんだもん(^^;)
これって強制的に彩度上げて、ほんで前後をボカして真ん中に
ピントあててるんでしょ?だから単純に見せたいものを中心にして
シャッター切ればええんでなぁい?あはは、俺、この程度だで
過度に期待しちゃいかんよ(^^)
ま、こんなんは遊びの範疇なんだで面白く撮れればそれでOK
でしょ!

> ジオラマってポイントと構図を決めて、あとはシャッターを押す
> だけなんだね。だからはじめての私でも撮れちゃう。

あ、なーーんだみくちゃんわかっとるがね!
俺があーだこーだ言う事もないがね~~

> 「Hello! フォト☆ラバーズ」
> 食い入るように観たよ~!!CMもたのし!!!
> しかし動く電車を三脚もなしで、あんなに簡単に撮れるもんなの!> ?

気に入ってもらえて紹介したかいがありました~
電車は流し撮りで撮ってるね。電車の動きとカメラの動きを
同調させてスローシャッターで撮ると、電車ははっきり写るけど
背景は流れてスピード感が出る撮り方。これはちょいと訓練が
必要だね~、でもさ、上手くハマるともぉやみつきになるに(^^;)
俺も一時期、旧22号の庄内川の橋の上から新幹線やら在来線
やら一日中撮りまくってた時期あった(^^)

> それと写真一枚一枚に詳細が記載されるからいいよねー。
> 消すのもったいないくて、ずっと保存版にしときたいくらいだよ。

みくちゃん、掲載された写真はホームページで見られるから
保存版にしなくてもいいよ。(^^)
過去の放送分からずっと残ってるから見てみると面白いかも。
たしかさ、このKITTEからの東京駅も撮影してた回あった
からさがしてみてごらーん(^^)

> ひがさん撮影の「猫のイラストの地下道」の写真があったでしょ。
> あれってシャッター速度を遅くして撮ってるんだよね?

あれはどのくらいだったんだろ~~??
シャッタースピードは1/8とか1/15とかじゃないかなぁ?
あ、三脚は通路のど真ん中に邪魔にされながらも立ててたよ(^^)

> 反対に動いているモコを撮る時はシャッター速度を速くすればい> いのかな?

にゃんこはみくちゃんお手のものでしょーが(^^)
俺はPENで撮った事ないんだけど、基本的にそうだよね、動い
ているものを止めて写そうとするんならシャッタースピードを
速く(明るい所・絞り開放・ISO感度を上げるとかして)する
ね。あと、追尾AFってモードがあるからこれを使えば
動いてるものでもシャッター半押しでピントを合わせ続けてくれ
るんとちゃうんかいなぁ?っと実践できていないからあくまでも
予想の範囲ですが。。あはは、ぜんぜん答えになってなくて
すまぬ(^^;)(^^;)
ひがdot 2013.07.23 16:25 | 編集
ちょっと~~~
みくさんとひがの会話、もう私ついてけんがねぇ~
何を言ってるだかチンプンカンプン・・・
いろいろ勉強しとるからみくさんどんどん写真が上手になるはずだわー
毎回感心して見てるよ!

ジオラマってホントにオモチャみたいに見えるんだね!
おもしろい~~~☆
でこdot 2013.07.23 17:06 | 編集
ひがさん、さっそくありがとう!
あっ、でこさんもコメントくれたよね!
パソコン、ネットもメールもつながらんくなっちゃったの。
雷のせいかな?直ったら返事するからね。
真っ暗でおそがいがねーー
砲撃受けとるみたいだし…。
みく@携帯dot 2013.07.23 17:18 | 編集
ひがさん
あれから電話も使えないことがわかって、
旦那がNTTに問い合わせて、ルーターの電源を切ったらすぐ直りました!!
あー、よかった!!

>俺、ジオラマって使った事無いんだもん(^^;)

えええ~~、そうなの!!
ということは、ひがさんはジオラマには興味ない、ちゅーことだね。
私はハマりそうだよ~、また高い所に行ってみたいよん♪

「Hello! フォト☆ラバーズ」のホームページ、さっそく見てみたよ!!
いやいやいやいや、これどうしたらよかんべかヾ(≧▽≦)ノ
素敵すぎ☆☆☆ 一日見てても飽きないよね~
「東京駅~丸の内編」もあった!!
少しづつゆっくり見るね~、ありがと!!!
この前、電車の流し撮り、やってたね。
ひがさんみたいに本当に写真が好きだと一日中でもカメラを構えてられるんだろうなぁ。
いい写真を撮るには我慢や根気が必要だもんね。
ウォーキングの時に出会うカメラマンたち、
カワセミを狙っているけど何時間も粘っててすごいと思うよ。

>シャッタースピードは1/8とか1/15とかじゃないかなぁ?

そっかー、1/8か1/15!覚えておくね!!
と言っても、シャッタースピードを使いこなすのはまだまだ無理そうだな。

>あ、三脚は通路のど真ん中に邪魔にされながらも立ててたよ(^^)

うん、三脚!そうだと思ったよ。
キッテの地下入り口、数枚撮ったけどボケボケばかり。
なんとか1枚だけボケなかったけど、暗い場所では三脚は必要だと思ったよ。

「追尾AFってモード」とういうのは取説にはないみたいだけど、
また調べてみるね~。
モコはカメラ嫌いだから、まともな写真が撮れなくて、
「猫ブログ」のかけらもないんだもん (´∩`。)
これからも公開質問するから、公開回答よろしくです!!!
みくdot 2013.07.23 22:02 | 編集
でこさん
私の勉強って、取説を読んでるだけだよ~。
かなり不真面目だったから反省していまごろ読んでるんだわ。
だからかな~りレベル低いわけ。。
でもさ、実際の写真を見て、どうやって撮るの?って聞くのが一番勉強になるじゃんね。
毎度ひがさんにお世話になっております。

ジオラマ、「ART」にあるから、撮ってみて!!
あちらこちら出かけてるでこさんの方がよほどおもしろい写真が撮れると思うよ。
みくdot 2013.07.23 22:25 | 編集
ジオラマってこんな風になるんだね~
本当におもちゃみたい。
楽しいね~

キッテの写真の構図もすごいし、みくさんは
もともとアートの才能あるんだよ。
羨ましいわ~

今日は娘が体調不良で倒れていたから、
自分の時間、やっと今取れたよ。
孫もサマータイムなのか朝5時すぎに起きるんだよ。なんで・・て感じ。
まあ、可愛いんだけどね。
アリスdot 2013.07.23 22:33 | 編集
マニュアル54ページに出てるからヒマな時にでも
挑戦してみてちょ~~
ひがdot 2013.07.24 09:52 | 編集
アリスさん
アートの才能なんてぜんぜんないよー
見たまんましか撮れなくて・・・、もっと格好つけたいのに(笑)
キッテの写真のすごい構図、ってどれのことだろう?

さっちゃん、サマータイムになっちゃったんだね。
アリスさんが早起きでよかったわ。
ウチの姪は小さい頃から寝坊だったけど、
甥はめちゃくちゃ早起きで困ったちゃんだったよ。

みくdot 2013.07.24 13:28 | 編集
ひがさん、またまたありがと!
ほんとだ!!54ページにあった!!!
索引で見てちゃダメだね。
いかんね、まだまだオートから離れられん。
知らないことがいっぱいあって、なんだか途方にくれそう・・・。
ま、コンデジでも使いこなせていなかったから当たり前か。
いつも側にいて手とり足とり教えてくれる彼が欲しいがね(笑)
みくdot 2013.07.24 13:33 | 編集
みくさん~~
OCNに不正アクセスがあったとかで
アドレスとパスワードが大量に外部に流出したとかで
一昨日から一切のサービスが停止してて
それに伴ってログインできなくなってて
ブログやれ~へん。。。。(-_-;)
いつまで続くんかしゃん。
参ったわ~~~
でこdot 2013.07.27 07:05 | 編集
でこさん!
やだね~、OCNに不正アクセスだなんて。。(`ヘ´#)
まだ改善されないの?
記事書こうとしてログインできないと困るんだよね。
いまなら書けるのに・・・って悔しいじゃん。
早く見れるようになるといいんだけど・・・。
FC2でも不正にログインされる可能性があるとかで、
二段階認証の導入を開始したんだよ~
みくdot 2013.07.27 20:12 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top