2013
07.10

美濃吉2

Category: 和食
『ドックヤードガーデン』
昔、三菱重工横浜造船所が船を修繕していたところです。
商船用石造りドックとしては最も古い「旧横浜船渠第2号ドック」を復元したもので、国の重要文化財に指定されています。
この日の広場は大道芸を楽しむ人達で賑わっていました。

ドックヤード   

そのドックヤードガーデンを見下ろすあかりちゃん。
なかなか絵になっていますね~。

あかりちゃん  

あかりちゃんたちとランドマークプラザ『美濃吉』でご飯を食べてきました。
今回は広い部屋が予約できてラッキー!!
この前の狭い部屋とは大違いです。

部屋 

6人用で独立しているのは、この部屋だけ。
部屋2 

こちら側には観覧車が見えます。
部屋3 


月懐石「紫陽花」  食前酒
食前酒 

前菜はすでに並んでいたので、正真正銘のつくり置き(;_;)
前菜   
前菜2    

あきちゃんたちが飲んでいたのは、なに茶だったっけ? 「暖宮茶」
私ももらったけど美味しかった~。

 茶

椀は、はもしんじょう
椀 

ビさんとあきちゃんが酌み交わした日本酒
日本酒

真鯛などのお造り
お造り 

若鮎塩焼が壺で登場。
(めずらしそうに眺めてる。お肌もちもち(*・▽・*) )

やき物 

焼物2 

たで酢
たで酢 

特選牛小鍋仕立て
旬菜 

私が選んだ、賀茂茄子揚げ出し、はもあられ揚げ
これすごく美味しかった。ぜったいこっちが正解!

旬菜2 

車海老、貝柱の旨酢ジュレ
強肴1 
あきちゃんは鰻になっていました。
いいな~、こっちの方がよかったわ。

強肴 

ちりめん枝豆ごはん  ご飯はかなり柔らかめです。
ご飯 
私は、鯛にゅうめん  これも美味しかった~。
にゅうめん 

水菓子
フルーツと麩まんじゅう、 
なにかのアイスクリーム  
白味噌アイスでした!
うんそうそう、白味噌の味あんまりしなかったよね~。

水菓子 
くずきり
くずきり 
お薄
お薄 

写真は失敗ですが(´ヘ`;)、どの料理も美味しかったです。
前回のお正月料理はやっぱり割高だったね~。

*おまけ 「京弁当」 2,100円。 昼・夜あって、これもお勧めです。
京弁当


花2 

あかりちゃん2 

ぜんぜんじっとしていないのに、階段でだけはポーズしてくれたもんね~。
s-あかりちゃん3  

s-あかりちゃん4   
またみんなで遊びに来てね~
横浜じいじ、ばあば、待ってるからね~!!


この日、6月30日は『コヴェント・ガーデン』が閉店する日。
少し早目に出かけてみると、すごい行列で1時間待ち! 
他の場所で営業する予定はないそうです。
もう食べられないのね・・・、人気のパンケーキだったのに惜しいなぁ。

小腹が空いていたので「コメダのミニシロノワール」でも食べようか、
と行ってみたら、まさかのここでも待っている人が!!
コメダで並ぶ気はしないので、高島屋でジェラードを食べました。
すいかのジェラード、すっごく美味しかったです。


スポンサーサイト

コメント
この間はありがとうございました!美味しかったね〜(*^^*)♡ごちそうさまでした(>_<)いつもありがとう、みくさん(*^^*)
アイスは確か、白味噌だったと思います。でも、食べたときそんなに白味噌の風味を感じなかったよね…⁈
何にしろ、とても美味しかったです
鱧のお椀、美味しかったなぁ♡
飲んだお茶は確か「暖宮茶(だんきゅうちゃ)」なるものだったと思います。薔薇と紅茶が入っていたと思います。他にも入っていたけど忘れてしまったσ(^_^;)字が違う上、読み方も違った場合はすみません(^_^;)汗。
私はビさんと一緒に飲ませていただいた冷酒が本当に美味しかったです\(//∇//)\で、肝心なそのお酒の名は全く覚えていませんでした( ̄▽ ̄)がーん。
あきdot 2013.07.10 08:35 | 編集
わ~、あきちゃん、さっそく見てくれてありがとう!!
コメントも嬉しいよー。
いつも通り、みくちゃん・ビーちゃんでいいよ~(^―^)
そうだったね、白味噌のアイスだった!!!
メモしなかったらぜんぜん思い出せなかったよ。
あんまり味噌味しないね~、と言いながら食べたもんね。
お茶は、写真がボケてて字が読めないんだもん(汗)
「だんきゅうちゃ」で大丈夫だよ。
薔薇と紅茶の他に紫蘇やクコの実が入っているんだって。
冷えた体を暖めるお茶なんだよね。今度は私もグラスもらおうっと。
「白味噌アイス」「暖宮茶」記事に書き足しておいたよ、ありがと!!
それから日本酒の写真も貼ったからね~。
ビーちゃんも飲む相手ができて喜んでるから、あきちゃん、これからもよろしく(^-^)/ 

あかりちゃん、もう少し大きくなったらポーズしてくれるかな?
秋に会えるの、いまから楽しみにしてるね。
涼しくなったら半田に行くから、一緒にどっか行こうね~!!
(バアバ、カメラマン頑張るσ(^○^))
みくdot 2013.07.10 14:00 | 編集
みくちゃん。。ハマのドック登場だがね~~(^^)v
この景色、いつ見てもエエわぁぁぁぁ
底の石に座って上を見上げるとそこにはかつて
あったであろう船の雄姿が見えてきて、それで
いてその下では若者がライブやらパフォー
マンスやら途切れる事無くやってて1時間でも
2時間でも飽きずに楽しんでいられる場所。
あかりちゃんが座ってるところはきっと3階ロビー
だよね、俺もここでぼーっとしてる事あった。
気持ちええんだわぁぁ
♪I LOVE WE LOVE YOKOHAMA 思い出どっさり
MyTown!♪うん、また行きたくなってきた!


ひがdot 2013.07.10 17:21 | 編集
ひがさん
ドックの写真、もっとあるけど同じようなのばっかしで、
つくづく脳がないなぁ、と思ったよ。
以前はランドマークから滝のように水が落ちてたけどやめちゃったのかな?
あれよかったよねぇ。
今度は角度を変えて写してくるね。
たまには夜景を写してこい!だよねー(笑)
ロイヤルパークホテルのロビーは1階になるんだよ。
ここでぼーっとかあ、ええよねぇぇ。静かだし。
♪夕ぐれせまる元町 -Date course-
あの娘さそってチャイナ・タウン-Dinner time-♪
「一度いらしてみらんしょ!!」
みくdot 2013.07.10 20:25 | 編集
この前の美濃吉の記事も覚えてるよ!
あかりちゃん、ぼかしが入っていても
すごくかわいい子ってわかる!

前回は冬だったよね~
本当にこっちのお部屋の方が断然
眺めもいいし、広いにラッキーだったね。

京弁当でも、このお部屋を予約できるの?

2100円なら出せそうです。みくさんの食べた
コースはちょっと無理かも・・・
美味しい料理を食べながら、親しい人と会話が
はずんで、充実した時間だったね。

PS、昨日帰ってきて、ばて気味ですが、
またぼちぼちブログ、アップするね。
アリスdot 2013.07.12 13:38 | 編集
アリスさん
長崎からおかえりなさーい!おつかれさまでした!!
疲れているのにコメントありがとう!!!

そうなの、前回はお正月明けの日曜日だったよ。
まだお正月料理で全体に高かったし、なんだかイマイチだった。
だよね~、無理やりつくったような狭い4人部屋だったね。
だから今回はすごく広く感じたし角部屋で嬉しかったよ。

あかりちゃんはパパの小さい頃にそっくり♪
眉毛に特徴があるんだけど写真だと分からないよね。

個室は京懐石からの利用だから、この京弁当では駄目じゃないかな。
今回の料理も1月の時と同じ値段だよ。
でもここってテーブル席の方が景色がいいから、
小さい子がいなかったら、個室じゃない方がお勧めなの!

長崎のレポ、楽しみにしてるね~。
きっとアリスさんのことだから早いだろうなぁ(・w・)
みくdot 2013.07.12 19:28 | 編集
ドッグヤードガーデンを見下ろすあかりちゃん・・・ひがの写真みたい!!
ひが、こういう系の写真、よくあるもん。
うまく撮れてる!

料理・・・ハモとか鮎とか、いかにも「京料理」だねぇ~~おいしそー

あきちゃん達、よく遊びに来てくれるんだね。
嬉しいよねぇ~こういうの・・・
あかりちゃんの成長、ホントの孫みたいに
感じて可愛いでしょう!
髪も伸びて「赤ちゃん」がだんだん「幼児」に成長していくね~
「幼児」の次は「少女」だよ。
これから楽しみだね!
そろそろ2人目かな。
でこdot 2013.07.13 10:03 | 編集
でこさん
え~、そうなの!
私もひがさんの写真、もっと見てみたいわぁ。お手本にしたいもんね!!
モコ撮りレンズではじめて人物を写したから楽しかったよ。
まぁでもじっとしとらんねー。カメラ持って追っかけちゃったがね。

でこさんみたいに京都に行けないけど、
家から近くの京料理の店では美味しい方だと思うよ。
ランドマークプラザの中だから気楽な店だしね~。

うん、ほんとに嬉しいよ!!
用事があって横浜に来るんだけど、
いつも会いたいって言ってくれるから嬉しいよね。
幼児から少女・・・。
あっという間に大きくなっちゃうんだろうなぁ。
でこさんちの下のお孫ちゃんと同じ年じゃんね~
あかりちゃんのパパが赤ちゃんの時から知ってるんだから、
私も歳をとるはずだわ(笑)
2人目の前に職場復帰だって(´∀`)
みくdot 2013.07.13 18:11 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top