2013
07.05

浮内(讃岐うどん)

Category: 麺類
わたしは麺類が大好き!
なんでも好きだけれど、子供の頃からきしめんや味噌煮込みうどんを食べているので、やっぱりうどんが一番好き!!
蕎麦よりうどんなのよね~。

関東は蕎麦屋はそこら中にあるのに、うどん屋ってあんまりないし、
あっても汁が醤油でまっくろ、味が濃くて好みじゃない・・・。

香川のアリスさんの讃岐うどん写真を、
「はー、食べたいぃぃぃ」 と、ヨダレをたらして見ていたワタシ (・w・)
ある日、見つけたんです。この看板!!


看板 

港南区丸山台の商店街、八百屋さんの2階です。
店の中が見えないので、どうしようかなあ、と迷っていたら、
八百屋のおじさんが「まだあたらしいよ。おいしいよ~」
と言うので、はいってみることにしました。

階段を上がってびっくり!!
下の看板からは想像できない重厚なドア☆

入り口 

こんにちは~、お邪魔します。
店内 

店内もなかなかステキです。
ご夫婦で営んでいるお店で、
聞いてみると讃岐出身ではないとのことです。
看板、もっとオシャレなものにすればいいのに(笑)

店内2 

店内3   

店内4  

メニューはそんなに多くありません。
写っていないけれど、「カレーうどん」もあります。

メニュー 

ちく玉天ぶっかけうどん ¥750 
ぶっかけ  

ちくわと半熟卵の天ぷら。胡麻とレモンをたっぷりかけて食べます。
ぶっかけ2  

山かけぶっかけうどん(+味付け山菜) ¥1,000
山かけ  

山かけ2 

山菜うどん ¥650
温かいうどんの汁、透き通っていてよかった!
(黒い汁じゃないだろか?と、ちょっとだけ心配していたの(*′艸`) )

山菜 

一品料理も食べたかったので、めずらしく晩ご飯にいきました。
夕方5時半なので、まだ明るいです。

店内5 

生ビール
生ビール 

ほたるいかの一夜干し
ほたるいか  

胡瓜とちくわのサラダ
サラダ 
本来はドレッシング和えのところ、別にしてもらいました。
ドレッシング 

ゆず酒 小左衛門(岐阜)
柚子酒 

だし巻きたまご
玉子焼き 

海老天ぷら
エビ天  

日本酒 会津娘(福島)
日本酒 

おでん
おでん 
おでん2     

〆はざるうどん ¥600

ざるうどん   

かけうどん ¥500
かけうどん  

料理の味付けは関東風で濃いめです。
こんな目立たない場所で大丈夫かしら?と思ったけれど、
お昼も夜もすぐ満席になって一安心。

これからは美味しいうどんが食べられるので嬉しいです。
今度はスダチをたっぷりかける「醤油うどん」にしましょうっと!!
    

スポンサーサイト

コメント
今、コメント書いて手違いで消してがっかりの私です。
記事待ってました(^-^)
でも、みくさんからご夫婦で営んでいるお店と聞いていたので、もっとしょぼめのローカルなお店を想像していたので、びっくりしたよ!

香川以外の讃岐うどんのお店はこっちみたいなえ…っていうようなボロい店はないよね。
ここも本当に看板からは想像できない高級感のあるお店だわ(*^^*)
おうどんも美味しそう。夜は一品料理もあっておうどん屋さんだけでないお店だよね♪

丸亀製麺だけでなくいろんな讃岐うどんのお店が全国にできて嬉しいです。また食べに行ってね(^-^)
アリスdot 2013.07.06 14:25 | 編集
アリスさん
長崎からありがとう!
スマホからコメントくれたんだよね~。やっぱパソのようにはいかない?
実はわたしたちも立ち食いうどん屋をちょっとよくしたくらいに想像していたので、すっごく驚いたよ。
洒落た看板ってなかなかないんですって(笑)

私が知らないだけで讃岐うどんの店、もっとあると思うんだ。
つい先日は横浜駅の近くで見つけたし(名前なんだったかな?)
不思議だったのは、ホテルオークラから新橋駅に行く道に
小さい店がたくさんあったの。
「讃岐うどん」というだけで、目についてしまって(*´ー`)

丸亀製麺みたいにいろいろメニューがあるといいんだけどね。
7月に夏メニューがでたみたいだし、これからも楽しみに通うからね!
おばあさんが一人でおでん(大根)を食べながら生ビールを飲んでいたり、
こういう店、いいなぁと思ったよ。
みくdot 2013.07.06 18:10 | 編集
おお~~横浜の讃岐うどん店か~~!
看板からは想像できないぐらい綺麗でお洒落な店じゃん!
みくさんのブログでこんな安い値段の店、初めて見た気がする・笑
でも丸亀製麺よりは高いけど、この空間なら逆に安い気がするわー

「サガミ」ってうどんのチェーン店知ってる?
名古屋だけかな?
昨日行ったけど、いつも流行ってるよ。
横浜にはないかな??
でこdot 2013.07.07 11:49 | 編集
でこさん
あれ、いままでで一番安かったっけ?
で、ちょっとー、丸亀製麺って横浜にもあるんだね!!
知らなかったがね、全国チェーン店なんだ。
(アリスさんがそう書いてるし~笑)
ここってセルフになるのかな。

「サガミ」もちろん知ってるよ!!
知多半田駅の近くにあって、よく友達と行ったよ~。
メニューがたくさんあって安いよね。
調べてみたら、神奈川県にはあるけど横浜市内にはなかったよ。
「ザ・めしや」も好きだったけど、
ここにタクシーで行ってすごく笑われたことあるんだわ(汗)

昨日からの猛暑で、ついにモコ夜遊び猫になってまった(゜-Å)
みくdot 2013.07.07 17:44 | 編集
みくちゃんやほっ!
ここのお店、2階なのに扉からこんな入りにくくてうどん食べる
だけだったらめっちゃハードル高そうだがね。。ま、この扉を開
ける事が出来たら中は綺麗にまとまってて最高の隠れ家的うどん
屋になりそうだけど。
窓側にカウンター席があるって、こっから横浜の絶景でも拝める
んかしらん?でも窓側カウンターって、はなまるでも定番の作りだ
からこれが最近のうどんやのスタイルなんかもね。
値段は。。安くもなく、高くもなく、個人経営ならば妥当な感じ
だね。
でさ。みくちゃん。。みくちゃんね、ここの浮内さんでどんだけ
食うの!!(^^;)
①ちく玉ぶっかけうどん
②山かけぶっかけうどん(+味付け山菜)
③山菜うどん
④ほたるいかの一夜干し
⑤胡瓜とちくわのサラダ
⑥だし巻きたまご
⑦海老天ぷら
⑧おでん(6品)
⑨ざるうどん
あと、
生ビール、ゆず酒 小左衛門、日本酒 会津娘
と呑む方も底なしだし!(^^)v
って、ここまで書いて気が付いた、これはランチとディナーを
合わせてアップしてるんだね。だったら納得かもな。。
あっ、それに黒子さんも見えるんだよね。だったら普通かぁ、、
つまら~~~~~~~~ん!!!!(^^;)

そうそう、このまえね、「YOUは何しに日本へ」って番組を見て
たらさ、横浜大桟橋でのロケやってた、そこで豪華客船から
降りてきた恋人に密着、そしたら新横浜ラーメン博物館に行った
んだよ。そこで思い出した、横浜って言えば「家系」ラーメン
発祥だがね!麺類好きのみくちゃんならきっともうハシゴしてる
んだろうけど(ひょっとして過去ログにあったりする?(^^;))
忙しいところヒマ作ってもらっておいしいの色々紹介して~v(^^)v
ひがdot 2013.07.09 19:20 | 編集
カウンター9994だった、もうちょっとで
大台10000だったのに~~
ひがdot 2013.07.09 19:25 | 編集
パソコンとカメラとサッカーと女性に強いひがさんは~い!
ハードル高くなんてないない!!下は八百屋だし、隣は学習塾だもん。
カウンターからの景色は看板のある住宅街の道路だし~(笑)
ねーねー、「はなまる」も美味しいの?
6月10日に横浜東口にオープンだって!!
こうしてみると私が知らんだけで、けっこう讃岐うどんの店、あるじゃんね。
あははは、こんなん一度に食べれる人っておらんでしょう。
ランチのうどんは1、5玉の無料大盛りになってるしね。
それからお酒・・・、残念ながら一滴も飲めないんだわ。
底なしのひがさんから見たらつまらん女でしょう(-_-)

「YOUは何しに日本へ」またぁ、知らんがね。
新横浜ラーメン博物館はずいぶん前に行ったことあって、
ハーフサイズを3軒はしごしちゃった(笑)過去ログにはないよん。
でもこれまた残念ながら豚骨が苦手だから、ラーメンレポは無理だからね~。

この前、キッテの屋上から東京駅を写してきたよ。
P撮影もトライしたけど、なんせ液晶が見難くくてどんな風に写ってるのかわかれへん。
適当に当てずっぽう撮影みたいになっちゃって、
「景色は一眼レフ、料理はミラーレスが向いてる」って新聞に書いてあったけど、本当にそうだと思った。

ここアクセス数少ないから、大台10000狙えたねー(笑)
そうそ、この前の「世界ふれあい街歩き・台北」
生きた鶏がでてきたからそっこう観るのやめちゃった(⌒_⌒;
みくdot 2013.07.09 20:57 | 編集
はなまる、俺にとってはおいしいっていうんか
名駅で飲んだ時には必ずと言っていいほど締めの
一杯になってるんよ。だって、かけ(素うどん)の
小(1玉)100円なんだもんv(^^)v
キッテの屋上、俺はまだ行った事ないんでわからんけど
仲間の話しでは東京駅とその周りを走る車や歩行者が
楽しく撮れるって事、特にジオラマで撮ると本当に
車や人がおもちゃみたいになるって言ってたよ。みく
ちゃんやってみた?また見せてぇね~~~!
ひがdot 2013.07.10 17:42 | 編集
ひがしゃん
こっちにもありがとう!!
>飲んだ時には必ずと言っていいほど締めの一杯
これは美味しそうだね~!!
蕎麦は消化悪いから、やっぱうどんだよねー。
>かけ(素うどん)の小(1玉)100円なんだもんv(^^)v
やすっ!!!ひゃくえん!!!めっちゃいいね^ω^

ジオラマ撮影!!
そ、そんな高度なことできるわけないじゃん(ノД`)・゜・。
平凡な写真ばっかしだがね。。
というか、ペンで撮影できるの?!レンズが要るんじゃなくて???
実は明日もキッテに行くつもりだったけど、あまりに暑いから来週にしたよ。
屋上で熱中症になったらいかんし。。。
それまでに少し勉強しとくね~真似事くらいできるかな?
みくdot 2013.07.10 20:38 | 編集
> ジオラマ撮影!!

撮影モードから「ART」を選択して(取説P17)
アートフィルターの種類からジオラマを選ぶ。(取説P28)
せっかくのPEN、このアートフィルターで遊ぶのも
楽しいよ!
みくちゃんがんばれっ!(^^)
ひがdot 2013.07.11 17:23 | 編集
ひがさん!
おー!「ART」から選択するんだ!!
「ART」は買ってすぐにいじってみたけど、私には必要ないと思ってた。
あれから「ジオラマ」をネットで見たら、「チルトシフトレンズを利用する」
と書いてあるし、(チルトシフトレンズってなに?って感じだけど)
そんなのないしな~、と思ってたよ。
アートフィルターってたくさん種類があるけど、その説明はまったくないんだね。素人には不親切じゃんね。
炎天下の屋上でどのくらい撮れるか分からないけど、ダメもとでやってみるね。でもこれ、構図が難しそうだね。

ひがさんはいつも絞り値とシャッター速度を設定して撮影してるんだろうなあ。
私も「A」撮影、トライしてみたいようなみたくないような・・・(笑)
おっと、その前に取説をちゃんと読まなかんね~(≧y≦*)

みくdot 2013.07.11 20:04 | 編集
みくさん、こんにちは!今実家に帰る東北新幹線の車中です(^_^)
朝ごはん食べる時間がなくて(汗)今おなかすいてるから、
いつもにもまして写真が美味しそうでよだれが出ちゃうがね(←真似っこ名古屋弁 笑)
ちくわと半熟たまごの天ぷらが美味しそう〜!
私は讃岐うどんといえば丸亀製麺ぐらいしか行ったことないんですけど、
丸亀、コシがあって美味しいうどんでした、お安いし(^。^)

そして、キッテにまた来週行かれるご予定なんですか?
えー、またパンケーキ食べるのかなー、いいないいなー(≧∇≦)
ジオラマ写真も撮れるといいですね(^_^)
ごんた@東北新幹線dot 2013.07.13 10:51 | 編集
ごんたさん、こんにちは!
わ~、新幹線の中からコメントもらって感激!すっごく嬉しいがね(笑)
それにナイス名古屋弁☆ 
何度見てもふきだしちゃうけど、100点だでね~(o^ ^o) /
ご実家でのんびりゆっくりしてきてくださいね。
健康診断も終わったことだし、いっぱい食べても大丈夫ですよん。

このちく玉天ぶっかけが一番人気なんですって!
ちくわと半熟たまごの天ぷら、美味しかった~
トッピングにしないで、別にして食べてる人もいました。
丸亀製麺ってやっぱり有名なのね。
知らないのは私だけ・・・?って感じ(-ε-)

来週のキッテはパンケーキじゃなくてランチに行ってきます。
(あのパンケーキ、夕方5時までなんだ(´O`))
ごんたさんとめりなさんならどこのランチか想像できるかも?
平日のキッテ、ずいぶん静かになっていましたよ。
夏休みはまた混むかもしれないですけど。
屋上はこの前は風があったけど、今度はどうでしょうね?
みくdot 2013.07.13 18:31 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top