2013
07.01

富士屋ホテル

Category: 散歩
「菊華荘」で食事をした後、富士屋ホテルに。
お茶したりトイレを借りたことは何度かありますが、宿泊したことは一度もないです。 

本館   

フロントで、「どこか絵になるところはありますか?」と尋ねると、
スタッフが案内してくれました。
まずは2階フロント前の柱にある尾長鶏の彫刻。
ヘレンケラーがホテルを訪れた時に可愛がった尾長鶏を記念して
つくったものです。 この話は有名ですよね。

鶏 

サンルームとテラスの向こうに「花御殿」が見えます。
サンルーム    

テラスは花御殿をバックに記念撮影スポットです。
この日は見物客が少なくてとても静かでした。


花御殿3  

花御殿 

サンルーム2 

クラシックなロビー。ここも静かです。
ロビー   

ロビー2        

ロビー3 

ロビー4    

階段の向こうに、ティーラウンジ「オーキッド」があります。
階段 

「オーキッド」前の廊下。
オーキッド    

中庭に面したラウンジで一休み。
オーキッド3     

フレンチトースト「オーキッド風」セット ¥1,900
フレンチトースト   
揚げてあるので油っこくて変わった食感、
フレントーストというより、ふかふかの厚揚げみたい(´・-・。)
ここは伝統の「アップルパイ」か、
寄木細工つながりで、「
マーブルケーキ寄木細工風 」にすればよかったわ。 

花御殿にある、「クラシックチャペル」

チャペル 

隣には、「室内温泉プール」
プール 


ホテル探検した後、「渡辺ベーカリー」で変わったパンをいっぱい買うつもりだったのに無情にも 定休日・・・。
またしても梅干あんぱん、ゲットできなかった (ノn`*)


富士屋ホテルベーカリー「ピコット」
ピコット 

ピコット2 

出遅れて、あじさいパンは売り切れ。 カレーパン・りんごぱん・スコーンなどを購入。
ピコット3   

食べてばかりじゃないですよ~。  「恩賜箱根公園」にも寄りました。

道2   

コアジサイだけ咲いてた。
コアジサイ    

「健脚コース」にしたので、土の階段を登ったり下ったり・・・、
翌日ふくらはぎが痛かった(;´ρ`)

道 

肝心の芦ノ湖はこの通り_| ̄|○  富士山もダメダメでした。
秋にリベンジしますね~。

芦の湖  




スポンサーサイト

コメント
富士屋ホテル、重厚な佇まい、「華麗なる一族」の世界
やんね~~!俺、明治~昭和初期は好きな時代だから
こぉいう感じ好きだよ。って。。。。
みくちゃんごめんね、最初のコメントからこれじゃイカん
とはおもっとるんだけど、俺、ホテルとかグルメとか
さ~~っぱしわからんもんでメインどころはこんなんで
お茶濁してスルーしちゃいます。。でこ、ここんところの
フォローよろしく(^^;)

で、で、

> 食べてばかりじゃないですよ~。 「恩賜箱根公園」にも寄りました。

この下の写真!いい~~~っ!特に遠くの女性?が
ワンポイントでめっちゃ効いてる。出来るならもうちょっと
アンダー目にして白く飛んじゃってる色を出してあげると
最高だよ、額に入れて飾っておきたいくらい!!
さっすがみくちゃん、やるねーーーーーっ(^^)v
ひがdot 2013.07.01 20:05 | 編集
ひがさん
ホテルやグルメはあんまり興味ないんだね。
そんなんどうでもいいよ~、いつもありがと!!
でこさんも冨士屋ホテルに興味津々だったから、ちょっこし探検してきたの。

ひがさんに話したいことがいっぱいあったんだ。
まず「NHKBSプレミアム・鎌倉」見ました~!
この前行ったところばかりで嬉しくなっちゃった。
語り手がおもしろかった!!いつもあんな風なの?明日も見てみるね。

>出来るならもうちょっとアンダー目にして白く飛んじゃってる色を出してあげると最高だよ

これって白飛びだよね。
真ん中の葉っぱのことだよね?(光がははいっちゃってるとこ)
カメラをもう少し下に向けて写せばよかったんだね。
うん、わかった!教えてくれてありがとう!!
風景はホントに難しい。
それよりなによりこの写真、もう一枚追加で貼ったから、
いかに写真を見る目がないかで・・・、トホホだよ(´`)
遠くの女性は、旦那だでね(笑)
入れたくなかったけど、これ以上待ってたら遅くなっちゃうから仕方なく写したけど、ワンポイントでめっちゃ効いてる!なんてびっくり!!
遠めにはいった「人」は効果をだすことがあるんだね~
(あんまり近いのはイヤだけどね)

風景は難しいと書いたけど、料理写真もスランプだよ( _ _ )
設定やレンズを間違えるのは自業自得だけど、なんか暗くしか撮れへん。
ホワイトバランスして、(P撮影)
液晶で確認した時よりパソコン画像がひどくて、こりゃカメラが悪いんじゃないか、と言い出すくらい(笑)
自分の腕を棚にあげてなんだけど、
コンデジでもこんな酷い写真になったことないのになんでよ?って・・・。
記事書くのが楽しくなくなっちゃった。

ビッグカメラの店員さんがすごく親切に教えてくれるんだけどね、
やっぱり勉強不足しかないんだよね・・・。
みくdot 2013.07.01 21:01 | 編集
富士屋ホテルの中ってこんな風になってるんだね~
ホント!古そう~~
客室もきっとこんな雰囲気なんだろうね。
こういうクラシックホテルが好きな人にはたまらないんだろうなぁ・・・
ピコット私も帰りに寄って買ってきた。
本数限定の1000円?の食パンを買ったけど
それほど驚くほどの味ではなく、ちょっとがっかりだったよ。

料理の写真、みくさんの気持ちわかる~~
私もそうだもん!!
写した後、液晶で見ると、イイ感じなのに
PCに落すと・・・なんじゃこれ??ってがっかりする事多々あるし
コンデジの時の方がうまく撮れてたじゃん・・・と思う時もある。

最近カフェとか飲食店記事オンリーの若い人のブログをよく見るんだけど
料理の写真の上手な人って、めっちゃ上手だよねー
画像が綺麗なのはもちろんだけど、料理の配置やお皿の位置や
バックに移りこむ絵まで考えて、めちゃ雰囲気良く撮れてる!
色も綺麗だし、鮮明だし、どうやって撮ってるんだろう??と聴きたいぐらい。

みくさんのコンデジ、元々、料理すっごく綺麗に撮れてたから、
計今との違いにジレンマを感じるんじゃない?

なんかさ、私達から見ると、ひがの写真ってすっごく上手だと思うのに
この前の動物の写真、全然本人は気に入ってないみたいなのね。
みくさんの写真だって、最初の頃の写真と比べたら
天と地ぐらい上手になってる思うんだけど満足できてないわけじゃん。

人間ってそのレベルレベルで色々不満とか疑問とか葛藤があって・・・
だからこそ上達するんだと思うよ!
みくさんの写真は私のお手本なんだから、これからも頑張ってよ~~笑
私も頑張るでね。
でこdot 2013.07.01 22:31 | 編集
でこさん
ひがさんの言う白飛びしてるとこって旦那の周りかしらね?(汗)
そうそう、動物の写真、どこがいかんのだろう?
どうせなら捕われた動物じゃなくて、
自然な姿を求めてアフリカまで行って欲しいな(笑)
(そんなん簡単に言うな!って言われそうだけど)

でこさんもピコット寄ってきたんだね。
本数限定の1000円?の食パンなんてあるんだ~。
ウチにはカモ・鳥の為の食パンが冷凍庫に山のようにあるから
目につかなかったよ。
今度は冨士屋ホテルでカレー、食べてりゃー。

でこさんの思うことわかる~~
プロのような料理写真を見ると、どんなカメラとレンズ使って、
どういう設定で撮ってるのか聞いてみたくなるよね~
そのめっちゃ上手な料理ブログ、今度メールで教えて!!

そうだったねー、
よく「めちゃくちゃ綺麗!!」って褒めてもらったっけ。
コンデジで撮ったやつ ̄Д ̄
料理はコンデジの方が間違いなく撮れると思うけど、
あのくっきりはっきりした写真に飽きてしまって、
もっと柔らかい色合いのシズル感のある写真が撮りたいなぁと思って。。。
条件がよければまぁまぁのが撮れるけど・・・、対応ができないんだよね。
(これがオートの限界ってやつだね)
もう料理はコンデジで、と思ったけどそれではいつまで経っても上達しんもん。それで失敗つづき・・・、菊華荘の料理もひどいし~。
(ついでに次もその次もひどいんだわ(´Δ´))

でもさ、パソコン画像でがっかりするなら、液晶でも同じように表示して欲しいよね。そしたら写し直すことできるじゃん。
そんなカメラはないんかしゃん?
でこさんこそいっぱい勉強して、私に教えて!!
忙しい人程、時間をつくるのが上手いんだよね~、
と都合のいいこと言ってみたよー(゚ー゚)
みくdot 2013.07.02 12:41 | 編集
> まず「NHKBSプレミアム・鎌倉」見ました~!

あ、さすがみくちゃん、ちゃんと見たんだね~
俺は、、録画はしてあるんだけどまだ見てないんよ。
金曜の夜あたりに見る事にします。
語り手は色々変るんだけど、毎回いかにも現地に居る
ような語り口でおもしろいよね、あ、鎌倉の場合は
本当にいるんかな(^^;)
行った事ある所が撮影されると嬉しいよね、親近感が
沸いていつのまにか番組のファンになっちゃう。
で、今日は台北。来週ちょうど行くんでこれは頑張って
8時に帰ってナマで見なくては(^^)

> カメラをもう少し下に向けて写せばよかったんだね。

ごめんごめん(^^;)
アンダー目って、俺は露出補正のつもりで書いてたけど
たしかにみくちゃんの言う通り!字見るとそうなるよね。
Pモードを使うと、オートでは決して出来ないこの露出
補正ができます。画像の明るさを変えるんよね、明るす
ぎると思ったら-補正すればいくらか飛んでるところの
色が出てくるよ。ただ、丁度良い所の色も同時に暗くなる
んで、ここらへんの塩梅が面妖ですが。
取説の32ページについてるよ。

> 遠くの女性は、旦那だでね(笑)

ええええ~~っ男性だったのか~~~(^^;)
てっきり女性だと思ってた、何か足も動きがあって
いいなって思ったんだけどな~。旦那さんだったらもう
これはみくちゃん専用で額に入れて飾っておかなね(^^)

> 記事書くのが楽しくなくなっちゃった。

でこも言ってるけど、なりたい自分があるから今の自分が
不満に思えるんだよね。それでその不満を解消しようと努力
するんだけど、やればやるほど次々に不満が出てきちゃう。
時に機材のせいにするって、俺今だってめっちゃあるもん!
(^^;)

> やっぱり勉強不足しかないんだよね・・・。

そう、これには残念ながら終わりは無いんだけど、不満を
解消させるのには勉強しかないね。自分が撮って不満な点が
あったらそれを解消する術を見つける、見つける為には勉強
しかない。これを繰り返していくとたまには満足なのが撮れる
かも。。。しれんで、みくちゃん、お互い皆に楽しんで
もらえる写真撮れる様、楽しみながら頑張ろうね~~(^^)v
ひがdot 2013.07.02 13:10 | 編集
ひがさ~ん!
アンダー目って、デジカメ用語だったんだね!!
「暗めに撮ることをアンダー目。露出過多、明るいことをオーバー」
こんなことも知らなくて恥ずかしい。・;´∧`;・。
めちゃ初心者でごめんね~

じゃあ、暗いロビーの写真は「+補正」して、
Pモードで暗く写った料理も「+補正」すればいいんだよね。
最後の芦ノ湖は「SCNの風景」で撮ったけど、
これもPモードの「曇天」で露出補正すれば、またちがった出来になったのかな?
どちらにしても液晶を見ながら補正するわけだから難しいねぇ。
この「木々のトンネル」だって白く飛んじゃってるの、わからんかったし(´`)

>取説の32ページについてるよ。
わ~、ありがと!!これからもこうやって教えて~!!
勉強不足以下で、ここ読んどらんのよ(><;;)
「P」は絞り自動設定、「A」が絞り選択だと思い込んでた。
(これも間違ってたら大恥だね。。)

>自分が撮って不満な点があったらそれを解消する術を見つける、
見つける為には勉強しかない。

ひがさんもでこさんもいいこと言うね~。
ものすごく勉強になるし励みになるよ~~
機材のせいにしないで、もうブログ書けへん、なんて思わないで、
どうすれば失敗しないですむか勉強せんとね。
満足なのが撮れるとすっごく嬉しいもん♪
自分が楽しみながら撮影することが一番だよね。
そうなれるように頑張ろうっと!!
これからも遠慮しんと(笑)ビシビシ教えてね~。

わ~、台北!!また写真見れるの楽しみにしてるね~!!
私も録画予約してあるよ~。
遠目の旦那、おかまぽかった?(笑)
こんな写真、飾らへんよー、ウチは犬と猫の写真しか飾らんの(´∀`)

みくdot 2013.07.02 17:23 | 編集
富士屋ホテル、時々旅番組で見るけど、
こうやって写真付きの記事で見ると、よくわかるね~

本当にクラシックホテルでこの階段に
中庭に面したラウンジはすごくいい雰囲気~

あじさいパンってどんな味なんだろう~?
食べてみたいわ!

今日、ニュースで「カメラの学校」という無料の
写真の撮り方の動画配信サイトがあると聞いて
一応、登録してみました。
まだ、見てないけど、ちょっと勉強になるといいんだけど。
(まあ、一眼レフ持ってないからなあ~)

明日からまた、長崎行ってきますので、しばらく
留守しますね~
アリスdot 2013.07.02 20:34 | 編集
アリスさん
冨士屋ホテル、もっと見所いっぱいだと思っていたけど大したことなかったよ。宿泊すればまたちがうのでしょうけどね。

あじさいパンは写真を拡大してみたら、
「クロワッサンのさっくり生地と下はもっちりパン。
中身はクリームチーズとブルーベリー。
上のピンク色は天然のブルガリアローズ」ですって。
なにやら美味しそうだね。

「カメラの学校」なんてあるんだ!学習したこと、教えてね~!!

明日からまた長崎なのね。行ってらっしゃ~い!!
今度も忙しいでしょうけど美味しいもの食べて、観光もしてきてね。
帰ってくるの待ってるよ~~
みくdot 2013.07.02 22:43 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top