2013
06.26

菊華荘

Category: 和食
紫陽花にはまだ早い6月半ば、久しぶりに箱根に行ってきました。
2年ぶりの箱根、それも一番訪れることが多かった宮ノ下、
どこか懐かしいような、帰ってきたような気分です(≧∀≦)♪ 

お邪魔したのは、富士屋ホテル別館、旧御用邸『菊華荘』
2年前の10月には、「入浴日帰りプラン」を利用していますが、
今回は昼食のみ。

菊華荘HPより~。
「明治28年、皇室の宮ノ下御用邸として造営された由緒ある純日本建築の建物と名園。
歴史と伝統に彩られた贅沢な雰囲気の中で味わう日本料理はまた格別です」


富士屋ホテルとは道路を挟んだところ、
この門を車で入っていくと駐車場と建物があります。
 
菊華荘   

菊華荘2   

まず庭を散策しましょう。
庭 

庭2    

右側は宿泊客・入浴日帰りプランの人が使う個室食事処、
真ん中と左側は、食事のみの場合の食事処です。 


菊華荘3  

玄関入ってすぐのロビー。
ロビー   

食事処「御座所」 
大広間2   

食事処「ばらの間」 共に天皇家の食事部屋だったところです。
(以前は勘違いしていて、大広間の方が「ばらの間」だと思っていました)

ばらの間 
庭に面して2席、内側に2席あります。
第一希望の日は「ばらの間」が披露宴で貸切だったので、
他の日に変更しました。
ばらの間2   


いただいたのは一番お値打ちな、「箱根寄木膳」 3,500円
先付 とうもろこし豆腐
先付

入れ物やお箸に「寄木細工」のこだわりが! 
でもなんかちょっと寂しくない?

前菜  
前菜2 

蒸しもの
蒸し物 
蓮根 

天麩羅
天麩羅 

酢物 
酢物
酢物2  

煮物
煮物    

ご飯とお吸い物
ご飯 

出来立ての料理が一品づつ運ばれてくるのですが、
どんどん出てくるので、
先付を食べ終わった時点ですべての料理が並んでいました。
当然温かいものは冷めてしまいます。

大広間に団体さんが入っていたので忙しかったのか、
いつもそうなのか、(きっといつものような気がする)
食べ終わった器はさっと下げるし、
なんだか慌ただしい食事だったなあ、という印象です。
(夕食の場合は献立もあり、ゆっくり一品づつ運ばれてくるみたい)

料理説明もほとんどないので、
写真を写さなかったら、30分で食べ終わると思います。

水菓子 果物とトマトゼリー

デザート   

庭園を眺めながら、 風情のある部屋で食事をいただけるので、
行ってみる価値はあると思います。
料理は美味しいし、
他に豪華な懐石料理や溶岩焼ステーキ御膳などもあります。
テーブルに華やかに料理が並ぶのはイヤじゃなかったらオススメです。
 


スポンサーサイト

コメント
ここ、箱根に行った時、みくさんに教えてもらったパン屋さんを探してる途中にあった!あった!
交差点の角にあるところだよね?
すごく高級そうな雰囲気だったけど
やっぱり中もそんな感じなんだね。
テーブルがすごい!
モダンレトロっていうのかな。
でもこれで3500円なら、まぁ普通か・・・

ところで・・・
富士屋ホテルのカレーライスが美味しいらしいけど食べたことある?

でこdot 2013.06.26 13:42 | 編集
でこさん
「渡辺ベーカリー」探したんだね~
私が行った時は定休日でガッカリだったよ。
そうそう、交差点の角のところに立派な門があったでしょ!
冨士屋ホテルに泊まって、ここで和食を食べるのもいいよね。
モダンレトロのテーブルでもっとゆったり食事できるとよかったんだけど(>д<)
まぁお値打ちだとは思うけど、過去の写真を見ると、
寄木細工の前菜がもっとたくさんだからなんか寂しかったがね。

富士屋ホテルのカレーライスは食べたことないの。
この前のぞいて、今度はカレーにしよう!と言ってるところだよ。

みくdot 2013.06.26 17:41 | 編集
箱根でごはん、どこかしら?と思ってました。
菊華荘に泊まって、ホテルのプールで泳いで、温泉入って、夜はホテルのフレンチって、いつかしてみたいコースなんですが・・・今は予算オーバーです(^^ゞ
宮ノ下だと、近くのエクシブ箱根離宮のランチに行きたいな、と思いつつ、泊まりだと昼は軽くが鉄則なので行きそびれて・・・日帰りできるみくさん、うらやましいです。
遅コメですが、三渓園で、私もデートしたことがあります(^o^)広かったこと以外覚えてないけど・・・あ、相手がオットだったことは覚えてる(笑)
あと、コヴェントガーデン、閉店しちゃいますね。
めりなdot 2013.06.27 09:19 | 編集
めりなさん
菊華荘の「ばらの間」で紫陽花の季節にごはんしたかったの。
(「ゆるり温泉」で美味しそうだったから)
そうそう、このめりなさんのコース、2年前に聞いた覚えがある!!
でもお母さんはベッドじゃないとダメだったのよね(゜゜)
ホテルも少しだけ写真写してきたから、次にアップするね~。
エクシブ箱根離宮のテラスでランチもいいね~。
冨士屋でカレーも食べたいし、鎌倉も行きたいところがいっぱいあるし、
東京も久々行っていないし・・・、と日帰りだけでもけっこう忙しいわ。
え~、めりなさんが三渓園に来たことあるなんてびっくりΣ(゜゜)
オットさんと手をつないで歩いたんだろうなぁ、とあま~い妄想してま~す(笑)
コヴェントガーデンの閉店は、東急ハンズが西口に移転しちゃうからなのよね。あの時行っておいてよかったわ。
もう一度行きたかったんだけどね。
みくdot 2013.06.27 12:15 | 編集
箱根は全然知らないんだけど、天皇家の食事部屋があるような場所で、
ランチできたら、3500円は安いかもね。

でも、団体さんも入っていて30分で終わるようにさっさと出すなんて少し寂しいね~

でも、美味しそうだし、お庭も綺麗、歴史ある建物でのお食事は価値はありますよね!

みくさんの食べ歩きの記事、いっぱいあるから、どこか行くとき
過去記事を調べてから行かないとね!
アリスdot 2013.06.27 14:29 | 編集
アリスさんちから箱根は遠いものね。
いつかご主人と一緒にゆっくり来られるといいね。

温かい料理は一品づつ出してくれると美味しいのに、
と思うけど、忙しいからそんなことしてられないんだよね。
最後の水菓子は、もう団体さんが来てたから、すごく待ったし・・・。
はじめから時間差一気だしだと分かっていたら、そのつもりで構えるんだけどね。

私の最近の記事、肉がでてこなくて偏ってるけど、参考になるといいな~
みくdot 2013.06.27 19:52 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top