2013
06.19

三渓園(花菖蒲)

Category: 散歩
横浜市中区にある『三渓園』の花菖蒲が見頃になったので行ってきました。

『三渓園』は、生糸貿易により財をなした原三渓が造りあげた、
広さ175,000㎡の日本庭園です。
昭和28年、庭園は原家から横浜市に寄贈されて、市が管理しています。
(ここって横浜市民で知らない人はいないと思うけれど、
全国的にはどのくらい知られているのかしら?)

いままで何度も訪れていますが、
四季折々の美しい風景や花々には飽きることがありません。
あまり混雑していないのも好きなところ。
ウチから車で30分程で行けるのに・・・、ものすごく久しぶりでした。
(入園料 大人500円) 

案内2 

正門を入って、外苑入り口付近の「八つ橋」と花菖蒲 
八つ橋  
(*影のある写真は落ち着かんよねー。これは斜めから撮らんといかんかった?)

花菖蒲は、<こい紫→うすい紫→白>と色が変わるんですよね。

三色揃っているところが見たくて、何度も電話で聞いていたのですが、
ある日、「今がピークです。なるべく早く来て下さい」と言われて、びっくり!
予定を変更して、翌日の6月9日(日)に行ってきました。
花の見頃って難しいですね。
晴天が続いていたので、すこし元気がなく遅いくらいでした。 
菖蒲  

菖蒲3

菖蒲2 

八つ橋から「大池」を見たところ
大池4 

「外苑」は明治39年、一般に公開されたエリアです。

花菖蒲は大池の周りから咲きはじめるので、
濃い紫色を楽しみたいならもっと早く行かなくてはね。
すごく小さいけれど・・・、山の上に三重塔!

大池 
(*天気よかったのに、なんでこんな暗くなるん?)

大池2  

カメ 
(*↑↓望遠レンズで撮ってトリミングしたった。
  なるべく大きく写そうとして池に落ちそうになったがね)

カモ    

大池1  
(*ビさんが撮った写真だし~)

大池5 

右に「蓮池」「睡蓮池」があるのですが、
蓮は8月はじめまで中休みで咲いていなかったです。
 
大池3 
(*もっと道を大きく入れて広がりを出したかったけどこれが精いっぱい)

園内には、京都や鎌倉などから集められた17棟の歴史的建造物があり、
平成19年、国の名勝に指定されています。

「旧燈明寺三重塔 」
(現在、関東地方にある木造の塔では最古のもの) 
三重塔 
(*これもビさんコンデジ撮影)

「旧矢原家住宅(合掌造り)」
(飛騨・白川郷にあった建物。
屋内では古い民具が展示され、
いろりに毎日薪がくべられているので、煙の匂いが漂っています)

合掌造  
(*これも光と影・・・もっとひいて写さんといかんじゃないかしゃん?)

「旧東慶寺仏殿」
(縁切寺で知られる鎌倉・東慶寺にあった禅宗様の仏殿)

東慶寺2  
(*なんか傾いてとるがね。目に悪そう・・・。)

「内苑」は原家が私邸として使用していたエリアです。
数奇屋風書院造りの別荘建築「臨春閣」
   
臨春閣1        
(*芝を入れすぎ?)
 
臨春閣内部
臨春閣2 
(*これも傾いてるし・・・性格が曲がってるかも?)

臨春閣3  
臨春閣からの外景
臨春閣4 

「天授院」
秋には紅葉が真っ赤に染まり素晴らしいです。

天授院 
(*人がいなくなるまで粘ったわりにはう~ん?)

「聴秋閣」
聴秋閣 
聴秋閣3 

竹 

この日は4年ぶりに重要文化財建造物10棟を公開していたので、
とても賑わっていました。
これから「早朝観蓮会」「朝顔展」「「観月会」「菊花展」「紅葉の古建築公開」など、様々なイベントがあります。
朝6時からの観蓮会、行きたいなぁ。
今度はカモ、カメ、鯉、猫のエサを持っていきましょう!!

舟  
(*これパンフレットの真似して写してみた笑)

三渓園での食事タイム☆
「三渓園茶房」でブランチ
手焼きだんご(ずんだ・のりしょうゆ・大根おろし 150円・おろしは200円)

団子 
三渓わん(1000円) 海老天うま~。
蕎麦 

「待春軒」でランチ
三渓そば(800円)

蕎麦2 
ところてん(450円)
ところてん 

「三渓園茶房」で口直しランチ
涼そば(900円) 茄子天、かき揚げうま~~。

蕎麦3 
宇治金時(500円)
氷  
 

スポンサーサイト

コメント
♪I Love We Love 横浜 思い出どっさり MyTown ♪
の、つもりをしとったんだけど、三渓園。。初めて
知りました~~っ 横浜というとどうしてもきらびや
かな、外国情緒のイメージなんだけど、立派な日本
庭園、あるんですね!それも個人の持ち物だったとは!
明治から昭和初期に財を成した方がよくこのようなステ
イタスシンボル?的なものを作っておられますが、
ここはまたデカい!個人の所有という事ならば名古屋
だったら伊藤次郎左衛門(松坂屋の創業者)の陽輝荘が
有名ですが、ここでも35000㎡、三渓園のたった20%、
ナゴヤドームが約50000㎡だから、三渓園はさくっと
3.5個分の広さって事やね。
そして写真がまた綺麗だがね~~~
みくちゃん、隠しきれん才能がポロッポロッとこぼれ
出てきちゃってるがね。いずれ菖蒲か杜若。。この綺麗な
写真達、みくちゃん自身を写し出してるみたいやね(^^)
ひがdot 2013.06.19 19:31 | 編集
ひがさん
ここ、やっぱ知らんかったね。
と言うか、「あるんですね!」なーんて標準語だし丁寧語だし(?)
調子狂っちゃったがね(笑)
ほんとに一日居ても飽きないんだよ。お弁当もってきてもいいしね。
蕎麦屋で隣にいたカップルは東京町田から来てたけど、
横浜にこんないい所があるなんて知らなくてびっくりした、と言ってたよ。

>そして写真がまた綺麗だがね~~~
え~~~、ほんとに?マジ??
私としてはあまり満足してないんだけど・・・。
ひがさんの動物たちの写真を見て、カモ・カメの写真が恥ずかしくなったもん。
それでちょっこし(写真の下に)名古屋弁でつぶやいてみた~(´∀`)

>この綺麗な写真達、みくちゃん自身を写し出してるみたいやね(^^)
( *´艸`)ありがとうね~。
がっくりされるといかんでぜったい会えんわ(;_;)
みくdot 2013.06.19 20:24 | 編集
みくさん、こんばんは~
三渓園に行かれたのですね。
神奈川県民になって早○○年のワタクシ、もちろん存在は知っていますが、
まだ行ったコトが無いんです!
こんなに花菖蒲が咲く池があるのは、知りませんでした。
そして、菖蒲がこい紫→うすい紫→白 と色が変わるのも知らなかったです~
勉強になりました♪
花は確かにピークに合わせて出かけるのが難しいんですよね。
ココは日曜日でも混んでなかったですか?

カメの写真、二匹とも首を伸ばして上を見上げてるのがなんか面白いですね、
何か上を通ったのかな?
カモも、ちょっと間をあけて寄り添ってる感じが、年を経た夫婦のようで親近感が湧きます(笑)
ごんたdot 2013.06.19 22:48 | 編集
三渓園、私はまったく知りませんでした。
横浜にこんな日本庭園があるなんて!びっくりです。
綺麗な写真ばかりで、行ったような気分になったよ。ビさんも写真の腕、いいよね~

これだけの広さがあれば、人が多くても、
そこまで、混雑を感じなくてすむかもね。
みくさんらしく、ちゃんと食事の記事も載せてくれて
よかったよ~

このお蕎麦の茄子がピカピカで食べた~いって
気分になった。宇治金時も美味しそう~

緑って本当に心癒してくれるよね。いい記事ありがとうね~
アリスdot 2013.06.20 07:05 | 編集
ごんたさん
わ~、ごんたさんは知っててよかった!(笑)
お天気のよい日にのっぽさんとぜひぜひ行ってみてください。
の~んびりできてお勧めですよ!!
アリスさんの言う通り、広いので多少混雑していてもゆったりできます。
この前は花菖蒲と建物公開があったのにあの程度だし、
やっぱり子供が少なくて年齢層高いです。

あ、ごんたさんは私と一緒でお弁当はつくらないと思うので(笑)
もしお昼がかかっても「三渓そば」だけはやめた方がいいかと。。。
(原三溪が考案した伝統の味、とか言われると食べてみたくなりますよね~。
店構えも一番立派だけど、お茶は紙コップだし、
〈この前の健康診断を思い出しちゃった(-ε-)〉
ところてんの器はプラスチックだし、風情ないの)

カメ、日光浴をしてるのかな。
ウォーキングコースの川のカメもいつも上を見上げてるもの。
寒い時期はたくさんのカモや人慣れしたシラサギがいるみたいです。
ごんたさんもカモ、好きですもんね~♪
この前は鯉とカメが必死にエサを欲しがって、
そうそう麩ばっかり買っていられないから、今度はパンを持っていきます。
なにやら荷物が多くなりそうな予感(^m^ )
みくdot 2013.06.20 12:39 | 編集
アリスさん
いつもナイスコメント、ありがとう!!
そうなの、日曜日だったから心配したけど、広いから人が密集することなくてよかったよ。
梅や桜の時期はもっと混むでしょうけどね。
またちがう季節に行って写真写してくるね~。
>ビさんの写真・・・
なんか凝ったものが多くて、なんじゃこれ?とよく思うけど(笑)
私とちがって全体図を見ているのは確かだよ。
私は、花!建物!にしか目がいかなくてダメだよね。

ハイ、ほんとに茄子が美味しかった!天麩羅がおいしくて驚いたよ。
かき氷、今度は一番人気の抹茶ミルク食べるー☆
みくdot 2013.06.20 12:45 | 編集
三渓園。。初めて 知りました~~
横浜というとどうしてもきらびや かな、外国情緒のイメージなんだけど
立派な日本 庭園、あるんですね!
・・・とそっくりそのままひがのパクリですけど^^;

ここ・・・全く知らんがね。
横浜にもこんな静かな場所があるんだね。
デートコースにぴったりじゃん。

しかし・・・笑えたし~~~
写真の下のつぶやき・・・
わかるよ~~その気持ち!!
自分ではいろいろ構図考えて一生懸命撮ってるんだけど
パソで見ると???と思うことしょっちゅうだもん。
でもすっごく上手だよーー
めちゃキレイだし~~~
ビさんのコンデジも負けず劣らずキレイだけど・笑
でこdot 2013.06.20 13:57 | 編集
でこさん
忙しいのにコメントありがとう!!
でも気にしんと猫たちの為に時間を使ってね~
で、ちょっと~、どうしちゃったの?って気持ち悪かったがね(笑)
マジひがさんと一緒だ!!

やっぱりここ知らんよねー。
従兄の人はぜったい知っとるから聞いてみて。
デートコースと言うけど、圧倒的にジジババが多いんだよ~
でも手をつないでのんびり歩くにはいいかな、人目は避けれんけど(笑)

ここ住み着いている猫がたくさんいて、見ていると辛いわ。
手術済みの耳カットしてあるしエサももらってると思うけど、
老猫の子もいるしね。
寒い時なんかあんまり行きたくないがね。
写真写してる人もいたけど、そんな気にならんし・・・。
(里親探してあげれるならいいけどね)

そうそう、カメラ覗いただけでは分からんよね。
まぁきれい!と思ってもパソ見てガッカリってことしょっちゅう!
しつこいようだけど、これオート撮影だでね~。
ビさんの三重塔、トリミングするのに苦労したがね(笑)

それからこの前話した野良猫記事のブロガーさん、鹿児島の方だったよ。
あ、あまりに遠すぎる・・・。
更新されてたから、でこさんに聞いたことを(一応非公開)コメントで伝えてたね。あの子たち、なんとかならんものかね・・・。
みくdot 2013.06.20 17:05 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top