2013
06.12

カフェ ビタースイート

Category: カフェ
朝早く家を出て、
鎌倉駅から徒歩5分くらいの鎌倉野菜直売所に行ってきました。
家から30分くらい、けっこう近いでしょ。

『鎌倉市農協連即売所』  (通称レンバイ)
農家の人が交代で、朝採れたての地場野菜を販売している市場です。
営業時間は、朝8時~日没まで。なかなかの人気スポットのよう。
  

鎌倉野菜       

新鮮な野菜がいっぱい!
子供の頃、葉っぱのついた人参をウサギにあげてたっけ。
立派な大葉! 見ているだけでも楽しいです。
野菜7

右奥にはイタリア野菜の「アーティチョーク」
  
野菜     

同じ野菜でも生産者によって大きさがちがいます。
こちらの小さい方を購入。
教えてもらった通り、胡麻和え(しらす入り)にしたけれど、
茹でてもきれいな色でシャキシャキして美味しかった。
 
野菜10

野菜1 

ズッキーニ 
野菜2  

これもズッキーニ
野菜3 

ズッキーニの花
野菜4  

珍しい紫色のいんげん。 いんげん大好き!
でも茹でると緑色になるんですって、
だから買うのやめた~(笑)
野菜5  

プンタレッタ(イタリア野菜)  炒めてたらマジ苦かったよ。
野菜8   

「鎌倉ブランドマーク 」のついた袋。 茹でて塩をつけてパクッ、うまうま~。
野菜9 

そういえば茄子、南瓜がなかった?  
朝の早い時間は、レストランシェフなどプロの人が大量に真剣に買っているので、少し時間をずらした方がいいかもしれません。
9時頃には静かになりましたよ。

ここで『成就院』を勧めてくれたので、買った野菜を駅ロッカーに入れて、
江ノ電に乗って行ってみたのですが、紫陽花はまだ4分咲き(´△`)
戻って、『長谷寺』へ。


長谷寺 

あじさい 

あじさい2      
少し早かったかな?
それでも人が多いしカンカン照りで暑いし、途中でぐったり(;´ρ`)
人混みは嫌い・・・、ウォーキングコースの紫陽花の方がよほど癒されるわ。 


この日のランチは、『カフェ ビタースイート
鎌倉野菜をたっぷり食べられるお店です。
江ノ電「和田塚駅」から徒歩2分。鎌倉駅からは10分くらいでしょうか。 
  
外観 

店内 

店内3     

ミックスベリー・ソーダ ¥500
自家製のブルーベリージャムが沈んでいて混ぜて飲みます。
ブルーベリーが甘くておいしいこと。

ドリンク  

ど~んと生ビール ¥650
生ビール  

本日のサラダ ¥1,200
30種類以上の彩り鮮やかな野菜に感動☆
お皿からあふれそうなボリュームです。
   
サラダ    
ドレッシングは、<和風醤油・ごま・シーザー・イタリアン>
の4種から選びます。 これはシーザー。

ドレッシング 

釜揚げシラスと桜エビのピザ ¥1,250
モチモチ、フワフワっとしたナポリ風の生地と、
シラス、桜エビの塩分のバランスが絶妙でおいしい!

ピザ 

海の幸のドリア ¥1,200
エビ、イカ、サーモン、タコ、ホタテ、ムール貝と具沢山で、これまたおいしい~。 2人でシェアしていますが、もっとたべたかった。

ドリア 

アイスコーヒー (フードとドリンクセットで)¥200
コーヒー  

地元で人気のある落ち着いた雰囲気のお店です。
ご主人がシェフ、奥さまがドリンクをつくり料理をサーブしています。

平日限定のお得なランチセットもあるのですが、 夜カフェメニューも魅力なんですよね~。
帰る時にシェフが厨房から顔をだして挨拶してくれました。
ぜひぜひまた行きたいです!
今度は野菜ドリアやデザートも食べてみたいなあ。


すぐ隣にあるパン屋さんにも寄ってみました。
4月にオープンしたばかりの『ラフォレ・エ・ラ・ターブル』
 
パン屋  

自家製天然酵母を使ったハード系のパンで、どれも美味しかったです。 
パン屋2    

その後、鎌倉駅まで歩いたのですが、御成通りには素敵なお店がいっぱい!かわいいTシャツを買いました。

俗化した小町通りでは、『鎌倉いとこ』のきんつばを購入。
この前テレビで見ておいしそうだったので。
 
きんつば  

一個が小さくて甘さ控えめで美味しかったです。
特に、「うぐいす」と「かぼちゃ」が好き!(賞味期限は3日。箱入りは一週間)
 
きんつば1   

それから大通りの甘味処で抹茶クリームあんみつを食べて、
本覚寺仁王門前にある『谷口屋茶房』でおにぎりを買って帰りました。
あんみつ  

久しぶりに訪れた鎌倉、
まったく色気なく「花より団子」の半日だったがね( ̄ー ̄;)



スポンサーサイト

コメント
内容盛りだくさんでどこからコメントしていいか・・・笑
「鎌倉野菜」ってブランドだもんね~
それが新鮮&お値打ちに買えるんだから人気のはずよー
レストランのシェフまで買いにくるなんてすごいじゃん!
ねえねえ、このインゲンって袋に入ってないけどグラムいくらで売ってるの?

うちにも畑があるから、姑がいた時は新鮮な野菜をたくさん食べられたけど
亡くなってからは人に貸してる。
私は百姓は全くやる気がなくて・・・
みくさんちの実家も田畑あるんじゃない?

本日のサラダもめちゃ美味しそう~~
レタスやきゅうりの淡色野菜のありきたりのサラダより断然いいわー
こういうの食べてみたい!
ピザもドリアも、みくさんの好きなシーフードだね・笑。

私、ハード系のパンはついつい敬遠しちゃうけど
旦那がフランスパンが好きで、あちこちで買うけど
なかなか当たりの店がないのよねぇ~

しかし、東京も横浜も鎌倉も近くて、みくさんが羨ましいわ~~
でこdot 2013.06.12 09:53 | 編集
でこさん
紫陽花の写真がないから、1回に書いちゃった。
鎌倉野菜って、京野菜のように特別な種類のものじゃないんだって。
でね、消費者から求められるから一軒の農家で20~30種類の野菜をつくっていて、「鎌倉の七色畑」と呼ばれて、ますます人気があるらしいよ。
確かにイタリア野菜もあって様々だもん。
インゲンは買わなかったから値段見んかったがね。
東京の一流レストランのシェフもくるらしい、すごいよね~

でこさんも新鮮な採れたて野菜、食べてたんだもんね!!
やっぱ買ってくるのとちがうでしょう。
お姑さん、ありがたかったね。。。
ウチの実家は田畑はないけど、庭で父親が趣味で花や野菜をつくってたよ。
よく職人さんと間違えられて、笑い話がいっぱいあるんだに~
間違えられついでに道端で売ってくればいいのに、といつも思った(笑)

このサラダ、めちゃいいでしょう!!
根菜がいっぱいだし、これなんだろう?ってわからんものもたくさんあった。
いろいろな種類が食べられるのが一番いいよね。
やっぱりレンバイで買ってくるんだって。
値段も安くない?横浜ならもっと高いと思うんだ。

おー、うちの旦那もフランスパン大好きで毎朝食べとるよー。
気があうじゃん。
殻付きピーナッツとかかぼちゃの種とかボロボロこぼすものばっかし好きで困るわ(笑)
私は半田が近いでこさんが羨ましいわ~~~
みくdot 2013.06.12 12:35 | 編集
本当に盛りだくさんの記事で、順番に感想書かないとって、メモしないと書きそびれそうです・・
(頭の老化がすごいからね~)

この農協、本当にすごいね!見に行くだけでも
楽しそう。見たことない野菜が多くて、外国の
お店みたいだったよ。

長谷寺はHPみたら、季節ごとの花の楽しめる
お庭があるんだね~行ってみたいけど、
やはり人がいっぱい・・そうなんだよね。
人ごみだと、それだけで疲れるし、見る元気なくなるよね。私も苦手!

ランチのサラダすごすぎる!二人で食べないと無理かな?でも食べてみたいわ~
このシラスと桜エビのピザも他にはいないよね。
ぜひ、行ったら食べないとね。(鎌倉は魅力的だね~)
最後に一行、クリームあんみつに反応してしまいます。クリームあんみつ、美味しいよね!
若い頃、一時はまって、どこに行っても
クリームあんみつ注文していた時期あったなあ~
アリスdot 2013.06.13 08:36 | 編集
アリスさん
がんばってもっと紫陽花を撮って2回に分ければよかったね。
長谷寺は、ピークになると整理券が配られて「何分待ち」の列に分けられるんだよ。
なんかアトラクション待ちみたい・・・、二度と行きたくないわ(笑)
紫陽花は静かなところでしっとり楽しみたいよね。

鎌倉野菜は他のブログを見ると変わった野菜がもっといっぱい写ってるの。
この前はアリスさんの好きな花もなかったし。
お気に入りの農家を目当てに行く人もいるんだって。
今度は違う曜日に行ってみるね。

このサラダ(色がイマイチだけど汗)一人だとお腹いっぱいになりそう。
ランチにするとミニサラダがつくんだよ。
鎌倉といえば「しらす」
しらす丼はそこら中で見るけど、桜エビとしらすのピザって珍しいよね。
アリスさんがあんみつに反応してくれたから、写真追加しておいたね!
抹茶クリームあんみつ☆
(意外と甘味処がなくて探しちゃった。ソフトクリームとお団子ばっかしだったよ)
みくdot 2013.06.13 17:13 | 編集
NHKBSプレミアム
6月26日(火)PM8:00~
「鎌倉」
が、放送されます。
みくちゃん好みのモノが登場するかはわからんけど
この番組、普通の旅番組とちょっと目線変えてるから
見てみると面白いかも。
ひがdot 2013.06.15 16:48 | 編集
ひがさん
「世界ふれあい街歩き」見てみる!!
鎌倉なんてすっごく楽しみだよ~、いつもありがとう!!
ひがさんはこういう番組を見ているんだね。
HPで「これまでの街歩き」を見たけど、
「語り」が豪華なメンバーでそっちに目がいっちゃった。
鎌倉のランチの店に紫陽花の写真が飾ってあったけど、
ため息がでるような素敵な写真ばかり☆
風景を撮るのって難しいね・・・。
いままでランチレポばかりで楽していたなぁと思った。
またいろいろ教えてね~~
(今日讃岐うどんを撮るのに「P」を使ったよ!!
って全然自慢にならんけど(‐ω‐;;))

ps.来週のアド街、「北鎌倉」だって!!
みくdot 2013.06.15 20:01 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top