2013
06.01

大さん橋&マリーンルージュ

Category: 散歩
横浜公園を抜けて、開港広場交差点を海側へ歩くと、大きな客船ターミナルがあります。    

「横浜港大さん橋国際客船ターミナル」です。
私は昔のターミナルも懐かしいのですが、 
2002年に現在のオシャレなターミナルに生まれ変わりました。
ターミナル1 
 

2階フロアの「出入国ロビー」 
柱のない広々とした建物は、「洋上ドーム」のような空間です。
愛称は、「くじらのおなか」
ここでは「くじらのおなかコンサート」が開催されます。
 
ターミナル   
この日は主役の客船が入港していなくてガッカリ (´∩`。)
前日は「にっぽん丸」が寄港していたんですって。
そういうこともちゃんと調べて行かなくちゃダメよね~。


ターミナル3  

屋上「くじらのせなか」
船の甲板を思わせるウッドデッキは波のうねりをイメージした不思議な形状。

大桟橋2  

King(神奈川県庁) Jack(横浜開港記念会館) Queen(横浜税関)
大桟橋3  

潮風に吹かれて、まるで船上にいるような爽快な気分です。
天然芝の広場やベンチが設けられ、 どこもかしこもビューポイント☆ 

大桟橋 


赤レンガ倉庫とみなとみらい高層ビル群。この前欠航していたシーバスよ~。 
大桟橋1      

大桟橋6  

大桟橋0   
氷川丸とマリンタワー
ここで「マリーンルージュ」がくるのを待ちました。 
大桟橋4  


お昼頃、山下公園の乗船場所で撮影したものです。 
マリーンルージュ1  
  
「氷川丸」のすぐ隣。
マリーンルージュ2  

この日は珍しく修学旅行の貸切だったので、出航時間が変わっていました。
いつもの乗船場所にも寄らないし、事前に聞いておいてよかったわ。
それにしても修学旅行でクルージングなんて洒落た学校だこと!


ーーー\(∂∇∂)/ーーー、きたー!マリーンルージュ!!

マリーンルージュ3   
マリーンルージュ4 

と思いきや、
ベイブリッジの下を通って横浜港の方へいってしまいました。 

(ー△ー;)エッ、マジ?!!!
 
コースはMM21地区をゆっくり周遊するはずなのに・・・。
なので、こんな写真しかなくて・・・、ひがさんごめんね。

クルージングプランは、
【ランチクルーズ】 大人5,500円(90分)   
【ディナー クルーズ】 大人11,000円(120分)

マリーンルージュは安定感がありほとんど揺れを感じないらしいので、
船酔いが心配な私でも大丈夫かもしれませんね。 


山下公園もバラがきれいに咲いていました。横浜市の花はバラなんですよ。

山下公園  

山下公園4  

「赤い靴はいてた女の子像」
赤い靴 

でこさん、赤い靴はいてた女の子だよ!きっとすぐ前を歩いたと思うよ~~

「日米友好ガールスカウトの像」

ガールスカウト 

「水の守護神」
山下公園2 


朝から大さん橋にいたので、
まだ10時だったけれど喉がかわいてお腹もすきました。
どこかで冷たいものでも飲みましょう!
そうだ!プリンアラモード !!と、ニューグランドホテルに向かいました。

つづく~ヾ(´▽`*)ゝ"

スポンサーサイト

コメント
みくさん、ねこの件、いろいろ暖かい言葉をもらってありがとね。
朝バレーに行って、ゆうこちゃんやみんなと話して
散々泣いて・・・少し気持ちが落ち着いたので
思い切ってブログにアップしたの。
思った事を一気にば~っと書いた。
証拠の写真もあるし会長さんが警察に届けては・・・と言ったけど
届けたら警察はそのおじさんに何か注意とかしてくれるんだろうか?

気分を変えて、みくさんのブログの感想を~
「マリンルージュ」って船の事だったんだ!!
またまた初めて知ったわ~
「海の口紅」なんじゃそれ??と思ってた(恥)
「赤いクツ」の女の子、さっぱり記憶にないわ。
でも多分前を通ってるんだよね~

しかし、晴れの日の写真はますます綺麗だねぇ=
爽やかな風まで感じられる写真だよ!

この前、テレビで日本のクラシックホテルを3つ紹介してて
このニューグランドホテルが入ってた!
「シーガーディアン」だっけ?
サザンの曲に出てきた・・と言ってたよ。
プリンアラモードが有名なことも紹介してた!
しかし、私がトイレを借りたホテルが
そんな由緒あるホテルだったなんて・・・(^^ゞ
でこdot 2013.06.01 21:03 | 編集
でこさん
ほんとうにきつかったね、辛かったね・・・。
少しは気持ちが落ち着いてよかったよ。
私は話を聞いて一緒に涙することくらいしかできんけど、
いつでもメールしてきてね!
まだコトを思い出して、めそめそしてる泣き虫だけど、
そんなの目撃したら、ジジイをぶっとばしてでも猫ちゃんを保護するよ!!
私の場合、殺気立つのがいかんとこだけど(汗)
警察がどうでるかわからんけど、
動物虐待は罪になるから、しっかり警察に届けて!!

あ、そうか!マリンルージュと言っても分からんよね(笑)
確かに「海の口紅」だ!!ユーミンの歌になかったかしらん?
「赤い靴」私たちも久しぶりだったから、どこだったか探しちゃった。
氷川丸から少し離れた赤レンガ寄りのところだったよ。
海沿いの道から入ってたから気付かんよね~

クラシックホテルの番組、見とらんがね。。
そうだよ、でこさんのトイレのホテル!(笑)由緒あるんだに~
プリンアラモード、今度こそ食べれるか?!
それより箱根、お天気どうだったかな?晴れ曇りくらいだった?
すこーし元気が出たら、レポ書いてね~
でこさんの写真も楽しみにしとるでね~~(絶景だったでしょう☆)
みくdot 2013.06.01 22:39 | 編集
みくちゃんありがとね~~!マリーンルージュ、ここでどんな
愛され方したんだろね(^^)
そんなマリーンルージュ、修学旅行で貸切?!こんなんさっ、
田舎のサザン好きな引率の先生のわがままにきまっとるが。
生徒はワケわからんとただ港めぐりだ~でおわっとるに。で、
先生だけが妙にハイテンションの図、目に見えとるがね。
大さん橋、めちゃきれいになっとるが。。それになんと綺麗な
空!みくちゃんの写真はいつ見ても吸い込まれそうな美しさ
だね~~
で、これ2002年?!もう10年も前にこんな綺麗になっとった
んだ、ウッドデッキの波、これもまた画になるねぇぇ、このぐらい
のうちわでなくセンス、名古屋にも持ってほしいがね、、ま、
河村の間は望めんだろけど。そうそう、市長といえば、美濃加茂市!
こんど27歳?28歳?とにかくめっちゃ若い市長が誕生したんだに。
美濃加茂といえば、ソニーの撤退やライン下りの休業とか暗い
ニュースが多かったけどこれで若い息吹が注ぎ込まれて変って
いくかもしれんね。っと、話しそれてしまいました(^^;)
で、薔薇って横浜の花なんだね。どうりでって思ったのが、港の
見える丘公園へ行った時、薔薇ガーデンみたいなのがあって
いっぱい咲いてたんよ、で、その薔薇をモチーフにして画を描い
てるアマチュア画家さん?が4~5人いてイーゼルとキャンバス
と画、薔薇、空、海と相まって横浜オッシャレ~~~ってめっちゃ
印象的で今でも覚えてるもん。それからむかいの外人墓地、
200円で入場できるって事だったんで入ったんよ、生まれて
はじめてのキリスト教?の墓地、これって土葬か?スリラーの
世界だがっ!横浜オッシャレ~~(^^;)ってここでも思った!
いつも縦長の墓石しか知らん俺にとってこれまた初体験な出来事
だった。今、また行くと今度はどんな違った発見があるんだろね、
横浜、いつも楽しみな街です。
ひがdot 2013.06.03 11:26 | 編集
帰ってきました。みくさんのぬけるような青空と舟の写真が
まぶしかったです。
九州の門司港に行ってきたけど、ちょっと横浜ぽかったよ。
港町だからね!
写真撮るの上手だなあ~
山下公園の薔薇もきれい!大阪の中之島公園も薔薇がきれいで
こんな感じだったなあ~ってずいぶん前の日帰りツアーを
思い出しました。
高層ビルとのコントラストっていいよね~
アリスdot 2013.06.03 15:09 | 編集
ひがさん
も~、ひがさん、最初から最後までおもしろすぎ(≧y≦*)
つっこみどころ満載でどこから反応していいか困るじゃん。
修学旅行生は未確認情報だけど、和歌山の高校生じゃないかと?!
大さん橋で一緒になったんだ。
>先生だけが妙にハイテンションの図
あははは、なんか想像すると笑えるけどあたってるかも!!

ひがさん、新ターミナルに行ったことないって意外だがね。
快晴だったから綺麗な青空が撮れたよ~
ひがさんだったらもっと芸術的な写真になるんだろうなあ、と思いながら、
いつものように平凡に終わってしまいました(´∵`)
ウッドデッキの波、いいでしょう!!
離れて見ると、くじらのせなかは2つの山になってるんだって。
でもやっぱここは夜景でしょう!最高のデートスポットだもん☆
マリーンルージュもちゃんと乗船しんとダメだよね。
夜のクルージングでロマンチックに愛されてみたいがね~(笑)
でもさ、撮影場所はパシフィコ横浜の芝生がいい、って教えてもらったけど、
そしたら待てど暮らせどこんかったからよかったよー。

港の見える丘公園はバラの種類がすごくたくさんあるの。
でも山下公園の方が好き、って人多いんだよ~。
秋バラが咲くようだったら、行ってみるね!!
この前はドックヤードガーデンにも行ったけど、工事中だった。
うん、アマチュア画家さん、どこにでもいるいる!!
それにしてもほんとに横浜に詳しくて、びっくり!!
私は・・・、なが~く横浜にいるわりには出歩かんからあんまり知らないんだ。
で、もうそろそろ河村市長のいる名古屋に帰りたいし~。
他人事で見ると、あの市長おもしろいに~(゚ー゚)
まー、だけど土葬とかスリラーとか縦長の墓石とか・・・、
いっぱい笑わせてくれてありがとーーー!!!
みくdot 2013.06.03 16:35 | 編集
アリスさん、おかえりなさーい!!
おつかれさまでした!!!
長崎で観光するって言ってたけど、どうだった?楽しかった??
ブログに書いてくれるのかな?待ってるね~~
写真、上手じゃないよ。。。
なんかね、料理写真が思うように撮れなくなっちゃって、コンデジの方がボケないんだよ。
アリスさんと一緒のコンデジ、買おうかな。
またお花も撮ってくるね。
冷めない溶けない逃げないで・・・、花っていいね~!!
みくdot 2013.06.03 16:47 | 編集
> ウッドデッキの波、いいでしょう!!
> でもやっぱここは夜景でしょう!最高のデートスポットだもん☆

いいねぇぇぇぇ!!
夜景いい!ここからだったら光る観覧車とかランドマーク
タワーと3つの波の形したビルとかをわかる程度に軽くボカ
して手前にはベンチに座る二人と何気に置いたライムを添え
た汗のかいたコロナビール。。傘がささったトロピカルドリ
ンク。。マティーニあたりのショートカクテル。。ま、そんな
2人の間柄でここらへんは変るだろうけどええ感じで想像
できるね。ってか、こんなん定番化しちゃってるか。
あと、ここは夕景で、逆光の中カップルのシルエットとウッド
デッキに手が絡みついた長い影、その先には豪華客船なーんて
最高に映える感じ!あ、いかんか、横浜は夕日、街側にしずむ
んだよね、って事は逆光狙うと背景に海と客船は無くなるのか
なぁぁ。。って考えるだけでも楽しませてくれるね!
ひがdot 2013.06.05 07:58 | 編集
ひがさ~ん
大さん橋、極上の夜景デートシーン、思い浮かべてみた~
めちゃくちゃロマンチックだね~☆
夕日の沈む方向まで考えてるとはさすが!
ここ360度の夜景が楽しめるし、
風が強くて肌寒い日はターミナルでガラス越しでもいいし、
あ~、あと30歳若かったらなぁ(笑)

でこさんへのコメント読んだけど、オートの限界というのがあるの?
私、まったく研究しとらんよ~。
説明書読むの苦手だし、いつも本番勝負!(これでずっこけるんだけど(--、))
まだ限界という場面に遭遇していないのかな?
一眼の人はみんなオート撮影なんかしないの???
もっと勉強しんといかんかしゃん。。。
「ひがの写真教室」開いてほしいがね!!ぜったい参加するもんね~o(^-^)o

今日、鎌倉に行ってきたよ。
ランチ目的だったけど、少しだけ紫陽花も写してきた。
まだちょっと早かったかな、紫陽花にはカンカン照りすぎたような気もするし。
みくdot 2013.06.05 17:53 | 編集
> 大さん橋、極上の夜景デートシーン、思い浮かべてみた~
> めちゃくちゃロマンチックだね~☆

だよね~~!だけどさ、オトコにとって、これはただの手段にす
ぎないのさっ:-p

> でこさんへのコメント読んだけど、オートの限界というのがあるの?

逆光だったり暗い所の階調を出して撮ると殆どの場合は空や明る
い場所は白くとんじゃう、そこを何とか少しでも色を出そうと思
うと露出を補正したりするんだけど、そうすると元から暗い部分
は黒つぶれしちゃったりするんよね。そこらあたりの明暗を調整
したくなるともうオートではお手上げになって、PやAを使わざ
るをえなくなるんよ

> 私、まったく研究しとらんよ~。

みくちゃんそんなん言ってもいかんよ、あのシャープな色、オー
トだけでは絶対出んもん(^^)
オートで撮ってるとしても、充分光を意識して光を味方につけて
るし。もし本当に何も知らんとただシャッター押してるだけって
事だったらみくちゃんは大天才!

> 一眼の人はみんなオート撮影なんかしないの???

教室にはいると、今日からオートは封印です。ただし、重要な一発
勝負の場面を除く。と、言われます(^^)

> 今日、鎌倉に行ってきたよ。

このフレーズ!これだがね!!ちょっと懐かし~~い

今日鎌倉へ行って来ました
二人で初めて歩いた町へ
今日のあの町は 人影少なく
思い出に浸るには十分過ぎて
源氏山から北鎌倉へ
あの日と同じ道程で
たどりついたのは 。。。。。。

ちょうどこの寺の山門前で
きみは突然泣き出して
お願いここだけは よしてあなたとの
糸がもし切れたなら 生きてゆけない
あの日誰かに 頼んで撮った
一枚きりの一緒の写真
納めに来ました 。。。。。。

君は今頃 幸せでしょうか
一度だけ町で 見かけたけれど
紫陽花までは まだ間があるから
こっそりと君の名を 呼ばせてください
人の縁とは 不思議なもので
そんな君から 別れの言葉
あれから3年 。。。。。。


> ランチ目的だったけど、少しだけ紫陽花も写してきた。

鎌倉・江ノ島は秋に一回行っただけなんで紫陽花の咲いてる所は
見た事が無いんだけど、古寺にはよく映えるだろね~~
鎌倉の印象って何だったんだろう?覚えてるのは、鎌倉大仏、
鶴岡八幡宮、鳩サブレ?、ぐらいしかねぇがや(^^;)

鎌倉の写真、楽しみにしとるでね~~!
ひがdot 2013.06.06 10:10 | 編集
ひがさん
>逆光だったり暗い所の階調を出して撮ると殆どの場合は空や明る
い場所は白くとんじゃう

これは「白飛び」ってやつだよね。
黒つぶれ!まさに次のパンケーキがそれかも( _ _ )
前に一度だけ日本料理撮影で白飛びしたことがあるけど、
(後で教えてもらって分かったの。
その時は店の電気を消してもらったりして大変だったよ、私もお店の人も・汗)
ならば席を変わればよかったんだ、で終わってしまったがね。
PやAをつかって露出補正することも覚えないといけないね。

私も逆光くらいは分かるけどね・・・。
①大さん橋→構図だけ考えてシャッター押した(゜ω゜)
②アカオの薔薇→ピントポイントだけ設定して押した(。。)
③コヴェントパンケーキ→明るい席でボケないように注意して押しただけ(゜ω゜)
④山下公園→なんにも考えずに押した(。。)
⑤横浜公園チューリップ→バックがボケることだけに集中して押したがね(゜ω゜)
まぁ私って天才かしゃん?(笑

>教室にはいると、今日からオートは封印です。ただし、重要な一発
勝負の場面を除く。と、言われます(^^)

え~~~、そうなの!!
でも確かに教室で勉強するんだからオートは意味ないよね。
わたし、全部が「重要な一発勝負」だからすぐ破門になりそう(´O`)

>このフレーズ!これだがね!!ちょっと懐かし~~い♪

これ知らなかったから調べちゃったよ。
さだまさしの「縁切寺」という歌なんだね。
人の縁とは 不思議なもので♪ 
そうそう、ほんとにそう。切ない歌だね~、心に染みるわ~~~

鎌倉は食い気優先で行ったから、紫陽花の写真はあんまりないし、
鎌倉大仏も鶴岡八幡宮も鳩サブレもないけど、次の次にアップするね。
来週も花の写真を撮りに行こうかな、と思ってるよ。
これからもでこさんに教える片手間でいいから、教えたってね!!
褒めてくれるより批判してくれる方が嬉しいよ~ん。
みくdot 2013.06.06 13:45 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top