2013
05.20

熱海 蓬(よもぎ)

Category: 和食
「蓬」はかつての「蓬莱」の料理長が営んでいるお店です。

蓬莱をこよなく愛していたあびさんのブログで知りました。
      「蓬」(「あびたろうの食べある記」より)

最寄りの駅は来宮ですが、熱海駅からタクシーに乗り5分程で到着。
車通りから一本入った小路にあります。
来宮と言えば、会社の保養所があったので、昔よく訪れた懐かしい場所です。


 蓬 

蓬莱の女将が書かれたものだそうです。
蓬2 


厨房の大将さん!
もっと年配の方かと思ったら、若い大将で驚きました。
蓬莱には20代の若い頃と、最後の料理長として7年間務められたそうです。
シャイなので、このくらいの距離がいいんですって。
(もっと遠かったけれど、こっそりトリミングしちゃいました・笑)
女将さんもとても気さくで話やすい方です。

大将 

カウンター横に座敷が4席。
窓際のテーブルは堀炬燵になっていて足が楽チンですよ。
座敷   

あびさんのブログで見たメニューだ!!
メニュー 


刺身定食 1,800円
刺身定食 

これが蓬莱のツマなんですね~
赤貝・かんぱち・もんごういか・鰺・かすご鯛
新鮮で美味しいお刺身はもちろん、ツマでも感激してしまった。

刺身定食2 

鯛のあらだき
この味付けをこれからお手本にします!
(隣の玉子焼きにピントがあってる(;-_-))

あらだき  

ごめんなさい、ボケボケ(゚□゚;) (レンズのピント合わせ難しい・・・)
ほんのり甘くてどこか懐かしいだし巻き玉子です。

玉子焼 

写真を写していたので、ご飯と味噌汁は後からもってきてくださいました。
味噌汁もとても美味しかった。

ご飯 

海鮮重 1,500円
海鮮重 

タコ・桜エビ・あおりいか・カンパチ・マグロ・鯛・帆立・いくら・しらす
盛りだくさんで美味しそう!!

海鮮重2 

夜のコース料理にしかない「蓬莱もち」をつくってくださいました。
蓬莱の名物料理だったもの。
いまではこの店でしか食べることができません。
 
蓬莱もち  

蓬莱もち 600円
蓬莱もち2    
鶏肉・玉子そぼろ・きくらげ・ぎんなん・椎茸を餅でくるんで揚げて、
出汁と大根おろしがかかっています。
こういうの、2人共大好きで感激~!

蓬莱もち3    

単品の野菜天麩羅 800円
定食を食べ終わってから、ご飯、漬物と食べたのですが、
カラッと揚がったサクサク天麩羅は胃にもたれることなく美味しかったです。
左はプチトマトのてんぷら。右にちらっと見えるのは長葱です。
 
天麩羅 


私は「蓬莱」には行ったことがありませんが、とても幸せなお昼ご飯でした。
熱海なら近いし、美味しくて安いし、またぜひ行きたいです。

昼懐石料理やお弁当(要予約)もあります。
夜のコースも予約すれば、お昼に食べられるとのこと。
今度はコース料理をいただきましょう!!



コメント
ここ、この前「海峯楼」に行った時、お昼に寄りたかったんだけど
ちょうどタイミング悪く定休日で・・・残念だった。
来宮神社から近く?
もう一度機会があれば行ってみたいなぁ~

お値段はお手頃だね。
でも、海鮮重も、刺身定食も、私は苦手だから
生ものがメインじゃない定食もある?
でこdot 2013.05.20 14:26 | 編集
でこさん
さっそくありがと!!
ここ、来宮駅から徒歩10分くらいだから来宮神社からも近いよ。
そっか、この前は定休日だったんだね。

ホントにお手頃値段で美味しいからお勧め!!
「天麩羅定食」「煮魚定食」もあるから、でこさんでも大丈夫だよ!
この前は11時に予約してあったんだけど、12時から団体客で満席になったの。
1時間待ちって言われて諦めて帰った人もいたし、ぜったい予約してね~
みくdot 2013.05.20 17:22 | 編集
値段もお手頃で、すごく美味しいそうで、近くだったら
ぜひ行きたいお店です。
熱海に行くことあったら、行かなくっちゃ!
みくさんの写真きれいで、本当に目の前にお刺身があるみたい
だよ~

私の友達は、膝が痛いので畳席しかないお店だと
いやがるんだよね。掘りごたつ席あるのは嬉しいよね。
アリスdot 2013.05.20 18:58 | 編集
みくさん、こんばんは!

先々代から先代の料理長にチェンジしたようですね。
蓬莱の板場は面倒見が良いと聞いていましたが、素晴らしいことです。

京都の「おばんざい料理」のような、ほっこり感・まったり感を与えてくれた蓬莱の料理、嬉しいかぎりです。
界熱海に片泊まりして、蓬で夕食を摂るのも良いかもしれません(笑)

来月後半に熱海を予定しているので、その時にお昼を食べてきますね。
あびたろうdot 2013.05.20 20:18 | 編集
アリスさん
アリスさんちの方も魚が美味しいでしょうけど、熱海も美味しいものね。
チャンスがあったらぜひぜひ寄ってみてね。
お刺身、そんな風に言ってくれて、すっごくうれしいよ~。
(後の写真はイマイチだけど汗)
この日に干物を買って帰ったけど、塩加減がちょうどよくて最高だったよ。

ほんと、足が痛かったり高齢になったりすると堀ごたつは嬉しいね。
ただこのお店は禁煙じゃないので、
煙草吸われたら、私はもうアウトだからそれだけが怖い(--、)

みくdot 2013.05.20 20:55 | 編集
あびさん、こんばんは!

あびさんのブログに写っている先々代の料理長が「旧店名さいとう」をやっていらしたのかしら?
私はてっきり助っ人にきていらっしゃると思っていました。

以前から「蓬莱」を勧めてくださっていたのに、すぐ行かなかったのがいまになって悔やまれます。
決して派手さはないけれど、ほのぼのとした料理だったのでしょうね。
界熱海は片泊まりとかできるのですか。その案はいいですね~。
蓬莱の女将、いまでも週一回くらい来られると聞きましたから、会えるかもしれないし。

来月後半、楽しみですね~。レポも待っていますから!!
私もすぐにでも行きたいくらいです。
みくdot 2013.05.20 21:01 | 編集
先日は、ご来店有難うございました! その上、素敵なコメントと、お写真を掲載していただいて、感謝!感謝!です。
お料理は、それぞれに味の好みも違うので、むつかしいですが、蓬の名前と、蓬莱の名前に甘えることなく、これからも、誠意をもって精進していきたいと思います。
余談ですが、横浜に行った時は、にゃんこさんの、ブログを参考に
おいしい物巡りをさせていただきます。
塚ファンdot 2013.05.20 21:19 | 編集
参考までに

日本の歳時記を紡ぐ宿「界 熱海」1泊朝食付きプラン
【海辺の洋館で朝ごはん】海風薫る爽やかな朝を~朝食付プラン
【観光にも最適】洋館で過ごす静かな休日を~お食事なしプラン

https://reserve.hoshinoresort.com/search/loadDefaultSearch.action?hotel=0000000111&lang=JA&headerFlag=recommendedPlan
の最後のほうに載っています。
あびたろうdot 2013.05.20 21:44 | 編集
塚ファンこと大将さん!
ご丁寧なコメントありがとうございます!
こちらこそ美味しいお料理を頂けて幸せ気分でした。
関東には美味しい和食の店があまりないので、蓬さんは貴重なお店です。
また伺うのを楽しみにしていますね。
ところで公開で聞いてしまいますが、
お昼に夜のコース料理を頂きたい時は何日くらい前に予約すればいいですか?
お値段の希望は言えるでしょうか?
急ぎませんがまた教えてください。

私のブログではあまり参考にならないけど、
リンクしている「ほっこり温泉旅行記」のランチレポの方が見やすいと思うので(?)
よかったら覗いてみてください。
みくdot 2013.05.20 22:31 | 編集
あびさん!

貼ってくださったサイト、見ました!!
「別館ヴィラ・デル・ソル」での滞在になるのですね。
これほんといいですね~。なんかすごく安くないですか!!
それにしても、「界熱海」のプラン・・・、あまりに多くてびっくりしました。(笑)
みくdot 2013.05.20 22:38 | 編集
コメントを書いたのは、大将ではなく、家内の私です。主人と一緒に読んで、私が書きました。宝塚も、私だけが大好きで、主人は苦手なので、いつも一人で観劇に行っています(笑)
ところで、ご質問ですが、会席のコースは、お昼でも大丈夫です。ただ、仕込みがありますので、昼夜問わず、前日の夕方までにご予約いただければ幸いです。
あびたろうさんが、よくご存じかもしれませんが、主人の料理は、どちらかといえば、華美ではなく、派手さはありませんが、素材の味を味と、お出汁をあじわっていただけると思います。
機会がございましたら、そちらのほうも、どうぞ。お待ちしております。
塚ファンdot 2013.05.21 17:37 | 編集
塚ファンこと女将さん!
てっきり大将さんだと勘違いしてしまいました、ごめんなさい。
(確かに大将さんと宝塚って似合わないような・笑)
改めましてコメントとお返事ありがとうございます!!
予約は前日の夕方でいいのですね。
もう少し余裕をもってできると思いますが。
素材と出汁をあじわう懐石料理、いいですね~。派手さなんてまったく要りません。
すぐにでも行きたいところですが、紫陽花が咲く頃がいいかなぁ。
私の親戚にも熱狂的な塚ファンがいて、名古屋からよく宝塚大劇場まで行きましたよ。
そんなお話ができるのを楽しみにしていますね。
みくdot 2013.05.21 20:10 | 編集
みくちゃん、お久しぶりです。来宮、私も懐かしい駅なんだ~。
子供の頃、おばあちゃんの別荘が来宮の山の上にありました。
傾斜がすごいところに車を止めなくちゃいけなくて、よく父が文句言ってた。(笑)車がないおばあちゃんがなんでここに別荘買ったのか、とかね。子供心にも小さい別荘だったので旅館とかの方がずっといい!って思ってた。「蓬」ステキな店名ですね。熱海からタクシー5分なら、予約してでも行きたいね。

明日、伊勢方面に行ってきます。今回、名古屋は乗換のみ。
みくちゃんの半田はどこだろーって思って調べたら、伊勢に近いみたいだね。友達と行くので、宿泊はビジホのシングル。松阪と亀山に宿泊します。亀山は伊賀に行く都合上、松阪は伊勢に行くときに。松阪と伊勢ってすごい近かったのも知らなかった。もちろん、牛も食べてきます。三重県は、初上陸なので楽しみです。
ろとdot 2013.05.24 23:47 | 編集
ろとちゃん
青森の旅行記、見ましたよ~!レポお疲れさまでした!!
で、今日からお伊勢さんなのね。きっと早朝出発だろうな。
半田から近いというと・・・、
名古屋まで出なくてはいけないから、そう近くもないと思うけどね(笑)

来宮、ろとちゃんも懐かしいんだね。
でもなんにもないところだよね。
おばあちゃんはどこか好きだったのかしら。
小さい時って大きい旅館は探検できるし、そっちの方がいいのわかる!!
「蓬」は家族で行くのにいいお店だと思うよ。
あんまり伊豆の方は行かないと思うけど、機会があったら寄ってみてね~
みくdot 2013.05.25 16:07 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top