2013
04.29

ザ・カフェ

Category: カフェ
お昼頃、横浜公園でビさんと待ち合わせをしてランチタイム
関内駅辺りは食事するところには困りません。
蕎麦屋、中華街、スカンディア、モトヤ・・・、どこに行こうかな~ 。

そうだ!エッグスンシングスに行ってみよう!!
30分なら待つわよ~なんて甘い考えでいたら、やっぱ2時間待ち(;へ:)

*スタッフに聞いたところ、受付をするまでの1時間はフリー。
あと1時間は並ぶんだって。
せめて30分以内にしてくれればいいのに・・・。
夕方はもう少し空いているそうです。

すぐ横におしゃれなマクドナルドができていたけれど、
パンケーキをあきらめてマクドナルドに妥協したくないよね~。

お腹が空いていたので、隣のニューグランドホテルにしました。


ホテル  

ホテル2 

本館1階にある『ザ・カフェ』
ザ・カフェ 

ここは「シーフードドリア」「スパゲッティーナポリタン」
「プリン・ア・ラ・モード」発祥のホテルとして有名です。
初代総料理長、2代目総料理長が考案したメニューなんですって。
いつも混んでいますが、運よくすぐ案内してもらえました。


オーダーしたのは、<春のお祝いフェア>
肉料理コース ¥3,045/魚料理コース ¥2,940

ドリンク 

新じゃがいものボタージュ
スープ   

ビーフストロガノフ
肉料理

天使のエビのアメリカン
魚料理  

デザート
デザート  

美味しかったけれど、やっぱり元祖3品にすればよかった。
シーフードドリアは絶品のようだし、
昔懐かしいプリン・ア・ラ・モードも食べたかったな~と少し後悔。


本館2階に行く大階段

階段 

新館ができる前はフロント・ロビーだったところですが、
普段は特に使われていないです。
素敵な空間なのにもったいないですね。

ロビー 

ロビー3 

ロビー2 

ニューグランドと言えば、「バー・シーガーディアン」
裕ちゃんがグラスを傾けたことで有名ですが、
それより私はサザンの「LOVE AFFAIR 秘密のデート」 という曲。  
 
マリンルージュで愛されて 大黒埠頭で虹を見て 
シーガーディアンで酔わされて
まだ離れたくない 早く去かなくちゃ 
夜明けと共に  この首筋に夢の跡~

LOVE AFFAIRが主題歌だったドラマ「スウィートシーズン」
横浜の街とサザンの曲が切なく心に沁みました。
椎名桔平くん、 素敵だった~


すぐ目の前は山下公園です。

ロビー4     


山下公園     
(でこさ~ん、懐かしいでしょう!↑氷川丸と↓大桟橋)

「花と緑のスプリングフェア」
花壇展を開催していて、「花壇コンクール」で賑わっていました。

山下公園1 


山下公園2 


山下公園3 


ボウリング場でカッコつけて
ブルーライトバーで泣き濡れて
ハーバービューの部屋で抱きしめ また口づけた
逢いにいかなくちゃ
儚い夢と愛の谷間で溺れたい~


山下公園7
 
スポンサーサイト

コメント
おお~懐かしい~!・・・ってまだ3週間前だけど・笑
あの時、トイレを借りたホテルじゃん~
結構古く感じたけど、そういう言われのあるホテルだったのね。
もっと館内偵察してくれば良かったわ。
プリンアラモード食べてくれば良かったわ。

「スイートシーズン」めちゃはまって観てた。
この主題歌とすごく合ってたよね!
桑田圭介の歌詞、何言ってるのか分からなかったけど
「シーガーディアン」って言ってたんだ!
初めて知った。^^;
でも、それがここのバーなんてみくさんに聞いて
初めて分かったがね。

そうそう、ここが山下公園なんだね・笑
このホテルの前の横断歩道を渡って
海沿いをビルズまで歩いたよ。
あの日は曇ってたけど、晴れた日はやっぱりいいねー

写真もきれい~
海がぼけてるから失敗じゃなくて成功じゃん!
だんだんプロってきたね。(^^)v

でこdot 2013.04.29 07:27 | 編集
またまた遠征してきちゃいました~
最近はでこ→みくルートになっているひがです。
で、みくちゃんええ写真撮るね~~~
俺は氷川丸と山下公園の写真が一番のお気に入り!
HATのおじさんに港YOKOHAMA、それにIVYの
雰囲気も感じられてカレンダーの1ページになりそう。
俺的にはイチオシです!!
と、最後の風見鶏の写真!ガチピン来ててシャープで
背景も適度にボケててスカッと爽やか!でも、風見鶏
の向いてる方向が詰まってて窮屈な感じを受けるんで、
そこを空けてあげると(この場合だと風見鶏を右に置
くと)もっと開放感が出て楽に見られるようになると
思います。ただ平凡になっちゃうかもしれんで、こん
だけ言いながら、そこはみくちゃんの感性が
イチバンでOKです!
でさ、俺、内緒だけど実は。。って事も無いが、この歌で
きっとシーガーディアン行った人も沢山いたんだろね、って
事で俺もその一人でした(^^;)
でも、ブレザーも持たない俺にシーガーディアンはドレス
コードの雰囲気がプンプンなんで足、踏み入れる事が
出来ず。。雰囲気だけ味わって引き下がりました。。
でも充分シーガーディアン楽しんできましたよ~。
それと、たしか原坊の実家って横浜の天ぷら屋だったよね!
サザンがらみで来たんならみくちゃん、あと残ってる
マリンルージュ船も名古屋から来てる田舎モンの俺達の為に
レポよろしくね~~

ひがdot 2013.04.29 13:27 | 編集
でこさん
うん、そうだよ!でこさんのトイレのホテル!!笑
この時、食後に「スカンディア」も覗いてきたんだよ。
今度スカンディア→プリンアラモードのコースで行ってみるね~
でこさんがスルーした赤い靴の女の子の像も写してくるでね~~

おお、でこさんも「スウィートシーズン」観てたんだね!!
独特の雰囲気があるドラマだったよね~
舞台が横浜だったし、桔平くんが恰好よくてめちゃはまってたがね。
で、なんとひがったら(←呼び捨て笑)シーガーディアンに来たんだと!!!
彼のフットワークのよさはやっぱ自宅が名駅に近いから?笑
私はアルコールだめだから縁がないけど、バーの前まで行ってみればよかった。

山下公園から赤レンガの道、気持ちよかったでしょう。
今度は一緒に歩けたら嬉しいねえ。
ひがしゃんも一緒に?(^○^)
みくdot 2013.04.29 15:16 | 編集
みんな、あのドラマにはまっていたんですね~
私もです。あの主題歌も印象的だったよね!
でも、私も何言ってるかわからなかったし、意味もわからなかったので、
一つ賢くなりました。みくさん、ありがとう。

でも、ここのホテルのコース、ビーフストロガノフとか
すごくボリュームありそうだね~
ホテルもレトロだけど、なんかお料理もレトロっぽく見えるのは
なぜかなあ~?

山下公園の写真は本当に素敵です!
アリスdot 2013.04.29 15:24 | 編集
ひがさ~ん
遠征よ~こそです!!
これからもどんどんきちゃってくださ~い!!!笑
わたし、自分が撮った写真がいいのか悪いのか分からんじゃんね。
だから感想を聞かせてくれるのが一番嬉しい!!
氷川丸と山下公園の写真、これがいいんだね!!!
人がいっぱい入ちゃって・・・、と思ったけど、それが絵になることもあるんだ!
氷川丸がちょっと間延びしてるように見えて、
右を切ってもっと左側を入れた方がよかった・・・と思ってたの。
これでもトリミングしたけど、これ以上やると芝の部分が少なくなるもんね。

でもって、風見鶏の写真!
ガチピンって、ピントがガッチリ合ってるってことだよね。
うんうん、これでは風見鶏の向いてる方向も頭の上も窮屈だよね!
褒めてくれるのも嬉しいけど、こんな風に助言してくれるのすっごく嬉しい!!
厳しい意見も聞きたいから、これからもよろしくです(^ー゚)ノ
それから私は右に傾くくせがあるから意識して直さんといかんね。
風景写真はでこさんみたく、もっと大きく載せてもいいかなあ。

おおお、ひがさん、シーガーディアンに来たの~!?!?
びっくりだがね!! 一人で?って深いことは聞かずにおこう(*゚v゚*)
そうそ、少し前にテレビにでてたけど、原坊のお兄さんの天ぷら屋さん、
馬車道か伊勢佐木町にあるんだよね。
ミーハーだで行ってこよかしゃん。笑
ドックヤードガーデンが大好きってことは、ひがさん船が好きでしょ!
うん了解!マリンルージュ船、今度写してくるね!!
(薔薇とスカンディアの時かな☆)
みくdot 2013.04.29 15:29 | 編集
アリスさん
やっぱりあのドラマ、はまってたんだね~
松嶋菜々子ちゃんがのりにのってる頃だったよね。
主題歌がほんとうによかった!いまもつい口ずさんじゃう♪
やっぱりアリスさんも歌詞が意味不明だったのね。

コース料理、けっこうボリュームあったよ。
魚料理のソースを残しちゃったもん。
ホテルもレトロだけど、お料理も昔懐かしい雰囲気かな~
プリンアラモードもそんな感じだよ。
新館ができた頃は、こっちの本館の方が人気って聞いたけど、いまはどうかしら?
みくdot 2013.04.29 15:48 | 編集
今、酔ってますけど!
あのドラマ、みくさんも見てたんですね!
主題歌がすごくはまって、切なく沁みましたよね~。
椎名桔平も確かにかっこいいと感じていた・・・!!
ニューグランド、@2,600円で泊まった経験があるのですが・・・やっぱり嘘みたいな値段だ!笑
また泊まってもいいな、って思うホテルです。そして、モトヤに行きたいナ。
(しりめつれつでごめんなさい)
めりなdot 2013.04.29 20:50 | 編集
あらら、めりなさんも見てたのね~!
なんか嬉しいなあ。人気ドラマだったんだ!!
私は桔平くん、大好きだったから♪
>確かにかっこいいと感じていた・・・!!
・・・・って?笑 かっこよかったでしょ♪♪
もうね、ニューグランドを見ると、めりなさんと思いだすようになってま~す。(^0^*
@2,600円って、私のランチより安いし、ローズホテルより安い!!
モトヤと言えば、めりなさんが紹介されてたパンケーキ、連休明けに行く予定なんですよ。
また覗いてくださいね~。
みくdot 2013.04.29 21:49 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top