2013
04.02

アルカナ東京KARATO

Category: フレンチ
3月21日にオープンしたJPタワー『KITTE』に行ってきました。

この日は予報がはずれて雨降り。・;´∧`;・。 
桜見物を予定していたのに・・・、がっかりでした。
東京駅丸の内南口から直結なので雨の日でも安心ですけどね。

KITTE3 
(食後に写したもの。雨はやんでいたけれど暗くて寒かったです)


わー、きれい!!!
1階アトリウムに飾られた福島県三春の滝桜です。
みんなが撮影していました。
晴れていたら天井から日が差し込んで、もっときれいでしょうね。


KITTE 


旧東京中央郵便局舎もモダンに生まれ変わっていました。
1F・地下1Fにある『東京シティーアイ』は旅好きにはたまらない情報が
たくさん。 カフェスペースもあるので寛げそうなエリアです。

ただ11時にならないと上階に行けないんです!
だからエレベーター・エスカレーターの前はすごい行列・・・。
「サービスはイマイチ」って不満の声があちこちから聞こえてきました。
マジほんとだよ~、行かせてくれればいいのに。
ひどく混雑するだけなのにね~。

1Fにはトイレがないので、地下1Fの女性トイレも行列・・・。
トイレ、もっと広くして欲しかったわ、狭すぎ!

11時になると音楽が流れて、やっとエレベーターが動き出します。
10分くらい前から並んでいたので、2順目に乗ることができました。


5・6Fのフードフロアーに温泉宿が営むレストランがオープンしたんです!
静岡県・湯ヶ島温泉「アルカナイズ」が営む『アルカナ東京KARATO
長野県・扉温泉「明神館」が営む『信州松本ヒカリヤ

どちらにしようか迷ったけれど、行ったことのないアルカナに!
2日前に予約がとれましたが、これから混む予感がします。 

 
6Fにある『アルカナ東京KARATO』
屋上テラス席を含めて164席あるのでかなり広いです。


アルカナ東京 

店内2

店内  


ランチは、魚・肉・野菜コースの3種(3,045円)と、
お任せコース(8,925円終日)があります。

私たちが選ばなかった「野菜コース」のメニューです。
前菜は3コース共同じ、メインとデザートがちがっています。
隣の席の人が食べていたけれど、ほんとにデザートまで野菜なのね~。

メニュー 


ブラッドオレンジジュース
ジュース 


前菜より先にでてきたパン。バターの代わりにトマトソース。
これは好みじゃなかったのでバターをお願いしました。

パン 

バター 


野菜の遊園地 野菜のブルーテとご一緒に  玉葱の温スープ 
前菜  


前菜2 

ジュースがきてから前菜がでるまで30分以上かかりました。
ほんのり温かかったパンもすでに冷め冷め。
野菜がたっぷりなのは嬉しいけれど、
こんなに凝らなくていいから、温かい料理を早くだして欲しいです。
 

魚料理
鰆の皮目パリパリ仕立て 爽やかなエッセンスを添えて

魚料理 

魚料理2 
つけ合わせがまた生の野菜でちょっとあきる。ここは温野菜がよかったなぁ。
寒い日は温かいものが欲しくなりますよね。

肉料理
国産牛肉の低速調理 2種類のワサビの香り
肉料理 

肉料理2 
器の中にはかぼちゃペーストがたっぷり。 この温野菜が一番美味しかった。 
 

赤い果実とミルクチョコレート 春ひなげしの香りの泡
(魚料理のデザート)
 
デザート3 

デザート4  

パリパリのオレンジチュイルを添えた瑞々しいオレンジの泉
(肉料理のデザート)

デザート 

デザート2 

コーヒーまたは紅茶
紅茶 


テーブル数が多いので、サービスが追いついていない感じです。
暖かくなって、さらにテラス席が60席増えたらどうなるんでしょう。
それからバッグを入れるカゴはないので、床に置くことになります (;・-・) 

クローズされているテラス席、左側は屋上庭園。
テラス

食事が終わってタワー内を廻ってみようと思ったら、
まぁ人・人・人で・・・、どの店もすごい行列になってるの!!
絶景スポットらしい屋上庭園も傘をさして歩いてたし~。
私はそんな根性なくてやめました。
平日の雨降りでこうなのだから、休日はさぞすごいだろうなあ。

またいつかお天気のよい日に行ってみま~す。 

KITTE5   
 

スポンサーサイト

コメント
まず第一声・・・写真めっちゃ綺麗!!!!!!
これ全部一眼で撮った?料理も??オート?
すっごく綺麗だにー!!
料理はもちろんだけど、建物も。
ひがが今度ミラーレス貸してくれるというから
ちょっと借りちゃおかしゃん。

「アルカナイズ」と字体が一緒だね!
アルカナの料理、評判いいもんね~
この野菜が並んだ前菜も、宿ブログでよく見るよ。
泊まらず食事だけに行く人もいるみたい。
やっぱり料理に自信持ってるからこんなお店開いたんかな~
「明神館」はあの有名なお風呂しか知らないけど
この宿って料理も美味しいのかな。
みくさん、今度そっちの店も行ってみて~

「KITTE」って「切手」ってことかな?
この上がJPの本社になってるの?

名古屋駅にあった中央郵便局も、今、建替えてるけど
こんなおしゃれな店が入ったらいいのになぁ~
名古屋じゃ無理だろうなぁ~

今月号の「婦人画報」だったか「家庭画報」だったか
東京のホテルランチの特集みたいだよ。

ぷーちゃん、今日さっそく庭にいるところを見たよ。
のんびり座ってた。
私の顔見ても逃げずにじ~っと見てたから
ちゃんと覚えているんかしゃん?笑
でこdot 2013.04.02 20:31 | 編集
でこさん
まず第一声・・・眼おかしいとちゃう???(笑)
そんな風に予想外に褒めてもらえるとめっちゃ嬉しいけど \(^ ^)/
この日は暗かったから写真も暗くない?
料理はいままでのコンデジだし~(笑)
料理以外はミラーレス標準レンズでオートだよ!!

そうだよね、アルカナは料理の評判がいいから飛びついて行ったけど、
どっちかと言うと失敗だったがね(笑)
野菜を並べるの得意なんだ!
遅い理由は「いま野菜を並べています」だったもん(笑)
なんたって料理が出来たてが一番!
出来上がったばかりで湯気が立っているキクチの料理が恋しくなったよ~。
「明神館」の料理はどうってことなかった記憶だけど、今度行ってみるね~
ここのランチは予約ができないし店が狭いから、11時に突撃せんといかん!!笑

うん、「KITTE」=「切手」で、この上がJPの本社になってるの。
名古屋の中央郵便局って名古屋駅のどこにあるのかしゃん?
素敵になるといいね~

明日買い物に行くから本屋さんで見てみる~
あ、このランチの後にホテルでお茶してきたよ。
(写真イマイチだでね。。。)

ぷーちゃん!
あー、よかったよかったよかったーーー。
逃げないということは・・・、これから触れるようになるといいねぇ。
また写真写して記事に載せて欲しいよ!!!
みくdot 2013.04.02 21:28 | 編集
みくさん、「KITTE」はテレビでよく紹介されていたし、
東京駅っていう場所が旅行者には便利だし、ぜひ
行ってみたいなあ~って思ったよ。

でも、やっぱりめちゃくちゃ混んでいるんだね。
しかたないよね。最初はいろんな想定が狂って
サービス面でうまくいってないんだろうね。

本当にここのお店の料理は、盛り付けがアート
だねえ~
写真に撮るためにあるようなお料理だね!

福島県三春の滝桜の写真すごいね!福島に住んでいたけど
この三春の滝桜は見たことないんだよね。
桜は時期を逃すと、次の年になっちゃうから、なかなか
難しいよね。
いつか、行けるといいんだけど・・
アリスdot 2013.04.03 22:12 | 編集
アリスさんは福島にいたから、三春の滝桜、見たことあるかなあ、
と思っていたんだよ。
実際、目にしたら見事だろうね。
この桜、4000枚のハガキに裁断されて全国に送られる予定なんだって!!

「KITTE」はそんなに広くないし、東京も次々新しいものができるから、
その内落ち着くんじゃないかな。
便利な場所だし、お天気のいい日にアリスさんもいつか行ってみて。

そうそう、盛り付けがアートだから女性に人気がありそうだね。
わたし、アートじゃなくていいから待たずに温かいものが食べたいがね(笑)
みくdot 2013.04.04 11:52 | 編集
アルカナってあの伊豆の??
うーん、30分以上って、、。それはないよねぇ、、。
あと、トイレのくだり。あたし、トイレにお金かけてないとこって
ダメだと思うんだよね~。百貨店とかのトイレで今だに和式って
ドンビキ~なのといっしょでさ。まあ、改装できないなら仕方ないけど。駅のトイレもドアとかギッリギリの設計だけど、数はあるしね、大きい駅は。と、トイレをあつ~く語ってしまった。(爆)

↓ですが、なかめのお店、美味しそうだね。今度行ってみようかな、、。ところで、最高の離婚、そうなんです、目黒川なんだよ、
撮影は。ただ、最後の方はめんどーくさくなって結局見なかったけどね。
ろとdot 2013.04.09 20:28 | 編集
ろとちゃん
そうだよ、アルカナイズのレストランだよ。
30分以上は・・・忘れられてるのかと思ったくらい。
ビさんはアルコール頼まなくてよかったって(笑)
トイレは個室が6つくらいだったかな。
どの階も行列だった・・・。
和式トイレと言えば、ふる~いスーパーでウォッシュレットじゃないところ、
こういうとこの真冬は和式が有り難いこともあるよ~(笑)
デパート、あるねー。
お年寄りの方がよく譲ってくれる(笑笑)

ソークスは駅から近いから行ってみて~!!
日曜日でもそんなに混んでいなかったよ。
(すぐ満席になったけど、カウンターはそうでもなかったから)
かえって平日の方が混むのかな?
みくdot 2013.04.10 15:45 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top