2013
03.22

妙見&モコ

Category: 和食
OLYMPUS PEN mini」 ミラーレス一眼カメラを買いました。 

カメラ  

コンデジからの買い替え、カンタン&キレイ!
カメラに詳しくない方にも親切で使いやすいカメラに仕上がっています

なんてキャッチフレーズに乗っかって、ネット購入。

コンデジとさほど変わらず小さくてかわいい!
これならか弱い私でも持てそうだ。
コンデジとのちがいはレンズがでっぱっているのと、
レンズキャップがあるのと、 シャッター音が大きくて消せないことくらい。

一眼カメラで写せば素晴らしい写真が撮れると思っていたの。
ま、オートがあれば、とりあえず大丈夫でしょう、と甘くみていたのよね。

「センス」「オーキッドルーム」で使用したものの・・・、あれれれ?
やっぱオートじゃダメなのかな?
コンデジの方がきれいだし~(-。-;)
まだまだ勉強不足だけれど・・・、
せっかく買ったので、「とらや工房」「妙見」はミラーレスで写してみました。

(でこさん、アリスさん、
使いこなせるかわからなかったので報告が遅くなってごめんね~)

         *.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....
     

『とらや工房』でお茶した後、別荘地をのんびり散歩して、
ランチに向かったのは御殿場駅前の『妙見』
ビさんは何度も利用したことのあるお店、私ははじめてです。


妙見  


割烹料理のお店ですが、なんといっても名物は「鱒の姿ずし」
鮎の姿ずし、鯛・鯖の押し寿司、特製うなぎ寿司もあります。

鱒すし  

店内は外観よりずっとモダンです。
改装してずいぶんきれいになったと、ビさん驚いていました。
入ってすぐ左の部屋と、奥は個室になっています。

店内2 

店内 


店内3 

こちらはテーブル席とカウンター
カウンター席は完全予約制。 空いていても駄目なようです。

店内5 

店内6 


特製ゆばどうふ
ゆばとうふ 

北海道きんきの煮付け
味は濃かったけれど、とても美味しい煮付けでした。

きんき 

わさびの茎酢づけ
わさび 

メヒカリのからあげ
からあげ  

にぎり寿司 3,500円
築地から仕入れる魚が自慢のお寿司です。
  
にぎり寿司 

ぼけちゃってる ||||(・・、)
寿司2 

天然はまぐりのお吸い物
せっかくのはまぐりなのに出汁がすごく塩っ辛い。

おすいもの 

味噌汁
味噌汁 

巻物はあとからでてきます。いくら、うに、かんぴょう。海苔が美味しかった。
巻き物 

玉子焼き
玉子焼き 

うなぎ、天ぷらもありますが、今度は押し寿司を食べてみたいです。
ず~っと前に食べたみたいだけれど、覚えていないので。
御殿場、また行きたいです!!


モコをミラーレスで撮ってみました!コンデジと変わらないね。


モコ 

モコ2 

標準レンズは3倍ズームなので、これが精一杯。
2枚写したら逃げた(≧ヘ≦ ))

カメラ嫌いだし、モコは20倍ズームのコンデジでいいか!?

スポンサーサイト

コメント
みくさん、こんばんは!

いよいよ一眼カメラデビューですね。
コンデジにはコンデジの良さがあり、狭い範囲で言えばデジイチに負けないところもあります。
しかし、デジイチはデジイチにしかない良さを楽しめますよ。

デジイチはレンズにも気を配りましょう。
軽い標準レンズでは、コンデジに対して大きく差をつけることはできません。
メーカーのHP見ましたが、私の独断と偏見から選んでみます。
ED 12mm F2.0 (35mm換算で24mmの焦点距離・広角レンズです)
http://olympuspen.com/jp/lens/12_20.html

45mm F1.8 (35mm換算で90mmの焦点距離、ちょっと望遠すぎますが動物や人物のポートレートに最適です)
http://olympuspen.com/jp/lens/45_18.html

両方とも凄く明るいレンズで、ボケ味も充分楽しめると思います。
重さも100gそこそこですから、持ち運びにも苦労しません。
デジカメはPC上でトリミングできますから、特にズームでなくても良いと思います。
明るい単焦点レンズで、綺麗な写真が撮れます。
あびたろうdot 2013.03.22 21:29 | 編集
あびさん、こんばんは!

一眼カメラデビューと言われると、なんだか気恥ずかしいです(笑)
オートでしか撮影できず、そのオート撮影も戸惑っているくらいですから。

レンズ選びのアドバイス、ありがとうございます!!
あびさんの独断と偏見(笑)ものすごーーーく有り難いです!!!
まったく分からなくて困っていました。
というより私は標準レンズで十分かな、と思っていたので。
家電屋で親切な店員さんがいたので、聞いてみたのですが、
聞けば聞く程、どれも必要ないように思えてしまって・・・。

やっぱりデジイチはレンズが命なのですね!
いつも勉強不足で頼りない私ですが、これからもいろいろ教えてくださいね!!
よろしくお願いします!!!
ついでにコンデジも再びあびさんの追っかけしたいです(笑)
みくdot 2013.03.22 21:57 | 編集
みくさん、こんばんは~
神奈川の桜は満開ですね♪ウチは今日、近所の公園でお花見してきましたよ(^_^)
そして、デジイチデビューされたのですね☆
いつか、一緒にランチオフした時も、
ポルポさんのカメラに興味津々のご様子でしたものね(^^)
キンキの煮着けとか、わさびの茎酢漬けとか、とてもきれいに撮れていると思いますけど(^^?
『妙見』 は初めて聞くお店でしたが、器もイイですね。
お吸い物が塩辛かったのは残念でしたが・・・

あと、ずっと↓の記事へのコメントでゴメンナサイ(^^ゞ
自由が丘のセレブデトマト、行かれたのですね。
今写真を見てみたら、ウチが行ったのは2011年2月なので
約2年前でしたが、もっとデザートありましたよ。
ランチのデザートはコースについてるもので選べなかった?(記憶が曖昧^^;)ですが
ショーケースから3種類買って帰ったようで
・パンナコッタ
・クリームブリュレ
・ロールケーキ
が写真に残ってます。
私が行った時も、HPに載ってたメニュー(トリュフ入りのパスタ)がなくて
残念だったのですが、無いならHP上のメニューも更新してほしいですよね~

あとモコちゃんも久しぶり!気持ちよさそうに日向ぼっこしてますね(^^♪
ごんたdot 2013.03.23 22:06 | 編集
ついに、一眼レフデビューなんですね~
でも、みくさんのいままでの写真も綺麗だったから、
微妙な違いがまだ、わからないけど、
やはりブログ書き始めるとカメラほしくなるよね。

私も一眼ではないけど、ソニーのRX100を最近やっと
買いました。まだあまり撮ってないんだ・・
今回のさっちゃんの写真はRX100で撮ったよ。

やはりオートでしか撮れないなあ~
カメラ教室でも行かないと・・

ここのお店、店内がしゃれているし、お味噌汁に卵焼き
美味しそう!
最後もモコちゃんのまったりしている姿に癒されました~
アリスdot 2013.03.23 22:38 | 編集
先越されたか~~~~(>_<)
とうとう一眼デビューじゃん~~
うん!やっぱり綺麗!!!
アリスさんも書いてるけど、元々みくさんの写真
特に料理の写真なんかめちゃ鮮明で画像が綺麗だったから
すぐに気付かなかったんだろうね。

私さ~知識がないから教えて欲しいんだけど
「ミラーレス一眼」と「普通の一眼レフカメラ」の違いはなに??
この出っ張ってるレンズを替えると
また違った写真が撮れるの??
せっかく買ったから「カメラ教室」に行ってみたら?
市の講座に毎年あるんだけど、すごい人気で
いつもすぐ定員いっぱいになっちゃうよ。

これからみくさんのブログ、どんどん写真が綺麗になっていくんだろうなぁ~
ああ・・・たくさん刺激受けよ~っと。笑
そうそう、私のところに書かれたひがの最新コメント読んだ?
ひがもこのカメラ持ってるんだって!
今度貸してくれるそうだから、ちょっと私も挑戦してみようかな。
でこdot 2013.03.24 08:26 | 編集
追伸
今日は3回目の譲渡会なの。
あの4匹の子のお母さんを出す予定。
今回は新聞広告を出せず、口コミとHPとお店に貼らせて
もらったポスターだけの呼びかけなので
全く誰も来なかったらどうしようと少し心配なんだけど・・・
里親さんが見つかるように祈っててね~
でこdot 2013.03.24 09:35 | 編集
わ~ぃ、ごんたさん、こんにちは!
桜の満開が休日になってラッキーでしたね!!
昨日はきれいだったでしょう。
私はちょっと風邪気味で大人しくしていたので・・・週明けでは遅いかな?

そうそ!ポルポさんの一眼レフ、大きくて重かったです。
私のはすごく小さくて、「レンズが交換できるコンデジ」って感じ。
料理は食材よって色の鮮やかさがちがうので、その都度設定するのがすごく面倒で、
これからはコンデジで写そうかな、って。(笑)

それよりなにより、セレブデトマト自由が丘!
ごんたさんに一番見て欲しかったんですよ~よかったー!!
あの時、ごんたさんたちすぐ行かれたんですよね。
感想もちゃんと覚えていますよ~
食べたかったパスタがなくてトマトリゾットにされたでしょう。
ケーキも買ったんですね!!!
この前はケーキどころかショーケースもありませんでした。
久しぶりに横浜店のHPを見たら、「ランチブッフェやめます」とあって、
あー、惜しかったな、ブッフェに行っておけばよかった、って思いました。

モコ、相変わらず寝ている写真。。。
ポーズしてくれたら、猫ブログ復活できるのに~トホホです(x_x;)
みくdot 2013.03.24 12:27 | 編集
アリスさん
さっちゃんの写真、きれいだなぁと思っていたら、
愛情だけじゃなくてカメラも新しくなっていたんだね!!笑
今度は料理を写してみて~きっときれいなボケがでると思うから。
アリスさんちは旦那さまが一眼レフを持っていらっしゃるから、
コンデジのいいのを買った方がいいよね。
私も今さらながら思うけど、
私のようなブログだったらコンデジで十分だったなぁって(笑)

オート撮影でいいんじゃないの。
優秀なカメラの場合、へたなことするよりオートが一番のような気がする。
って素人考えかしら?笑

暖かくなってきたし、なんとかモコをカメラに慣れさせるように頑張るね!
アリスさんちの猫ちゃんたちも外に行くと聞いてびっくりしたよー!!
ウチと一緒だね~~~
みくdot 2013.03.24 12:41 | 編集
でこさ~ん
ひがのコメント読んだ~びっくりだがね!!
ペンが普段着感覚ってあるし~私なんか床の間に飾ってあるのに(笑)
うんうん、貸してもらって感想聞かせて~。
分からないことがあったら、私もひがさまに教えてもらえるじゃんね。
でこさんちで一言お願いしとこっと!!

>「ミラーレス一眼」と「普通の一眼レフカメラ」の違いはなに??
おんなじこと思っとるで笑えたー
↓ここよ~く読んどいてね~
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n102546
(長いから拾い読みで!)

>この出っ張ってるレンズを替えるとまた違った写真が撮れるの??
一眼カメラってレンズ交換をして楽しむものらしいんだわ。
あびさんに教えてもらうまで、そんなことも知らずにいた自分が恥ずかしい(-。-;)
「カメラ教室」そんなに人気なんだね~
猫ブロガーさん、カメラ教室に行ってたり、すごく沢山レンズ持ってたり・・・、
やっぱりあれだけきれいに撮るには努力とお金がかかってるんだなぁと思ったよ。
でこさんは海外にも行くし、一眼カメラがあったら活躍すると思うよ~。
あびさんみたいにコンデジと上手に使い分けるといいよね!!

今日の譲渡会、しっかり覚えてたよ!!
たくさんの人が来てくれて、1匹でも多くの子の里親さんになってくれますように、
って祈ってるね!!!
ところでぶーちゃんはまだよくならないの?
ずっと気になっているんだけど・・・。
みくdot 2013.03.24 13:08 | 編集
URLクリックして読んだ。
長すぎて難しすぎて1度読んだだけじゃ意味わからん~^^;
もう少し素人にもわかりやすく書いてほしいよね・苦笑

レンズを交換するってことは、またお金がかかるという事じゃん。
綺麗な写真を撮る為には技術もお金も必要ってことね。

ぷーちゃん、3週間経ったから、病院に見せに行ったら
まだ膿みが少し出てて(外から見るより傷が深いみたい)
傷の中を消毒して、もう1週間、飲み薬飲ませて様子見。
あさってまた再診。
これで治ってたら、2回目のワクチン打ってもらって
リリースしようと思ってる。
どうしても慣れてくれないから、この状態では
譲渡会に出しても、多分貰い手がつかないと思うんだ。
(近づくとフーフーうーうー怒ってばかり)
そうかといって、あんな狭いケージに入れっぱなしでは
余りにも可哀想で・・・(今まで散々外で遊んでた子だから)

もし放しても、多分今までみたいに
私んちの庭の近辺にいると思うのね。
エサはいつも置いてあるし、地下には寝床もあるし
避妊手術はしてあるし、これから寒くないし
きっと大丈夫だと思うのよ。
もっと慣れてくれて触れる子ならいいけど
今の状態じゃ難しい・・・
でこdot 2013.03.24 20:22 | 編集
でこさん
>長すぎて難しすぎて1度読んだだけじゃ意味わからん~^^;
だよね~!ミラーがない、ってことでいいか!!笑

私のミラーレス、安かったからあんまり深く考えずに買っちゃったけど、
(最新のコンデジの方がよほど高いもん)
レンズが高くてびっくりしたよ。
一眼カメラというのはそういうものなんだねぇ。
でもコンデジより長く愛用できるんじゃない!?
コンデジってぶつけると調子悪くなるし、どんどん性能のいい新機種がでるでしょ。

猫の傷って外から見るより深いんだよね。
爪や牙が深く入ったりするから。
モコ、若い頃よく喧嘩して怪我してきたけど、その通りだったよ。
大したことなさそうな傷でも病院に連れてかんとダメだと思った。

ぷーちゃん(ぶーちゃんかと思っとった笑)の傷もなかなかよくならんね。
いままで外で自由にしてた子だから、いきなり家猫は無理だわ。
訳がわからんぷーちゃんにしたら捕われてるのと一緒だし^^;
運動不足やストレスの方が心配だよ・・・。
早くよくなって自由にしてあげれるといいね。
時間が経ってもっと慣れてきたら、里親さん探してあげれるよね。
でもでこさんよく面倒みたからリリースしても、前より懐いてくれるよ、きっと。
みくdot 2013.03.24 21:58 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top