2013
03.17

とらや工房

Category: カフェ
『とらや工房』は東名御殿場インター、アウトレットの近くにある和風カフェ。
ポルポさんがブログで紹介されて、ずっと行きたいと思っていたところです。

専用駐車場に車を停めて、入口はどこかな?とキョロキョロすると、
道路を渡ったところに看板を見つけました。


門2 

茅葺の山門と竹林、静けさの中に別世界が広がっているようです。  
門   

山門  

こんな案内図をもらいました。
「東山旧岸邸」 の敷地内を自由に散策することができます。

(岸元首相が晩年の17年間を過ごした自邸)
案内   

虫眼鏡で見てね~。
案内2      
まだ早いから散策路を遠回り。竹林、畑地を抜けて・・・、

竹林  

あずまやの横を歩いていくと・・・、
あずまや2    

とつぜん視界が開けて、梅林と建物が見えてきます。 
工房  

緩やかなアーチを描いた近代的な建物。 
工房2  

梅の花。梅もお菓子に使われるそうですよ。
梅

ガラス張りのところが厨房になっていて、職人さんがお菓子をつくっているのが見えます。どら焼きの皮を焼いていて美味しそうだった~。 
工房3    

テラス席
テラス 

喫茶席
屋内 

販売所
和菓子はすべて250円、お茶とセットで500円です。

菓子 

こちらはテイクアウトできないもの。 軽食に釜飯もありました。
菓子2  

販売所からも厨房を覗くことができます。 
工場  

ガスストーブがあり寒くなかったのでテラスに座ることに。
平日の早い時間なのでとても静かでした。

テラス2 

平日限定の大福
(土日限定の赤飯大福も食べてみたい!)

大福2      

箱根スイーツコレクション】の湿粉
(こし餡の蒸し菓子と、そぼろ状にした白こし餡生地で桜の木を表現したもの)

湿粉   

オリジナルのお煎茶はおかわり自由。
その都度、お茶の葉をかえて煎れてくれます。
これが香りがよくて最高に美味しい!私たちお茶が一番気に入りました。
煎茶 
 

あんころ餅 400円
つくりたての柔らかい餅と塩昆布、美味しかった~。

あんころ餅 

庭園を眺めながら旬のお菓子と美味しい煎茶をいただいて、
ゆったりした心地よい時間でした。 よいところを教えてもらいました。
店員さんも丁寧で感じいいし、
季節のちがう和菓子をいただきにぜひまた訪れたいです。
 
庭  

持ち帰ったお菓子たち。
賞味期限がひとつひとつちがうのですが丁寧に教えてくれます。

和菓子 

干甘なっとう(1袋70g) おいしい~!日持ちするしお勧めです。
甘なっとう 

季節限定 桜もち
桜もち 

人形焼
人形焼 

どら焼き(白小倉餡)
今度はお店でつくりたてを食べたいな~。

和菓子3   


スポンサーサイト

コメント
おはよー。
ひゃひゃひゃ…
あんこ婦人一番のり~。

まーーー、なんと素敵!
落ち着いた雰囲気のグッドなお店だこと。
ここで食べるあんこ達はさぞ美味しかっただろうな~。
あんこ、って上品なスイーツだわ(笑

甘納豆、こうして真っ白な紙袋に入れられちゃってこの小豆達は
幸せでしょうね~(笑

食べた~~~~~~~い(#^.^#)
ゆうこdot 2013.03.18 09:09 | 編集
あんこ婦人のゆうこちゃん!
一番のり、ありがと~!!

ここ、いいでしょう。
5年くらい前にできたのかな。
はじめはホームページもなくて、
知る人ぞ知るって店だったらしいけど、いまでは有名みたい。
若い人から年配の人まで人気というのが嬉しいねー
ここで皆でぺちゃぺちゃおしゃべりできたら楽しそう~~
自然の風を感じながら、って癒されるもんね。

なんたってつくりたてというのが最高!
うん、甘納豆、すごく美味しかったよ。
箱根スイーツコレクション、洋菓子には興味ないけど、
和菓子にはそっこう反応しちゃったがね(゚ー゚)
みくdot 2013.03.18 12:26 | 編集
こんな雰囲気のいい和菓子屋さん行ってみたーい!!!
すてき~~~☆☆
ここって、あの高級羊羹の「とやら」とは別モノ??
それとも系列会社?

もうぜ~~んぶ食べたくなっちゃう!
写真が綺麗だで余計だに!(^_-)

今日さ~、この写真見てからスーパー行ったんだけど
帰りに近所の和菓子屋で桜餅買っちゃったがね。
めちゃ食べたくなっちゃったもん。
みくさんのせいだに~

御殿場インターの近くなら、伊豆や箱根に行く途中で
行けそうだね。
覚えてていつか行ってみたいなぁ。
でこdot 2013.03.18 17:20 | 編集
このお店、羊羹のとらやさんのお店なんでしょう?
とらやの最中が大好きなんだけど、最中はないのかなあ~?

この雰囲気で和菓子をゆっくりいただくって、最高ですよね~
お茶とセットで500円というのが、利用しやすいよね!

あんみつにお汁粉も食べてみたいわ~
アリスdot 2013.03.18 17:28 | 編集
でこさん
ここ、あの羊羹のとらやだよ~
近くに売店もあって、そこには羊羹もあると思う。

お、桜餅!
でこさん気が合うじゃん!(笑)
自分で言うのもなんだけど、私もこの写真が一番好き(^○^)
道明寺の桜餅、美味しいよね~わたし大・大・大好き!!
ビさん嫌いなんだよ・・・。
餅が好きなの~だから大福とあんころ餅(笑)

うん、インターから近いからチャンスがあったら行ってみて!
んで、ブログに書いてね~
ビさんもゴルフ友達に教えたら、母親を連れて行きたいと言ってたって。
みくdot 2013.03.18 19:30 | 編集
アリスさん
とらやの最中、好きだったんだー
最中もあったんだけど、空也のがすごく美味しくて100円だから、
買うのやめちゃったの(笑)
今度行ったら買ってみるね~

お茶、3杯も飲んじゃった。もっと飲めたかも(笑)
このあとランチに行く予定じゃなかったら、
あんみつもお汁粉も食べてみたかったんだけどね。
夏は氷もあるみたいだし、いろんな季節に行ってみたいと思ってるよ。
みくdot 2013.03.18 19:32 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top