2012
09.02

エアコン嫌い&カフェ・コムサ

Category: コトモコ
コトはやっぱりエアコンが嫌い。

「涼感クールアルミプレート」も「クールジェルシート」とやらも
まったく使おうとしません。
庭には出られないけど、
家の中はフリーなので涼しい場所を捜して寝ています。


フローリングで
(マットの上で寝るのが好きなので珍しい姿です)
フローリング


ガレージへ降りる階段
(お気に入り場所。出口は網戸になっているので涼しそうだね)

階段


洗面所
(午後からはこっちに移動したり。でも洗面所が使えないのよね。
コルクにガムテープが張ってあるのはスルーしてね 笑)

洗面所


ところが猛暑がつづくようになると、
サンルームの犬小屋の横や後ろで寝ているんです。
それも朝から夕方までずっと。
暑くないのかな? 熱中症にならない??

『猫は一年に3日しか寒い日がない』と言うけれど、
いまのネコちゃんはもっと暑がりですよね、きっと。



モ、モコ・・・。
不要になったブルーのクールジェルシート↓
ならばモコに!と、通り道に置いたら避けて通ってた(|||_|||)

モコ

モコ2


暑がりモコは外の涼しいところで寝ています。
やっぱり家の庭より他所が好き( ▽|||)
モコ3 




            ☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺


ひさしぶりに東戸塚の『カフェ・コムサ』に行ってきました。
桃、葡萄、マンゴー、いちじく・・・。
いつも同じ季節に行くので、フルーツが同じですね。


いちじくのタルト(カスタードクリーム 950円)
いつのまにかデコレーションするようになってた^^

いちじく 

添えてある葡萄は、ルビーロマン。
赤色の大粒葡萄で、<宝石に一番近い果物>ですって。
ルビーロマンのタルトもありました。

ルビーロマン 


実物はもっとキレイな色で美味しそうですよ~。
いちじく2 



いちごとマンゴーのタルト(カスタードクリーム 950円)
いちご  


生クリームがなければいいのになぁヾ(▽^ )ゞ
今度は季節を変えて行ってみます! 
スポンサーサイト

コメント
私のブログの返信、先に書かなくちゃいけないのに^^;
あんまりにもカワイイものだから、ついつい(笑)
コトちゃんの白さって際立ってますよね?
保護した当時、みくさんお風呂で洗ったりしたのかな?
お水が身体に触れることを嫌がる猫ちゃんがほとんどだものね。
ウチのキリコは変わってて、お風呂は全く平気だった^^
おとなしーく、シャワーされてた(笑)

あと、モコちゃんの一枚目のショット・・・・
む・無防備過ぎるっ(笑)
かっわいいね~~ たまんないね^^

後半のタルトにも目が釘付けなんですけど^^
あっイチジクって、みくさん好きなのね。
あたし、唯一苦手なフルーツなの(笑)
今回2泊めの宿のデザートがイチジクのコンポートで(汗)

外食だったら嫌いな食べ物は決してオーダーすることないけど
温泉宿での食事は難しいですよね。
こう見えて、わりと好き嫌い多いの、あたし(笑)
satomidot 2012.09.03 12:09 | 編集
ねこって本当に1日の大半寝てるよねぇ~
暑い時はのびのびで、寒い時はまん丸になって・・・
それにしてもモコの無防備なオマタおっぴろげ写真・・・可愛すぎる!!

タルト・・・ダイエット中には目の毒だがねー(-_-;)
でこdot 2012.09.03 14:18 | 編集
鍵コメさん、もちろん仰る通りですよ! みく@携帯

satomiさん、でこさん、先に返信してごめんね。
みくdot 2012.09.03 14:33 | 編集
satomiさ-ん!ブログ返信前にありがとう!!
寝ている写真ばかりなのにカワイイなんて言ってくれて、感激v(T▽T)
そうなの!コト色白でしょう。
外にいる時もあまりに綺麗なので地域の人に、洗ったんですか?と聞いたくらい。
真っ白でシャンプーしたてのように見えたの。
という訳でウチではぜんぜん洗っていないのよ。
大きい声では言えないけど、モコも一度も洗ったことない・・(゚_゚i)
洗った方がいいかしらね(汗)
猫をシャンプーしてくれるペット美容院とかないかしら?
(もしあったとしても預けてこないでしっかり見てるけど笑)
キリコちゃん、シャンプー好きなんていい子だね~^^
猫ブログ見ているとたま~にお風呂大好きって子いるよね。

キャー、モコまでかわいいと言ってもらって、ビさんが帰ったら報告しなくっちゃ!!
(きっと言うわ!「satomiさん、眼科に行った方いいよ」)
モコの無防備爆睡は日常茶飯事で、こんな写真がいっぱいあるんだよ^^
そうだ!モコの寝姿レポを書こう!!(とすぐ図に乗るワタシ(*ノノ)キャ)
(ビさんがきっと言うわ!「いまでも少ないのに誰も見なくなるぞ」)

えー、satomiさんはイチジク苦手なんだ、知らなかった!
でも私の周りにもイチジクや柿が嫌いな人けっこういるよ。
ちょっと独特な味がするものね。
あとはなにが苦手なんだろう?小出しでいいから教えてね、聞いてみたいなりよ(笑)
みくdot 2012.09.03 17:48 | 編集
やっぱりでこさんちの家ネコたちもよく寝るんだね~。
コトなんて寝てるか食べてるかで、食べてる時間が少ないから殆ど寝てるんだよ。
それなのに手がかかるんだから・・・。
(ビは「完全看護にするからいけない。腹が減ったら食うよ」と言うけど、
そしたらコトはとっくにいなくなってるよ。。)

モコはとっくにオタマはないがね、と書こうとしたら「オマタ」だった!
お、でこさんにも絶賛(?)されたとなると、
ますますモコのおっぴろげレポ書かんといかん(=v=)

ダイエットと言わず、名古屋のコムサ・高野フツールパーラーのレポ書いてー!!
みくdot 2012.09.03 17:54 | 編集
こんばんは。
さっき私のブログのコメントを読んだ友達からメールが着て(裕子じゃないよ)
 「みくさんの優しいコメント、こっちまで暖かい気持ちになれたよ。
  あんたが羨ましくなっちゃったがね。オフ会やる時は
  私も連れてってよ!みくさんに会わせてよ~」
・・・・と書いてありました。
なんか私の友人仲間でみくさん人気急上昇よ~笑
でも冗談おいて、ホントにありがとう!
明日から京都なので、2日間PC開けないけど
最後にもう一度お礼が言いたくて・・・
おやすみなさい~☆

でこdot 2012.09.04 23:00 | 編集
みくさんこんばんは^^
今日はお疲れモードでグッタリとしてたところだったので、コトちゃんとモコちゃんの寝姿に癒されました^^
特にモコちゃんの2枚目の写真!!も~、タマラナイですね(*^¬^*)かわい~
なんか、人間の寝姿みたい、こんなカンジで寝てる人いますよね??
あ、モコちゃん寝姿レポ、ぜひ作ってください!!私、楽しみにしてます♪

カフェコムサのタルトも美味しそう♪
最近、ケーキ全然食べてないんです~、どうりで元気が出ないと思った(笑)
ポルポdot 2012.09.05 01:15 | 編集
京都のでこさん、楽しんでいますか?お出かけ前夜にありがとう!
でこさんの友達ちゃんもありがとう!!
大したこと書いていないのにそんな風に言ってもらって照れるがね(・・。)ゞ テヘ

名古屋弁バリバリトーク、めっちゃ楽しそうだね~♪
想像すると・・・私、めまい起こしてまわんかしら?(笑)
でこさんにモーニングの美味しい店に連れてってもらいたいのよね~。
スガキヤにも行きたいし~、味噌煮込みはどこが旨いんだっけ?
中日ビルの銀装カステラ、好きだったわ~♪
(いま調べたら日本橋と藤沢にあった!!)
って食べることばっかりだけど(笑)名古屋は美味しい街だものね^^
いつかぜったい実現させようね!!!
みくdot 2012.09.05 13:18 | 編集
ポルポさんこんにちは♪
お疲れモードなのにありがとう!
ポルポさんたら、モココトの寝姿に癒されるなんて、希少な人ですよy(^ー^)y
でも前からそう言ってくださいますよね~本気にしてますから!(笑)
あはは、そうそう!モコみたいにおっぴろげて寝てる人いますよね!!
手(前足)はちょっとだけど・・・(笑)
わ~~~、そうですか!?見たい?!?!マジマジマジ???
実は昨日、モコのおっぴろげと数少ない可愛い写真をさがしていたんですよ。
ちゃっと(なるべく早く)アップしますから見てくださいね^^

あ、ポルポさんちのコメントに書いたミニストップのソフトクリームね、
ウォーキングの帰りに食べるのが恒例になっていたの。
6月まではプリン味・カラメルシュガーがかかったヤツで美味しかった♪
次は抹茶かなぁって楽しみにしてたのに、もうずっとウォーキングに行っていないんです。
いまはベルギーチョコソフトなんですね!どこかで食べねば!!
みくdot 2012.09.05 13:24 | 編集
なんか、オヤジに見えるんですけどモコ殿が。
イビキが聞こえてきそうです。
ジャンdot 2012.09.05 18:35 | 編集
ジャンさん、こんばんは。
まさにオヤジですね!(笑)
すぐ傍を通ろうと、横のTVがつこうと起きませんよ~。
猫7歳というと、人年齢で40歳くらい。
イビキはかかないけど、鼻がつまっていると猫もイビキをかくみたいです。
これでイビキが凄かったら・・・ますますオヤジ(=^--^)。o

みくdot 2012.09.05 20:15 | 編集
みくさん、こんにちは♪

コトちゃん、気持ちよさそうにゴロりんこしてますね♪
穏やかでのんびりした時間が写真からも伝わってきます。
見ている私も眠くなります〜@^^@
毛並みがきれいで上品だわ〜♡

そして対照的なモコちゃんに大ウケです!!!
笑わして癒してくれる最高のお猫様ですね〜。
大物オーラを感じさせます(^0^)
言い方悪いけど、私は「デブ猫」ってだけで「きゃ〜♡」って愛おしくなるんです。
まさにモコちゃん、それです!笑

カフェ・コムサも久しく行ってないです〜。
って一度行ったきりですが^^;
夫がケーキはあまり好きではないので、ちょっと買おうとかならないんです。
今私、みくさんの写真で食べた気になっています♪
自分で食べる分だけでも買えばいいんだけど、コムサのケーキはちょっと買うっていうにも勇気の入る値段だし^^;

前記事の大峰というの、初めて知りました!
父の田舎が山梨なので地場物には詳しいと思っていたのですが。
巨峰大好き人間としては是非食べてみたいです〜。
そうそう山梨の人は、桃を皮ごと食べるんですよね。
しかも固いのが好きという(最近の人は分からないですけど^^)。

巨峰も好きですが、ロザリオビアンコという種類も大好きです。
こちらは皮ごと食べる葡萄なんですよ〜♪

みくさんは「浜なし」って食べたことありますか?
美味しいと評判らしいのですが、私は一度も食べたこと無いんです。
この近辺ではスーパーには売ってなくて、農園で買えるそうですが、午前中に売り切れてしまうそうです。
朝に弱い私は見たことすらないです(T_T)
みみんdot 2012.09.06 13:47 | 編集
みみんさん、こんばんは。

猫は寝てばかりいる動物だけど、コトは眠れる森の美女(笑)です。
遊ばないから寝てばかり・・・。
10年以上も外ネコしてて、どうしてこんなにきれいなんでしょうね?
ハイ、モコは正真正銘おデブちゃん^^
子猫の時、母猫がくると一緒に食べてたし、母猫の為にフードをさげれないし・・・。
(と、ロコちゃんのせいにしてみた(='m'))

みみんさんは巨峰大好きなんですね!
私はあのつーんとくる甘さがちょっと苦手です。(と言っても食べるけど)
大峰はつーんがなくて、すごく美味しかったですよ。
皮ごと食べられるぶどう!美味しいですよね~!!
以前は静岡からネット注文していたんですけど、なんて名前だったかしら「(゚ペ)
桃を皮ごと食べるって、確かに固い桃ならいけそうですね。

「浜なし」って横浜ブロンドの「幻のなし」なんですね!!
ぜんぜん知りませんでした。
農園ですぐ売り切れるとなるとウチもムリかもしれません。
みくdot 2012.09.06 19:49 | 編集
鍵コメさーん! 大変失礼致しました(>▽<;; アセアセ

いまメール送信したので見て下さいね。
改めてメールします。

みくdot 2012.09.06 19:54 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top