2013
03.06

オーキッドルーム

Category: カフェ
虎ノ門にあるホテルオークラの『オーキッドルーム 欧風料理』
ビさんと待ち合わせして、ティータイムに行ってきました。
もちろんお目当てはフレンチトーストです。

オークラ 


本館5階のメインロビー
ゆったりした空間に優しい光がそそがれて、どこか懐かしい雰囲気です。
寛げる椅子がたくさんあるのにはいいですね~。
(この写真を写した2階にはソファーが置かれていました)
 
ロビー 

ロビーに飾られたお雛様と桃の花
お雛様 

ロビー奥にある『オーキッドルーム』

オーキッドルーム 

ティータイムは、PM2:30~5:OO。
「世界一の(?)フレンチトースト」は予約が必要です。

店内3 

店内 

窓際の一番端の席に案内してもらいました。
まぁ素敵!お茶だけじゃなくて食事もしたくなってしまったわ。

店内4 

分かりにくい写真ですが、パーテーションで半個室のようになっている為、
とても落ち着いた席なのですが、
他の人がなにを食べているのか分からない・・・。(ちょっと興味あったので笑)

店内5 


オランダからのパンケーキ「パネクーケン」 (¥2,310)
パンケーキ   

もちもちのオランダ風うす焼きパンケーキにフレッシュフルーツ 
お皿がびっくりするくらい熱かったです。
それにメープルホイップ。
 
メープルホイップ 

たっぷりのフルーツとパンケーキが薄いことで、ビさんに好評でした。
パンケーキ2  
 

コーヒー 


フレンチトースト (2ピース¥1,785)
フレントトースト  

外側はカリッ、中はふっくら。
なにもつけずそのままで十分美味しいです。
まるで卵焼きのようでしょう。
スタッフが「時間が立つとしぼんでしまいます」が言うので急いで写しました。

フレンチトースト2     

最後はバターとシロップをたっぷりつけて。
フレンチトースト3 

このフレンチトースト、「シェフのこだわりレシピ」によると、
「卵、牛乳、砂糖、バニラエッセンスを混ぜ合わせたものに、
食パンを両面丸一日ひたす。
それを注文を受けてから低温のオーブンで7~8分、
全面に焼き色がつくまでじっくり焼きあげる」とあります。
自分でつくってもこんなにぷるんとした食感にできあがるのかしら。

オークラでは朝食とティータイムのみ提供されます。
とても美味しかったので今度はランチと一緒に食べたいです。
スポンサーサイト

コメント
私、つい最近名古屋の栄にある「オーキッドルーム」に
ランチに行ったんだけど、同じ名前だからびっくりしちゃった!
そこはオークラとは全然関係ないけどね。

それにしてもたっかいねー!!!
フレンチトーストもワッフルも~~~~~(>_<)
手間が掛かってる+場所代・・・なんだろうねぇ。
やっぱり東京は値段が違うんだなぁ・・・
こう思うと、名古屋のホテルがリーズナブルに感じちゃう。

でも・・・・たまにはこんな優雅なティータイムもいいね。
しかし、高い!
ランチなら出せるけど、私には無理だわ~~
でこdot 2013.03.07 11:58 | 編集
世界一のフレンチトースト!予約が必要なんだね~
以前のカレーのホテルはどこっだたかなあ?と前の記事を見て、
ああ、カレーは帝国ホテルなんだと納得。

オークラも有名ホテルだから、地方の人もわかりやすいよね。
でも、やはりお値段が・・・旅行先のサイフの紐が緩んでいる
時なら、食べれるかも・・

珈琲付きの値段だったらいいのにね~

でも、お部屋もゆったりしていて、優雅な気分を満喫できそうだね!
アリスdot 2013.03.07 15:21 | 編集
でこさん
栄にも「オーキッドルーム」があるんだね!!笑
確かにありそうな名前だもんね。

このフレンチトーストがすごく食べたかったの。
朝食だと早い時間に行かなくちゃいけないけどティータイムにあるのがいいでしょう。
ビさんが渋谷で友達とランチだったから、チャンス!と思ったんだ。
うん、そうそうたま~の優雅なティータイム☆
フレンチトースト、ボリュームがあるって書いてあったから、
この日のお昼はお粥にしたー笑
おかげで美味しくいただきましたy(^ヮ^)y

それより子猫たち、よかったねー!
それも兄弟一緒だなんて最高!
さびちゃんは大人しい子だから、もう涙でるよー
役には立てなかったけど、私もちょっとだけ関わったからすごく嬉しい!!
でこさんたちがいなかったら、一生ノラ猫として生きていく運命だったんだもん。
本当に感謝しています!
会長さんはじめ会員の皆さん、ありがとうございます!!
今度はお母さん猫だね。
毛色がロコちゃんと似てるし~
美人さんで人慣れしてるし、早く飼い主さんが見つかりますよに!!!

なんと高度な技をつかってるじゃん!!なっちゃんにやってもらったの?笑
みくdot 2013.03.07 16:51 | 編集
アリスさん
行く時は一人だったから新橋からタクシーに乗ったけど、帰りはぶらぶら歩いたの。
新橋駅までに「讃岐うどん」の店がたくさんあってびっくりしたよ。

>珈琲付きの値段だったらいいのにね~
これ誰もが思うみたい(笑)
でも珈琲はおかわりできるからね。

ウチは旅行に行けないから、いつもサイフの紐が緩みっぱなし(笑)
帝国ホテルのダイナーはカジュアルな雰囲気だったけど、
オーキッドは趣があって良かったよ~。
またフレンチトースト食べた~い!!

みくdot 2013.03.07 17:12 | 編集
みくさん、こんばんは!

オーキッド・ルーム行かれたのですね。
ここと、レ・セゾンが私の中でホテルの朝食のベスト2です。
レ・セゾンのバゲットのフレンチトーストも試してください。
スクィーズオレンジジュースは俵屋と並んでベスト2だと思っています。

解説無しですが
http://puiko2000.blog27.fc2.com/blog-category-307.html
あびたろうdot 2013.03.07 21:34 | 編集
あびさん、こんばんは!

オーキッド・ルーム、あびさんのおっかけです!
それから少し前にテレビでこのフレンチトーストが放送されて、
もうたまらなくなりました(笑)
レ・セゾンの朝食、もちろん行きますよ!!
いまからすごく楽しみです~
メニューはすでに決まっていて、これもあびさんのおっかけです(笑)
解説無しの記事、何度も見ていますもん。
このパンケーキ、ダイナーとはちがうものですよね。

名古屋のお店はなかなか行けませんが、
東京なら行けるのでこれからも真似っこさせてくださいね。

みくdot 2013.03.07 22:02 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top