2013
02.22

九つ井本店離れ2

Category: 麺類
みぞれまじりのさむ~い日に、
『九つ井本店』でうどんすきを食べてきましたよ~。うどん大好き!!
今回は夫婦共通の友人と一緒です。

帳場はたくさんのお雛さまで可愛らしさ満開。もうすぐ雛祭りですね。


お雛様 

カエル 

ヘビ 

おや、モコタ!ここで会えたね!!
モコタ  


離れの部屋は「あづち」
あづち  

畳も足元も暖房が入っているので暖かいです。
エプロンが用意されていてスタッフがつけてくれます。
 
部屋  

ここは料理がでてくるのが早いので、
先に帳場近くの洗面所にいっておくことをお勧めします。
(部屋に洗面所はありません) 

まずは梅酒と前菜

くちとり  

くちとり2   

くちとり3

お店の人が入ってくるところだった!
部屋2  

野菜の中には、くずきりや鎌倉野菜もありました。
お豆腐、美味しかったわ~。くずきり、土鍋の中で探すの大変だったね~。

野菜 

魚介類は、たらば蟹、カマス、大あさり、白子、帆立
魚介  

こしのある太打うどん、。
上に乗っているのは鎌倉野菜の人参です。すご~くあまかった。

うどん  

薬味
薬味  

はじめは野菜だけ
出汁は好みの味にしてくれます。どうしても煮詰って濃くなるものね。
 
鍋 

たらば蟹以外の魚貝類
魚介2  

最後に焼餅もでてきました。
餅  

漬物
漬物   

おしゃべりと食べるのに夢中で、煮込んだうどんの写真がなかった(⌒_⌒; 
うどんはすごく美味しかったですよ~おかわりしたかったくらい。
旨みたっぷりの出汁を一升瓶やタッパー持参で持ち帰る人もいるそうです。

デザートとコーヒー
 
デザート 

コーヒー  

デザートの前に3人で記念撮影☆ 
3人    

いきなり犬の写真ですが・・・、今は亡き愛犬と、その愛娘です。
(ぜんぜん似ていないけど父と娘なの)
きっと天国でも仲良く走り回って遊んでいるでしょうね。
お友達は愛娘の飼い主だったせっちゃんです。

わんこ3 


食事中にパラパラ雪が舞ってきて、帰る時はうっすら雪景色。
離れの散策はできなかったけれど、風情があっていい感じでした。

離れ 

離れ2 

階段を降り切ったところに40人食事できる部屋があります。 
ここは階段要らないから年配の方でも大丈夫。
離れ3 


犬友達って犬がいなくなるとそれっきりになっちゃうけれど、
こんな風に交流があるのって嬉しいです。

彼女はあまりにも多忙で、ゆっくり話ができたのはすごくひさしぶりでした。 
もう歳なんだから(笑)無理しないで、これからは少しゆっくりしてくださいね。
 

もらった愛らしいマーガレットが殺風景な出窓を飾っているよ~。
(いままでは猫草しかなかったの、相変わらずでしょう(´ ▽`).。o) 
マーガレット  
 


スポンサーサイト

コメント
みくさ~ん、こんばんわ。
高級そうなお店だね~うどんすきって、香川だとあまりお店
がないような・・かつて大阪でOLをしていた時は、
食べに行ったよ~
美味しいよね~

ひさしぶりに会うお友達との食事は、話もはずむし、
写真撮るのも忘れてしまうよね!

わんちゃんつながりで、今もお付き合いがあるなんて
いいですね~

うちも、福島にいる時にビーグル犬を飼っていたんだけど、
タイに行く時、香川に連れてかえって、実家で
面倒みてもらいました。父親がすごくかわいがって
くれたので、亡くなるまで大事にされたのでよかったです。

陶芸のお雛様、素敵です。モコタもかわいい!
窓際のマーガレットもいいですね~
アリスdot 2013.02.22 22:11 | 編集
ここ前も思ったけど、本当に雰囲気のいいお店だよね。
接待したい時にぴったりじゃん。
お嫁さんのご両親を招いて、帯祝いとか、初節句とか
そういうちょっとだけ普段と違う集まりの時に
いつもお店選びに困るんだけど、そういう時にぴったりのお店だわ。
近ければ絶対利用しそう!

前菜は3色の菱餅風のものがあってお雛様が近いこと感じるね。
「うどんすき」の具は魚介だけなの?
それとも魚介を選んだの?
名古屋だとホタテやカマスは見ない代わりに、鶏肉は絶対入ってるし・・・
やっぱり土地柄によって違うのかな。

そうそう、報告!
昨日残りの子3匹を港区まで見せに行ってきた。
往復2時間だに。。。
本当にネコ好きな温かそうなご家族で
家族揃って私が行くのを待っててくれて
すぐに3匹とも抱っこして、可愛い可愛い~~全部欲しい~と・笑
で、ケージと3匹を置いてきたんだけど(1泊させた)
夜、電話があって、「この子にします」と・・・
選んだ子はやっぱり中で一番可愛い子キジメスだった。

残った一番大きいキジと、一番小さいサビを
今日また引き取りに行かなくちゃいけないけど
それでもまた1匹幸せになってくれる子ができたから
嬉しい気持ちの方が大きい!

一番心配なのは、その小さいサビ。
食が細くて一番おとなしくて、いつもビクビクしてる。
あさって月曜に、その子の避妊手術でまた病院へ。
(ギョウ虫がいたからその子だけ手術が延期になったの)
これで全員ワクチンも去勢手術も完了。
次の譲渡会で里親が見つかるのを願うのみ!
頑張るよ~
でこdot 2013.02.23 07:48 | 編集
アリスさん、おはよ~
香川にうどんすきがないのって意外だよ~
関東はこんな風に濃い醤油出汁だけど、関西の方はおすましで美味しいでしょうね。
写真見てたら、また食べたくなっちゃって、今日のお昼は山菜うどんでーす。

猫友達はあんまりできないけど、
犬友達はたくさんいてウチの庭は犬の幼稚園みたいで、いつも賑やかだったの。
あの頃は楽しかったなぁ。
アリスさん、犬も好きなんだね。
ビーグルちゃん、お父さんに可愛がってもらってよかったね!
そういう話を聞くと気持ちがあったかくなる。

せっちゃんはアリスさんと同じでお花が大好き♪
(以前はフラワーアレンジメントの先生してた)
いつもクリスマスの頃にシクラメンを持ってきてくれるんだけど、
夜ちょっといるだけで、先月定年退職したからゆっくり会えたの。
いまのまま大人しくしているかしら?笑

店の近くにギャラリーがあって、お雛様を展示販売してるのね。
もう素敵で可愛くてため息でちゃうよ(お値段も立派だけど)
撮影禁止だから紹介できないのが残念です。
みくdot 2013.02.23 09:31 | 編集
でこさん、おはよ~&おつかれさま!
そうなんだわ~、こういうお店ってなかなかないでしょう。
女友達と集まっておしゃべりするにも、お祝いの時にもピッタリ!
一番広い部屋は20人可能で、ちゃんとトイレもあるし。
横浜駅近くにもあるんだよ~行ったことないけどどんな感じだろうね。

>「うどんすき」の具は魚介だけなの?
でこさん、鋭い!!
ほんとうは鶏肉、カモ肉、肉団子があるけど、私が苦手だから魚介だけにしてもらったの。
それでもホタテはあるみたいだよ。

子猫報告、ありがとう!もっち気になってたよ~~~!!
なんとか1匹はもらってもらえそうだね。よかった!!!
どうしても元気で活発な子からもらわれていくよね。
(私なら一番残りそうなサビちゃんにするけど。。。
と言っても里親になれないのにエラそうなこと言えない(´`))

昨日もビさん妹から電話あったけど、なかなか見つからないという返事だった。。。
友達の家に12匹いるんだって。
その家の裏口に置いておけば、ぜったい飼ってもらえるそうだけど(笑)
(すごく広い家で、ちゃんと室内猫として可愛がってるだって)
そういの会の意図に反するし、やっぱり悪いもんね(汗)

譲渡会で里親さんが見つかりますように!!
でこさんもいろいろ大変だけど、これからもよろしくお願いします!!!
みくdot 2013.02.23 09:59 | 編集
私、ここ「あづち」使ったことあるよ。
家族5人、法事の後の会食でね。ジャン弟が「あづちももやま」とか呟いてたし。
近江牛をお代わりしちゃったんですよ。ベラボウな金額になったです。日本酒は一升近く。昼酒は効くし、酔っ払っちゃって蕎麦の味がわかんなかったですね。
ジャンdot 2013.02.23 16:33 | 編集
ジャンさん
「あづち」は4人までだと思ったら5人でも使うんですね。
この前聞いたら、もっと狭い部屋もあるそうなので、
今度別の部屋をお願いしたら狭くなりそうです。
夜メニューはそれでなくても高いのに、
そりゃ近江牛お代わりと日本酒一升ではすごいでしょう。
平日昼のお弁当利用が一番お得ですね。


みくdot 2013.02.23 19:47 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top