2013
02.17

センス

Category: 中華料理
世界初「六ツ星」のラグジュアリーシティホテル、マンダリンオリエンタル 東京。 先日ランチに出かけてきました。 
横浜からJR横須賀線に乗り、新日本橋駅下車、
そこから地下通路を歩いて5分程、日本橋三越前のとても便利な場所です。

タワー1階のエントランス

エントランス 

38階フロント
フロント 

フロント階の洗面所も絶景なり☆X6(←六ツ星)
(ポルポさんのレポにもありましたよね~)
ちなみに男性はこの景色を見ながら・・・・・ だそうです(笑)

トイレ 

37階フロア
フロア2 

フロア  

マンダリンバー  
バー 


広東料理『センス』はバーの奥にあります。
モダンでスタイリッシュな店内
店内 

暗い写真になっちゃったけど、ここティーコーナーかしら?
店内3 

天井が高く窓が大きく採られているので、窓側、通路側どちらも景色を楽しめます。
店内2 

一番奥の席、ここも落ち着けそうで素敵~。
店内4 


5日前の予約で、窓側最後の一席でした。
厨房に近い席で少々賑やかになりますがいいですか、
と事前に聞いていたのですが、それほど気になりませんでした。

テーブルセッティング  

窓からの景色。夜景はきれいでしょうね~。
景色 


(また暗い写真ですが・・・)赤ぶどうジュース
ジュース 

青島(チンタオ)ビール
ビール  


ランチコースは3種類。真ん中の5,800円のコースにしました。

*海の幸と茎レタス 中国野菜サラダ
魚貝類がとても美味しく一番ヒットの料理。(前菜大好きなので)
 
サラダ 

オリジナルドレッシング
ドレッシング 

*三種蒸し餃子 (白身魚、長芋、ニラと豚肉)
なにもつけずそのままいただきます、ジューシーでどれも美味しい。
もっとたべたーいという量です。(一個が品よく小さいの) 
餃子 

*蟹肉入りクリーミーパンプキンスープ
かぼちゃのスープに蟹がたっぷり!もう美味しくないわけがありません。

スープ 

*センス特製車海老と帆立貝のマンゴーマヨネーズソース
マヨネーズがもっと少なくあっさり味の方が好きですが、
人気料理というのがわかります。車海老がプリップリで美味しかった。

マンゴーソース 

*旬の季節野菜二種のコラボレーション
空心菜と油菜心。なぜか空心菜はすごく塩辛かった。

季節野菜 

*ミックスキノコと黄韮 もやし入り香港スタイル醤油風味の焼きそば
焼きそば 

*シンプル杏仁豆腐

杏仁豆腐 


野菜と海鮮類を中心にした料理、素材のよさと美しい盛り付けでとてもよかったです。
ただ量的には少ないです。ドリンク類も立派なお値段。
いつも外でランチすると夜は軽くするのですが、この日はしっかりお腹すいちゃったし~(笑)
東京の街が一望できる絶景とオリエンタルな雰囲気を十分楽しめた一日でした。


スポンサーサイト

コメント
何だかアクション映画の悪役がゾロゾロ出て来そうなセットですね。
醤油風味の焼きそばですか。。。御茶ノ水の大衆中華屋で昼に時々食べてた上海焼きそばっていうのがあったんです。ソース焼きそば、五目焼きそばとは全く別物でした。
御茶ノ水での公用がTHE ENDになって、最後の日に初めて夜に行ってビールと組み合わせて食べたんです。店のおばさんに、「一度、これでビール飲んでみたかったんだ」って言ってそれが最後。。。
久々に思い出させてくれてありがとうございました。
ジャンdot 2013.02.17 19:19 | 編集
ジャンさん
悪役ゾロゾロはフロアでしょうか?センス?両方?
私は葉山の中華料理店「海狼」でクレソンの塩焼きそばを食べたことがあります。
上海と塩と醤油・・・、これら似ているのかな。
五目焼きそばとは全くちがいますよね。
塩も醤油もコース料理の最後には最高でした。
それにどれもビールと合いそう!
またいつか御茶ノ水の店に行けるといいですね~
みくdot 2013.02.17 20:10 | 編集
マンダリンオリエンタルなんて、でこさんブログみたいだね~
ここは、昼で5000円、夜だと1万以上なのかなあ~

でも夜景はすばらしいよね!
かぼちゃと蟹のスープやマンゴーソースの車エビってなかなか
食べられないよね。美味しそう~

この前、サスペンスのドラマで、窓からレインボーブリッジの見える
ホテルが何回も出てきて、レインボーブリッジの見える
ホテルにも泊まってみたいなあ~って思ったよ。
(実現するかどうかはさだかでないけど・・)
アリスdot 2013.02.18 06:44 | 編集
アリスさん
平日ランチは3800円のお粥コースもあるよ。
夜は1万~2万みたい。
マンゴーマヨネーズが食べたかったからこのコースにしたの。

こっち側はスカイツリー、反対側は富士山が見えるらしいけど、
私たちはどうも自然の景色じゃないと癒されないのよね。
だから横浜の方が好き~。

スープも車海老もすごく美味しかったよ!
写真の色がイマイチだけど・・・。

窓からレインボーブリッジの見えるホテルってどこだろうね。
海が見えるのはいいよね~
いつか泊まってブログに書いて!たのしみにしてるね~
みくdot 2013.02.18 13:25 | 編集
なんて高級そうなホテル~~!!
HP見たら宿泊料金1泊4万以上じゃん、たか!!!
さすがマンダリンだわ。

「センス」っててっきりフレンチか洋食系かと思ったら中華だったのね。
最初のテーブルにセッティングしてあるお洒落なお箸とナプキン。
さすがだわ・・・
私、東京のホテルは全然知らないんだけどここは有名なの?
こういうの見るとつくづく名古屋のホテルってしれとるね~
一番高い名駅のマリオットだってここと比べたらフツーに感じる。

料理の内容は、シンガポールで食べたようなものばかりで
なんだか懐かしいけど、車えびとホタテのマンゴソースは新鮮だね。
でも、前にも言ったけど、私、フルーツ系のおかず苦手で
マンゴはマンゴ、えびはえびで食べたいがね。
いかんね~貧乏性だで・・・(~_~;)

青島ビールはマカオでたくさん飲んだけど・・・安いよ。
きっとここは高いだろうけど・苦笑
ホテルってドリンク料金が高いからお支払いするとき
高額になっちゃうんだよ~
3月にマリオットで毎年恒例の銀行時代のOB会があるんだけど
ドリンク料金が高いから幹事さんいつも頭痛めてた・笑

なかなかこういうお店は名古屋ではないから
また紹介してね~~
でこdot 2013.02.18 15:24 | 編集
でこさん
ここ宿泊料金4万以上するの?まず泊まることないから知らなかったよ~
でもいろいろなサイトから安いプランがあるんじゃない?!

お洒落なナプキンが置いてある赤いトレーもすぐさげたの。
あれっ、と思っちゃった。
私も東京のホテルは全然知らないけど、
ここって世界の主要都市にあるラグジュアリーホテルってことで有名なんじゃないかな。
うん、そうそう、あびさんがコメントで書いてらしたけど、
名古屋のホテルは魅力ないって・・・。
ホテルでランチ、これからもどんどん行くで見てね~

じゃあでこさん、酢豚のパイナップルも許せない人?笑
私はどっちかと言うと、フルーツ系のおかず好きじゃんねー
いちじく、りんご!なんか大喜び\(^ ^)/
>いかんね~貧乏性だで・・・(~_~;)
ううん、ビさんが「ふつーふつー!」と言っとる!!

青島ビール、小瓶で1200円だったよ。
マカオではいくらだろ?100円くらい?笑
ウチは私が飲めないし、ビさんものんべいじゃないから安上がりなんだわ。
みくdot 2013.02.18 19:26 | 編集
バレーの子の娘が常滑で働いてて
よく娘を迎えに常滑まで行くらしいんだけど
その子が「半田に行ったら黒牛の里か
森牧場へ行ってりゃー
美味しいお肉が食べられるよ~」と
言ってたんだけど、みくさん知ってる?
でこdot 2013.02.21 18:02 | 編集
でこさん
「森牧場」はすごく有名だから知ってるけど、
「黒牛の里」は知らんがね。
最近できたのかしらん?
もうずいぶん行ってないけど、美味しいと思うよー
ついでに「ごんぎつねの湯」にはいってりゃー!笑
塩っ辛い温泉だでね~

みくdot 2013.02.21 19:12 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top