2013
01.29

パークサイドダイナー

Category: カフェ

銀座まで行って、「もなか」だけ買って帰ってくるのはあまりにも能がないので、
どこかでランチすることにしました。

と言っても、この日は私一人・・・、あまり遠くに行くと迷子になるし(笑)
かといって新橋駅の近くには行きたいような店はないし・・・、
どうしようと思いあぐねていた時にふと思いついたのが、
森光子さんの追悼番組で見た帝国ホテルの「野菜カレー」です。
野菜がたっぷりで、すごく美味しそうだったの。

帝国ホテルは新橋駅から徒歩7分!うん、これなら私でも行けそう。
知らない人いないでしょうし、道は聞けばいいのだから!!
ということで決定です。


外観                 

「パークサイドダイナー」は本館1階にあるオールデイダイニング。 
入り口 


テレビではずいぶん殺風景な印象を受けたのですが、
(森光子さんと黒柳徹子さんが仲良く食事をするシーン)
ゆったり広くて窓が大きくとられ、とても明るい店内でした。

店内 

11時前でも窓際の席は賑わっていました。
私のような一人客も多かったです。

店内2 


お目当ての野菜カレー 2,400円
カレー  

ご飯の上にきれいに野菜が並べられています。
ボイルしたものや素揚げしたもの、一つひとつ丁寧に下ごしらえされているので、そのまま食べても十分美味しいです。
バターが絡めてあるブロッコリー、甘みが凝縮されたプチトマト、
ほこほこのじゃが芋、どれも美味しかった。
 
カレー2 

薬味。玉葱の揚げたものがおいしい~
やくみ   

帝国ホテル伝統のカレーソース。
何十種類もの野菜を形がなくなるまで煮込んだもの、
野菜のエキスたっぷりな
スパイシーカレーです。
カレー3 

カレー4 


「野菜カレー」と決めていたので、まったくメニューは見なかったのですが、
パンケーキ、アメリカンクラブハウスサンドイッチ、シーザーサラダが
人気メニューなんですね。
「インペリアルパンケーキいちご添え」とても美味しそうでした。


食後、「ランデブーラウンジ」でデザートをいただきました。
平日のお昼頃、ラウンジはとても静かでした。


ラウンジ 


フルーツタルトと決めていたのですが、
残念ながら、ストロベリーとブルーベリーしかありませんでした。
う~んう~んと迷いに迷って・・・、
「写真にするならいちごの方がきれいですね」というスタッフの方の一言で、
ストロベリーに決めました。
(ホテルの方、みなさん優しくて丁寧だから好き~!)


ストロベリータルト 
カレーの後じゃなかったらブルーベリーも食べたかったくらい(笑)

タルト 

カプチーノ
カプチーノ 

「お好きなものをメニューからお選びください」ということで、 
ハーブティー「サンテ」
ハイビスカスとローズヒップをブレンドしたものです。
酸味の強い味でした。

ティー     

ひさしぶりのホテルでのランチ、
心地よいサービスとゆったりした気分を味わうことができました。 
たまには一人ランチというのもいいですね~   

スポンサーサイト

コメント
おはようございます♪
あーっっ私を呼んでいただければ・・・こちらのホテルの3月いっぱいの割引券をもっていたので(^^ゞ
平日ですよね?今度機会があったら、飛んで(嘘。電車で)いくので、良かったら声かけてくださいね~(^o^)
パークサイドダイナー、入ったことないんですけど、こんな感じなんですネ。
こちらのパンケーキ、食べてみたいです♪
それから、ずっと前のエッグスンシングスが美味しいかどうかっていう話ですが(遅・・)
美味しいですよ~。山盛りクリームも、全然くどくなーい!とか言って食べきってました・・・若かったので!
もう15年前の話だから、、まだ日本にないし、お店のパンケーキの素を、重たいのにいつも買って帰ったくらい。
家で作ると、やっぱりハワイの空気が必要なんだわ、って思うんですけど(笑)
でも横浜の港町の空気の中でなら、結構イケルかもしれません(^^)
めりなdot 2013.01.29 07:55 | 編集
めりなさん
実は一番はじめに頭に浮かんだのが、めりなさんなんですよ!
平日にでてこれる人ってことで(´∀`)
でもぎりぎりまで迷っていたので(ビさん2月はじめも東京に行く為)
結局一人で上京しました(笑)
ウチ→新橋駅→帝国ホテル→空也→新橋駅までに、何人に聞いたことか(´`)
私もあのパンケーキ食べてみたい!

それからエッグスンシングスの山盛りクリーム、大丈夫そうですね!!
それに美味しいのなら、思い切ってあれ頼んじゃいます。めちゃ楽しみ~~
ハワイの空気というのあるある!!
マンゴーがあんなに美味しいのもやっぱりハワイだからですものね!!!
いっぱい運動して元の胃腸!に戻さなくては( ̄ー ̄
みくdot 2013.01.29 12:31 | 編集
みくさん、こんにちは!

追っかけをするとのこと、パレスホテルかと思っていたのですが・・・
フルーツタルトが無くて、残念でしたね。
ストロベリータルトは苺の良しあしに左右されるところがあるので、苺が酸っぱいと美味しさ半減です。

パークサイドダイナーのパンケーキではないですが参考までに
http://puiko2000.blog27.fc2.com/blog-category-198.html
あびたろうdot 2013.01.29 13:56 | 編集
あびさん、こんにちは!

あのフルーツタルトをずっと食べたかったのに、いつもあるわけではないのですね。
でも苺もとても甘くて美味しかったですよ!!

「レ・セゾンの朝食」もうすでに狙っています(笑)
10時がラストオーダーなので、もう少し暖かくなってからにしますね。
あびさんがいつも召し上がるフレンチトーストとオムレツ、
それにエッグベネディクトを食べたかったのですが、パンケーキもお勧めですか!!
よ~し、がんばろう!!(笑)
もちろんパレスホテルのマロンシャンティイも食べたいのですが、
この日は新橋から歩いて行ける所しかダメだったんです(笑)

みくdot 2013.01.29 16:20 | 編集
みくさん、こんばんは~
帝国ホテルの野菜カレーは初めて目にしましたが、森光子さんがお好きだったのですか。
確かに野菜がたっぷりで、美味しそうですね。
パンケーキ、帝国ホテルのも有名なんですね、なんだか食べたいものばっかりで困ります(^^;
でも、エッグスンシングスは、食べログの写真を見て、私には
この山盛り生クリームは無理そうだな~と思ってました。
みくさん、エッグスンシングスにチャレンジされるの?!
まだまだかなり並んでるみたいですよー?
でも、少食みくさんが行かれて完食できるなら、私でも大丈夫かしら・・・(^^?
ごんたdot 2013.01.29 22:46 | 編集
ごんたさん、こんにちは~
森光子さんと黒柳さんはここで野菜カレーとシーザーサラダを食べるのが大好きだったんですって。
帝国劇場でお芝居をしている時でしょうね。
私の周りではパンケーキやサンドイッチを食べてる人が多かったですよ。
ほんとに食べたいものばかりで困っちゃいますね。
(だから今日もウォーキングです!笑)

エッグスンシングス、暖かくなったら並んでも行きたいのー!!
ビさんはぜったい並ぶのはヤダと言うので、散歩してもらっていようかなと。
山盛りクリーム、私もムリ・・・と思っていたのに、
15年前のめりなさんが大丈夫!と言ってくれたのでチャレンジしてみますね(・w・)

みくdot 2013.01.30 10:11 | 編集
みくさん、すごい!こんなに野菜いっぱいのカレーがあるんだね~
本当にカレーかけなくても美味しいよね!

帝国ホテルか、新橋から徒歩7分ならおのぼりさんでも行けるので、東京に行ったら食べてみようっと。

デザートも食べたら、満足度100パーセントだよね。
アリスdot 2013.01.31 16:05 | 編集
アリスさん
京都からおかえりなさ~い!
どんな旅行になったのかしら?ブログ楽しみにしてるね~

そうなの!カレーはご飯にかけて、なるべく野菜にかからないようにしたよ。
ポテトはスープ煮になってるのかな、美味しかった~

アリスさん、東京にくることがよくあるの?
私は横浜に住んでいても、いつまでたってもおのぼりさん(笑)
新橋駅から帝国ホテルタワーが見えていたから安心だったよ。

みくdot 2013.01.31 19:31 | 編集
みくさんこんにちは~^^
星野珈琲とどっちにコメントするか迷っちゃいましたが、、
野菜カレーとっても美味しそうですね。
最近ダイエット中なので(というか年中ですが…)野菜たっぷりはとても惹かれます。デザートにタルトも頂けるし^^タルトも大好き♪
そのうち行ってみたいで~す。

それと、私もエックスンシングスの話題に!!
ご存知かも知れませんが、実は昨年に江ノ島にも登場したんです。
会社帰りにって狙ってるのですが、なかなか行けずじまいで。
みくさん、チャレンジされるご予定なのですか??
では、もう少しして免許取れたらお迎えにあがりますので、ご一緒してください、ふふふ(^艸^)え?嫌ですって?(笑)
あ、一昨日仮免試験合格したんですヨ^^来週から路上でーす^^

それと、言いそびれてしまったのですが、こちらのブログもリンク登録させて頂いてもいいですか?
ポルポdot 2013.02.02 12:59 | 編集
ポルポさん
わ~ぃ、仮免許合格したんですね!!おめでとうございます!!!
仕事帰りの自動車学校通いで大変だったのに偉かったね~。
その調子で路上もスイスイって走ってくださいね。
もうね、すっごく楽しみにしていますから☆
実は昨日ポルポさんの近くを通ってランチに行ったの。
「ポルポさんも免許取れたら、この店も簡単に行けるね」って2人で話してたんですよ。
で、ビさんはあまり乗り気じゃない店なので、
「今度はポルポさんと行けるからいいね!」って(笑)
ハイ!私ヘルメット用意して待ってますから乗せてくださいね~\(^ ^)/
(わたしの場合、免許あっても道が分からないんだもん)
そうそ、途中に「コメダ」も「星乃」もあって笑っちゃいました。

野菜カレーからハナシがそれそれですけど、
エックスンシングス☆ 江の島店の混み具合はどうなのかな?
仕事帰りにサクッと寄れそうな雰囲気ですか?
ハイ!2、春になったらチャレンジします!!!
ポルポさん、先に行かれたらぜったい感想を聞かせてね~~~

「にゃんこ♪」リンク、ありがとうございます!嬉しいです!!
でね、もう「ほっこり」はモコがいる限り書かないので、
「ほっこり」を削除して、代わりに「にゃんこ♪」にしてください。
いつかまた書きだしたらリンクしてもらおうかな、な~んて図々しいこと思っているので、
面倒ですけど、よろしくお願いします(。_。)ペコッ
ポルポさんの「のほほん日記」もリンクさせてくださいね。
みくdot 2013.02.02 17:13 | 編集
甘い和菓子のあとは、辛いカレー!!
もう最高の組み合わせじゃん?~笑

しかし、値段もそれなりだけど、この内容なら出せるわ。
手がかかってそうだもん。
帝国ホテルのカレー、缶詰のやつ食べた覚えがある。
すっごく美味しかった記憶があるよ。

最近レトルトでも、美味しいカレー増えたよね。
カレーって大人数の家族で、たくさん作ると美味しいけど
今みたいに少人数では作る気が起きなくて
最近は美味しいレトルト、色々買って、味比べしてるよ。
辛口が好き!
でもやっぱり、レトルトより缶詰より・・・作りたてのホテルカレーは違うんだろうなぁ~
ああ、食べたくなってきた~~~
食欲出てきたから、もう完全復帰も近いわ・笑
でこdot 2013.02.02 21:47 | 編集
でこさん
こっちにもありがとー!!
まだ完全に病み上がってないのに大丈夫?
>甘い和菓子のあとは、辛いカレー!!
ハハハ、辛いカレー食べてから、甘い和菓子食べたじゃんね~笑

私も一緒!
昔はよ~くカレー作ったけど、もう面倒でレトルト買ってきちゃうよ。
いろいろな種類があるから選ぶの楽しいよね。
値段もいろいろだよねー。
変わったの買って楽しみに食べると意外に美味しくなったりするし、
わたし中村屋のが好きかな~

でも帝国ホテルのは美味しかったなぁ。
うん、ほんとだ!!
カレー食べたくなったなら、もう大丈夫だよ!!!
調子悪いと、お粥とかカステラとかリンゴとか(これはでこさんはならんけど笑)
欲するもんね~。
みくdot 2013.02.02 22:15 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top