2013
01.23

空也もなか

Category: おいしー♪
予約しなければ買えないことで有名な『空也もなか』
あびさんが「絶品ですよ」と教えてくださったので、さっそく買いにいきました。
もちろん予約しましたよ~

空也 

お店は銀座6丁目並木通りにあります。
午後1時頃、「本日のもなか全て売切ました」のお詫びの張り紙が!
予約分で売れ切れることが多いのだから、当然ですね。

空也2   


「空也もなか」
蓋を開けると香ばしい焦がし皮の匂いがほんのりと~。
食べる前からしあわせ気分になれます。

もなか 

小ぶりのもなか10個が2段になっています。 1,000円と値段もお手頃。
もなか1  

上品な甘さの粒餡とパリパリした皮が、噂通りとても美味しいです。
もなかの皮って口内に張り付いてしまうことが多いけれど、
このもなかは全く別物。

もなか3 

常温で一週間もちますが、2、3日置くと一層美味しくなるとのこと、
まだしばらく楽しめます~。

「もなかの料金表
料金表 


夏目漱石「吾輩は猫である」の一節に登場する「空也餅」
11月と1月終わり~2月上旬までつくられています。(今年は2月9日まで)
4個から購入できて、1個230円。
本日中に召し上がってください」と念を押され、
餅がすぐ固くなるので、と箱をビニール袋で包んでくれました。

餅   

餅2      

風味豊かなつぶつぶのもち米と甘さ控えめ餡が素晴らしい!
小ぶりでさっぱりしているので、つい2つ目に手がでます。
 
もち3 


「季節の生菓子」 
日持ちは翌日まで。ばらでは買えず、一箱1,460円。

半生菓子 

半生菓子3 

季節に合わせて24種類の生菓子をつくっているそうです。
半生菓子2  

どれも上品な甘さで美味しいですが、
やはり「もなか」と「空也餅」が秀逸です。
関東のものは甘い、というイメージがずっとあったけれど、
特別なお菓子になりました。

接客してくれたのは年配のご夫婦(?)でしたが、物腰柔らかく、
「遠いところからありがとうございます」と、商品を手渡してくれて好印象でした。
予約の電話は、1月連休明けの朝10時過ぎにしたところ、
ず~~~と通話中でつながりませんでした。
すごいですね~まるで温泉宿の予約をとるみたい(笑)
まだ先の予約だったので、落ち着くまで待ってかけ直しました。




雪中の猫道を歩くモコ。 芝生の雪はまだ少し残っています。
モコ

スポンサーサイト

コメント
みくさんん、こんばんは!

「空也もなか」、早速行かれたのですね。
「空也餅」も美味しそうです!

我が家ではカミさんが和菓子が苦手でね、「虎屋の夜の梅」と「むらさきやの中生菓子」以外は食べないんです。
そういうことで「空也もなか」は私が一週間かけて食べきりました。
最後まで味が落ちませんでしたね。

先程まで、でこさんに教えていただいた「満愛貴」へ行っていました。
面白いお店でしたよ。
これから編集に取り掛かります。
あびたろうdot 2013.01.23 20:56 | 編集
あびさん、こんばんは!

あびさんのおかげで美味しい和菓子に出会えました。
それから久しぶりに上京して(笑)楽しかったです。
この後もあびさんの追っかけをするんですけどね(笑)

もなか、さすがに美味しいですね!
でもわたし、空也餅の餡の方が甘くなくて好きです。
日持ちがしないのが難ですが。
奥さまが和菓子苦手なのは知っていましたが、そこまで徹底されているとは!?
もなかも一口も召し上がられず、ですか・・・。

「満愛貴」ディナーに行かれたのですね!!
でもあびさん、執筆活動はやすぎ~~~
どんなお料理でしょう、たのしみです!!!
みくdot 2013.01.23 21:14 | 編集
みくさん、こんばんわ!
空也ってどう読むの?本当に写真も綺麗に撮れているから
美味しさが伝わってきます。
おもちはこしあんが好きなので、最中が食べたいわあ~

でも、予約だけで売り切れなんてすごい人気のお店
なんですね。みくさんも東京まで行って買ってくるなんて
すごい!

銀座で楽しんできたのかなあ~

いわきにいたころは、香川に帰省する時に、銀座に
寄ってみたりしたけど、今は遠くてなかなか行けない
もんなあ~
アリスdot 2013.01.23 22:23 | 編集
新年のご挨拶は、どちら様にも(笑)控えさせて頂いてました。
にゃんこ♪も覗かせてもらってましたが、コメントは久しぶり^^
今年もどうぞよろしくです。

空也餅!! とっても美味しそうです。
みくさんが切った断面図が美味しさ強調~~
甘過ぎじゃないんだろうなって餡が見ただけで伝わってきます。


satomidot 2013.01.23 23:34 | 編集
アリスさん
「空也」=「くうや」と読みます。
本当はビさん(旦那)が東京の用事ついでに行くはずだったのに、
都合悪くなったから私が行ったの。
家から店まで1時間で思ったより近かったけど、
ランチしてお茶して、あとは「もなか」だけ持って帰ってきた(笑)
銀ブラなんてぜんぜんしなかったし~

私は粒あんよりこしあん、それよりも白あんが好き。
アリスさんちの方の和菓子も美味しいよね。
時々高島屋にでてるお菓子屋さん(名前わすれちゃった)美味しかったわ。

ところですおうさん!「最高の離婚」にでてるんだね!!
ぜんぜん知らなかった。アリスさん、教えてくれてありがとう!!!
今日だもんね~「おトメさん」と2番組、録画予約するね~
どんな感じかしら、たのしみだ~☆
みくdot 2013.01.24 13:06 | 編集
satomiさん、こんにちは!
わたしの方こそご無沙汰していました。
早いもので、もうすぐ2月ですね~
こちらこそよろしくお願いします。

空也餅は、店を出たらどこかの公園か道路のベンチ(?)で食べると最高じゃないかと(笑)
そのくらい餅が固くなるのが早いんですよ~。
でももう食べたいくらい美味しいです。
みくdot 2013.01.24 13:14 | 編集
こんにちは。
みくさん、お久しぶり~。

まー、だいぶ遅いけど「おめでと~」(^_^)/

ま~、あんこ好きの私にはたまらんがね。。。
美味しそ~~~~。

私、ぜんざいを小豆からコトコト炊くんだわー。
今年、も鏡開きに炊いたでー。
で、職場のみんなにふるまって食べた。

ねね…
みくさんはこの饅頭を何人で食べとるの?
なんやかんやで結構な頻度で甘いもん食べとるよね(笑
写真のみくさんはスレンダーで太るの気にしんでもよさげー(笑
dot 2013.01.24 15:28 | 編集
ゆうこちゃん!
名古屋弁、ひさしぶり~。元気だった?
「おめでと~、今年もよろしくね~」(o^^o)

そっかー、あんこと言えば、ゆうこちゃんだがね!!
うっかりしとったがねー(笑

手づくりぜんざいなんて久々たべとらんよ。
好みの甘さにできるし、いいよね~
わたしもご馳走になりたいわ!!

2人で食べとるんだに~。モコは食べんし。
そんなに甘いものばっか食べとらんよ。
どっちかというと果糖の方が怖いかも。。。
太らんのは・・・間食じゃなくて、お昼ご飯を減らして食べとるからかもね。
みくdot 2013.01.24 19:07 | 編集
みくさんただいま~
とりあえず今日は挨拶だけで・・・

やっぱり1週間ネコをほっといたのはいかんかった!
息子任せではダメだったわ(>_<)
帰ってすぐつぶを抱っこしようと思ったら
トイレからちっとも出てこない。ず~っとトイレに入ったまま。
4ヶ所置いてあるトイレをよく見たら血尿が・・・
今から病院行ってくる!!!
でこdot 2013.01.28 08:30 | 編集
でこさん、おかえり~!!
それよりつぶたん、血尿って・・・大変じゃない!!!
ミニやクロはなんともないの?
つぶはでこさんにすごく懐いてたから寂しかったんだよね。

心配してるけど、いまはつぶのことだけ診てあげてね。
落ち着いたら様子を聞かせて。


みくdot 2013.01.28 09:24 | 編集
やっと回復!もう90%ぐらい元通り!
心配かけました。
みくさん、インフルエンザ罹ったことある?
こんなにエラいとは思わんかった~
ちなみに私はB型に罹ったんだけど
若い人はAが多く、年寄りはBが多いんだって・怒

それより、とうとう「空也のもなか」ゲットしたんだね~
でも、私、写真で見ると「空也餅」の方が絶対好みだわ。
超~~うまそー!!!
やっぱり和菓子はあんこが命だね・・・
和菓子の詰め合わせも品が良くて全部美味しそうだがねー
みくさんはどれが一番美味しかった?
ケーキもいいけど、やっぱ和菓子はいいなぁ~
でこdot 2013.02.02 21:34 | 編集
でこさ~~~ん!
心配してたよ!ネットにおかえり~~!!
でもまだ90%だから無理しちゃダメだよ!!!
ここだから言えるけど、ブログは書かなくちゃあと思うと負担になるから、
周りの声をあまり気にしないでマイペースでね。
「インフルエンザ」って記事書いとるで、びっくりしたがね(;゜ロ゜)
何週間でも何ヶ月でも更新しなくていいんだからね~

インフルエンザあるある!何型だったのかしゃん?
もう7、8年前だから「リレンザ」なんてなかったよー。
それなに?って思ったがね。
でもって私だけ予防接種してたから、ビと姪に笑われてそれ以来してないの(笑)

「空也もなか」マジ美味しいよね~
でこさんやあびさんの言う通りだった!!
でもでもそうなのよ~!空也餅!!超~うまだった!!!
生菓子では半分に切ってあるヤツ、白餡のが好きだったよ。
また季節を変えて買ってみるね~。
みくdot 2013.02.02 22:00 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top