2012
08.29

フルーツコーン♪

Category: おいしー♪
毎夏、ビさんの妹が河口湖からフルーツやとうもろこしを送ってくれます。

ぶどう(大峰) と 桃(しらさぎ)

フルーツ2 



真っ白なしらさぎは固くて甘い桃。とても上品な味です。 
桃   


ビッグサイズの大峰。
酸味が少なく実がしっかりしていて、みずみずしい^^
種なしなので食べやすい。

ふどう 



大好物のフルーツコーン♪
コーン 


白いコーンは茹でると真珠のようにキレイ^^
コーン2  


生のまま食べられますが、茹でた方が糖度が高くなります。
めちゃくちゃ甘くて、おいしーーーっ!!!
(写真は生のもの)

コーン3 


2本は生のまま皮付きで冷凍保存しました。
半分凍った状態で焼いたり、とうもろこしご飯にすると美味しいんですって。
とうもろこしご飯にするのはもったいないような気がするけど、どうしようかしら。


数年前にネット友達から教えてもらってつくったとうもろこしご飯です。
生とうもろこしの粒と芯+昆布、塩で炊くだけ、美味しく出来上がります。
バターをおとせば、洋風に^^

とうもろこしご飯  


あ、えだ豆がちょっとセンスないね(>_< ) 
とうもろこしご飯2  


夏野菜ってホント美味しいですよね。
また送ってくれないかなぁ、な~んて( ´艸`)
スポンサーサイト

コメント
桃と種無し巨峰が大好物なので羨ましいですー!!
美味しそう~。
あと、とうもろこしご飯の作り方を、しっかり聞きたいなと、今月ずっと思ってたので、グッドタイミングだ~♪♪
(って、今月もあとわずかだけど)
早速、作ってみます。とうもろこしは、3合で2本くらい??
炊く前は、生ですか??茹でてからですか?
めりなdot 2012.08.29 19:45 | 編集
めりなさん、こんばんは!
知ってますよ~、めりなさんが果物で一番好きなの桃でしょ!!
種無し巨峰は知らなかった。
とうもろこしご飯を教えてもらったのはいつ頃だったかしら?
この写真、ポルポさんちの掲示板に貼ったものだけど、探し出してよかった~♪

3合2本くらいでちょうどいいと思います。炊く前は生ね。
記事に書き足しておきました!!
(これも3合で確か2本だったよ)
冷凍してあるもろこしで、私も久しぶりに作ってみようっと!!

みくdot 2012.08.29 20:35 | 編集
点滴してもらったら少し楽になったからパソコン開けました・笑。

写真がめちゃきれい!!!!
だから余計フルーツが美味しそうに見える!!!!

みくさん、お見舞いで、名古屋まで届けて~~~笑
でこdot 2012.08.30 16:38 | 編集
でこさん、こっちにもありがとう!
あれから大変だったね・・・少しは良くなったのかな?
猫に噛まれたら侮ることなかれ、だね!!
これも左手でうってる?!
パンツ上げにくいと不便だし(笑)あんまり無理しないで大人しくしててね!!

いつも写真を褒めてくれてありがと!!
だども、今日タルトを写したらぜんぜんきれいに撮れていなくて、
載せにくくなっちゃったでござるよ~(笑)

>お見舞いで、名古屋まで届けて~~~笑
あはは、でこさんっておもしろすぎ~!!
届けるから、今度モーニングご一緒しましょうね~笑
みくdot 2012.08.30 20:00 | 編集
最後の写真!フルーツコーンのご飯・・・
みくさんと旦那さんだけで食べたの~?(笑)ずるーい。
ものすごく食べてみたいから、私も挑戦して炊いてみよっと^^

大峰・・・私も先日の箱根の帰りに、道の駅みたいなとこで
買ってきました。 種有りは苦手なので、この大峰はすっごく
美味しかった~

やっと8月も終わりだね。
まだ暑さは続きそうだけど、「9月」の暦をみていると
ほんの少し暑さが和らぐ感じがします。

コトちゃん、マグロ食べれるようになったかな・・・
satomidot 2012.08.31 21:50 | 編集
みくさんこんにちは♪
神奈川はここの所蒸し暑いですよね。湿気がスゴく多くて…毎日グッタリです(;´ρ`)
白い桃も白いとうもろこしも、見たことあるけど食べたことないです!!
白いとうもろこしは生のままでも食べられるのですね♪ビックリ、食べてみたいな~
普通にスーパーとかでは売ってないですよね?紀伊国屋とかだったらあるかしら。
そしてとうもろこしご飯、どこかで見覚えがあると思いました(^艸^)
最近暑くてダルダルで新しいお料理を試してみようって気が起きなくて
毎日作りなれたものばかり作っていますが、それじゃぁダメですよね~
美味しいものいっぱい作って家族全員健康に夏を乗り切らないと!と思うのですが。。

爽やかな秋ももう少し、みくさんをはじめ、コトちゃんモコちゃんロコちゃん、そしてビさんも美味しいもの食べて残りわずかな夏を乗り切りましょうね~
ポルポdot 2012.09.01 12:10 | 編集
satomiさぁーん!
伊豆高原と修善寺をすっかり勘違いしていたワタシでーす (・・;)
(真剣に修善寺ってどこ?と悩んでしまった笑)
それでなんとまぁ!東府やカフェも寄ったなんて!!レポ楽しみにしてるね!!!

最後のとうもろこしご飯!これ2年くらい前の写真なの(笑)
ハイ、2人で食べました^^
白いご飯食べないsatomiさんちだけど、美味しいからぜひぜひつくってみて!!
おにぎりにしてもいけそうだから飲んだ後にどうぞ^^
それでサクサクっとブログに書いてください!な~んてo(^o^)o
私も久しぶりに冷凍してあるフルーツコーンでつくってみるね。

それから大峰♪ 巨峰よりマイルドな味で美味しいよね~。
ちょうど同じ頃に食べていたね、もう食べちゃった?
ウチはまだあるので少しだけ冷凍してみたよ^^

コトね、マグロも生サーモンも食べなくなっちゃったの。
あんなに好きだったのに、どういうんだろうね?
いまはウナギになったんだけど、(笑・これもまたブログに書くね)
食べたり食べなかったりで・・・。
美味しそうで私が食べたいくらいなのに、もう!
きっと暑さのせいだよね・・・涼しくなったら食欲がでますように!
みくdot 2012.09.01 13:20 | 編集
ポルポさんこんにちは~。
も~、毎日朝から蒸し暑くてイヤになっちゃってますε-(´・`)
さっき雨が降ってすこ~し楽になってよかった!

確かに白いとうもろこしって見たことないですよね。ところでどうして白いのかしら?
白も黄色もフルーツコーンは生で食べられるんですよ!
でもやっぱり茹でた方がうんと美味しいの。
で、白黄、味のちがいはまったくないです(笑)
とうもろこしご飯の写真、ポルポさんちに貼らせてもらったの、2年前でしたっけ?
それよりポルポさん、毎日お料理しているなんて偉いわ!感心感心ヽ(´▽`)/
嫁入り前なのだからしっかりやってください!!
私なんて毎日ワンパターンで、そろそろ料理は卒業したいお年頃です(笑)

さっきsatomiさんちでココ壱ほうれん草カレーのハナシ、みました!
うわ~、いいないいな!私もほうれん草カレー狙ってたの!!
でも車で行こうとするとウチからはけっこう遠いと分かってガッカリしてるところです。
駐車場のあるお店、少ないのね。

ポルポさんも食べ過ぎないようにして(笑)猛暑を乗り切ってくださいね!
涼しくなったら一緒にご飯食べたいなぁ。。。
みくdot 2012.09.01 13:31 | 編集
みくさん、お久しぶりです!お元気そうで何よりです(^^)
コトちゃんも今は食が細いようですが、元気でよかった~♪
あ、遅ればせながらなんですけど・・・
「愛しのにゃんこ♪」ブログも、開設おめでとうございました☆
今日の神奈川は、昼間断続的に雨が降ったりしたおかげか、若干涼しいですよね(^^?
コトちゃんの食欲も、少しは戻ってくれるといいのですが・・・

ブドウも桃も美味しそうですね~☆
こんなに真っ白の桃は初めて見ました!
ウチも今、鳥取の義理の実家から送ってもらった桃をいただいています。
今年の桃は、福島も鳥取も小ぶり(少雨高温のせいかしら?)なのですが、甘みが強くて美味しいですヨ♪
とうもろこしご飯・・・話題に出てから、もう2年もたちます???
作ってみたいな~、と思いつつも、お料理をサボりがちなワタクシ、まだ作ってみたことがありません(^^ゞエヘヘ
私も涼しくなったら、一緒にご飯食べたいで~す!
最近食欲旺盛なので(汗)なんでもイケますよ!
モトヤリベンジもしたいですし・・・(^_-)-☆
ごんたdot 2012.09.01 22:11 | 編集
ごんたさん、こんにちは!お久しぶりです!!

温泉も行けないしランチにも思うように出かけられないので、
思い切って猫ブログをつくってみました。
なんでもありのこのブログ、けっこう気に入っているんですよ。
コトも細々ながらなんとか毎日を過ごしています。

ブドウと桃が美味しい季節ですね♪
「しらさぎ」山梨県では2人しかつくっていないので数に限りあり、らしいです。
ごんたさんちは福島と鳥取から桃をおくってもらえるから、いいですね~♪
ウチはビさんが桃大好きなんですよ。ついでにアイスクリームも好き^^
とうもろこしご飯の話題は、2年前か3年前?ですよね。
私もひさびさ作っていないのでちょっと楽しみです。
まぁ、ごんたさんが食欲旺盛なんて!やっぱり運動してるからだわ!!
私はこのところ少食なの・・・やっぱり運動不足が一番の原因かと(-。-;)
お腹がすかないんですよね。。。
涼しくなったら復活したいところです。
近場のランチだったらOKなので、またご飯食べましょうね~♪
みくdot 2012.09.02 14:23 | 編集
こんにちは・
みくさんのブログにもお邪魔しま~す。

みくさんちの猫ちゃんもかわゆ~~~い>^_^<
まさに「愛しのにゃんこ!」だわ。
うまいネーミングにしやーたね(笑

またちょくちょく覗してもらうわな~(^_^)/
ゆうこdot 2012.09.05 11:36 | 編集
ゆうこちゃん、こんにちは!
にゃんこ♪にも遊びにきてくれてありがと!!
なんだかず~っと前から友達みたいに思えるのは、
同郷のせい?同年代のせい?はたまた名古屋弁のせい?(笑)
(裕子=ひろこ、って友達が東浦におるんだわ^^)

ウチの猫たちは、でこさんちやあびさんちみたいに美男美女じゃないけど、
それなりにかわゆいんだよー。
「愛しのにゃんこ!」は友達のブログ記事タイトルから使わせてもらったんだに(*゚v゚*)
お口直しに(笑)スイーツも添えたりするから、また遊びにきてね~!
待っとるで~\(^▽^)/
みくdot 2012.09.05 13:26 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top