2013
01.14

生せんべい&特製太巻

Category: おいしー♪
愛知県知多半島の銘菓、『総本家 田中屋の生せんべい』

お餅のようなもちもちした歯ざわりで、
黒砂糖と蜂蜜のほのかな甘みが口に広がる半生菓子です。
子供の頃からおやつに食べていた馴染のお菓子。
同じような「ういろう」や「すあま」も好き~。

この生せんべいをはじめて口にしたのは、徳川家康なんですって。

でこさんに「抹茶味もあるよー」と聞いて、すぐ飛びつきましたとも!!
東京の販売店は扱っていないので、ネット注文しました。


箱24ヶ入り(白黒各2ヶ・抹茶20ヶ) 
抹茶を多くしてもらって、料金は1,800円
生せんべい 

生せんべい2 

大きさ比較。思ったより小さいから沢山注文してよかった!
生せんべい5 

生せんべい3

一枚が3枚重ねになっているので、ペロリンとはがします。
それが正しい食べ方ですよね~
はがしたうす~い生せんべい、伸びます伸びます伸びます ヾ(≧ー≦)ゞ    

*賞味期限は、白黒7日間、抹茶4日間。
抹茶味は、金曜日、土曜日限定販売で少し高くなります。

味の感想はと言うと、あまり抹茶の味がしないの・・・。
色が濃いので、もっと強い抹茶味を期待していたら、
その点は少々拍子抜けでした。
それから生せんべいと言えば、三角のイメージがあるので、
ちょっとちがうものを食べているような感じ。 はがしにくいし・・・。

名鉄デパートの「3色一袋」って三角なのかな?
(でこさん、買ったら教えてねー!) 

でも抹茶味は甘さが半分くらいなので、
ビさんは今朝パン代わりに食べていました。
生せんべいが好きな方は一度食べてみてくださいね!!
生せんべい4 

試しに冷凍して、翌日自然解凍したら、まったく問題なく大丈夫でした!
ういろうは冷凍ダメだし、
以前、松華堂の「初鰹」を冷凍して、
すごーーーく悲しい思いをしたことがあるんです。
生せんべい、レンジで数秒温めてもいけますよ~

       ☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺

ついでに~、南区上大岡にある『鮨 割烹 鹿島』
赤酢のきいた赤シャリを使用しているお店です。
やや酸味が弱く甘みのある赤酢、私は好きです。

鹿島  

以前食べて美味しかった特製太巻をつくってもらいました。
太巻  

こうして見ると、どうってことない太巻なんだけど・・・、

太巻2 

ほらっ、豪華版!
海老、かずのこ、鮑、いくら、穴子、椎茸、キュウリ、玉子にかんぴょう。
3,500円なり。  同料金で「ばらちらし」もあります。
太巻3 

でもなんかふつうっぽいと思ったら・・・、赤シャリじゃないじゃん!
言わなければダメだったの? がっかり~(゜-Å) 

太巻4

前にお店で食べた赤シャリの太巻
持ち帰りの方が具はリッチになるのかな。
 
太巻5 


朝、雪の庭でネコ草を食べるモコ。前夜は雪に埋もれてたんだよ~
もこ2  

ちべたいにゃ~ 
もこ

スポンサーサイト

コメント
みくさんおはよ~!
東京すごい雪じゃん!
私、昨日ず~っと出かけてて、テレビ全然見てなくて
東京がこんな状態になってるなんて・・・知らんかったがね~
ちらちら雪が降ってる程度だと思っとったわ。
みくさんちの近辺も積もっとるの?
歩くの気をつけや~ね。

ところで、抹茶!!美味しそう~~~
写真めちゃきれいでリアル!
でも抹茶の味あまりしないんだね~予想外だわ。
濃い色だし、一般には売られてないから
てっきり濃厚抹茶味かと思っとったがねー
黒は結構黒糖の味するのにね。

うん、やっぱり三角のイメージ強いよね。
こんな可愛い小袋に入ってると別モノみたい・笑

名鉄のはどんなか、買いに行きたいけど
土曜はバレーがあるからなかなか行けんのだわ~
なつみに頼もかしゃん。

巻き寿司も美味しそう~・・・だけど
私ならイクラ出してから食べるわ・笑
バチ当り?^^;
でこdot 2013.01.15 07:37 | 編集
でこさんおはよ~
横浜は12センチの積雪らしいけど強風ですごかったよー。
もち庭はまっしろ~
ウチはいつも夜、雪かきをするんだけど慣れないことで身体が痛いよぉ(;´ρ`)
道路だけじゃなくて、庭の猫道もするから大変なんだわ。
モコの写真を最後に追加したから見てねー!!

抹茶の写真、HPをお手本にしたんだよ(笑)
私のカメラ、イマイチ調子悪かったけどまだ大丈夫かな?
そうなんだわ、濃厚抹茶味を期待したじゃんねー
もっと大人の味だと思っとったのに・・・チト残念(´^`)
やっぱでこさんも三角だよね~
おされな生せんべいって感じで懐かしさが湧かんの。
なっちゃんに買ってきてもらってー!!
三角だったら私も買いたいし~☆

>私ならイクラ出してから食べるわ・笑
あはは、私がイクラもらってあげるで。
そういう私もどちらかというと安いネタの方が好きなんだよ。
みくdot 2013.01.15 10:15 | 編集
みくさん、こんにちわ~
最後のモコちゃんの写真に目が釘づけです!笑顔?
すごいシャッターチャンス!

生せんべい、私はういろう大好きだから、食べてみたいなあ~
冷凍できるなら、いいよね。ネット注文してみょうかな・・
太巻きは恵方巻きみたいだね~

うちのスーパーは恵方巻きも2本買わないといけないので、
節分には、必死で食べるわ。

話は変わるのだけど、「マダムしんこのバームクーヘン」
って知ってる?
http://www.cowcowfoodsystem.com/

本人のテレビでの露出が多いから、私のまわりでは
みんな知っていて、お取り寄せしたりして一回は食べたこと
あるんだけど、地元の大阪の親戚や友達が全然知らなくて
びっくりしたよ。大阪だと「たねや」のバームクーヘンに
並んでいるとか・・面白いなあ~って思ったよ。
アリスdot 2013.01.15 14:34 | 編集
やだ~~!
私、モコちゃんの写真、気づかんかった!
最初からあった?追加した?
????
巻き寿司が最後かと思ってカーソル下げんかったんかしゃん??
アリスさんのコメント読まんかったら知らんままだったに。
モコめちゃ可愛いじゃん~~~
本当にカメラ目線で、お肉に目が埋もれとる感じ~~笑笑
しかし、雪すごいねー
こんな寒くても外に出て、草食べるんだ~
肉球が冷たいじゃんねー

アリスさんへ
「マダムしんこのバームクーヘン」もちろん知っとるけど
食べたことないがね~~一度食べてみたいよ~
あのヒョウ柄の派手なおばさんだよね?
年下のイケメン旦那がいる・・・笑

たねやのバームクーヘン、名古屋もいつも並んでたけど
最近はほとんど並んでない。
たねやの前は「クリスピークリームドーナツ」がすごかったけど
今は「八天堂」のクリームパンが人気だに~
でこdot 2013.01.15 16:50 | 編集
アリスさん
モコ、笑顔なのかしら?笑
ズーム撮影だから、なんとかカメラ目線してくれてるね~
毎朝庭に出してあげると、真っ先にネコ草を食べに行くんだよ。

アリスさんのスーパー、恵方巻きが2本セットってこと?
節分に食べるのって、大阪を中心にした風習なんだよね。
アリスさんもちゃんと食べるんだね!!
それよか、香川の白味噌+餡餅のお雑煮!
ちょうどお正月にテレビで見て知ってたけど、お汁粉みたいな感じかな?
甘いからお節を食べてから、デザート感覚で食べるの?
それとも一緒に??どんな感じかしゃん???(笑)

「マダムしんこのバームクーヘン」ぜんぜん知らなーい!!
これ有名なの?抹茶味なんてあって美味しそう!!!
わたしバームクーヘン大好きなの。生ケーキより好き!
「マダムブリュレ」がお勧めなの?
今度ついでの時に教えて~
甘さ控えめだったら食べてみたいわあ~~
これはますますウォーキング励まなくては!!笑
みくdot 2013.01.15 17:25 | 編集
も~、でこさんたら!
コメント返信に「モコ追加したよ~」って書いてあるじゃん!!(笑)
>お肉に目が埋もれとる感じ~~笑笑
それよりお腹の肉がたれさがっとるがね~~汗汗
モコは外が好きだで寒さに強いんだわ。
昨日は強風で木につもった雪も吹き飛ばされたよー
雪かきしてなかったら写真アップできたのに残念・・・

「マダムしんこのバームクーヘン」
でこさん、知っとるんだね!もちろん!!って書いてあるしー(汗)
「クリスピークリームドーナツ」は知っとるけど(美味しいの?)
「八天堂」のクリームパンは知らんかったよ。
これにも抹茶味があるじゃん!!
なんか美味しそうなものばっかで困っちゃうがね(´w`*)
だけどワタシ、食べ物で並んだこと一度もないかも。
早朝から並んだのは、後楽園(ふるっ!)
横浜スタジアムのジャイアンツ内野席のチケットだけだに~
みくdot 2013.01.15 17:34 | 編集
みくちゃんこんにちは!
愛知のあきです(*^^*)
生せんべい、私も大好き( ´ ▽ ` )子供の頃から食べてたよーo(*゚▽゚*)o
それから、結婚式の二次会でみんなに配ったほどだよ(笑)
3つの中で1番好きなのは黒です(。-_-。)♡
食べたくなってきたぁ〜(´Д`* )
あきdot 2013.01.15 22:08 | 編集
「愛知のあきです」って、半田のあきちゃんだよね(笑)
わ~ぃ!コメントありがとう!!めっちゃ嬉しいよー\(^ ^)/
やっぱり生せんべい、大好きなんだね(・∀・)
結婚式の二次会で配ったのは知らなかったよー。
それよっほど好きだに~(笑)
私も袋を開けると黒糖が香る「黒」を見直したとこ!
今度横浜に来る時、お土産に「三角生せんべい」持ってきてー(。-∀-)
ブログにもまた遊びに来てね~♪
みくdot 2013.01.15 22:31 | 編集
みくさ~ん、マダムしんこはやはり「マダムブリュレ」が有名だよ。
でこさんの言うように、ひょう柄が大好きな人で、箱もひょう柄だよ。

上のカラメルがポイントで、常温で食べるとしっとり、冷やして食べるとシャッキリ、
レンジでチンすると、あったかいプリンみたいに
なるバームクーヘンです。まあ、甘いの苦手な人には、
ダメかも・・新製品の抹茶味は薄味なのかもね。

でこさんも、お雑煮のこと聞いていたよね~
あえて分類したら、お汁粉とか甘酒の味に分類されるかも。

だいたい香川の白味噌が甘いので、普通のお餅でも甘めの
お雑煮なのに、そこに餡餅入れるから、濃厚になるんだよね~

おせちといっしょに普通に食べるんだけど、私的にはこのお雑煮
だけで濃厚なので、おせちは数の子とかまぼこ、なます
くらいで十分な気分なんですよね~

生せんべい、私も食べたくなってきた~!
アリスdot 2013.01.16 08:01 | 編集
アリスさん、さっそくありがとう!
やっぱり「マダムブリュレ」が有名なんだね!!
アリスさんの説明を見るとすごーく美味しそうだけど、
甘いのが苦手な私にはダメかな・・・。
いま抹茶味が流行りなのかしらね。

お雑煮の話もおもしろいわ~。やっぱり土地によってちがうね。
白味噌の甘さはいろいろなんでしょうけど、
美濃吉の白味噌雑煮はけっこう甘口だったよ。
餡餅入れると、白いお汁粉みたいだから(笑)食後に食べたくなりそう。
>数の子とかまぼこ、なますくらいで十分な気分
これわかる!!塩っ辛いものが欲しくなりそうだものね。

名古屋風は小松菜とお餅だけなので、知らない人が見たら物足りなく思うだろうなあ。
ウチは2人共愛知県人だから、その点はよかったけど(笑)

ういろう好きだったら、生せんべいもきっと美味しいと思うよ。
そんなに甘くないから是非試してみて~!!
みくdot 2013.01.16 12:06 | 編集
件名にも、本文にもしっかり「追加」したと書いたった・・・
ご無礼しました。^^;

みくさん、なんでも知っとりそうなのに、意外にも「マダムしんこ」
知らんかったんだねぇ~結構有名だに。
「クリスピードーナツ」は激甘!!私はミスドの方が好き。
並んでる途中で1個サービスで味見でくれるんだわ。
それだけもらって帰ったことあるし・・・^^;
八天堂はノーマル(カスタード)が一番美味しいよ。

なに~みくさん巨人ファン??中日じゃないの?旦那さんは?
でこdot 2013.01.16 17:28 | 編集
でこさん
いいのいいの、気にしないで~
そういえば、「にゃんこ♪」をリンクしてくれたのはいいけど、
クリックするとでこさんのブログが表示されて、ずっこけたのを思い出したがね(笑)
あれって一体どうやるの?って、いまでも謎?( *´艸`)

知らん知らん!!私、なんにも知らんのよー。
だって猫の家政婦さんだもん(´`)
でこさんみたく博識じゃないしー。(ミーハーとは言わんよ~笑)
激甘!なのに並ぶの~?甘党の人、多いんだね。
私もきっと味見だけで帰りそう(笑)
「八天堂」は横浜にはないみたいだよ~

そうなの!熱烈な巨人ファンだったの。ビさんはアンチ巨人の中日ファン。
いつも巨人の内野席で相手チームを堂々と応援しとったよ、やらしいでしょう(笑)
で、性格悪いから、中日が負けるとスポーツニュース絶対見ないの。
私は性格がいいから負けてもみるのに~。
いまは原監督くらいしか知らんがね。キャッチャーは阿部?
だってクロマティーがいた頃だもん(笑)
みくdot 2013.01.16 19:44 | 編集
あんな頃はリンクのやり方もわからず
あれでも説明書読みながら必死にやったんだに・笑
その結果が自分へリンクで・・・指摘されてびっくりだったに。^^;

そっか~昔巨人ファンだったのね。
私も最近はさっぱり野球に興味なし!

今日ね~朝から裕子ちゃんと
4匹のノラを予防注射に連れてったんだわ~
半日掛かりで・・・疲れちゃったがねー
みんな可愛い子ばかりでみくさんに貰ってもらいたいぐらい。
でこdot 2013.01.17 13:16 | 編集
でこさん
OCNブログってあんまり見ないからよく分からないけど、
リンクのやり方も難しいのかな・・・?
という私もはじめはヘマばっかりしとったよ~
いまだから言えるけど、アップロードした写真を削除しちゃってて、
(記事アップしたら、もう必要ないと思っとった・汗)
写真が見えない見えない・・・と皆を巻き込んで大騒ぎ(⌒_⌒;
その節は申し訳ありませんでした・・・。

ゆうこちゃん、元気でよかったわ~。
このところでこさんちでも見ないから心配してたんだに~
ノラってことは注射したらまた外暮らしなんだよね。
猫、欲しいけど、ここ永住じゃないしな・・・。
(自分ちなんだけど、モコが天寿を全うしたら引っ越すってことね)
みくdot 2013.01.17 16:59 | 編集
27日にまた譲渡会をするからそれに出す為なの。
きちんと予防注射した子しか出さないの。
拾ってすぐの子は出さないの。
そういうところきちんとしてるのよー

その子達、あるおばあさんちの庭の物置で生まれて
そのおばあさんが困ってねこ会にSOSしてきたの。
今はそのおばあさんちの庭の隅のダンボールの中にいるけど
この寒いのに外だから可哀想でしょうがない。
4匹共すごく可愛い子で、飼い主が見つかること願ってる。

じゃあみくさんは、いずれはこっちに戻ってくる予定なの??
でもご主人はそっちにいたいんじゃない?笑

22日から27日までシンガポール行ってくるね。
私が留守の間、日本のことよろしくお願いします・・・って
私は安部総理か!?^^;
でこdot 2013.01.19 08:23 | 編集
でこさん
雪の京都からおかえり~
予定通り(?)帰ってこれてよかったね。
アリスさんちでも書いたけど、舞妓さんとでこさんの写真ぜひ見てみたいよー!!
(お肌比べる為にモザイクなしで・笑)

そうかー、予防注射の子猫たち、そういう子だったんだね。
ねこ会の存在はすごく有り難いけど、心が痛くなる話だよね。
母猫も一緒にいるんだったらいいけど、子猫だけで外にいるのかな。
27日までまだ何日かあるし、一時預かりの人がいてくれるといいけど。
わたし、そういう活動するのがイマイチ怖いのは、
ほおっておけなくて、みんな家に連れてきちゃいそうだから(´`)
ウォーキングしてても、コトがいた場所まで行けんもん。

ロコモコ連れていけるなら、いますぐでも帰りたいがね。
でもビさんがね・・・横浜を離れたがらないの。
夫婦2人だから、兄弟や親戚がいる名古屋にいる方がいいと思うんだけど。
もっと歳とって身体が弱ったら考えも変わるかも(笑)と、期待しよう!!

ところで22日からシンガポールなんだね!!
スマップのプールも知らんし(⌒_⌒;私には別世界だわ~
いっぱいいっぱい楽しんできてね!!!お土産話待ってるよ~~~
うん大丈夫、毎日でこさんのブログ覗くから~
と言っても、コメント承認制だから大丈夫だね(笑)
みくdot 2013.01.19 11:25 | 編集
母猫も一緒だよ。
おまけのそのおばあさんちの庭に住みついてて
エサはもらってるからそっちは安心なんだけど
この寒さがね・・・
ほおっておけなくて家に連れてきたくなる気持ちすごくわかる!
私も飼えるものなら飼ってあげたいもん。
何度も通ってるうちに情も湧いてきちゃったしね(涙)
昨日1匹欲しい人がいて、4匹連れて見せにいったけど
もっと小さい子猫がいいと言われ・・・ダメだった。
もう4,5ヶ月経ってるから中ネコになっちゃってるんだわ。
器量はいいんだけど・・・なかなか難しいよ。

それより明日から6日間も留守にするから
うちの3匹が心配でしょうがないんだけど・・・
いくら息子に頼んであっても夜遅くしか帰らないし・・・
昼間はまだしも夜の寒さ・・・どうしたらいいと思う?
人間用の電気毛布があるんだけど、それを入れたまま
布団を敷いて、おこうかと思うんだけど
みくさんなんかアドバイスない?
アリスさんにタイに行った時、どうしたら聞いてみようかなぁ~
でこdot 2013.01.21 07:09 | 編集
でこさん、おはよ~
私だったら、エアコンをつけてホットカーペットONにしていくけど、
電気毛布の布団に入っていれば、ぜったい暖かいよね。
温度は弱にしておいてね。
こういう時は息子ちゃん、なるべく早く帰ってもらわないとね~
3匹いるからくっついてれば暖かいからよかった!

子猫たち、半田に連れていける?
可愛がってくれる人がいないか、友達に聞いてみるね。

明日からのシンガポールだね!!楽しんできてね~☆
なっちゃんも行くのかな。
帰ってくるの首を長くして(笑)待ってるよ~~~
みくdot 2013.01.21 08:48 | 編集
試しに朝から電気毛布つけて、こたつみたいにして
中に入りやすそうにしといたけど・・・全然入れへん・怒
またたびの粉を、電気毛布にまいといたろかしゃん。
今日に限ってなぜか暖房もないなつみの部屋のベットの上に
3匹団子になって寝てるわ。
まあ、外の子に比べたら、それでも雲泥の差だけどね。
黒はきっと出て行きたがると思うけど、今回は家の中に閉じ込めておくつもり。

それより・・・もらってくれる人がいたら、もちろん半田だって
連れていくよー! 以前、豊田にも行ったし~~
その子達の写真をみくさんのPCアドに送るから見せてあげて!
よろしくお願いします!!!
でこdot 2013.01.21 14:32 | 編集
でこさん
今日こっちはすごく暖かだったったけど名古屋もかな?
猫は賢いから、寒くなったらちゃんとあったかいところを見つけるよ。
3匹いるから誰かが潜ればいいんだもん。
クロのこと心配してたの。
うん、そうだよ!入れない方が可哀相だから家の中がいいね。

パソコンの子猫たち見たよー!!すっごく可愛い~!!!
み~んな「サビ猫」で目がまんまる子ちゃん☆
友達に写メール送りまくるからね。
母がいたら近所の人に聞いてもらえたのに・・・。
横浜で拾った子猫を半田の人にもらってもらったことあるから、
今度も誰か見つかるといいな!!!
みくdot 2013.01.21 17:20 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top