2013
01.10

美濃吉

Category: 和食
1月はじめの日曜日、あきちゃん家族が横浜にやって来ました。

ねこ事情により(笑)今回は私がホテルに会いに行くことに。

宿泊していたのは、中華街の『ローズホテル 横浜』
ここなんと!! 2人素泊まりで、9,000円なんですって!!!
それもシティーホテルなので、
シックでなかなか落ち着いた雰囲気の部屋なの。びっくりしちゃいました。

写真を写さなかったのが、なんとも残念・・・。
今度機会があったら写させてもらおうっと!!


晩ご飯は、ランドマークプラザの『美濃吉』を予約しておきました。
前回、個室がいっぱいで諦めたところです。
ゴルフに行っていたビさんも合流しましたよ~ 
 

美濃吉 

店内 


4人用の部屋は、店の人の言葉通りせま~ぃ!
まぁ個室が空いていてよかったけど。
(あと6人用の部屋3つと、多人数用の個室があるそうです)

部屋 


この日まではお正月の懐石料理になるとのことでした。
一品料理もぐっと少なくなります。

<前菜>
(真ん中のフォアグラ、私のものは蟹に変えてあったー)

前菜 


<京の白味噌雑煮椀>
伊勢海老、野菜、丸餅 ほんのり甘くて美味しかったです。

椀 


真鯛、本鮪、車海老炙り、湯葉など
向付 


和牛のあぶり焼き 野菜サラダ(ポン酢醤油で)
焼物 

私は鰆。野菜は大根、蓮根、百合根
鰆 


<紅白なます和え>
酢肴 


<京野菜炊いたん>
聖護院大根、金時人参、くわい、京筍、花菜

鉢物 


<鯛釜炊きご飯>
御飯2 

御飯 


<果物盛り合わせ、くずきり>
水物 

<お薄>
お薄   

京料理なので他所とくらべると薄味です。
お正月料理じゃない方がいいですね~ぜったい!!


あっくん、あきちゃん、あかりちゃん&ヨコハマじいじ、みくちゃん♪
 
あかりちゃん5   


この夜はアンパンマンの夢をみたんだよね~☆  
あかりちゃん3   


こんな可愛い孫がいたら賑やかで楽しいのにな~
また遊びにきてね~~~
   
あかりちゃん   


スポンサーサイト

コメント
お正月らしい、上品なお料理で高級感が写真から漂ってきましたよ~
なますもしゃれた盛り付けだし、デザートも京都らしいよね。

ここは、眺めがいいと聞くけどどうだった?
あかりちゃんの洋服、おしゃれ~

ローズホテル横浜安くて、嬉しいね。横浜行ったら
宿泊したいわ。
アリスdot 2013.01.10 22:25 | 編集
アリスさん
なますの干し柿がいいでしょう。
フルーツには寒天ゼリーがかかってて、くずきりもすごく美味しかったよ!
だけどお正月懐石はやっぱり割高・・・。

眺めはね、テーブル席は海側だから観覧車とか見えていいんだけど、
個室は反対側だからよくないの。
みなとみらいの「ロイヤルパークホテル」にランチに行きたいと思ってるから、
今度はばっちり景色も楽しんでくるね。

あかりちゃん、可愛いでしょう。すごく厚着してたけど(笑)
私が薄着すぎるんだけどね。
子供は薄着にして逞しくした方がいいんじゃないかしら?
と、横浜バアバ心配しちゃったがね。

ローズホテル、場所もいいしお勧めだよ~。
他のホテルは殆ど知らないけど(笑)ビさんもびっくりしてたから安いんだよね。
みくdot 2013.01.11 12:40 | 編集
お品のいい料理だねぇ~~まるで私のようだがね・笑
でも、ちょっとお腹には淋しいかも。
でも値段はしっかり・・・のパターンそう。

この2人が例のお友達の娘さん夫婦だったっけ?
まだ若そうだね~
あかりちゃんは2、3歳かな?
可愛い盛りだね~
アリスさんの言う通り、服装おしゃれ~笑
お出かけルックかな。
でも、こうやって横浜まで来てくれるのって嬉しいよねー

みくさん、マジ薄着だし!
私、冬に首周りの開いとる服、着たことないがね。
トックリ・・・いや・・・タートルばっかだがね。

でも写真、めちゃしっくりしてて、本当の家族みたい!
こういう孫ちゃん、欲しくなるでしょう~笑
女の子は特に可愛いしね。
右がご主人?ロマンスグレーじゃん~笑

みくさん、白味噌の雑煮、どうだった?
東京はこういう雑煮なの?
それとも京料理だから?
私んちは餅と小松菜しか入っとらんがね。
アリスさんの香川県は、どんなお雑煮??
でこdot 2013.01.11 18:30 | 編集
でこさん
でしょう~まるでわたしたちを絵にしたような料理でしょう(笑)
お腹に淋しそうに見えるけどそうでもなかったの。
というか、どうもこのところ少食なワタシ・・・
運動不足で胃腸の働きも悪いから明日からまたウォーキングはじめるよ~
カモと鳥と猫のエサ持ってゴーゴー!!
で、この料理の値段は・・・納得いかんわ(笑)

親友の息子ちゃん夫婦だよ。
ちょうどでこさんちの息子さん家族と一緒くらいの年齢。
あかりちゃんは2歳になったとこだし。
横浜には仕事で来るんだけど、あきちゃんが産休中だから一緒に来てるの。
今度は春くらいかな、たのしみだなぁ。

そういえば姪が小さい頃はまるで親子みたいって言われたし~
マジ孫ちゃんも娘ちゃんも欲しいがね~
夫婦2人は歳とると寂しいでいかん・・・。
でこさんちみたく賑やかなのが羨ましいに~~~

>右がご主人?ロマンスグレーじゃん~笑
最近ゴルフ三昧で、頭にカラーリンス塗れんから真っ白になったって(笑)
トックリ(笑)なんて、ここ20年以上着とらんよ~
この日も「みくちゃん半袖じゃない!!」って驚かれたがね。

白味噌の雑煮は甘いの、ちょっとびっくりするくらい!
あかりちゃんが喜んで飲んでたよ~
ウチだって名古屋風だもん、餅・小松菜・鰹節だけじゃんね。
東京風って、野菜がいっぱい入ってるんじゃない?

ps.でこさんに教えてもらったサイト使えたよー!!
  例のもの届いたらレポ書くね~☆
みくdot 2013.01.11 20:24 | 編集
ローズホテル、聞いたことあるかも。
それにしても、1人4500円は安いよね~。
私も宿泊して中華街で中華を堪能していですね。
朝も楽しめるしね~。

あっ、先日話題にしてた星野珈琲、今日行ってきましたよん。
詳しくはPちゃんちに載せてますが。
スフレパンケーキは、1枚ずつ分けましたが中がフワフワしてるので
そんなにおなかにガッツン!って感じじゃなかったかな。
名古屋みたく、コーヒー頼んだらパンと卵がついてくるので近くに
あったらまた行きたいかも。(モーニング時間帯ね)
新聞や週刊誌も置いてあるので、時間はあっという間にすぎてっちゃいます。ゆったり時間なのでこれはこれで贅沢なのかも。
ガンガン出店してるみたいだから、待ってればみくちゃんちの近くにもできるかもよ。
ろとdot 2013.01.13 19:24 | 編集
ろとちゃん
ローズホテル、以前は「ホリデイ・イン」という高級ホテルだったの。
いつのまにか「ローズホテル」になってたけど、部屋はそのまんま使ってるんじゃないかな。
だから安いけど豪華だよ~
いい場所にあるから最高だよね。

さっそく星野珈琲、行ってきたんだね~!
いまポルポさんち見たけど、まぁなんと美味しそうなパンがいっぱい!!
「zopf(ツォップ)」ってどこにあるの?ぜんぜん知らないよー。
スフレパンケーキはふわふわだから軽いって感想をよく見るけど、
少食のろとちゃんが言うのだから安心しちゃった。
ところでモーニングって、一体どこまで行ったの?

星野珈琲、新横浜駅の近くにもあるの~
だから今週さっそく行ってくるね!!(ランチタイムの11時めがけて)
レポ書くから、また覗いてね~~~
みくdot 2013.01.13 20:08 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top