2013
01.01

八泉おせち

Category: 京懐石 八泉
 明けましておめでとうございます。
今年も冬晴れの穏やかな新春を迎えました。

昨年は一度も八泉さんに行けなかったので、今年のおせちは二段重にしました。

元旦の11時少し前に宅急便で届きました。
このおせち料理、名古屋から夜中に東名を走ってきたんですね~。

はるばるよく来たね~て感じ。

おせち  

手紙   


獅子のひょうきんな顔がなんともユニークでかわいい~
大将さんのお友達が描いたものなんですって。

おせち2  


蓬麩 、海老芋、茄子、椎茸・・・、どれも薄味です。
右下は大豆の味噌煮、左下は百合根のきんとん

おせち3  

おせち5    

しんじょう、くわい、子持鮎、百合根カステラ・・・、どれもこれも美味しい!
梅の蜜煮ははじめて食べました~上品な甘みで最高! !
おせち4 

おせち6,5   
鮑の下には、かます寿司

おせち7  

あ~、元旦からしあわせ~~~
おせち8  


一緒に手作りの「ちりめん山椒」と「きくらげ」が入っています。
とても美味しくて、これも楽しみのひとつです。

ちりめん 

ちりめん2 


ブログの主役、「コト」はいなくなってしまいましたが・・・、
これからもなんでもありでやっていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。


モコ 「テラスのすのこが新しくなったよー♪」
もこ 



スポンサーサイト

コメント
素敵なおせちですね~
私もいろんなおせちを買ったけど、揚げ物などが多くて
満足するものにあまり会えていません。

ここのお店のおせちは野菜が多くて、見るからに味が上品そう。
元旦から幸せ気分味わえましたね!
私は今年は人数少ないし、自分のパートしているスーパーの
割引商品でまかなってしまいました。
主人がいないと手抜きできるけど、お正月気分は少ないですね。
アリスdot 2013.01.01 19:52 | 編集
アリスさん
あけましておめでとうございます!
昨年はでこさんを通じてアリスさんとお友達になれて、とても嬉しかったです。
今年もいろいろな記事で楽しませてくださいね。
よろしくお願いしま~す!!

私も以前はデパートで京都のおせちを買っていたんですよ。
でも2年つづくと飽きてしまって、どこもそれ程美味しくないし。

ここのおせちは薄味で、甘さもとても上品で美味しいんです。
そうなの、野菜たっぷりでしょう。
これ5人前なのに、2人で贅沢にいただいています(笑)
そのかわりお雑煮が一杯しかはいらなかった。

アリスさんは明日が大掃除なのね~(笑)
よい天気で暖かそう、よかったよかった!!
私はとりあえず箱根駅伝を観ますね~
みくdot 2013.01.01 21:55 | 編集
みくさん、明けまして、おめでとうございます。

我が家でも八泉のお節でした。
中身は当然同じですが、野菜料理の薄味加減が嬉しいですよね。
夜は、大宴会となりました(笑)
6人で6本のシャンパン&ワインを空けました。

今現在、酔っ払っていません。
歳と共に強くなったのでしょうか(笑)

私の方でも明日、お節と酒と、サプライズをアップしますね(笑)
今年も宜しくお願いします m(__)m
あびたろうdot 2013.01.02 00:02 | 編集
あびさん
明けましておめでとうございます。

八泉のお節はぜったい飽きるということがありませんね。
野菜の薄味は素晴らしいです。
あびさんの記事を見て、里芋を「海老芋」に書きなおしておきました(笑)

酔っ払っていらっしゃると思いきや、年と共に強くなるなんて!(・oノ)ノ
サプライズ、何事かといろいろ想像してしまいましたよ!!(笑)
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
みくdot 2013.01.02 09:52 | 編集
出遅れた~~!
昨日1日出掛けてて、今日やっとゆっくりPCに向かえました。
ちょっとー!なになに、このすっごいおせち料理!!
目がクラクラするがね・・・
「八泉」ってあびたろうさんお勧めの和食のお店だよね?
めちゃ高そうー!!!
私、自慢じゃないけど、姑の作った田舎風のおせちしか食べた事ないがね。
冥途の土産に、私も来年はここのおせち頼んでみよかしゃん。
・・・・って値段聞いたら、やめるかも・苦笑

写真だけ見てると、そんなに薄味そうに見えないんだけど。
大豆の味噌煮、こういうの珍しくない?
どんな味なんだろう??
確かに野菜中心で身体に良さそう~~

昨日、家族みんなで知多の「花の丸」へ温泉と昼食
食べに行ってきたよ。お正月だから混んでたわ。
エビフリャー食べてきたよ。
行きも帰りも「半田」通ったよん。(#^.^#)

でこdot 2013.01.03 09:45 | 編集
みくさん
明けましておめでとうございます。
母に続き登場しました~☆
元旦夜勤明けでやっと昨日から休みです。
私の家ではこんな豪華なおせち料理は登場したことがありません。
いつもおばあちゃんの作った見かけの悪~いおせちばかりです。
でも・・・やっぱり私は、おせちより・・・肉がいいかも(*^~^*)ゝ

今年もねこちゃんの写真楽しみにしています!
なつみdot 2013.01.03 09:57 | 編集
でこさん
このおせち料理、あびさんもアップしてるよ!!
(今年だけじゃなくて昨年も!)
と言おうと思ったらもう見てたね~(笑)

ちょっと写真が暗いから薄味そうに見えないかな。
でも野菜はしっかり味が染みてるのにすっごく薄味なんだよ。
大豆の味噌煮!
はじめて食べた時に一番好きだった料理!!
ほんのり甘くてしっかり味噌の味、固くて噛み応えあるの。
(この中では味が濃い方)
どれもこれも美味しいんだけど、あえてあげるとしたら、
海老芋・茄子・うど・蜜梅・しんじょう・大豆・なます・子持鮎・
海老・百合根カステラ・・・、
いっぱいありすぎて困っちゃうわ(=v=)

お姑さんのつくられた田舎風おせちってどんなんだろう?
それも美味しそうだがね!!
来年はでこさん手料理のおせちがブログに載るのを楽しみにしてるでね~(笑)

「花の丸」知らないからネットで調べてみた!!
こんなのいつできたの?
エビフリャー美味しそう~~
私も今年はちょっくら遠出してみようかな(o^-^o)
みくdot 2013.01.03 13:42 | 編集
なっちゃん
明けましておめでとうございます。
元旦もお仕事、おつかれさまでした!
いつまで実家にいられるのかな?
なっちゃんは若いからやっぱ肉の方がいいよね!!
私も子供の頃は母のつくるおせちはイマイチだったけど(笑)
この歳になると懐かしいしまた食べたーい、と思うんだよ。
いつも年末に実家に行って、母と一緒に作ってお重に詰めて持って帰ってたの。

カメラ嫌いなモコだけど、また登場させるね~☆
わか~いなっちゃん、今年もどんどん遊びにきてね~~e-468

みくdot 2013.01.03 13:50 | 編集
さっき書き忘れたけど、昨年までは一段重(3人前)だったから、
なんでも半分に切って、ちまちま食べてたよー(笑)
そうすると3日まであるんだよね~
なのに今年もくせで(笑)海老芋とか照り焼きとか半分に切ってて笑えた~
元旦はお昼、2日と3日は夜ご飯にしてるの。
余所の家は元旦の夜で終わっちゃうのかなー、と思った。
みくdot 2013.01.03 15:25 | 編集
半分に切ってちまちま食べてるみくさんの姿
想像するとめちゃ笑えるわ~・・・でもそれ分かるよ!

私なんか6万もするなら、1個あたりいくらかしゃんと
計算しちゃいそうだがねー
ひとかけらも残さんと、落さんと、ねこになんか絶対やらず
最後までしっかり味わって食べるに。。。

「花の丸」は昔の「大黒屋」。
「大黒屋」ならみくさん知っとるかも。
「まるは食堂」はもちろん知っとるよね?
アップするつもりなかったけど、さっきアップしたよ。
見たってちょ!
でこdot 2013.01.04 19:47 | 編集
でこさん
でしょでしょ!わかるでしょう!!
やっぱ「海老芋・百合根カステラ・味噌大豆(またはしんじょう)」がベスト3かな~
(って、まだ言っとる笑)

>1個あたりいくらかしゃんと計算しちゃいそうだがねー
クッキーじゃないんだから、それ難しいがね(笑)

>ひとかけらも残さんと、落さんと、ねこになんか絶対やらず
とーぜん!!きれいに舐めるように食べたに~
ミニたちは欲しがりそうだね。
モコはぜんぜん知らん顔、この前かずのこあげてみたけど食べないんだよ。

「大黒屋」「まるは食堂」もち知っとるよ!!!
ウチも箱根とか日帰りで行こうか、って話してたけど、
どこ行ったらいいのか分からないし(ノ_σ)
調べるの面倒だしー(笑)
みくdot 2013.01.04 20:55 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top