2012
12.27

パンケーキ・リストランテ

Category: カフェ
横浜元町のパンケーキ屋さん『モトヤ』
今年4月にリニューアルオープンして、
店名が『Pancake Ristorante(パンケーキリストランテ)』になりました。

テラス工事は一体いつ完成するの?というくらい長かったのですが、
2月末から全面休業なのを知らずに、3月に行ってガッカリしたんですよね~。 あれから10ヶ月・・・やっと行ってきましたー!!!


外観 

外観2 
入り口はこの階段のみ。
ここに長蛇の列ができるのでしょうね。


開店10時から10分過ぎ、すでに奥の席はお客さんで埋まっていました。
相変わらの人気です~。 (土日は9時オープン)

入り口付近しか写せなかったけど、あのテラス席がこんな風に変わりましたよ! わんちゃんはNGになっちゃったのね。

店内1 

店内2 

店内

店内3    


テイクアウトもこれだけ。 パンケーキもなくなってたし、
姉妹店のロールケーキ屋も昨年末に閉店したんですって。
美味しかったのに残念だなぁ。

店内6 


サンルーム席がいっぱいになると、前からある席の方に案内されます。
テーブルセットが新しくなっただけですね。

店内4 

中2階も健在。
店内5 


「冬の季節メニュー」からオーダー。
赤座海老と小柱のクリームオムレツ アメリケーヌソース
(パンケーキ3枚付き) 1,280円

オムレツ   

パンケーキ   

パンケーキ・・・薄く小さくなってる。
*50円引きでパンケーキ2枚にすることもできます。
持ち帰りはやめちゃったのかなぁ?

パンケーキ2  

2種のソーセージとまるごと野菜のポトフ バジルマスタード添え
(単品で、1,050円)

スープ    


楽しみなデザートパンケーキ☆
プレーンパンケーキにフォンダンショコラ、チョコアイス、生クリーム。
目の前でカシスとべリーのコンフィチュール(ジャム)をかけてくれます。
(1,250円)
 
パンケーキ3   
半生に焼いたチョコケーキがちょっと甘すぎ。
甘酸っぱいソースはあまり好きじゃないので、他の人のパンケーキが美味しそうに見えちゃった。

*平日のみ230円で、コーヒーまたは紅茶がセットドリンクになります。

メニューもずいぶん変わって、デザート系が少なくなったみたい。
いままで食べたパンケーキで美味しかったものを載せてみますね~


グランタンパンケーキ☆

グラタン2 

バナナホイップクリーム☆
 
 バナナパンケーキ

カスタードクリームとフルーツ☆
フルーツパンケーキ 

ふわふわパンケーキ☆☆
フルーツパンケーキ2  

甘さ控えめチョコレート☆ 
チョコパンケーキ  

私のベスト1~ 爽やかオレンジパンケーキ☆
オレンジパンケーキ    

写真を見ているだけで幸せ気分になっちゃった( ̄ー☆
さ~て、次はおせちがたのしみで~す。


食後、山下公園をぷらぷらお散歩。
大桟橋に停泊しているのは「大型客船 飛鳥Ⅱ」です。

山下公園2
 
 
山下公園      

山下公園4  


ニューグランドホテル 今年は「祝 横浜開港154周年」
ニューグランド2  


ニューグランドの隣にある『エッグスンシングズ』
ハワイ発の大人気パンケーキ☆
この日も寒い歩道に行列ができていました。
土日のランチタイムは2時間待ちのこともあるとか・・・。
来年はぜったい行きまーす!!!

エッグスンシングズ 


スポンサーサイト

コメント
みくさ~んおはようございます!
昨日の夜、コメント書いたのに、メンテナンス中だとかで、
アクセスできませんでした。

みくさんのパンケーキの写真が美しすぎて、食べた時の味まで
口の中に広がってくるようで~す。よだれでそうだなあ~
なんて美味しそうなんだろう。食べたい!

山下公園、寒そうだね。鳥さんの写真、かわいいです。
飛鳥の船、何年か前、友達が家族で一泊して(一泊6万とか・・)
行く前に洋服買いに行ったりするの付き合いました。

高いけど、一度くらいは乗ってみたいと思ってます。
準備にも、お金かかりそうだけど・・

アリスdot 2012.12.28 08:15 | 編集
わ~~~~めちゃんこきれい!!
美味しそうを通り越して・・・きれい!!!
料理は目で楽しむというけど、まさにその通りだねー
どれもこれも全部食べたみたいわ!!!!!
私がイブに食べたやつと大違いだし・・・(;一_一)

写真、上から撮りたくなっちゃうけど
「カスタードとフルーツ」の横から撮ったやつ、いい感じだがねー
私、料理の写真、いつもワンパターンだけど
こうやって別の角度で撮るのもいいね。
勉強になるわ。
いっぺん「カメラ小僧」さんに料理の写真のアドバイスもらおかしゃん。
あ・・・みくさんは「小象」と書いたで、アドバイスしてくれんに、きっと・笑

「エッグスンシングズ」私、一昨年ワイハで食べたよ。
一体何キロカロリーあるんかしゃん!と思うぐらいデカかったに。
ここ、日本にもあるんだね~同じ味かなぁ~

でもいつも思うけど・・・やっぱり「横浜」はおしゃれだわ。
名古屋がいくら頑張っても追い越せんわ。

これで今年のブログは最後かな?
良い年を迎えてください。
来年もよろしくね~ヽ(*^∇^*)ノ
でこdot 2012.12.28 09:38 | 編集
かわゆいお店ですね・・・v-344v-344
私もパンケーキ大好きですv-363
最近彼とカフェめぐりをしているんですけど
女子はこういうかわゆいお店に目がないです。v-354v-318
今度彼と横浜か鎌倉に行こうかと話しているので
ここのお店要チェックしておきますv-433

「エッグスンシングズ」あんなに大きいとは知らず
2個も注文しちゃって母と食べきれずもったいなかったです。
父はお酒専門で甘いものがダメなの~
ちなみに私は両方OK!(笑)
みくさんはお酒好きですか?
なつみdot 2012.12.28 10:35 | 編集
アリスさん
昨夜10時前くらい、ずっとメンテナンスになってたよね。
コメント書いてくれたのに・・・ごめんネ。
私も直したところがあったけど諦めて寝ちゃいました。

アリスさんもパンケーキ好きなのね、よかった!!
いまブームだし女子には魅力だよね~
私は子供の頃から大好きで、
名古屋の「不二家」に行くと、パンケーキがなにより楽しみでした。
後はまったく迷わず「海老フライ」とご飯!!
名古屋人はエビフリャーが好き!って言われてたけど、まさにその通りの子だったよ(笑)
アリスさんちの方にも不二家ってあったのかな?

山下公園、曇ってきたけど風がぜんぜんなくてそんなに寒くなかったの。
厚いコートが邪魔になるくらい。
カモメ、かわいいね~

飛鳥、よくテレビで見るけど豪華だよね~☆
アリスさん、ぜひぜひ乗ってみてブログに書いて~~~
来年も香川の美味しいものをいっぱい紹介してくださいね!!!
みくdot 2012.12.28 12:42 | 編集
でこさん
やっぱりパンケーキ好きで嬉しいよー
イブのケーキも形がわるいだけで美味しそうだったがね。

「カスタードとフルーツ」はあまりにふわふわだから、横から写してみたの。
どちらかというと薄いパンケーキが流行ってたもんねー。
それから「オレンジ」は、スタッフが「厨房がオレンジの香りでいっぱいです」
というのを聞いて、それを表現するにはこの写真しかない!と思ったんだよ。
あと「ブルーベリー」とか食事系のパンケーキとかいろいろ食べたよ。

「カメラ小僧」さま、私にも愛の手を(*・・*)
プロの写し方とかあるみたいだけど・・・、
私たち素人はまず美味しそうに見えるのが一番だよね~!!

そうじゃん、でこさんハワイ得意だったがね!!
「エッグスンシングズ」なに食べたの?味はどうだった?
写真はないのーーー???
来年でいいから、写真探してみて!!!!

うん、特に挨拶もなくサラーっとラスト記事ですよ~(笑)
でこさん、年末年始はチョー忙しいでしょうけどガンバってね!!
来年も、名古屋弁仲間、老眼鏡仲間でよろしくね~ヽ(^ー^* )
みくdot 2012.12.28 12:50 | 編集
なっちゃん
彼とカフェめぐりだんなんてステキ~羨ましいなぁ!
そういえば「モトヤ」の頃、
若いスタッフさんもカメラ持ってカフェめぐりしてるって言ってたよ。
私が若い頃は喫茶店で鉄板ナポリタンとか焼きそばを食べるのが楽しみだったんだに~。
でもかわいいお店に目がないのは一緒だよ~
横浜と鎌倉に来るのね!!
どこのお店に行くのかしら?
いいお店、見つけてたら教えてね~!!

「エッグスンシングズ」の感想、美味しいって言葉がでてこないね(笑)
原宿と江の島にもあるんだけど、どこも混み混みみたい。
あれもこれも食べたーい、って欲張ってるけどムリっぽい?
私はお酒一滴もダメなの・・・。
なっちゃんは両方OKなんて最高だね。人生を2倍楽しめるもん☆

来年もコメント欄に若い風を吹き込みにきてね~。=*^-^*=
(教えてもらったサイト、来年そうそう使いたいけどできるかなぁ?)
みくdot 2012.12.28 12:55 | 編集
http://ameshossu.blog58.fc2.com/blog-date-20121226.html

コトちゃん思い出してまた泣けてきた・・・
でこdot 2012.12.28 15:35 | 編集
でこさん
私もコトを想ったよ。泣けちゃうね・・・。

http://blog.goo.ne.jp/kuru0214/1

同じように毎日補液して注射打って・・・。
白い猫ってほんとにきれいだね~

ところで、でこさんちにカメラ小象さんが!!!

みくdot 2012.12.28 16:07 | 編集
タイトル通りのこと、黙って見てられなくなっちゃって、久しぶりに、おじゃまします(^^♪
モトヤ、オープンしたんですね~。早速のレポ、ありがとうございます♪
みくさん、3枚切り、超上手ですねっ!
このショットは、時間かかったりしましたか(^^?
以前のパンケーキ写真、見覚えありますヨ。やっぱり美味しそうです☆
途中、しょっぱいものが欲しくなるから、朝メニューが私にはちょうど良かったけど、昼間行けたときは、オムレツやポトフ、頼んでみたいです。
グラタンパンケーキ、食べてみたいけど、今はなくなっちゃったんですか?

それとニューグランド、変わらず、お祝いモードで何よりです(笑)

エッグスンシングスは、私もハワイで必ず寄ってました。
日本のお店はまだなので、みくさんのレポ、お待ちしてまーす(^^)
めりなdot 2012.12.28 19:08 | 編集
めりなさん
ひさしぶりにこんばんはヾ(^o^-)
モトヤ、オープンしたの4月下旬ですよ~
3枚切りって、パンケーキのことですよね!?
ショットはちゃっちゃっとよ!だって冷めちゃうとバターが溶けないもの。
「ほっこり」で書いてるから、めりなさんには見覚えあるものばかりでしょう。
私がオーダーするのは季節メニューが多いから、
ポトフ、グラタンパンケーキは通常はないの。
でもふかふかオムレツはお勧め!!
モーニングも変わらずやってますからね~。

エッグスンシングス!!
味はどうなのー?誰もおいしいって言わないし・・・。
でも必ず寄る、というのは美味しいってことですよね!!
私が狙うのは、新学期が始まってママたちのランチ会が終わり、
大学生の春休みも終わり、かつGWが始まる前・・・なんて甘いかしら?
その節にはまたニューグランドのお祝いモード(笑)写してきますからね~
(やっとめりなさんとの約束を果たせました(^○^))
みくdot 2012.12.28 19:56 | 編集
ちょっとちょっと~~!!
「カメラ小僧」さんやっぱり見とったがね~^^;
めちゃやらしいけど・・・なんかわざわざ
コメントに書いてくれて可愛いとこあるね。
いつもの堅いイメージがちょっと変ったわ・笑

防空壕・・・さすがに無いし (-_-;)
でこdot 2012.12.28 21:30 | 編集
でこさんのブログのファンなんだで見とらっせると思ったよ~。
「小象さん」に改名してくれて、みく感激ヽ(^◇^*)/
いつもソフトな口調で固いイメージなんてないじゃん。
話の内容は小難しいけど(笑)親しみ感じちゃうがね~

ええわ、今度でこさんちに見にいくで~!!
みくdot 2012.12.28 22:13 | 編集
こんにちは!
遅れに遅れまくってすみません^^;&平均年齢上げ上げでゴメンちゃい(アハハ・・・)

コメント賑わっていますね~
パンケーキの写真も、ものすんごく美味しそうに撮れてて
(あっ実際に美味しいんでしょうね^^)
行ってみたい気満々になりました。
モトヤって以前誰かがブログか掲示板で紹介してなかった??
みくさんだったかな?^^;

今年は、みくさんの大切なコトちゃんが天国に逝ってしまい
私もネットを通じた友人ポポカさんが天国に・・・
出会いと別れ、これは生きていれば宿命ですけどね・・
やっぱり悲しいものは悲しい。
泣きたい時は思いっきり泣きましょうね!お互い(^^)v

今年も一年 ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします♪
satomidot 2012.12.30 13:10 | 編集
satomiさん
いえいえ、40代はまだまだ若いに~(笑)
(って、すっかり名古屋弁が蘇ったワタシ)

モトヤ、紹介してる人いっぱいいると思うけど、
知ってる人ではいないから、もしかしたら私かも(゚ペ)?
前はテラス席が屋外だったから明るくて、きれいに撮れたんだよね。
平日だったらそんなに混んでいないと思うから、いつでも付き合うよ~

コトがいたらなぁって思わない日はないけど、コトの分もモコを可愛がってあげよう、
という気持ちになってきたよ。
亡くなった人とはいつかぜったい会えるからね。
まだまだ涙はでるけど、お互いがんばりましょう。

今年はいろいろありがとうございました。
来年も穏やかな一年になりますように!
こちらこそどうぞよろしくお願いしま~す!!
みくdot 2012.12.30 15:35 | 編集
みくさんこんばんは~
お久しぶりでーす^^ここんとこバタバタしてすっかりご無沙汰してしまって(^^ゞ
モトヤに行ってらしたんですね♪
前回はお店を見るだけで終わってしまったケド(笑)中も随分変わりましたね~
で、パンケーキも少し変わったのかしら。。。
みくさんのベスト1のオレンジパンケーキ食べたかったのにな~
来年はみんなでリベンジ出来るといいな~^^

今年も一年お世話になりありがとうございました♪
後半はなかなかネットが出来なかったけど、また復活しようと思ってますので、
良ければまた色々とお話させてくださいね♪
来年もどうぞよろしくお願いします。
ポルポdot 2012.12.31 22:19 | 編集
ポルポさんこんばんは~
ひさしぶりですね~!お元気そうでよかった!!
やっとやっとモトヤをリベンジしてきましたよ~
あの時はショックだったけど(笑)いま思うと笑ってしまいますね。
前のテラス席も好きだったけれど、やっぱり全天候の方がいいかな。
メニューも変わってしまったみたいです。
ポルポさんにご馳走してもらうはずだった(笑)バナナキャラメルパンケーキもなくなってたし・・・。
ホント!みんなで行けると嬉しいなぁ♪

ポルポさんの復活、待っていますね~。
いつまで「なんでやねん」なん?って思ってる人、多いでしょうし(笑)
こちらこそいろいろありがとうございました!
来年もよろしくお願いしま~す!!
みくdot 2012.12.31 22:57 | 編集
みくちゃん、明けましておめでとうございま~す♪
迷った挙句、ここにカキコ。

モトヤ、テイクアウト無くなっちゃったんだね、、。
あとロールケーキ屋さんも。今、パンケーキブーム?
元町近辺も激戦区なんでしょうね。
みくちゃんから聞いて、行ったモトヤ、
お食事系のパンケーキが良かったな、まあ朝だったからね。
エッグスシングスのパンケーキも行ってみたいな、、。
でも、1人前は食べられるだろうか。

今、気になってるのが「星乃珈琲店」の釜焼きスフレパンケーキ。
片瀬店もできたみたい。
まだ行ったことないけど、今度相棒に車で連れていってもらおうかと
思ってます。やっぱモーニングがいいかな、、究極の贅沢かも。
http://www.hoshinocoffee.com/
これってもともと名古屋?関西圏?なのかな、、。

今年も宜しくお願いします。
ろとdot 2013.01.07 22:50 | 編集
ろとちゃん
明けましておめでとうございます!
ひさしぶりだね~

モトヤ、パンケーキのテイクアウトはなくなっちゃったのかな。
でもサイズが小さくなったから、ろとちゃんにはちょうどいいかもしれないよ。
そうそ、ロールケーキも・・・美味しかったのに。
いまパンケーキブームでしょう!!
エッグスンシングス、外からガラス越しにホィップクリームのすごいの見ちゃった!
私もあれはさすがに無理っぽい(笑)

「星乃珈琲店」知らなかったから見てみたよ~
窯焼きスフレパンケーキ、めちゃ美味しそう!窯焼カレーもあるし!!
ここそこら中にあるんだね。
新横浜店なら近いから行ってみようかな!!!やっぱ混んでるのかしら?
本店はどこなんだろうね?

気になってる店があったら、また教えてね~。
レポするからね~~~
今年もよろしくお願いしま~す。
みくdot 2013.01.08 13:06 | 編集
「星乃珈琲店」名古屋にもあるよー
メニューからコーヒーカップから雰囲気から明らかに
「コメダ」をライバル視してる感じ。
東京が元みたい。
ドトール系列らしいよ。

私の知ってる「星乃珈琲店」は2軒とも
五右衛門スパゲティーと1階2階になってて
どうして??と思ったらどうも関連会社みたいだね。
つい最近もなつみの病院の近くにできたけど
そこも2階は五右衛門スパだに。

入ったことないから珈琲の味は分からないけど
スフレパンケーキはシロノアールに明らかに対抗したみたい・笑
ちょっくら行ってみようかな。
でこdot 2013.01.09 16:53 | 編集
でこさん
そうだよねー、「コメダ」を連想しちゃうよね。
東京が本店だったら「関東版コメダ」ってとこだね!
シロノワール対スフレパンケーキ、珈琲はこっちが上みたいだけど。

「五右衛門スパゲティー」は桜木町にあるのは知ってるけど、
新横浜はどうかなぁ?
来週くらいに買い物ついでに行ってみようと思ってるけど、
でこさんはモーニングに行きそうだね!
先に行ったら感想聞かせてね~
(ろとちゃん、ありがとー)

「生せんべい」こっちでは有楽町に販売店があるけど、やっぱ抹茶はないんだって。
ネット注文することにしたよー
これって冷凍保存できるかしゃん?日持ちが4日でしょう。
店の人には聞きにくいもんね・汗
みくdot 2013.01.09 17:25 | 編集
送料結構高いね~
私は送料で栄まで行けちゃうわ。

そしたらね、抹茶だけのは三越と中日ビルしかないけど
3色が1枚になったやつを名鉄で売ってるんだって!
名駅なら何かのついでに行けちゃいそう。
栄は地下鉄乗るのが面倒で・・・

多分冷凍できると思うよ。
お餅って冷凍保存するから、生せんべいも冷凍できるんちゃう?
でこdot 2013.01.10 14:07 | 編集
でこさん
そうなの、生せんべいって安いから、あんまり少ないと、
送料がバカバカしくなっちゃうのよね。
ビさんはあんまり食べんって言うし、一人でそんなに食べれんし。
3色が一枚っていいね!
まずそれで味見してみて、美味しかったら栄に行けばいいもん。

お餅は冷凍できるけど、ういろうはダメじゃん!
「仲間には名古屋のういろう、京都の生八つ橋などがあります」
ってあるから、ちょっと心配なんだわ。。

みくdot 2013.01.10 17:42 | 編集
みくさん、お久しぶりです。
覗いてはいたのですがなかなか書き込みできなくって、今頃になって過去記事へのコメントでゴメンナサイ(^^;
モトヤ行かれたんですね~☆私も行きたい行きたい!
お正月太りの分は戻ったので、罪悪感無く?行けますよ~(^_^)
なので、よかったらまたご一緒させてくださいね。

でね、今日みくさんちに久しぶりにお邪魔したのは・・・
コメダ珈琲に今日行ってきたんです!ってご報告したかったの。
以前、横浜店の記事を載せてらっしゃいましたよね。
ウチの近所(といっても車で行く範囲ですけど)にできたので
初めて行ってみました☆
ホント、コーヒーに豆菓子が付くんですね!赤いソファで、新聞や雑誌も置いてあって、お冷もお代わりつぎに来てくださるし、居心地よかったです♪
シロノワールもすごーく気になったんですが、今日は甘いものより食事系が
食べたかったのでスクランブルエッグトーストをのっぽさんとシェアしました。
ボリュームありますね~次こそシロノワールにチャレンジかな。
ごんたdot 2013.01.26 23:05 | 編集
ごんたさん、こんにちは!
私の方こそ見るだけの人になってしまってゴメンナサイ(><;;)
モトヤ行ってきましたよ~!!
あの時はきっとごんたさんが一番ガッカリされたと思うので、
ちゃんと調べもしなくて本当に悪かったと反省しています。
のっぽさんはパンケーキはあまりお好きではなかったですものね。
また一緒に行きましょうね!!わーい、楽しみ~~!!!
わたし先に行って席確保しておきますから。
(と言ってもあんまり時間変わらないかしら?笑)

それからコメダ珈琲に行ってらしたんですね!!
ね~、寛げる空間でしょう。
そうなの、名古屋ではコーヒーに豆菓子は当たり前で、
コメダみたいに袋に入っていないの。いまはどうかな?
私もまたシロノワール食べたいです。
でも、>スクランブルエッグトーストをのっぽさんとシェア
だなんて、ごんたさんものっぽさんも少食Σ(゜゜)
私もこのところ少食になったけれど、まだまだですね~
ろとちゃんが教えてくれたコメダのライバル店みたいなとこ、今週こそは行けそうです。
(と思うけど・・・)
みくdot 2013.01.27 14:04 | 編集
そんな、みくさんが反省されるコトなんてなーんもないですよ!
代わりに行ったスタージュエリーカフェも、初めてだったし物珍しかったし♪
モトヤから名前も変わってメニューも変わったとのことですが、
土日のモーニングセットみたいなのは今もあるみたいですね
(さっき食べログで見てみた)
大丈夫!普段の週末は遅起きの私ですが、その日は私も早起きしますから!

ちなみにウチの小食説ですが、昨日はそんなにお腹がすいてない状態で
行ったからですよ~
お腹がすいてればシェアせずにそれぞれ頼んだはず(^^)
ろとさん情報のお店は、↑のコメントにある星野珈琲ですね。
今私もネットで見てみましたが、神奈川は3店舗しかないので近くにないな・・・
みくさん情報楽しみにしてまーす!コメダは気に入ったので近々また行くつもり(^^)
ごんたdot 2013.01.27 22:50 | 編集
ごんたさん
あのスタージュエリーカフェってスィーツより椅子がどっしりしていて居心地よく、
ゆっくりおしゃべりできたのがよかったですよね(笑)
モトヤのモーニング、私も心配になって調べましたよ。
やっぱり土日は混むのかな?
ごんたさん、パンケーキの為なら早起きできますか~?(笑)

そうですよね~いくらごんたさんたちが少食でもちょっと少なすぎ?
と思ったから(笑)
今度はシロノワールに挑戦してみてください!
(ごんたさんはミニの方がいいかも?)
実はわたし、コメダでシロノワール以外のもの食べたことないんです。
サンドイッチとかもボリュームあるんですね!!
ハイ、そうです!!星野珈琲!!!
今日行ってきま~す☆レポを書くのでまた覗いてくださいね~~~
みくdot 2013.01.28 09:18 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top