2012
12.25

九つ井本店離れ

Category: 麺類
山と畑に囲まれたのどかな雰囲気の中にある『九つ井本店』
麺類大好き!和食大好きな私!とても気にいっているお店です。


門 


帳場3 


帳場には自家窯『陶郷』で作った焼き物が展示販売されています。
帳場 

来年は巳年か~ どうして猫年ってないんかしゃん・・・(笑)
帳場2 


動物たちの置物の他、
敷石、傘立て、灯りなどすべてがオリジナル作品なんですよ~。
料理が盛られるうつわも手作りです。
そば皿、そばちょこ、湯呑に小皿・・・こんなものも。
季節によって変わるうつわも楽しみの一つです。



離れへの道。木の橋を渡り木立の中の階段を登っていきます。
2000坪の雑木林に8練の離れが点在しています。

階段  


離れを利用するのは2度目。 上の方にある「桃山」という部屋でした。
桃山 

部屋3  


部屋 

障子を開けると、緑がいっぱい目に飛び込んできます。
前回は床の間が広くて落ち着いた雰囲気の部屋だったけれど、
この部屋も明るくてなかなかいい感じだわ。

部屋2 
(パーパーの私たちは開け放して解放感いっぱいに!
お忍びのカップルじゃないでね~。
離れの部屋は指定できないけど、今度はちがう部屋で!ってお願いしてみようっと。)


「そば御膳」 3,800円をいただきました。
平日ランチの場合は、この料理から離れを利用することができます。
サービス料が15%つくから、これが室料になりますね。
(今回のサービス料は1,140円)


梅酒

梅酒 

蕎麦三昧
蕎麦三昧 

揚げだし豆腐・そば寿司・そば団子
蕎麦三昧2 

蕪(かぶ)のすり流し (薄味で美味しい~)
すり流し    


お弁当2     

くちとり 

タコ、帆立、いくらの酢の物

酢の物  

煮物 


蕎麦  

野菜天とそばコロッケ

天麩羅  

蕎麦2 

そば湯
そば湯 


甘みは、揚げまんじゅう(よもぎ、茶・黒糖)
よもぎ 

黒糖 


いろいろなものを少しづつ、お腹いっぱいになりました。
盛り付けがとてもきれい、それに優しい味で美味しかったです。
次回はお昼のみの「懐石弁当」にしようかな。
春の「お雛様御膳」も魅力です~。


モコタ、また来るからね~~~!!

ネコ  


スポンサーサイト

コメント
ちょっと~めちゃくちゃいい感じの店だがねー
離れがあるんて・・・お忍びカップル御用達じゃんかー
この離れを使わん人は、どういうところで食べるの?
3800円か・・・結構いい値段だねー
ねぇねぇ大きな声では言えんけど、漢字が読めんがね・・・私。
「○のすり流し」の○って、どう読むの??

私、みくさんに言い忘れとったけど、横浜に従兄がいるんだわ。
磯子区洋光台ってとこに住んでるんだけど・・・
その従兄に聞いたみたら、ここの店知ってて
接待でよく使うと言ってたわ。
高いけど、蕎麦がウマイと言ってたよ。
でこdot 2012.12.25 08:52 | 編集
でこさん、おはよ~
やだ、私また漢字まちがえたかしゃんと調べてまったがね(・・;)
「蕪(かぶ)のすり流し」だよ・・・「かな」うっといたでね(笑)
帳場の隣にふつーのテーブル席があるの。
蕎麦ウマイから平日でもすごく混んでるよ。またいつかレポ書くね~。

そうそう!お忍びにピッタリ!!夜なら人目を避けて部屋に行けるじゃんねー。
それから接待にも!!密談できるしー。
法事の後の会食とか(ひろ~い離れもあるんだわ)
でこさんたちみたいに友達同士の集まりにもいいよ!時間制限ないもん。
夜は囲炉裏料理になって高いけど、一番安い「うどんすき」で行ってみよかな。
たまには夜の雰囲気も見てみたいし~なかなか風情があるらしいんだわ。

え~ほんとに!洋光台、家から近いよ~~~!!!
でこさんのことだから従兄さんと仲良くしとるでしょ?!
横浜に来る時はぜったい声かけてね!!ぜったいだよ!!!
どこ行こかしゃん・・・いまから考えておくでねヽ( ´¬`)ノ
みくdot 2012.12.25 10:38 | 編集
すごくいい感じのお店だね~3800円だけど料理の品数多いから
そのくらいはするかもね・・
お蕎麦が美味しそう!(美味しいお蕎麦食べたいなあ~)

焼き物はいくらくらいするの?
干支の置物とか、けっこう高いのかなあ~

2000坪の敷地に離れがあるってすごいお店だね~
アリスdot 2012.12.25 21:53 | 編集
アリスさん
ここのお蕎麦、すごく美味しいんだよ!
でも私は「おか泉」のうどんが頭から離れないのー。
あれからHPのメニューを眺めてはヨダレたらしてる(笑)
寒い時はやっぱりうどんじゃない!
あ、名古屋の味噌煮込みうどんも食べたーい!!

ここに飾ってある焼き物はそんなに高くなかったけど、
近くにある「山の上ギャラリー」で展示されているものはけっこうの値段だよ。
芸術的なもの、アリスさん好きそうだけど、撮影禁止で紹介できないのが残念・・・。

みくdot 2012.12.25 22:18 | 編集
みくさん、おはよ~

私のブログのコメントの返事はPCに送るね~ヽ(*^∇^*)ノ


でこdot 2012.12.27 07:47 | 編集
みくさん、こんにちは~v-432
病院内ノロウイルスだらけの中から無事生還しました?!
母は「私に移るといかんで帰ってくるな」と言ったけど
意地でも帰ってきたしv-40v-17

休憩中にスマホからブログ見てて「カメラ小象」に
めっちゃ受けて一人で大笑いしてました。
みくさんおもしろすぎーv-237v-237
それをどうしても言いたくて・・・v-8

今年最後のにゃんこv-283記事楽しみに待ってま~すv-238v-238
なつみdot 2012.12.27 15:42 | 編集
でこさん
楽しいメールありがとう!
私も返事書いたでね~(#^ー゚)v

なっちゃん、おかえり~e-404
病院、大変だったけど無事生還できてよかったね!!
患者さんだけじゃなくて看護師さんまで移っちゃったんですって。
こういう時は、やっぱオバの看護師がヤバイの?笑

わ~ぃ、なっちゃんまで笑ってくれてありがとねー
うれしいわーーー
じゃなくて・・・カメラ小僧さん、まー見とられんよね?
今度「カメラ子象」できたらどうしよかしゃんe-260

最後のにゃんこ♪なのに、モコじゃなくてごめんe-251
でもおいし~記事にするで見てね~。
みくdot 2012.12.27 17:06 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top