2017
07.09

和菜 蓬4

Category: 和食
昨年秋にオープンした熱海駅の駅ビル『ラスカ熱海』に
寄ってみました
平日でも1階はけっこう賑わっていました
わさび漬けや磯揚げ、野菜、パンなどを購入
2階に「Bakery &Table 」がありますが、パンの種類は少なかったです


『蓬』まで熱海駅からタクシーで10分くらい、
いつものように女将さんが笑顔で迎えてくださいます
春に行くつもりが、夏になってしまった(´⌒`。)


まずは生ビールをふた口ほど(私はお茶です)


ビール

  
おおきい氷鉢で、
カジの葉におおわれているのは、
水貝・トマトの塩水


前菜1  
トマトの甘さが抜群

前菜2  

水貝の肝

前菜3 



ゆきの美人(秋田) 夏のしぼりたて

冷酒



笹寿司
お寿司はリクエストしました(^^)

鮨 

胡麻いりの酢飯で、しめ鰺・鯛の昆布じめ
おいしい!!!


鮨2 

もずく酢

もずく 


お椀は、鯛の潮汁

椀  

アジ・ヒラマサ・アオリイカ・イサキのお造り
大根のつまが素晴らしいO(≧∇≦)O

造り   
キュウリと金山時味噌を大根で巻いて食べると最高!
つまもきれいにいただきました


金山時味噌 


船中八策(高知) 槽搾り黒

冷酒2 


鮎の塩焼き 万願寺
滝上りをイメージしています


鮎 
大きい鮎でふっくら柔らか、骨も食べられました
万願寺がまたおいしいんです

鮎2 


蛤の南禅寺蒸し
大きい蛤がふたつ、白玉もはいっています
梅肉がアクセントになって大好きな味です


蒸し物 


お料理はテンポよくでてきます(^○^)

丸茄子の黒焼き
ビさんの大好物!


丸茄子 

ふき味噌

ふき味噌

熱々の茄子にふき味噌をつけて食べますが、
ほんのり甘い味噌がおいしいのなんのって(´∀`)


丸茄子2 




揚げもの 

揚げものは、穴子と人参と茗荷
穴子、大好き!


揚げもの3 


〆はあっさり稲庭うどん

うどん 

うどん2 

このまま飲んでもおいしい薄味の麺つゆ

麺つゆ 

あまりに美味しくておかわりをしました

うどん4 


デザートは、
かき氷 梅の蜜煮かけと、水羊羹


水菓子 

氷 

餡子が食べたかったのでうれしかったー!!

水羊羹 


はじめての夏料理、
野菜が多くあっさりしていて、とてもよかったです
それにコスパが素晴らしい!
と思うのですが、
「熱海ではふつうです」とのことです

気取らない接客で、ゆったり寛ぐことができました
女将さんと同郷とわかって、ますます親しみがヽ(‘ ∇‘ )ノ
楽しいお食事でした^^

蓬の親方のお料理、本当に美味しくて、夫婦揃って大好き!
冬も、来春も伺いたいです!!!


スポンサーサイト

コメント
にゃんこ様・・ご来訪ありがとうございます!!
お二人の息の合った撮影&メモ(笑) そして、何より
本当に美味しそうに器だけ残し、召し上がってくださり
主人も喜んでおりました。
にゃんこ様ご夫妻のご期待を裏切らないよう、今後も主人共々
日々励んでまいります!・・・楽しいお時間でした(笑)
蓬 大谷dot 2017.07.11 20:17 | 編集
親方さん、女将さん

先日は美味しいお料理をいただき、
おしゃべりも楽しくって、
本当にありがとうございました!
食べられない時期があったので、
お腹いっぱい食べられる幸せをひしひしと感じています(笑)
またちがう季節のお料理を楽しみに伺いますね。
今度は「ラスカ熱海」でトマトジュースも飲みたいです!
みくdot 2017.07.11 22:11 | 編集
みくさん、こんばんは!

蓬さんのお料理、最初から最後まで、どれも美味しそうですねえ~
近くにあれば、毎月通いたいくらいです。
熱海に泊まりたいと思える宿が無く、湯河原にも無くなってしまいました。
熱海へ行く機会も少なくなり、悲しい限りです。

ラスカ熱海・・・熱海駅も変わりましたね。3月に訪れた時、びっくりしました。
あびたろうdot 2017.07.13 20:43 | 編集
あびさん、こんばんは!
ちょっとお久しぶりです。

蓬さん、
あびさんが召し上がった二段弁当も食べたかったのですが、
やっぱり熱海まで行くので、コース料理にしました。
どれもこれも美味しかったですよ!
大根のつまと、麺つゆが一番気に入りました。(笑)
お鮨は、以前あびさんの写真を見て羨ましかったので、
リクエストしたんですよ。
熱海駅は本当にきれいになりましたね。
あ~、あびさんと話していたら、
二段弁当も食べたくなってきました。(笑)
来月にでも行ってこようかなあ。
みくdot 2017.07.13 22:18 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top