2012
12.20

モコと地野菜

Category: モコ
今年もモコのワクチン接種の時期がやってきました。

ハガキ   
(老眼の人は虫眼鏡で見てね~┏◎-◎┓)


ということで、病院に行く前に抱っこしてパチリ!
(モコ、顔こわいよ・・・。)

モコ 


待合室にて。お尻しか見えないけど。
モコ1 


モコの病院は女性スタッフだけ。
子猫の頃から「女」にしか触られたことがないの。
優しい女先生でよかったね~!!
 
モコ2 

モコ3 


ヤダこの子、診察台でもカメラから逃げてる・・・。
モコ4  


ワクチンついでに血液検査もしました。
前足から採血できるかな?

モコ8  


大丈夫でした!大人しくていい子ちゃん。
暴れたり血管がでないと、太ももの内側から血を採らなくてはいけません。

モコ7  

看護助手がすばやくフォローします。
診察がとてもスムーズ、それでいて丁寧です。
的確な助言もくれるし、会計も早くて待たされない!

コトの病院にはなかったことばかり・・・。

ごめんね、コト。こちらの病院にかかるべきだったね。
ぜったい不自由な体になることはなかったし、
もう少し長生きできたかもしれないし、
もっと楽な余生を送らせてあげることができたのに (;へ:)

少々遠くても、駐車スペースが少なくても、休診日があっても、
やはり信頼できる医者に診せなくてはだめでした・・・。

モコの検査結果・・・、悪いところは全くなくてホッとしました。
ただ体重が・・・6.7キロ(|||_|||)ガビーン 過去最高じゃない!!
冬は増量するそうだけど、せめて6キロくらいに減らしたいよ~。
  
   
   *:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:* 


つい先日行ったランチレポです。
お店のすぐ近くで地野菜を売っているので先に寄りました。
お昼を食べてからだと、な~んにもなくなっちゃうのよね~。
 

店   


「しょうごいん」 100円
しょうごいん 
帰ってから調べたら、
「聖護院大根は京野菜の一つでカブラのような丸い形の大根です。
形が変わっているだけと思ったら大間違い。
とろけるような口当たりで、 一度は食べてみる価値のあるものです」
まぁ買ってくればよかったわ!!


「えびいも」 300円
えびいも 
これは買いました。よく旅館の料理にでてきますよね~。
まだ食べていないけど美味しそう。


「サラダほうれん草」 200円 
ほうれん草  
これも買ったー。
でも「サラダ」ってあるのに茹でて胡麻和えにしちゃった。
あとは「きぬかつぎ」と「白菜の漬物」を購入。


店の裏には、田園風景が広がっています。
ここ家から車で20分足らずのところ。
ちょっと車で走ると、ホントに横浜なの?というくらいド田舎になるの~。
 
畑   

ね~、のどかでしょう!! 
店2  

半田とぜんぜん変わらん風景だがね。懐かしい匂いがするし~。
どーよ、でこさん!
東京とちがって横浜はまだまだ自然がいっぱいだに~。
畑2     

きゃべつ畑に、ブロッコリー。
えりゃー気持が落ち着くでいかん。これで酢の匂いがしたら最高じゃんね~!
 
畑4   


ランチのお店は、栄区にある『九つ井本店』
ここも「ほっこり」で何度かレポしていまーす。


たぬき 


敷地内には自家窯でつくられた置物(動物たち)がいっぱい潜んでいます。
猫だけちょっと探してみました。

ネコ!

ネコ 


ここにも、ネコ!
ネコ2  


モコ!!
ネコ3  


「離れ」での食事は次回書きますね~。すっごく美味しかったです!!

スポンサーサイト

コメント
老眼鏡なくても見えたし・・・(ーー;)
ワクチンすると尿検査を無料でしてくれるっていいね!
うちの病院、そんなサービスあれへん。
でも、今回ネコ会の人達と情報交換するようになって
みんな病院の情報とかすっごく詳しいんだけど
つくづく値段の差ってあるねぇ~びっくりするに。
自由診療だからしょうがないけど
ぼったくりの病院は確実にあるね!
技術の差も・・・やっぱりあるね。

まぁ~のどかな風景・・・半田かしゃんと思ったわ。
ここが横浜なんて絶対信じられん!
道端で野菜を売ってるなんて!!
確かに名古屋市内でも守山区とか天白区とか行くと
こういう風景ありそうだから、わからんでもないけど・・・
私の中の「横浜=大都会」のイメージが払拭されたがね。
でもこういうところに行くと、落ち着くでしょう~
ネコの置物も可愛い~♪
どんなお店か興味深々・・・
でこdot 2012.12.21 08:17 | 編集
でこさん
葉書の写真、でこさんの為に大きく貼ったんだよ~(笑)
尿検査も糞便検査もしてもらいたくてもできへん・・・。
ワンコがいた時は動物病院の情報交換がすごかったんだ~
びっくりするような話がいっぱい!
猫は散歩しないからダメだね。
家から歩いて行ける獣医、たくさんあるけど、もうけ主義か頼りないかどっちかで。
コトの病院も毎日通院するようになったら、急に明瞭会計じゃなくなったし(-゛-メ)
あれは確実にぼったくりだったなぁ。。。

ね~、のんびりして静かな風景でしょう!
すぐ側がもう「大船」だから横浜の端っこなんだけどね。
でも家からもっと近くでもこんなところあるんだに~。
自然がいっぱいのところ大好きだから癒されるわ~。
「九つ井」はお蕎麦屋さん~関東らしくない味で美味しいの。
みくdot 2012.12.21 17:01 | 編集
モコちゃんの嫌がり方がリアルに伝わってきました~
本当に診察台ののせられた時の猫は怖くてしかたないんでしょうね。
でも、血液検査の数値もよくて、ほっとしましたね。
うちの猫も一度したほうがいいのかな?

自分自身もちゃんとした血液検査してないからなあ~

のどかな風景で、横浜とは思えないです。
それに、この焼き物!かわいいですね~
猫は特にかわいいね!
アリスdot 2012.12.21 22:31 | 編集
アリスさん
今日は冷たい雨ですね~
どんなに大人しくても診察台はイヤですよね。
キャリーバッグから出てこないけど、診察が終わると自分から入るもの(笑)
モコはメタボだから糖尿病が心配で・・・、取りあえずホッとしました。
アリスさんちの子たちはまだ若いから大丈夫じゃないかしら。
ウチは一年に一回血液検査をすることにしました。

それよりアリスさんも健康診断をちゃんと受けて下さいね!!

焼き物の生き物は、うさぎ、たぬき、カエル、鳥とかいっぱいいて、
とっても可愛いし楽しいです。
やっぱり猫が一番ね!!
みくdot 2012.12.22 10:04 | 編集
老眼鏡使わなくてもギリギリ見れました(笑)
一枚目のみくさんにだっこされたモコちゃんの顔~
いいわぁ~ なんとも言えず愛らしい♪

猫ちゃんに「病院慣れ」ってあるのかな?
私のキリコは、飛び降り事件後に何度か病院に行ったけど
ものすごーく、おとなしかった・・・というか、精神的なものだったんだろうけど
諦めの極致?みたいな感じでした。
診察台の上で、ギャーギャーフッーシャーシャーってする猫ちゃんが
きっと普通なのかな?

車で20分位の場所にこんなのどかな風景が広がってるなんて
なんかいいなぁ
野菜好きのみくさんにも絶好の場所じゃないですか!(^^)v
えびいも!!美味しいんですよね~ 一回しか食べたことないけど(汗)
satomidot 2012.12.24 11:26 | 編集
satomiさん
若いんだから老眼鏡なんてまだ早いよ~!!
それにしても・・・、猫の変な顔が好きなんだね(笑)

モコもコトも前にいたワンコもキリコちゃんと一緒で診察台ですごく大人しいの。
でも絶対イヤに決まってるから、観念してるんだよ。
そうそう、「諦めの極致」ってヤツ(笑)
採血する時に、手にゴムを巻くんだけど、
暴れちゃってそれすらできない猫が多いんですって。
きっと怖がりなんだよね。
モコは外に行くから、少々怖がりの方がよかったなぁ。。

えびいも!ちょっとsatomiさん聞いてよ!!
洗う時はゴム手袋したんだけど、素手で切ったら手が痒くて痒くて、
もう2度と買わん!って思ったんだけど、食べたらもう美味しくて最高!!
ほっこりしてて甘みが上品で、めちゃくちゃ気に入っちゃったがね。
(温泉宿だと一切れくらいしかでないもんね)
一袋300円って安いのかな?また買ってくるね~(*゚v゚*)
みくdot 2012.12.24 15:55 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top