2012
12.15

コトの思い出

Category: コト
一年前の12月15日、コトが家にやってきました。

それまではウォーキングの時に、ご飯をあげていたのですが、
二ヶ月くらい前からは毎日のように車で運んでいました。

その頃のコトの食欲はすごかったです。
外猫は食べれる時にいっぱい食べる!という習性があるんですよね。
悲しい習性です・・・。

お腹いっぱいになると、すーっと私から離れていきます。
私は「まて、まて」と、追いかけて触っていました。
喉をごろごろ鳴らして気持よさそうにしているのですが、
しばらくするとまた離れていってしまいます。

「じゃあまた来るからね」と言っても、
他の猫のようにスリスリしてきたり見送ってくれたりなんかしません。

コトはそんな猫でした。


コト1 
寂しそうな顔・・・。
家にいたコトと同じ猫だなんて思えない。


川沿いの住人でいつも魚をあげている人も一度も触ったことがない、
と言うくらい。
人懐れしなくて可愛くない猫だ、と思った人もいるでしょう。

でも私は反対にいじらしかったです。
この子はきっとわかっているんだ。
「自分はけっして飼い猫にはなれない。
人の優しい手や温かい手に慣れすぎてはいけない」って。

コトを保護したのは、親友との悲しい別れから一週間後です。 
なにかに夢中になって、少しでも辛い現実を忘れていたかった。
なので一生懸命世話をしました。
コトに甘えもしました。
だから私にとってコトは特別な猫なんです。
ずっとずっと側にいて欲しい子でした。 



昨年12月。はじめて乗ったクッション。
4コト 

今年6月。
暑くないの?という気候でしたが、ずっと使っていました。 
2コト 
保護した時は痩せてると思ったけれど、
こうして写真を見ると、6月の方が痩せてみえる・・・。   


和室のソファーでくつろぐコトさん。
5コト   
こんなにリラックスしてるけど、
はじめの頃は、このソファーと壁の隙間にいたんですよ。
狭くて姿を隠せる場所が落ち着けたんでしょうね。
隅っこに小さいダンボールも置いてあったのでよく入っていました。

その後、ソファーの後ろは胃液を吐く場所になりました。
もう隠れることのないコトにとって不要の場所になったね。


サンルームが大好き!
6コト 

なにか見つけたの?ずっと覗きこんでたもんね。
8コト  


すっかり慣れてからは、こんな光景も!
マッサージチェアのおじさんの足の下で毛づくろい^^
11コト 

コト、匂いなんか嗅いでくさいからやめなさい!!
12コト 


コトらしい顔です。
7コト 


窓辺はどこより好きな場所になりました。
9コト  


暑くなると洗面所でながなが~。
1コト 


知らない間に2階にも上がっていて、家中がコトの寝場所でした。
どの部屋にもコトの姿が残っています。


朝、夕方、夜と、ここから外を見てたっけ。
裏庭のフェンス越しに道路が見えるんです。
眺めているだけ、 けっして出ようとしないけど可哀想で・・・。 
10コト   


突然身体の自由がきかなくなった日・・・。
子猫のように甘えるコトが可愛いくてたまらなかった。 
視力はなくしてしまったけれど、とても柔らかくて優しいまなざしになりました。
13コト  

やっぱり出窓が好き~。
コト3


コト、生きていたね!
14コト  


決して飼い猫にはなれない、と思っていただろうコトに、
私はしつこいくらい言って聞かせました。
「コトはうちの子だよ。もう大丈夫だよ!」って・・・。
 
やっとうちの子になれたのに、すっかりうちの子になったのに、
これから幸せな余生を送れるはずだったのに、
もっと早く見つけてあげなくてごめんね・・・。 

いまは午前中は温かい和室に、
午後からは庭を眺められる居間の出窓に、 
夜は私と一緒の部屋で寝ています。 (愛犬はおじさんの部屋)

いつかは土に返してあげなくては・・・。
その時はネコ草の下に葬ってあげましょう。
懐かしい川沿いにもね。
それまではず~っと一緒にいようね、コト。


コトが残してくれたネコ草、モコがしっかり守っとる(食べとる)でね~。
MOKO.jpg 


スポンサーサイト

コメント
久しぶりにコトちゃんを見たけど・・・やっぱりまだ涙出てくる。
そうか・・・ちょうど1年前に保護したんだね。
寒くなる前に・・・と思ったからかな。
でも、みくさんちに来てたった・・まだ1年なんだ~

今週の「クロワッサン」ねこ特集だから買ったんだけど
女優のとよた真帆さんの記事が載ってて
彼女、ねこが大好きで、拾った子ばかり5匹も飼ってるんだって。
高速道路(!)で見つけた子、虐待されてた子
お寺に捨てられてた子・・・とか
とにかく自分がこのまま見捨てれば
確実に死んでしまうだろうという子ばかり保護した・・って。

みくさんも、コトの時、まさにそうだったんだろうね。
みくさんが保護しなかったら、もっと早く死んでたと思う。
それも誰にも看取られず、川沿いの草むらの中とかで。
でもみくさんに保護してもらえたから1年近く生きられたんだよ。
大事にしてもらえて、幸せな1年だったと思うよ。

コト、今頃、天国でなにしてるんだろうね。
天国から「モコ」を、嫉妬のまなざしで見てるかもしれないね・笑
でこdot 2012.12.15 22:02 | 編集
みくさんは、本当にやさしい人なんだね。
私はうちに入ってきて居ついた野良ネコか拾った子猫くらいで、
なかなか、外で大きくなった猫はあつかいが難しいので、
飼うことをできないでいます。

本当にコトはみくさんに出会って幸せだったね。
最後に大事にしてもらえて、人生捨てたものじゃないって
思ったんじゃないかなあ~
アリスdot 2012.12.15 22:32 | 編集
でこさん
わたしもまだ涙でてくるよ~。
そう、たったまだ1年なの。
でも3年くらいに感じる、いろ~んなことがあったからね。
にゃんこ♪はじめたの8月なのに、もう1年くらい経ったみたいだし。

この >高速道路(!)で・・・
というの、「くるねこ大和」の胡てつくんもそうなんだよ!
名古屋の高速道路!後ろ両足骨折。
信じられんでしょ、猫がいる所じゃないのに・・・。
想像しただけで恐ろしい話だわ(怒)

うん、私もそう思う。コト、きっと3月が6月に死んでたと思う。
その前にあの寒さの中で生きられなかったかも。
ひっそり姿を隠して死んでいく猫たちが一匹でも少なくなって欲しいね。

そうそ、これこれ!
この前、関東圏に住む友達からメールがきて、そのまんま書くね~。
「でこさん 愉快 河村名古屋市長 思いだしちゃうよ」
笑ってまった~。
でこさんおもろいから人気者だよ~☆☆☆
みくdot 2012.12.16 10:18 | 編集
アリスさん
子猫を拾ってくるアリスさんだってすっごくやさしいよ~。
コトはおばあちゃんだったし、はじめて会った頃はすごく痩せていたから、
ほおっておけなかったの。
ウォーキングでいつも会ってると、情が湧くし性格も分かるんだよ。
コトは本当に大人しくて、それでいて芯の強い子だった。

わたし昔から動物運がすごくいいの。
犬も猫も性格のいい子ばっかりで、
私の方が幸せをいっぱいもらっているから感謝してるよ~。

みくdot 2012.12.16 10:28 | 編集
愛する人や動物に先立たれるって、残されて生きて行く人間の方が
もしかしたら、すごく辛いことなんじゃないかな?・・・なんて
思いました。

私の実父が65歳で逝った時、しょっちゅう喧嘩ばっかりしていた母親が
まるで別人になったかのように憔悴しきっていました。
やっぱり・・一年くらいはダメだったように記憶しています。

愛する人や動物との日々は、残された人間の心の中に
ずっと宿っているから、切なくて悲しくなってしまうのだと・・・
だけど、その反面、他の人には解らないたーくさんの想い出を
残してくれてるのも事実だよね^^

これからも、みくさんとコトちゃんのたくさんの思い出を
おすそ分けしてくださいね!

みくさん、ファイト♪
satomidot 2012.12.16 11:51 | 編集
satomiさん
亡くなるってことは、この先どんなに会いたくても会えないってことなんだよね。
小学生でも分かるようなことなのに、
愛する人や動物が亡くなると、その事実がものすごく重くのしかかってくるの。
あー、私は死ぬまでこの人と会えないんだ・・・。
もう二度とこの子をなぜることができないだ・・・って。
こればかりは経験してみなければ分からない感情だと思う。

satomiさんのお母さまはどんなお気持ちで過ごされたんでしょう。
やり直したくてもやり直せなしいし本当に辛いです・・・。

ただどんなに泣いても帰ってきてくれないものね。
天国に愛する人や動物がいればいる程、死ぬことが怖くなくなると思うよ。
必ずいつか会えるもん、その日を楽しみに生きていけるわ。

satomiさん、ありがとう!!
うん、今度のランチはどこに行く?って楽しいこと思ってるよ~。
みくdot 2012.12.16 13:05 | 編集
「でこさん 愉快 河村名古屋市長 思いだしちゃうよ」
お友達、ありがとね~
私のサインが欲しかったら遠慮しんと言ってね・笑

たった今、私のブログのコメントに「河村市長は品がない」と書いたところだがね~
こっちを先に見とったら、書かんかったのに・・・^^;
でこdot 2012.12.16 15:29 | 編集
でこさん
友達は「ひとみちゃん」という同級生なの。
名古屋の話が面白くて一人で笑ってるって!
小泉今日子のドラマもはまってたって!
こんなこと書いたら、もうメールこんかしゃん?(笑

でこさんちみたいに同級生からもコメント欲しいけど、
ひとみちゃんは真面目だからダメだわ^^;
でこさんの友達が不真面目ってことじゃないでね~(笑)
みくdot 2012.12.16 16:30 | 編集
こんにちは。

コトちゃん~~ん。
忘れとらへんでーーーー(T_T)


ひでちゃん…
私も猫ちゃん好きにたまらん写真がいっぱいで
ついそのクロワッサン買っちゃったに…
わかゆいよね~~~>^_^<
ゆうこdot 2012.12.17 17:20 | 編集
ゆうこちゃん
コトを忘れんでくれてありがとーーー(*゚v゚*)
こういう一言、すっごくうれしいよ~。

今日モコ、ワクチンに行ってきたんだけど、
猫ブログなのに、あまりにネタがないから、また診察台の写真撮ってまった…。
たま~にご飯あげてる猫はいるけど、
保護されることなく、安心して生活することができない野良猫の写真を
意味なくブログに載せたりしたくないもんね・・・。

明日買い物に行くから、私もクロワッサン買ってくる~~~
みくdot 2012.12.17 20:10 | 編集
最近忙しくてコメント残さず読み逃げですみません。
でも、私もコトちゃんのこと忘れていませんよ〜。
もちろん、もこもこのモコちゃんのことも♪

コトちゃんの写真を見て、また改めて過去の日記と合わせて読み返していました。
短いように感じた月日ですが、毎日毎日が濃い大切な日々でしたね。
今読んでも胸がきゅーっとなります。

>保護されることなく、安心して生活することができない野良猫の写真を
意味なくブログに載せたりしたくないもんね・・・。

これはもしかして私のことかな?と。
もし私の考え過ぎだったら、すみません。
私がアップした散歩日記と実にタイムリーだったもので。

近所の公園の猫ちゃんをアップしました。
でも、意味なく載せている訳ではないのです。
知っている人だったら、写真を見ればどこの公園だかすぐに分かりますし、
少しでもそういう猫ちゃん達がいるということを知って欲しいと思ったからです。
でも、みくさんが気に障ったのでしたらすみませんでした。

私はみくさんのように実際に保護し育てるという頭の下がることは出来ませんが(悲しいかな猫アレルギーですし、泣)、猫を愛する思いは同じで何か出来ればと常に思っています。

言葉が足らずのブログって伝えるのが難しいですね。
賑やかで楽しいコメントの数々の中に場違いなコメントでごめんなさい。
全ての動物、自然を愛しく思うみみんより。
みみんdot 2012.12.17 22:42 | 編集
えっ?!…

公園の猫の記事、いまはじめて見ました。

ある猫ブログで問題になっていることがあって、
私自身、胸にぐさっとささるものがあったので、
コメントにちょっと書いただけです。
猫の生死に関わることです。

みみんさんの記事とは全く関係ないですから、どうぞご理解ください。
みくdot 2012.12.17 23:56 | 編集
みくさん、こんばんは☆
遅くにお返事ありがとうございます。

私の日記かと思ってしまい、心がザワザワしていました。
大勘違いでしたね。すみませんでした〜m(_ _;)m
最近の私、いろいろ余裕が無かったせいか被害妄想族みたいです。恥
お騒がせしてすみませんでした。

その問題の猫ブログは知りませんが、なんだかとても悲しいです。
もっと世の中が良くなる方向に、、、と祈るばかりです。


みみんdot 2012.12.18 01:35 | 編集
みみんさん
昨夜のコメントは携帯から投稿したので、肝心なことを書き忘れました。
「猫ブログ」に載せる猫の写真が問題になったのです。

長い間エサを与えている外猫のこと・・・、
病気のコトの写真・・・、
いろいろ考えさせられることがありました。

みくdot 2012.12.18 16:48 | 編集
http://ameshossu.blog58.fc2.com/

クロワッサンに載ってたブログ。
こういうの見てると気持ちがほんわかするね~(^^)
でこdot 2012.12.18 21:14 | 編集
でこさ~ん!
ブログ見たよ~!声だして笑っちゃった!!
めっちゃ可愛い~~、写真がきれい~~~☆

今日、本屋に行ったら、
「クロワッサン大好評で売り切れです」って・・・。
25日まで買わんとダメなんだよね。
明日また探してみる~。
でね、午前中に用事が早く終わったからランチに行ってきたよ~。
横浜がいかに田舎か!って、でこさんに教えたかった店なんだに~('-'*)
みくdot 2012.12.18 21:30 | 編集
みくさんのお友達の「ひとみちゃん」
いつも見てくれてありがとうございます。
品のいいみくさんのブログだったのに
私のせいで名古屋弁ブログになりつつありますが
懲りずに?遊びに来てくださいね。
(標準語も言えるでしょう?わたし・笑)
 

それよかみくさん!
satomiさんって山口百恵とスーパーで
よく会うんだって!知とった?
旦那さんなんて百恵ちゃんとしゃべった事もあるんだと!
私、ブログ史上最高に反応しちゃったがね!
やっぱり東京圏は違うわ~~
半田や名古屋とは違うわ~~

横浜のランチのアップも、予防注射のアップも
楽しみに待っとるでね~(^^♪
今日はゆうこちゃんちでネコ会議です。
行ってきま~す。
でこdot 2012.12.19 08:30 | 編集
でこさん
流暢な標準語でひとみちゃんにメッセージありがと!
なんかでこさんらしくなくて気持ちわるいがね(笑)

キャハハでこさん!
satomiさんと山口百恵の関係(笑)以前ブログに書いてたから知っとったよ!
旦那さんとの交流はどうだったかなぁ?
とクールな反応・・・。
これがスマップの拓ちゃんだったらキャーキャー騒ぐけどね(笑)
やだ、中部圏をバカにしちゃいかん!
以前ビさん、名古屋の喫茶店で松原千恵子と並んでコーヒー飲んだんだに~。
(まだ若くてうぶだったで一言も話さんかったらしいけど)
それから脚本家の内館牧子さんって知っとる?
ビさんと同じ会社だったの。
でもって私も友達なんだわ~。
家に遊びに来たことあるし、年賀状もやり取りしとるよ~。
あんまり話題にならんかしゃん?(笑)

うん、モコの写真が載せれてすっごくうれしい~=^-^=
(本猫はやだろうけど笑)
また猫ボランティア活動するの?
私も引っ越した折には仲間に入れてね!!
みくdot 2012.12.19 11:06 | 編集
松原知恵子って名古屋の人だもんね~
並んで飲んだって・・・たまたま隣になったってこと?

内館牧子さんもちろん知っとるよ!
ちょっと知ってるだけでなく家にも来たことがあるの!?
すっごい~!!ブログ史上百恵ちゃんの次に驚いた!!
あの人、うちらより10歳ぐらい上だよね??
なんかいろんな事知ってそうで話してると楽しそう。

私はそういうの全然ないけど
うちの旦那と石川ひとみは同じ中学校。
なおよと川島なおみは同じ高校。
ひがは、元巨人のキャッチャーだった山倉と同じ高校。
そんなぐらいかなぁ・・・イマイチマイナーだけど・苦笑

>また猫ボランティア活動するの?
また・・・というか、もうず~っとエンドレス。
譲渡会をさせてくれる場所が3ヶ所ぐらい
見つかったから、今日はその打ち合わせ。

>私も引っ越した折には仲間に入れてね!!
もちろん!
「大府市」は市全体でノラネコに対してとても協力的で
そこへ話しを聞きにいったりしてるんだよ。
でこdot 2012.12.19 13:19 | 編集
でこさ~ん!
報告1 「クロワッサン」買ってきたよ~。
最後の一冊でちょっと汚いけど、出遅れたでしゃーないわ。
まぁわかゆい猫ちゃんばっかだね~☆
報告2 ひとみちゃんから、
「うふっe-446 なんかうれしいがにゃっe-319 
みくちゃんと でこさんと ひとみちゃんが繋がってe-319」だって!笑

そっかー、松原千恵子は名古屋の人なんだ!
カウンターで隣同士になったんだと。
内館さんはでこさんよりちょうど10歳上だよ。
OL時代や脚本家の卵の頃はよく電話で話したり、家に来てご飯食べたりしたんだ~。
そうそ、「太陽のほえろ」の再放送を毎日録画してもらったっけ。
(社宅は4チャンネルの写りがめっちゃ悪かったの)
いまはすっかり有名人で忙しくなりすぎちゃって、ちょっとご無沙汰しとるけどね。

でこさんとなおよさんとひがは高校は別なんだね。
名古屋出身の芸能人って多いもんね~。
竹下景子、川島なお美、かとうかずこ・・・などなど。
私は河村市長を生で見てみたいがね。笑

あ、また譲渡会、できるんだね!!
でこさんたち、ほ~んとに偉いよね!!!
わたしなんて口ばっかでなんもやっとらんもん。。。
大府市と言えば、ついこの前譲渡会やっとったでしょ。
半田市も開催してたし。
でこさん半田のすぐ近くに行ったんだね~!
今度、松華堂の和菓子、おくって~~~(笑)
みくdot 2012.12.19 16:28 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top