2017
01.31

母猫ロコ

Category: モコロコ
ロコちゃん!

サンルームで、たま~に見られる寝起き顔
まだ眠そうだね~


ロコ 

朝ご飯を食べて

ロコ2 

テラスで顔を洗い

ロコ3 

美人さんになりました!
ガラス越しだけれど、カメラを向けても逃げません

ロコ7 

でもモコが出そうになると、逃げる体制ヾ(=゚・゚=)ノ

ロコ6

推定12歳のロコちゃん 
変わらず元気でいてくれます

大人になったばかりの頃、よく家の庭を横切っていました
いまならすぐ捕獲器を置いて不妊手術だから、
そうしたらモコは生まれていなかったね


母のベッドで寝ちゃったモコ!
ロコちゃん、元気な子を産んでくれたねー

モコ 




外で暮らす猫を不妊去勢手術する為の捕獲器

ある方のブログを参考にして、
尻尾が挟まると可哀想なのでクッションをつけ、
怪我をしないように、踏み板の角にヤスリをかけました

捕獲器 


モコがはじめてベンチに乗った!!!

モコ4 

きれいに洗ってもやっぱり匂いがするのね

捕獲器3


いつもは箱に入れて使用

猫は箱が好きだし、
これなら捕獲した後、入口をタオルで覆うだけで
落ち着きます
パニックになって暴れる時間をできるだけ少なくしてあげたいから

捕獲器2 



昨年10月、7軒先の空家に猫の親子がいると聞いて、

ガレージに捕獲器を置くと、オス2頭を捕獲!
2頭目はメス!と思いこんでいたので、ガッカリ(ノ_-;)

母猫は用心深くて、
いろいろ工夫しても、なかなか捕獲器にはいりません

そんなこんなしてる内に子猫2頭は姿を消してしまい・・・
手術できる大きさだったそうなので残念です

次なる手段は、
ロコちゃんを捕獲したのと同じ、
大きいケージの中でご飯を与えて、入口を閉めるという方法!

が、・・・敢無く失敗・゚゚・(×_×)・゚゚・。

やはり世話をしていない私が捕獲するのはムリがあります


その後いろいろありまして、
次はダメモトで、
ケージの中に捕獲器を置いて、少しづつ奥にはいってもらおう!!
という作戦です


捕獲器5

隣のエサやりさん宅の玄関ポーチに設置

ここでもある方のブログ写真を参考にして、
タオルを敷いて段差をなくし、
全体をタオルで覆って、踏み板を隠しました
これならあまり抵抗なく入れる?



作戦通り! 2頭のオスを捕獲(゚ρ`)
もうやだ~、オスってどうしてこんなに単純なの!!!

肝心の母猫は喧嘩に負けたらしく、
ここしばらく来なくなってしまいました(ノ_-。)


可愛がってくれる人がいるのだから、
不妊手術さえしてあれば、
ロコちゃんみたいに生きていけるのに
 
お母さん猫、どこにいってしまったんだろう


ロコ5


*野良猫の不妊去勢手術、
横浜市は1頭につき5,000円の補助がでます

いつもビさんが区役所に申請に行ってくれるのですが、
「ご協力ありがとうございます」と言われるそうです
目の届く範囲の猫たちのTNR、これからもがんばろう!!

スポンサーサイト

コメント
メスは本当に用心深くて入らないね〜
私も喫茶店に集まる野良ちゃん達…
最後のメスがどうしても入らない。
1頭でもメスを残すと結局また増えて
今まで頑張ってきた意味が無くなってしまうもんね。
なんとか子猫ラッシュの春までになんとかしたい!
カリカリや缶詰より、コンビニの唐揚げが匂いが強く
一番食いつくらしいので、今度やってみようかと。
みくさんも試してみてね!
保護器ごとダンボールに入れて置く方法いいね!
これからそれでやってみるわ!
でこdot 2017.02.03 05:37 | 編集
ご無沙汰です~~(^^ゞ
みくさんも3にゃんも元気なのは、ちょくちょく拝見してますよ

昨年暮れに療養中だった母を亡くしてバタバタしてました
まだまだ施設にいる父の事があるので、寂しがったりは
していられないのだけど、ちょっと気持ちと時間の余裕が
増えた今日この頃です
みくさんも、でこも、いつもいつもニャンコ達のために
ご苦労様です!本当に根気が要るよね
でも、みくさんの写真を通して見ると、こんな真冬なのに
なぜか暖かく感じるのは、みくさんのニャンコ愛からかな?

私は何もできないけど、言ったっけ?息子と彼女サンが保護した
ノラちゃんの子猫保育の手助けができた事(その後すくすく
元気に育って只今やんちゃ盛り)が、プチ満足
とりあえず同棲カップルだけど、責任をもって育てている二人を
母として見守っております
でこにもアドバイスをもらったよ

その彼女さんの伯母さんが、猫好きでニャンコ3頭&優しい
旦那さんと暮らしてて(みくさんちと全く一緒)趣味でインスタ
に猫漫画を投稿してるの
それが、素朴に面白くて、、、(笑)
3にゃんの日常物語なんだけど、うちのパルさんも「エセお嬢様
キャラ」で時々ゲスト出演させてもらってるの
ニックネームはusatabeeさん
機会があったらよろしくね!
にゃおよdot 2017.02.03 11:18 | 編集
お世話になり、ありがとうございますm(__)m

お母さん猫ですが、ようやく
1月25日(火)・26日(水)と
1月31日(火)・2月1日(水)(←夜)
のお昼前後(と夜)に姿を見せました。
31日(火)に来たとき左目を怪我していたので、26日〜30日まで、姿を見せなかったのかもしれません。

1月29日(日)夜には、別の猫(白+サビ柄.長しっぽ)が来ていましたが、下の去勢済みの猫ちゃんでしょうか?

以前のように、日向ぼっこしながら長居はしないので、来ても気付かない時も有るようです。
(食べ方が、お母さん猫らしき時が有るので)

他の猫が来てしまうかもしれませんが、朝〜昼過ぎだけでも、またカリカリフードを置いて、毎日ここへ来るようしたいと思います。

廻りのオス猫達を去勢して頂いたので少しは安心ですが、もう発情期に入ってしまうので、それまでには何とか避妊手術を受けさせたいと思っています。

ロコちゃんのようになってくれれば、良いのですが…
モコちゃんに道で会ったら、お家の方へ走って行きました。しっぽがぴょこぴょこして、とっても可愛かったです(^^)

まずは慣れさせてからですね。
その時はまた宜しくお願いしますm(__)m
KEN2ママdot 2017.02.03 16:07 | 編集
でこさん
喫茶店の残りの猫も手術できるようになってよかったね!!
うんうん、鶏の唐揚げ!やってみたよー
ドリーミーズ(おやつ)→焼きかつお→ちくわ→唐揚げ
すべてダメ・・・
唐揚げはつり下げ式につるしても知らん顔
下に敷く物も、ペットシーツ→新聞紙→タオル、
と替えたけど効果なく・・・
メス猫って用心深いだけじゃなくて賢いね

箱があると場所をとるけど、
風が強くても中のものがめくれなくていいよ。
それから捕獲器に入らなくても、
大きめのケージには用心せずに入ると思うの。
入口の閉め方はいろいろな方法があるけど、
捕獲器に入らない子は、私はいままでこれでやってきた。
忍耐がいるし、失敗は許されないけどね(/_<。)
みくdot 2017.02.03 18:08 | 編集
にゃおよさん
こんにちは~、おひさしぶりで~~す\(^▽^)/

にゃおよさんにメールしようと、思いつつ、
悲しい返事がかえってきそうで出せずにいました。
ごめんね。
ずっとずっとず~~~っと辛かったね。
気持ち、痛い程わかります。
私なんて母を亡くして10年経つけど、昨日も一昨日も夢をみたよ。
も~、猫たちを連れてこっちから会いにいってもいいくらい。
でもにゃおよさんにはお父さんがいらしゃるから、
まだまだ頑張らなくちゃあね。

猫が好き!というだけで、彼女さん素晴らしい!!!
ミルクをあげた子猫はにゃおよさんにとっては孫みたいものだから、
もうすでにおばあちゃんだ!!!
やっぱ持つべきは実子で、ほんと羨やましいわ。

usatabeeさんのインスタ、私でも簡単に見れるのかな。
このところあまりパソコンを見ないのだけど、見てみるー
あー、でも私もやっぱ猫ブログを書きたいよぉ!!!
みくdot 2017.02.03 19:42 | 編集
KEN2ママさん
コメントいただくなんてびっくりです(ノ´▽`)

お母さん猫、やってきたのですね!!!
よかったーーー。
左目に怪我・・・、大丈夫かなぁ。

下の去勢済みの猫は、
身体は白くて顔半分くらいが黒くて尻尾はどうだったかなぁ?
サビ柄ではないですよ。

カリカリフードを置いておく場合は、
こまめにモニターチェックお願いします。
なるべく母猫以外は近づけないようにしてください。
母猫も少し懐いてくれるといいのですけどね。

モコ、お腹たっぷんたっぷんで凄いでしょう。
おデブで恥ずかしいです。
妊娠してると間違われておかしくないわ(^▽^;)
みくdot 2017.02.03 19:52 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top