2016
10.28

和菜 蓬3

Category: 和食
 蓬

鎌倉三昧をしているうちに、2年も経ってしまいました。
ひさしぶりにお邪魔すると、
着物姿の女将さんが迎えてくださいます。まぁ素敵(*゚v゚*)


お店の入り口を見たところ。
店内 

今年9月に改装されて、小上がりの一部がテーブル席になっていました。
店内2  

お座敷は2卓共、掘り炬燵に。
店内3

お座敷からテーブル席を見ると、すっきりしていい感じです。
店内4 


お昼は完全予約制になり、メニューも変わっていました。
(夜は予約なしでも大丈夫です)
以前あった定食はなくなって、季節限定の特製弁当とコース料理に。
(ホームページもできました!『和菜 蓬』)

そしてお昼でも「おかませコース」がいただけるようになったんです!
うれしいですねー。
さっそく「量より質で」「揚げ物を少なく」とリクエストしました。

大将が「なにかお好きなものは?」と、聞いてくださったので、
そっこう「穴子!と、無花果!」
お昼なのに、こんな風に聞いてもらえるのって、
うれしいですよーーー。
後で、はたと気付いたけれど、自分の好みしか言ってなかったわ(-"-;
松茸もぎりぎり間に合いました。


夏日で暑かったので、まずはビール(私はウーロン茶)ビール


さぁ楽しみな食事のはじまりです。
お品書きはないので、なにがでてくるのかわかりません。


柿ときのこと松の実の白和え
白和えをリクエストすればよかった、と思っていたので大感激。
器もステキです。ビさんは柄のちがうものでした。
白和え 

ドーンと伊勢海老の鬼殻焼きが登場☆  
伊勢海老 
レモンをかけるのはもったいないようですが、たっぷり絞って。
殻付きですが、きれいに美味しくいただきましたよ(゚ー゚)
伊勢海老2 

丸ごと無花果の椀物。うれしいなーーー。
すこし濃いめの出汁と甘い無花果が相性ぴったり。
椀 


阿部勘(宮城の純米吟醸原酒)
日本酒 

造り
じめじまぐろ 赤身・とろ 脂が乗っています。
造り 
からし醤油でいただきます。辛いのでほんの少しつけて。
若芽もおいしかった。
醤油 

鰺・あおりいか・平目
造り2 
生姜と山葵用の醤油
醤油2 

焼き穴子と松茸(すだち)
穴子 

もう見ただけで感激!うれしすぎますv(⌒o⌒)v
穴子2 

海老芋と蒸し鮑の炊き合わせ
今年は海老芋が早いそうです。
ほくほくの海老芋、最高に美味しかった。上品な餡出汁も飲み干しました。
海老芋 

甘鯛のちり蒸し
豆腐の下に甘鯛が隠れています。
甘鯛 

おろし生七味と葱を薬味にしてポン酢醤油で食べますが、
良い出汁がでていたので、なにもつけなくても十分。
薬味 
これが生七味
辛いものが好きなビさんにだしてくれました。
生七味 

ふぐの唐揚げ
けっこうお腹がきつくなっていましたが、
塩味がちょうどよく骨もきれいにしゃぶってしまいました。
ふぐ

ふぐ雑炊 
薄味で上品な雑炊、するりとお腹に入ります。
雑炊 

とても美味しい漬け物
漬物 

ほうじ茶
茶 

デザートは和歌山の柿と市川の幸水
たっぷりの氷で冷やして。
デザート  

美味しい魚を堪能させていただきました。
丁寧につくられた料理はどれも美味しくて、質・量共に大満足です。
なので記事がすらすら書ける~~~。
ご馳走さまでした!!!


お酒のことは全く分からないけれど、日本酒の数々
お酒 


食後はおしゃべりに花が咲いて、
大将さんのお話もたくさん聞くことができて楽しかったです。
ネコ飼い同士なので、にゃんこの話題も(=^・^=)

往復踊り子を利用したため、
家からお店までちょうど1時間30分、早いですね。
またすぐにでも伺いたい気分です。


女将さんへ!
家が使っている自動給餌器です。
いつも早く帰るので、フードがでていることはないのだけれど(´m`)
猫エサ 

スポンサーサイト

コメント
愛しのにゃんこ様
 この度はご来店ありがとうございます!!
 お写真も奇麗に撮って下さって(*^_^*)
 本当に主人の料理は、華美ではないので、写真写りは
 地味かな、、とも思うのですが、バッチリ!!
 遠方より、料理を召し上がりに来て下さる、、
 私達にとりまして、何よりも有り難く、又今後の
 励みにもなります。
 本当に有難うございます!
 優しいご主人様と本当に仲睦まじくて(*^_^*)
 又、お待ちしております。
大谷 悦子dot 2016.10.31 18:26 | 編集
女将さん、こんばんは!
こちらこそ先日は楽しい時間をありがとうございます。
はなやかさはなくても、しみじみ美味しい料理、まさに私たち好みです。
あびたろうさん曰く、
「素晴らしい料理ほど、綺麗な写真が撮れるような気がしています。」
本当にそう思います。
あとはもう少し素早く撮ることですね。汗
蓬ファンの多くの方達に支えられている、ということが
女将さんのお話から伝わってきました。
また伺いますね。
次回のリクエストもすでに決まっていますし。笑
猫ちゃんに自動給餌器、買ってあげてくださいね~。
みくdot 2016.10.31 19:51 | 編集
みくさん、こんばんは!

蓬さん、懐かしいですねえ~
改装も驚きです。

蓬莱旅館が無くなって、熱海も足が遠のきました。
新しい宿を探して「せかいえ」に挑戦したのですが、「二回目は無し」、でした。

「ふふ」の鉄板焼なら何とか・・・・
それと組み合わせて「特製弁当」を食べに行こうかな。
旅館の朝食を食べてコースの昼食は、とても無理なので。

カミさんの友人が熱海在住で、11月末に名古屋の壺中天で女子会とのこと。
蓬さんの新しいHPを、スマホに記録していました。
是非、教えると言っています。
あびたろうdot 2016.10.31 20:38 | 編集
あびさん、こんばんは!

改装、私も驚きましたが、とても居心地がよかったです。
あびさんが召し上がった「おまかせコース」が羨ましかったので、
今回は嬉しくてたまらかなったです。
お昼を予約制にされて、大将は余裕ができたそうです。
コースは希望の料金でつくります、とおっしゃっていましたよ。

ほんとに熱海はここ!という旅館がないですものね。
タクシーの運転手さんも、最近は日帰り利用の人が多い、
と言っていました。

この日はあびさんの話題満載でした!笑
女将さんが、
「あびたろうさんはいつ写真を撮られているのか分からない」と。
やっぱりすごいなー!!!
私も見習わなければ、と思うのですが、
カメラ構えて待ってますから(-。-;)

奥さまのお友達、蓬に行かれたら是非感想を聞かせてくださいね。
みくdot 2016.10.31 21:21 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top