2012
12.06

KIKUCHI

Category: イタリアン
港南台のイタリアンレストラン『KIKUCHI』
「ほっこり」では何度も書いているのですが、ここでははじめてです。   

夏以来、ひさしぶりに行ってきました。
ランチは500円追加すると、
料理に<スープ・サラダ・コーヒー又は紅茶>がつきます。


おかわりしたいくらい美味しかったミネストローネスープ 
スープ 

サラダ
サラダ 


もう定番です!冬の鎌倉野菜はあったか~い^^ (1,500円)
鎌倉野菜 

鎌倉野菜2 

アンチョビソース(別にもってきてもらわないとかかってきます)
ドレッシング 


牡蠣のオーブン焼き (1個250円) トマトが合ってうまうま^^
牡蠣 


自家製からすみのパスタ (2,500円) 
スライスとパウダーのからすみ^^ 豪華版です。
パスタ 
(しかしからすみパウダーがお皿にくっついてしまってもったいない・・・。
まさか舐めるわけにいかないし 笑)


ポルチーニクリームパスタ (1,800円)
濃厚なクリームソース、私はダメ・・・。
 パスタ2

コーヒー
コーヒー 

ハーブティー
ハーブティー


美味しかった~。また行きますね~。

料理写真は、冷めちゃう!のびちゃう!固くなっちゃう!
と、ならないように素早く撮りましたよ~(笑)
2枚以上写さなかったもんね~。どーよ!えらいでしょう?!


スポンサーサイト

コメント
みくさ~ん、豪華!
鎌倉野菜、健康的でそれで美味しそう。それに牡蠣のオーブン
焼き、トマトとのコラボがあか抜けてますよね。
からすみのパスタってどんな味なのかなあ~
でも合計金額、けっこういくよね!
アリスdot 2012.12.06 22:16 | 編集
港南台のイタリアンレストラン・・・
鎌倉野菜・・・
もう言葉の響きからして違うねぇ~
やっぱり東京、横浜だわ。
田舎の私からしたら、羨望のまなざしだに~
半田(最初にもってきた・笑)、長島、尾張、三河・・・字体からして田舎だし~(~_~)
ミネストローネにサラダに茹野菜・・・ベジタリンみたいで身体に良さげ~~
アンチョビソースって、バーニャカウダとは別物??
私はからすみより、下のクリーム系の方が食べたいがね。

料理写真、satomiさん伝授の効果あり?笑
でこdot 2012.12.06 22:47 | 編集
なつみです。
鎌倉一度行ってみたいです~☆
小泉今日子のドラマ見て、ますます行きたくなりました。

「鎌倉野菜」いろどりもキレイでとっても美味しそうです(#^.^#)
牡蠣とトマト・・・チョ~合いそう(*^_^*)

母、牡蠣だけに反応しんかったでしょ?
キライなんです。
食べられないんです。
20代の私が「好き嫌い」言ってても可愛いけど
50代が言ってちゃダメですよね~(ー_ー)
なつみdot 2012.12.06 22:58 | 編集
みくさん、ながらく風邪っぴきで・・・お久しぶりです。
今月は定期検診もあるし、まだなんとなく本調子じゃないんだよね~・・・
なんか体力無くなってる・・・実感してます。

ビさんとのランチ!超~豪華だにぃ~(笑)
KIKUCHIって都内にも支店あるよね?鎌倉野菜って、前にも書いたけど
都内のKIKUCHIでも勿論食べれるんだよね?一度食べてみたい!
まだ未経験だから~

でこさん。
satomiさん伝授?って・・・(笑)写真のステキさは、みくさんやでこさんには
到底敵わないけれど(笑)素早く撮るのは負けませんよ~(^^)v

って・・・茹野菜って表現がなんか可愛かった^^
温野菜って言わない?ねっねっ??みくさんは何て言う?^^
satomidot 2012.12.07 10:24 | 編集
アリスさん
ねっ、ねっ!美味しそうでしょう!!
こういう店が近くにあって予約なしで気楽に行けるからついつい通っちゃうの。
からすみって特に好きじゃないから、他で食べたことなくて味比べができないけど、
ここは塩味控え目で、すごくマイルドな味なの。
からすみとパスタだけだから、ストレートにからすみの味。
たくさんは要らないけど、2、3人で分けるといいかな~。
マジ高いのよ・・・ここって高いよね~と言いながらいつも食べてるよ(笑)

「ほっこり」でね、「値段を知りたいけど書かないのですか?」
ってコメントもらったことあったから、ここでは書くようにしてるの。
家○○子さん、見てくれてるかなぁ?
みくdot 2012.12.07 11:40 | 編集
でこさん
>半田(最初にもってきた・笑)、長島、尾張、三河・・・字体からして田舎だし~(~_~)
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
朝から紅茶ふいちゃったじゃんか!
半田、長島・・・いい響きだし~。
「山車祭り」「アクアイグニス」「なばなの里」・・・はっ~、帰りたい!!

アンチョビソース=バーニャカウダと思ってるよ。
でこさん、クリーム系が好みなの?濃厚でも大丈夫??
わたし、写真見ただけで胸やけしそうだがね(笑)
「シェ・ナカ」のソースもダメだったし・・・。
(お店の人が見たら叱られちゃうかしら?汗)

そうそう、satomiさん伝授の通り、ちゃっちゃっと撮ってきたよ~。
それでもまだ遅い、と言われたけど(・・;)
みくdot 2012.12.07 11:47 | 編集
なっちゃん
ねーねー、鎌倉が舞台の小泉今日子ドラマってアリスさんも言ってたけど、どんなのだっけ?
私、観ていないと思うのよね。
鎌倉・・・家から近いんだよ~。
昔はいつも5月のボタン桜(?)の頃行ってたんだけど、今はあんまり行かない。
どこの店とかどこに行ったらいいのか分からんじゃんねー。
詳しい人が案内してくれるのなら行くけど(笑)

でこママ、牡蠣きらいなの!?
ビさんもだよ~!!
(リンゴの煮たのがダメとか、この2人気が合っとるがね笑)
だからこれ2個共、私が食べたの。
なっちゃんはこれからの人だから「好き嫌い」はいかんよ!
なんでも食べましょう!!
50代はもう後がないから(笑)言ってもいいの!!
なーんて、みくママ説教してまった・・・。
これに懲りずまた遊びにきてね~。ヽ(´▽`)/
みくdot 2012.12.07 11:51 | 編集
satomiさん
どうしちゃったの?って心配してたよ~。
まだまだ体調イマイチなんだね・・・。
仕事があるからどうしても無理しちゃうし、しっかり治せないでしょう。
体力が落ちるの当り前だよ・・・。
風邪ってあなどると怖いからなるべく身体を休めて大事にしてね。
そんな時にコメントありがと!!

ところでKIKUCHIって都内にもあるの?
ここは女性シェフが一人でやってる店だから、同じ名前だけじゃないかな?
どうだろう?今度行ったら聞いてみるね。

写真!まさにsatomiさん伝授だに~(゚▽゚*)
でも2枚でもまだまだ遅い!って言われた・・・。

ふふふ、確かに茹でた野菜だけど、「温野菜」って言うよね~!
でも名古屋では「茹野菜」って言うのかも?どーよ、でこさん?!(笑)
みくdot 2012.12.07 11:57 | 編集
やっぱりみくさんもsatomiさんも首都圏の人だで
言い方がハイカラなんだわ。
「温野菜」なんて私言ったことないがね~
「茹野菜」だに。。。
香川のアリスさんはどうかしゃん??

今度ビさん貸してね~笑
一緒にご飯食べ行くわ。^m^

satomiさん
だんだんワンポイント名古屋弁が上手になってきたがね~笑
もう完全に仲間入りだよ。
体調・・・無理せずゆっくり治しゃ~ね。
家事なんかやらんでもいいでね。
でこdot 2012.12.07 13:20 | 編集
でこさん
私だってsatomiさんに言われるまで、
「茹野菜」になんの違和感も持ってなかったがね~
考えてみたら、母や私も「茹野菜」って言っとった!!(笑)
やっぱりsatomiさんは純粋な関東人だに~
アリスさん、ついでの時でいいからおしえてねー!!!

ビさん、純粋な名古屋人だで、ぜったい話が合うよ~。(^w^)
半田をばかにしとるでいかん(笑)

satomiさんちは旦那さんが優しいから心配ないけど、
ホント家事なんかやってかんよー。
ゆっくりやすみゃ~ね。
みくdot 2012.12.07 14:44 | 編集
「茄野菜」って何?なんて読むの?
「温野菜」です。香川では!都会かしら~(おほほ・・)

方言ていろいろあるんだなあ~って面白い!

小泉今日子の話は、ドラマのプロデュウサーをやっている
40代後半の主人公が、鎌倉の古民家に住むところから始まって
その家の隣に住んでいる50歳の中井喜一(公務員、奥さんと死別)
や弟、妹などの交流を描いた、コメデイタッチの恋愛ドラマです。

この前、その後のスペシャルがあって、また楽しめました!
また、DVDになっていたら、見てみてね~会話がめちゃ面白い
ドラマでした。「最後から2番目の恋」だったかな?題は・・
アリスdot 2012.12.07 16:22 | 編集
アリスさん
「茹野菜」→ゆでやさい
茹でた野菜のこと。
方言じゃないよ。読みにくいよね。
へぇー香川県では「温野菜」でございますのねぇ~
失礼いたしました(風鈴さんになっとるし)
でも漢字的には、「温野菜」より「茹で野菜」の方が分かりやすいよね。

そうそう、「最後から2番目の恋」だったね。
私も、この前のスペシャル見たよ、面白かった!!
会話がテンポが早くて受けるよね。
中井貴一と小泉今日子がレストランで食事する場面で
2人とも老眼でメニューが読めなかったり
オバサン同士の女子会で「もう50過ぎたら
あと何回エッチできるか分からないから
断ったらもったいないよ・・・とか~笑笑
すごく会話が面白くて、毎週楽しみにしてたよ。
まさか横浜で放送してないわけないから
みくさん見逃したんだわ~
でこdot 2012.12.07 16:44 | 編集
みくさん、こんちは~~~。

野菜、キレイだがん!
好き嫌いの多い私…
でも、大抵の野菜ならOK.
体にいいもんね~~~。

エッチ!!(@_@;)
目が留まってまった。
誰だっ!上品なみくさんのブログに!!…と思ったら、
やっぱりひでちゃんか!!

名古屋弁の次はこっち系入れちゃう?(笑
いかん!いかん!
みくさん、許したらいかんに~(笑

コーヒーカップがかわゆいね。
まぁるくて優しい形でいいね>^_^<
ゆうこdot 2012.12.07 17:13 | 編集
アリスさん
でこさんが言ってるように「ゆで野菜」って読むの。
なんと!香川でも「温野菜」なんだね!!
ちょっと変わった読み方を期待していたから残念・・・(笑)
都会でございましたね~(^∧^)

「最後から2番目の恋」ぜんぜん知らなかった~。
そもそも小泉今日子と中井喜一のドラマって記憶になかったもん。
そんなに面白かったなんて惜しいことしたなぁ。
鎌倉の街が素敵だったんでしょう。再放送ないかしら?

みくdot 2012.12.07 19:29 | 編集
でこさん
「茹野菜」は名古屋だけかしゃん?
でこさんちでは味噌論議になって、ここでは野菜論議で面白いわ~。
でこさんと友達になってから、同年代の人と話ができて楽しいがね。
だってお孫ちゃんがいるブログ友なんていままでいなかったもん。
(あびさん以外は・・・笑)

「最後から2番目の恋」いつ頃放送してたのかちょっと調べてみようっと。
うふふ、会話がめちゃ面白いじゃんか~☆☆☆
わたし大好きな俳優、女優がでないと観ないって傾向があるから、
見逃したんだわ~。
再放送やってたらすぐ報告するね~。(再放送は地域によってちがうもんね)
みくdot 2012.12.07 19:34 | 編集
ゆうこちゃん
肉が苦手と言ってたけど、野菜は大体OKなんだね!
魚とかも好き嫌いがあるのかな?

エッチ!!ヾ(☆o☆) 
私も目が釘付けになってまったよ~(笑)
いいのいいの許しちゃう~。
おもしろいの大歓迎だし~(笑

ひでちゃんきっと言うじゃんね~。
私が言ったんじゃない!ドラマのセリフだがね~!!って(笑)

コーヒーカップに注目してくれるなんて、
ゆうこちゃんコーヒー好きなんだね^^
みくdot 2012.12.07 19:36 | 編集
そうそう!私が言ったんじゃない!
ドラマのセリフだがね~笑

ねぇねぇゆうこちゃん、「そっち系」のブログ作りゃ~
「宿」は私、「ネコ」はみくさん、「そっち系」はゆうこちゃん。
いいじゃんか~~
毎日見にいくよー (#^.^#)

あさって、バレーの忘年会、お迎えよろしく。
直美ちゃんは乗れんよね?
・・・って、みくさんのブログを連絡網に使っとるし~
ごめんね。^^;
でこdot 2012.12.07 21:02 | 編集
なんかこうやってみくさんのブログでバカ言ってたら
例の・・・イヤ~な気分がだんだん癒えてきたよ。
ありがとね!
でこdot 2012.12.07 21:06 | 編集
でこさん
「最後から2番目の恋」って今年のはじめにやってたんだね。
もっと前のドラマかと思ったら、ついこの前なんだ!
だったら再放送あるね、ぜったい!!よしっ、観るぞ~~~。

バレーの忘年会があるの!?
もしかしてあそこ?ほらっ積立してたとこ!?
どっちにしてもブログで紹介してね。
「そっち系」のゆうこちゃんの写真も楽しみだし~(笑)

それにしてもテレ朝ってなに考えてるんだろう???
フィギュアGPファイナル、20時から放送してるのに、
ライブで放送してよー!!!って叫んでたよ。
1時間遅れでいま頃やるってどういうこと???
コマーシャルばっかだし、しらけるわぁ・・・。
あー、やっと真央ちゃんが観れる~☆

・・・って、でこさんの返信欄に怒りをぶつけてしまったし~

うんうん、記事に関係ないことでも何でもいいから、いつでもきてね~。
イヤ~な気分が少しでもなくなってよかった!!
私もなにかあったらでこさんちに逃げ込むからヨロピクだよ。
みくdot 2012.12.07 21:30 | 編集
みなさん、おはよ~。

ひでちゃん、まーえーかげんにしなかんわ~(笑
なんで私だけ下品担当なのよ!

みくさんまでひでちゃんに乗っからんでよー(笑

忘年会
いかんわー、私の軽だで乗せたれんもん。

久々にカラオケ行けるといいな~。
長いこと行っとらへん。


ねね…
そういえば猫ちゃんのオナラの音聞いたことある?(笑
マメがトイレの時に初めて聞いた!
笑えたにーーー(笑笑笑
ゆうこdot 2012.12.08 07:15 | 編集
茹で野菜よね~私は茄子の茄しか思いつかなくて、
「なんだこりゃ?」って悩んでいたわ。恥ずかしい~
漢字知らなすぎですよね トホホ・・

茹で野菜と温野菜難しいなあ~香川でも人によって違うかも!
みくさんのブログで違った話で盛り上がってしまいましたね~
アリスdot 2012.12.08 07:27 | 編集
ゆうこちゃんの流暢な名古屋弁、惚れ惚れするわ~♪
なら、名古屋弁ブログ、つくりゃーよ(笑)
たのしみにしとるでね~。
毎日見にいくよ~~~。

猫のオナラの話、つい最近ネコブログで話題になってたよ。
大きい声で言えんけど、モコは外トイレが多いから聞いたことないんだわ。
鼻みずがでるから、いびきは聞いてことあるにーー(笑
みくdot 2012.12.08 10:30 | 編集
アリスさん
ほんとだ!「茄と茹」そっくりだからまちがえちゃうよね。
「茄野菜」ってなに?って悩むのわかるー!!(笑)
私もいっつも間違ってるからドンマイだよ!!!

ね~、ほっこりで「キクチ」を書いても、こんなに盛り上がることなかったよ。
みんな楽しくてありがと~!!!
みくdot 2012.12.08 10:32 | 編集
でしょ~!ゆうこちゃんの名古屋弁、教科書みたいでしょ~
だでみんなに「しゃべらんかったら美人なのに~」と言われとるんだわ。
しゃべると100年の恋も冷めるんだわ~笑笑

私、最初「KIKUTI」って見て「キクチメガネ」かしゃん・・・と思った。
「キクチメガネ」ってみくさん知っとる?

それよか、まだ積立金「吉兆」行くには全然足りんもん。
3分の1しか貯まっとらんもん。
だで明日の忘年会は近所の安~い居酒屋。
セパージュや徳川園の雰囲気とは大違い。
でも庶民のうちらには合っとるんだわね。
明日カラオケで「浄蓮の滝」歌いたい~♪

ねこのオナラは聞いたことないけど、イビキはあるよ!
アリスさんちのネコちゃんはどう??
でこdot 2012.12.08 11:50 | 編集
でこさん
チョー美人さんと、こてこての名古屋弁というのも魅力的だがね。
ゆうこちゃん、いつか会ってみたいもんだわ~。

キクチメガネ!もち知っとるよーー。
テレビでCMしとったよね~。
ここって名古屋の店だったんだね。

居酒屋でわいわいやるのも楽しいもんね~。
といっても、セパージュでも隔離されてたけど(笑)
地元にいると仲間が多いし、そういう集まり、楽しそうでめちゃ羨ましいわ~。
私の地元も幹事の集まりで旅行とか行ってるみたいだし、
あーーー、帰りたい!!!

猫のオナラって臭いのかしゃん?(笑
みくdot 2012.12.08 16:00 | 編集
猫のおならは知らないなあ~
いびきはわかる!うちのレオ君いびきかくし、
気持ちいいとよだれもたらすよ!

おならだから、臭いよね、きっと。
アリスdot 2012.12.08 21:34 | 編集
アリスさん
さっそくありがと!
レオ君、いびきかくの!可愛いね~。
鼻がつまってるのかな?(笑
モコもおやつを待つ時間がちょっと長いとよだれたらすよ。

猫のオナラってかわいいよね、きっと。(と、思うけど)


みくdot 2012.12.08 22:21 | 編集
こんにちは。
ま~、まいったぜ!カーテン開けたら外が真っ白だが!
やっぱ、今年は寒い寒い冬になりそうだわ。

猫のオナラ…
チョーーー、臭いに(+_+)
ほんでもって全然かわいくないでかんわ(笑


イビキなら私も聞いたことあるよ。
うちのマメは寝言も言うに(笑

みくさん。。。
私のことあまり美人を想像しとってかんに~。
マジでオフ会できるといいな(^_^)/
ゆうこdot 2012.12.10 16:59 | 編集
ゆうこちゃん!
いまひらめいたけど、「猫ブログ@名古屋弁版」つくりゃー!!
「宿」はでこさん、「ランチ」はしぶしぶ私、「猫」はゆうこちゃんでいこまい!!!
今日の雪景色…
猫のオナラ、イビキ、寝言…
居酒屋の様子やら…
なんでもありの猫ブログ☆
マメちゃん、ヨネちゃん晴れ舞台にださんといかんし~
たのしそうじゃん~~
わからんことは、でこさんに聞けばいいし~~
毎日見にいくよー(*゚v゚*)

名古屋や横浜で会えると嬉しいね~。
マジで来年春くらいにどう?y(^ー^)y
みくdot 2012.12.10 17:53 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top