2016
09.26

懐石 円相2

Category: 和食
台風の影響を心配しましたが、
運よく雨に降られることなく訪問できました。
ひさしぶりの小田原『円相』です。

花  

この日のランチは私たちだけ、
ゆったり贅沢な時間を過ごすことができました。
大将ひとりで切り盛りされていたので、ますます静かです。

まずはビール
ビール 

それに自家製紫蘇ジュース
ジュース 

焼き茄子・石垣貝・生雲丹・キャビアのくず餡かけ
先付が美味しいと、うれしくなりますね。

先付け  

鱧・松茸・厚揚げ・いんげんのお椀。申し分ないお味です。
椀


おちょこ 

静岡の地酒「正雪」
お酒

鰹・全然写っていないけれど目鯛(・・;)・アスパラ・茗荷・つるむらさき
造り  

手作りの醤油・ポン酢・目の前ですってくれた山葵
醤油  

塩鯖の炙り
お酒の肴にぴったりですね。

鯖  

八寸
白海老、渡り蟹、いくらの酢ぜりかけ・茗荷芋鮨・さざえ旨煮・
茶豆山椒煮・丸十レモン煮・わかさぎ・穴子鮨

八寸  
かますの味噌幽餡焼き、万願寺、生椎茸
器も素敵です。
焼物  

茄子・冬瓜・芝海老・えんどう
芝海老は、お肉の差し替えでしょうか。
炊き合わせ   

揚げ物は、
オクラの花の中に太刀魚のすり身が詰まったもの&銀杏
この辺りでお腹がきつくなってきました。

揚げ物  

つるむらさきの胡麻和え
揚げ物の後の胡麻和えは少々重かったです。
胡麻和え 

 

大将 

松茸ご飯
お腹いっぱいと言いながら、お代わりをしました。

ご飯 

5種きのこの玉子とじ
とても美味しい赤出汁でした。

味噌汁 

深漬けは辛くて残してしまった・・・。
次回は浅漬けをリクエストしました。

漬物 

無花果とマスカットと梨のシャーべット
地元のフルーツをつかった爽やかな水菓子です。
水菓子  

最後は、ちょっと変わった茄子の黒糖煮
水菓子2  

お薄
お薄 

ほんのすこし味が濃くなったでしょうか。
私たちがより薄味好みになったのかもしれないですね。

小田原はもっと遠いイメージがあったのですが、
快速や踊り子を利用すれば近いです。
帰りは希望通り、快速アクティーに乗ることができました。

また来年伺うのが楽しみです。

スポンサーサイト

コメント
みくさん、こんばんわ~
秋らしいメニューで、本当に美味しそう!

松茸ご飯に卵とじのおみそ汁、デザートのシャーベット
食べたいわ~いかにも高級って感じだよね。

うちはハーフちゃんが亡くなって、猫も2匹になって
〈時々、野良猫が入ってきて、食べさせるけど〉
なんか寂しいです。
アリスdot 2016.09.30 21:24 | 編集
アリスさん、こんにちは!

松茸はまだ暑い9月でも食べられるようになったね。
秋は食材が美味しい時だから、和食はとても楽しみ!!!

シャーベット、美味しかったけど、
けっこう量があって少しビさんに食べてもらいました。

ハーフちゃんがいなくなって寂しいけど、
もう痛い、苦しい思いをしなくてもいいんだものね。
猫たちには長く生きるより、短くても健やかに生きて欲しい、
と思っている私です。
みくdot 2016.10.01 13:20 | 編集
みくさん、こんばんは!

円相さん、美味しいそうですね。
でも、揚げ物の後の胡麻和え、ちょっと重そうです。
酢の物か、単純にお浸しが良いですね。

東京の帰りに2度ほど円相さんに寄りましたが、開店時間を早くしていただいても、帰りの「こだま」にぎりぎりです。
お客が多いときは、水菓子をキャンセルしなければ、と焦ってしまいます(笑)
早くからお店を開けてもらうのも申し訳なくて・・・・
円相さんが、もっと近ければと思うのですが、八泉さんが近くにある身、贅沢を言ってはいけないですよね。

それから、ぶち子、元気にしていますよ。
あび平や姫子が抱かれているのを見ると、羨ましそうにしています。でも、生来のビビリーなので、私が抱こうとすると物陰に隠れてしまいます。
カミさんは餌をくれる人なので、抱かれて蒸しタオルで身体をゴシゴシされたり爪を切られたりするときは、ウットリとしています。
あびたろうdot 2016.10.02 19:12 | 編集
あびさん、こんばんは!

そうなんです!
揚げ物の後はあっさりしたものがいいですよね。
前回、お浸しがとても美味しかったし、酢の物も食べてみたいです。

この日は、貸し切りだったので、
3時間後の快速に乗れるようにお願いしたら、
前半はびっくりするくらいハイペースで料理が出てきて、
だんだん申し訳なくなってきて、無理なさらなくていいですよ、
と言ったんですけど、
(料理の説明も早口で全然聞きとれないし・汗)
どちらかと言うと食事時間はかかりますね。
夜はお客さんが多いし、
料理するのは大将おひとりだから大変でしょう。

そうですよ、あびさん!!
八泉さんがあればなにも要りません!!!笑
淡如雲が肉割烹なのは、ちょっとガッカリですが・・・

ぶち子ちゃん、すっかり家猫ですね。
嬉しいなあ。ほんとに嬉しい!!!!
抱かれてウットリしてるなんて、家猫になるべき子だったんだわ。
いまとなっては、車に足跡をつける困ったちゃんでよかったです。笑
みくdot 2016.10.02 19:47 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top